2009年02月28日

チベット体操 男の背中

実は昨日は私の51歳の誕生日だったんです。

講座の後で、記念に写真を撮りました。以前もお尻の写真の時に腰付近を出した事もあるのですが、半年前の写真と比べてみました。

080821.jpg090226.jpg
左が昨年の8月21日、右が2月26日です。ほぼ半年あります。


今回は色が赤黄色っぽくなってしまいました。

自分の後ろ姿は直接は見た事がないので、「こんな背中なの?」って思ってしまいますね。

ジーンズは違いますが、サイズ、メーカーは同じです。

上半身は、全体に筋肉がついたのかな?って感じます。

肌のハリは、今回の方があるような気がしますね。

違うのは、やはり お尻 ですね。

高さが違うような気がします。

いい感じで身体ができてきているような気がしますね。

よし、このまま 60までいくよ!!
ラベル:記念写真
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:52| Comment(11) | TrackBack(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

チベット体操 去年と身体が違うんです

最近、あちらこちらの講座で

「なかなか 体操を毎日続けるのは 難しいんですよねぇ〜」

というお話があった時に

「週に一度でもいいんですよ。 それを続けてみてください」

って、お話をさせていただいています。

前に書いたかも知れませんが、もう一度書かせていただきますね。

とある教室でのおはなしです。

ここは週に一度開いている教室なのですが、7月から通っていただいている女性がいらっしゃいます。ですから始めてから半年以上過ぎました。年令は私が生まれた時に学生だったと思っていただければいいと思います。

実は彼女は電車で約1時間くらいかけて通っていただいているんです。

彼女のチベット体操は、ここでの教室がある時だけ。週に1度しか体操をしていないんです。それを半年継続したんですね。

そうしたら、先月あたりから少しずつ体の変化が目に見えてわかるようになってきたんです。
背筋がピント伸びて、身体も締まってきているんですね。

彼女が教室に参加をしたきっかけが、妹さんが四月からチベット体操を始めたことによります。その妹さんの変化を見て、参加をしていただけるようになったんです。

先週の日月と、毎年の事で東京に行かれたそうです。
お二人で、東京の街を歩き回ったそうなんです。ちょっとかかとのある靴で歩いたので、足が筋肉痛になったらしいのですが、一日でおさまり、二日目には何事もなかったように元に戻ったと、嬉しそうにお話をしていただきました。

週に一度お出かけするという事で、生活にメリハリがつき、私にとっては 本当にいいリズムで生活ができるようになりました・・とのことでした。

私の身体が、1年前とは 違うんです。それが わかるんです。

このお話は、体操を毎日続けなくてはいけない!
と思っている皆さんには、とてもいいお話だと思います。

週に1度でもいいから、それを継続すると、時間はかかるのだけれど 身体が変わってくるという とてもいい見本なんですね。

やっぱり、自分の健康は 自分で時間をかけて なりにいくもの なんでしょうね。
誰かが 健康を プレゼントしてくれる訳ではないんですよね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット体操 眠くなるんです

先日の博多での体験講座での一場面です。

何番かの体操を説明して、実際に基本の3回をしていただいた後で

「どうでしたか?」

ってお聞きしたら

「それよりも 眠くて眠くて・・・」

という答えが返ってきました。
「眠たかったら 寝ていただいて 結構ですからね」

と冗談をいう場面がありました。

実は、この『眠くなる』のは、よくあるんです。
講座中に何人かは ウトウト されています。

ですから、もしそのような状態になったとしても ご安心下さいね。

私たちは、リラックスしていただいていると思って、とても嬉しく感じるんですよ。

実は、土曜日夜にこんなことがあったんですよ。

静岡を夕方の新幹線に乗ったので、博多に着いたのは夜の9時くらいでした。まずホテルに入り、それから食事をすませました。これだけで、かなり遅い時間になってしまったので、体操をするにも、お腹の中をこなれた状態にしようと、ベッドで横になったんです。

そうしたら ウトウトしてしまってね、「これではいけない・・」と起きあ上がったのが、多分1時か2時くらいでした。狭い部屋での体操は とても しづらいですよね。

1番を何とか回り、2番からは 部屋入り口ドアからベッドルームまでの 通路(横にバストイレのドアがあったりする 笑)に バスタオルを敷いて 体操をしていたんです。

第2、第3と終わらせて、第4の体操のあと呼吸を整えてるまでは記憶があるのですが、それ以降 ぷっつりとないんです。

気がついたら バスタオルの上で 横になっていました。
それも 呼吸を整える姿勢のままでした。

誰かに見られたら、思わず 笑われただろうなぁ・・と、自分でも笑ってしまいました。

入り口の通路にわざわざバスタオルを敷いて、そこで熟睡しているんですからね。
それも とても書けないような 姿のままですからね。

ラベル:眠くなる
posted by T兄さんtoT姉さん at 02:16| Comment(4) | TrackBack(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

チベット体操 名古屋でチベット体操体験できます

今日は嬉しいお知らせになります。

名古屋の中心、それも栄のど真ん中で、チベット体操を体験する事ができます。

嬉しいことに、3月22日、日曜日です。午前、午後の2回、体験講座を開きます。
場所は、栄中日文化センター です。

ホームページでご確認くださいね。
『特別講座のご案内』
に書かれています。

3月2日の名古屋圏の朝刊に、チラシが折り込まれます。
実際の受付は、3月2日の10:00〜フリーダイヤル(0120)53-8164 です。

名古屋近郊の皆さん、この機会に是非お申し込み下さい。
お待ちしていますね。

posted by T兄さんtoT姉さん at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

チベット体操 みんなのちからで

日曜日、博多で体験講座をするために家を出たのは土曜日朝早くでした。新幹線博多駅に着いたのは夜の9時頃。

何でそんなに時間がかかったん?

って言われそうですが、一度静岡市に向ったんです。
実は、STOP温暖化フランプリが開催されて、私たちの活動がノミネートされたんです。

時々記事にしていましたので、覚えている方もいらっしゃるかもしれませんね。

【イベント部門】にノミネートしてたんですが、活動発表後の審査発表で、なんとこんな賞をいただいたんです。
是非ご覧になって下さいね。

7月の合宿に参加をしていただいた皆さんには、懐かしい町並みが出てくると思います。

BGMにはNotzan ACTさんの曲を使わせていただきました。
ラベル:STOP温暖化
posted by T兄さんtoT姉さん at 19:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット体操 博多での【体験講座】良かったです

昨年の9月以来の博多での【体験講座】を終了することができました。
090222hakata.jpg


「私 な〜んにも 喋らんかったんよ」

と、みなみさんに言われて

「ごめんなぁ〜 反省しとるわぁ〜」

「ないない(振りつきね) 本気で反省しとるんなら とっくに 直ってるはずや」

と、帰りの新幹線の中で話がでるくらい、午前の部はよく喋った(らしい)講座になりました。

実は、それくらい楽しい講座になりました。

午後の部は、人数が少なかったのですが、その分お一人あたりの時間が長く取れて、ご参加いただいた皆さんには良かったのかな?と思いました。

前回参加をしていただいた方も数人いらしていただきました。チベット体操を続けていただいており、質問の内容も一歩踏み込んだ内容でした。終了した後でも、実際に触れていただいて、確認等をしたりするほどだったんですよ。

「また是非博多に来て下さい!」

と言われて、9月くらいに考えてみようかな? と思いました。

講座でも言いましたが、1週間に一度でも結構ですから、ゆるゆるとお続け下さいね。
それが半年続けば、ご自分の身体の変化を感じることができると思います。

何かわからないことがあれば、遠慮なさらずにコメントとかメールを書いて下さいね。

楽しい時間をありがとうございました。

posted by T兄さんtoT姉さん at 00:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 出張出前講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

チベット体操 博多でお待ちしています

四月に病院関係者の皆さんに、チベット体操をしていただく機会を得ることができました。

100人くらい集まる会合の後で、皆さんと一緒にできるようになりました。

今日は顔合わせと、大まかなお話をしてきました。

私たちにとっては、とても大きな、意義のある機会になります。

私たちの活動を見ていただいている方もいらっしゃるのだと、嬉しくなりました。

明日は、博多にむけて出発します。

朝には家を出ますので、メールをいただいても見ることはできません。

講座の方は、まだ余裕がありますので、お時間ができた方は直接会場まで来ていただいても大丈夫です。

遠慮なさらないで、軽い気持ちでいらして下さいね。
お待ちしていますね。

posted by T兄さんtoT姉さん at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

チベット体操 いよいよ 博多が目の前です

先日も お知らせをしましたが、半年ぶりの博多での【体験講座】が目の前に迫ってきました。
体調も良くて、間違いなく二人で行くことができると思います。

九州刷りの読売新聞でも取り上げていただいたのではないかな?と思います。

まだ迷っておられる方もいらっしゃるかも知れませんね。

前の記事で書いた、まだ元気でいる今から 病気になったときのことを心配するのではなくて、今の元気を1年でも2年でも維持できる身体を創ってみましょうよ。

それができるのは、自分自身です。

医療機関は病気のプロだが健康のプロではない

と、発信している医師がいらっしゃいます。

元気になろう!と思わない限り、元気になれるわけないです。

さあ、自分から 元気に なりにいこうではありませんか!

お会いできるのを楽しみにしていますね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

チベット体操 なってからのことを考える前に

先週、『町長と語る会』というのがあり、私の住んでいる町内会の会長さんから連絡をいただいて、参加をしてきました。

集まったのは、私の住んでいる小学校区の町内会長さんがほとんどで、当然のことですが年令は私よりも高い方ばかりでした。

その中で、こんな話がありました。

「私たちは、あと数年したら 病院にお世話になることが多くなるのですが、公立森町病院の救急体制等は大丈夫なんでしょうか?」

救急体制だけではなくて、経営状態等の話も出てきました。実は、隣の袋井市では掛川市との市立病院の合併話がかなり進んでいるのです。

そういう話がで、それに対して町長さんもお答えになっていたのですが、私は何か物足りないものを感じていました。

皆さんはどうお感じになりますか?

住民が、「数年後にお世話になるかもしれないので・・・」

この話は、医師が自分を元気(健康)にしてくれるものと考えているのではないのかな?
と感じました。同時に、それって何か違うのではないかな?と感じました。

だって、その発言をした方だって、今は元気でいる訳ですよね。じゃ、その元気をどうして1年でも2年でも先に延ばそうとしないのかな と、思いませんか?

元気な今から 病気になったことを考えるのではなくて、病気にならないように、今の元気を維持できるように何をしたらいいのかな?どうすればいいのかな? ということを実際に行動に移すことが大事なのではないかな と思うんです。

私たち住民自身が健康への意識を高めることが大事なんじゃないのかな?

もちろん、皆さん病気にはなりたくないと思っているはずなんです。
だからこそ、自分でできる何かを 自分で考えることが大事だと思うんです。

何か発言したの? って聞かれそうですが・・・(笑)。

はい、最後に町内会長ではないのですが・・と前置きをして、
「早い時期から、病気にならないような元気な人づくりも 大切なのではないでしょうか?」
と、質問をしてみました。

「ごもっとも」

だという答えが返ってきました。 
posted by T兄さんtoT姉さん at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

チベット体操 無理するのは やめようね

毎朝写真を載せている ヒマラヤクラブ ですが、最近第4の体操の写真が載らないことに気がついている方も、中にはいらっしゃるかもしれませんね。

実は、正規の方法ではやっていないんです。

なぜか?と言うと訳があるんです。

お正月明けの仕事で肩を痛めてしまったのです。重い荷物を持ったとか、そういうことではありません。

余りに寒いわ、一歩も動けないわで、肩をぐるぐる回していたんです。それはそれでいいのですが、度を越すと悪い方にいっちゃうんですね。

そんな訳で、肩の負担を軽くするために、第4の体操は『代替え』の体操をしています。

物足りないと言えば 物足りない のですが、この痛みが退くまでは、無理をしないことにしました。

ですから、皆さんも無理をして 体操をするのはやめましょうね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット体操 今度の日曜日は博多です

早いもので、半年ぶりの九州博多での チベット体操体験講座も 一週間後になりました。

まだ余裕があります。九州の皆さん、お近くの皆さん、 お時間ああるようでしたら 参加をご検討下さいね。

詳細です。

■チベット体操体講座【博多】

■開催日:平成21年2月22日(日)
■時間:午前の部:10:00〜12:00 午後の部:13:30〜15:00
■会場:サンマリン福岡(福岡県建設業協同組合)3階中研修室
〒812-0053 福岡県東区箱崎4丁目36番18号
TEL:092-641-5060
■アクセス
・地下鉄箱崎宮前3番出口・・・徒歩12分
・西鉄バス箱崎浜・・・徒歩6分
・JR吉塚駅・・・車8分
・都市高速東浜ランプ・・・車5分
■アクセスマップ
ご確認下さいね

■参加費:4,000円/お一人
posted by T兄さんtoT姉さん at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

チベット体操 毎朝体操をする理由

私は、余程のことがない限り、毎日朝食前に体操をしています。

時間は、まちまちなのですが、一日の最初に体操をしています。

実は、これには訳があるんです。

私は『チベット体操を教える』ことを仕事にはしていません。

それを職業としていると思っておられる方もいらっしゃるかも知れませんが、それは違います。

説明をするのは難しいのですが、一人で山に(と言っても裏山くらいです)登る機会が多いのです。それも、荷物を背負ってたりします。

で、私は『腰痛持ち』なんです。

先程言ったみたいに、一人での作業なので、何かがあってはいけないんですね。
今は携帯電話があるので、助けを求めることはできるのですが、それにしても事故があってはいけないんです。

よく言うのですが

「朝体操をすると 内臓や骨なんかが 収まる所に収まる」

気がするんですね。

収まる所に収まるのは、身体がしっかりと働いてくれる ということもつながるんです。

ですから、私にとって『朝のチベット体操』は、腰痛防止と事故防止のためなんです。

その日一日働ける身体を造(作)ってから、家を出るようにしているんですよ。

ただし、どうしてもできない時もあるんです。
そんな日に限って、『腰をギク』っとやったりすることがあるんです。

だから、私にとって 『朝のチベット体操』は、欠かせないものになっているんですよ。

ラベル:朝の体操
posted by T兄さんtoT姉さん at 01:57| Comment(2) | TrackBack(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

チベット体操 長く続けること

昨夜は1300年の時を経て、伝統芸能を守り続けている『西浦田楽』を見てきました。

場所はどこにあるか?

というと、浜松市の一番奥、長野県との県境の近くで、旧水窪町西浦(にしうれ)というところです。

お月様が出る頃に お舞が始まり、それは延々と続き、お月様が沈む頃に終わるんですよ。
今朝、8時過ぎまで続くんです。

今回初めて訪れました。

20数名の 能衆 は、代々世襲により受け継がれ、肉食を忌み、不幸は関与しないなど、厳しい戒律を守りつづけているそうです。

090213nisiure.jpg090213nisiure2.jpg
長い歴史を経て続いているものには、きっと何かがあるのでしょうね。

写真右は、本番前のひと時の一コマです。

建物の外からカメラを向けさせていただきました。入り口の戸等ないので、誰でも入ろうと思えば足を踏み入れることは可能ですが、とてもとてもそんな気持ちにはなれませんでした。

それが、長い歴史の重さ かなと感じました。

見学者も多くて、東京から来られた方もいらっしゃたそうです。

一晩中通しての見学は厳しかったので、昨夜12時くらいまでにして、旧小学校校舎で寝袋にくるまって 今朝をむかえました。仕事もあり、そのまま帰ってきましたが、来年も行きたいと思いました。
posted by T兄さんtoT姉さん at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

チベット体操 道理でお腹が空く訳だ

今日の仕事を終わらせての帰り道のこと。
どうしようかな? と思いながら コンビニに寄るのをやめた。

実は、昨日は眠気防止のために アイスを買いました。買う物はいつも決まっていて、アイスモナカ なんです。

お気に入りは、最近は 『栗入りあずきモナカ』なんですよ。
何でアイスモナカか?というと、運転しながら食べれるからです。

今日も欲しくなったのですがやめたんです。
家に帰ってすぐに、森町ミキホールでの 体験講座があったからです。

体操に入る前のお話の時間に

「普段は我慢をしているのですが、あまり我慢をし過ぎると イライラしてきて、それを押さえるために 夜寝る前なんかに おやつを 食べてしまうんです」

なんて話題が出ました。

「そうなんですよね。でもね、今度そんなふうになったら、ちゃんと いつそうなったかを メモしておくといいですよ。そういう周期があるんですよ」

と言うようなお話をしました。

「私の場合は、満月を過ぎて 二日目、三日目あたりは いつも ものすごくお腹が空くんですよ」

と、経験をお話させていただいて

「今月は月曜日が満月だったんですよ」

と言って、思わず納得をしてしまいました。
090211tuki.jpg

実は、アイスモナカは我慢をして帰って来たのですが、家に着いてからものすごくお腹が空いてたんです。ふと見たら、机の上に 美味しそうなのがあったので、「ぺろ」っと、二つ食べて講座に向ったんです。

で、先程の話をするまで、お月様の大きさについては、目では知っていたのですが、頭の中ではすっかり忘れていたんです。
090211fukutaro.jpg
「今日が満月の後の 二日目なんだ」

そうなんです。
私のリズムにぴったりと合った、昨日今日の アイスモナカ だったんです。
ラベル:リズム
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活のリズム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

チベット体操 初公開

先日から時々紹介をしてきた、チベット体操をこれから始めようとする方用に書いたブログ

チベットクラブ・ごめんなして


ですが、約一ヶ月かかって、第5の体操までたどり着きました。

その中で、実はこのチベットクラブでも記事にしていないことを書きました。

第4と第5の とある動作についてです。

もちろん、フォロー講座とか、地元での教室等ではお教えしていますが、ブログでは書いていませんでした。

体験講座でお教えすると、こんがらがって頭が混乱すると思うからです。

書いても、文字だけで理解をするのは、厳しいかな?とl感じていただからです。

ですから、ご自分の体操が『自信を持ってできるようになってから』でも遅くはない・・と思います。

私たちが勝手にしている動作ではありません。

しっかりと 『若さの泉 5つのチベット体操』には 書かれています。

ご自分で見つけていただいて、身体と相談しながら、無理のないようにお試し下さいね。

では、宝探しをしてみて下さいね。
ラベル:細かな動作
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

チベット体操 一つの時代の終わり

昔から農家をしていた人たちが、協同の農機具置き場としていた建物が壊されることになり、中に入れてあった 昔の農機具を運び出した。

ほこりだらけの木でできた脱穀機みたいなものから、色々なものが何十年ぶりに太陽の下に出されてきた。

中には、郷土資料博物館に置いた方がいいような物まである。

竹でできた『お茶の葉を入れる み』がいくつもある。竹が折れて穴が空いてたりする物が多い中で、大きな四角い『み』と、『おけ』が、まだまだ使えるよ!と言わんばかりに姿を出した。

水で洗って、たわしで泥を落としたら、墨で書かれた字が現れた。
090209oke.jpg
誰が書いたのかは想像もつかないが、昭和三十年十・・たぶん?二月。値段は自信を持って読めません(笑)。

壱千五百円 でいいのかしら・・・。

私が生まれる前の『おけ』で、一つで壱千五百円は高過ぎる?ような気もするし・・・。

近所の農家の方も一緒に荷物を出したのですが、

「あたしゃ 寂しいよぉ〜」

と、建物がなくなる感想を 口に出していました。

この『み』と『おけ』 今度は家の倉庫にしまっておくことにします。
出番は そのうちに 出てきそうです。

だって、まだまだ 現役で 使って欲しいと思っているような気がするんです。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

チベット体操 体操をしている間は寝てるんです

あちらこちらで講座をしていると、楽しい話やら、笑えてくる話が いろいろとあるんです。

今日は、その中から こんなお話をご紹介しますね。

とある講座に、妊娠5ヶ月過ぎの妊婦さんが参加をされています。彼女にとっては、初めての妊娠なんです。最近、お腹がとても大きくなってきました。

「お腹の中で あっち蹴ったり こっち蹴ったり するんです」

というようなお話をしていただきました。

そんな状況で、男の私には疑問に思うことがありました。

「チベット体操をしている時って どうしているんですか  お腹の中で?」

ってお聞きしたら

「それが 面白いことに チベット体操をしている時には 寝ているんです」

というお話をしていただきました。

これは彼女がそのように感じている(本当はどうなのかは不明です)感覚なのですが、深い呼吸でリラックスしてくると、それがお腹の中の小さな命も安心をして、おとなしくしているということなのでしょうね。

男の私には、到底 味わうことのできないお話で、興味深いお話をお聞きすることができました。
posted by T兄さんtoT姉さん at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

チベット体操 うれしいお便り

「チベット体操をやって良くなってますよぉ 」

というようなお便りが届くと、本当に嬉しくなってしまいます。

先日も、腰の痛みが改善されてきています。何十年も背中の左側が盛り上がっていたのが平になりました。

といような、お便りをいただきました。

実は体験講座にご参加をいただいた訳ではなくて、冊子を良く読んでいただいて、ご自分で無理のないように体操をしていただいているみたいなんです。

そういうお話をいただくと、私たちにも皆さんが元気になっていただくために、何かお手伝いができると感じてます。

先日から、初めての方用に ブログを書き始めています。

チベットクラブ・ごめんなして』です。

体験講座で お教えしているような 内容のことを書いています。

冊子は講座用に作ってあるので、ブログを読みながら、冊子も見ていただけると、解りやすいのではないかな?と思っています。

ただし、四国の方言で書いてありますので、他の地域の方が読んでも 理解できないような言葉が出てくるかも知れません(笑)。ちょっと、想像を膨らませて下さいね。

今日で 第5の体操まできました。

ゆっくりなペースで書いてありますので、追いつくことはできると思います。

是非、一度ご覧になって下さいね。

ラベル:新しいブログ
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット体操 焦らないあせらない

とある 講座でのお話です。

それは連続講座で、その初日のことでした。

まず最初に呼吸法をお教えして、その後体操に入っていきます。

体操を見ていただいて、それから試しに ご自分でしていただいた後のことです。

「何か ご質問は ありますか?」

ってお聞きしたら、手をあげていただきました。

「どうぞ」
の ぞ が終わりきらないうちに、疑問をぶつけていただきました。

「呼吸がうまく 吸えないんですが どうしてくれるんですか!」

思わず 笑ってしまったのですが、「どうしてくれるんですか!」って言われても、どうしようもないですよね(笑)。

人がやっているのを見ると、簡単そうに見えるのですが、いざ自分が試してみると なかなか思っているようには 自分の体が動いてくれないんですよね。

「大丈夫です これは 慣れだけですからね」

とお応えしたのですが、皆さんも

「焦らない あせらない そのうちに できるようになります」

posted by T兄さんtoT姉さん at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

チベット体操 一秒の継続の途中経過

「わずか一秒の継続で体が変化をするというのが実感としてわかりました」

という報告をしていただいた女性がいらっしゃいました。

彼女が言うには

「お尻とふとももの間が余裕が出来てきて、ズボンにゆとりがあるんです。何だか気持ち悪くって・・・」

いつもピシッとしたジーンズをはいているので、何だか落ち着かないようなお話をしていただきました。

これは非常に良くわかるんです。私もそうでしたからね。

で、一秒というのはどういう動作か?というと、息を吐き切るときの最後の吐き方のことを意味しています。

私なりの表現で言うと

「とほほ の ほ」

という、以前から読んでいただいている方には、耳慣れた表現だと思います。

興味がある方は 是非 お探し下さいね。

で、今日はその途中経過の写真を皆さんに報告しようと思います。

男のお尻で申し訳ないのですが、四枚並べてみました。
20080112b.jpg20080603b.jpg20080812b.jpg20090203b.jpg

左から 08年1月12日  08年6月3日 08年8月12日 09年2月3日 です。

両端が手を水平にあげた状態で、中二枚が少し足を広げた状態です。

この一年で、このように変化をしてきたんです。

お尻のほっぺに 目玉でも書いたら面白いかな(笑)と思ってしまいます。

実は、これが一秒の継続の途中経過なんですよ。

チベット体操、時間はかかるけれど、確実に変化をしていくんです。

わずか一秒なら 継続できると 思いませんか?

ラベル:お尻の変化
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット体操 癒されにきました

体操が始まる前には、この2週間あるいは前回からどうでした?

というお話を皆さんにいただいているんです。
体操の話でなくても何でもいいんです。

そこで、いろいろなお話をお聞きしながら、体操のことで何かあった場合は、お応えするようにしています。先日はこんなことがありました。

「この2週間いろいろありまして、今日はどうしようかな?と思ったのですが、皆さんの顔を見たくて、癒されたくて ここに来ました。」

というお話をしていただいて、とても嬉しかったんです。

「恋の悩みなら 打ち明けて下さいね」

と冗談でおこたえして、皆さんで笑ったのですが、この雰囲気って多分フォロー講座に何度か出ていただいている方は、ご理解いただけるのではないかな?って思います。

多分ですが、皆さん同じようなことを感じて、体操を続けていただいていると思うんですね。

講座の参加が初めてだったり、2〜3回目だったりして、お隣の方が初めてという場合もあるのですが、体操をやっているうちに何かしらポロっと取れて、前からのお友達のような気がしてくるんです。

一歩会場を出たら、なかなかお会いすることもないのですが、なぜかそんな雰囲気になるんですよね。

以前からたまに書いてはいるのですが、チベット体操による『変化』って、実は体だけではないような気がするんです。

『何かしら ポロっと落ちるんです』

そうしたら、体がまた一つ変化をするんです。

ヒマラヤ奥地の僧院で続けられている体操という話が、ウソなのか本当なのか?は私にはわかりません。しかし、もし 続いているようなら

『何かしら ポロっと落ちる』

のが、その理由の一つのような気がするんです。
ラベル:体以外の変化
posted by T兄さんtoT姉さん at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

チベット体操 僕もやってみるか 追伸

先日の『よしっ、僕もやてみるか!』その2 ですが、ご本人から連絡をいただきました。

呼吸についてです。

-----以下 メールです

こんばんは。仕事だったので遅くなりすみません
会社の風呂(これは必ず)ねるまえに(たまに)
10回を三セットやりました
ただ大晦日あたりが体重のマックスだと思うし、写真の角度がよいのかも?
来月はあまり変化はないかもしれませんよ?

-----------------------------

ということでした。

これで、呼吸法だけしかしなかったことがわかりましたね。

ということは、呼吸法だけで 変化をしたということにもなります。

でも、不思議ではないですよね。
何と言っても、みなみさんは 呼吸法だけで5キロ体重を落としたんですからね。
その代わり、いつでも、どこでも、丹田を意識した深い呼吸をしてたみたいですけどね。

是非、チベット体操を取り入れて欲しいのですが、どうしても難しいようなら、呼吸法だけでの変化も知りたいので、しっかりと深い呼吸をお続け下さいね。

posted by T兄さんtoT姉さん at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ウエスト自由研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット体操 がんばれ〜

今日は『第38回 森町ロードレース』が、遠州森町で開催されました。

全国から2,400人余りの方が参加をして、2月とは思えないような暖かいお天気の下で、元気に走り抜けていきました。
090201roadrace.jpg
最高齢が85歳の女性ランナーでした。

私は、先日書きましたが地区の世話役でもあるので、交通係の走路担当で、赤白の手旗を持って、商店駐車場からの車の出入りの規制をして、お手伝いをしてきました。

そいういう地区役員が、全部で500人くらい集まって、このロードレースは成り立っているんですね。

無事に終了して本当に良かったです。

ランナーの皆さん、お手伝いの皆さん、お疲れさまでした。

posted by T兄さんtoT姉さん at 01:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする