2009年03月31日

チベット体操 6月東京講座の申し込み始めました

先週の土曜日に東京での【体験講座・フォロー講座】を終えてホッとしています。

講座に参加をしていただいた皆さんにはお伝えしてあるのですが、次回の東京での講座は

6月20日(土) 午前: 体験講座、 午後:フォロー講座 です。

参加申し込みをネット上で始めました。会場はいつもと同じです。
詳細はここからお進み下さいね。


ちょっと先の話なので、予定が立てられない方もいらっしゃるかもしれませんね。
頭のどこかに、覚えておいてくださいね。

うまく申し込みができない場合は
・【お 名 前】
・【ご 住 所】〒
・【お電話番号】
・【性 別】性別
・【生年 月 日】任意です
・【電子メール】
をご記入いただいて、info@tibetclub.jp までメールをいただければ、折り返し確認の連絡をさせていただきます。

二ヶ月、三ヶ月で結果を出そうと焦らずに、半年、一年かけて、ご自分の体をゆっくりと変化し易い体にしていきましょうね。


昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  呼吸法って 難しいんちゃうんえ? です。


posted by T兄さんtoT姉さん at 22:08| Comment(4) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット体操 がんに効く生活

先月のことなのですが、東京で体験講座を受講された方から一冊の本が届きました。
090330ancicancer.jpg
『がんに効く生活・ Anti Cancer』

お手紙も一緒に添えられていました。
365頁あり「読み切れるかな?」と思いながら、少しずつ読んでいました。

頁を重ねるごとに、送っていただいた理由が理解できるようになりました。そして、最後には、確信めいたものがありました。

私たちのチベット体操は『呼吸』をすごく大切にしています。その呼吸を大切にしながら行なうチベット体操の15分間は

「自分自身と向き合う、特別な時間なんですよ」

って、いつも言ってきました。
先日のフォロー講座で、受講された皆さんが一緒に1番から5番まで通したチベット体操で感じたものは、いつものご自宅での体操とは、ひと味違った体操、時間だったと思います。

まさしくその事が書かれている部分では、食い入るように何度も何度も読み返しました。

私たちは、医学の知識もなければ、栄養の知識もありません。

あるのは、自分の感覚に対して『素直』に、今のチベットクラブのチベット体操を創りあげてきただけです。

それが『間違っていなかった』という自信を持つことができたような気がします。

まだまだ、しなくてはいけないことは いっぱいあります。
そして、できることも いっぱいあります。

一緒に体操を続けていただいている皆さん、暖かい目で私たちを応援していただいている皆さんを思い浮かべながら、広島から浜松に向う新幹線の中で読み終える事ができました。

お名前は出せませんが、宝物になるような本を送っていただき、ありがとうございました。
私たちの事を思い出していただいたことに感謝します。


一昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  若返るって ほんまなん? です。


posted by T兄さんtoT姉さん at 00:12| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

チベット体操 東京無事に終了しました

今日だけは寝坊してはいけない!

と、5時過ぎには起きて、一番電車で新幹線掛川駅に着いた。これまた朝一番の新幹線までは時間があるのだけれど、脇目もふらずにホームに上がり、1号車の乗り場を目指した。

する事は 一つ。 そう 例によって 新幹線ホームでの チベット体操です(笑)。

第1は正規の方法でできるのですが、2、3、4、5は設置してあるベンチを使って体操をしました。
基本の3回が終わる頃には、春休みということもあり、普段よりも多いと思われる人がホームに上がってきたが、なぜか1号車までは人が来ない(笑)。

森町、掛川とあまり寒くは感じなかったのですが、三ヶ月ぶりの東京駅は寒く感じました。暖かい飲み物で体を温めて会場に向いました。

午前の体験講座は、全く初めての方がほとんどでした。

実は、大事なものを忘れていたんです。みなみさん が数年前まではいていた ジーンズと、ブログでは何度か紹介をしている『ウエスト自由研究』の引き伸ばした写真です。

彼女のビフォア・アフター、チベット体操をすることで変化をしたウエストの写真を皆さんにお見せする事ができなかったんです。ごめんなさいね。

そんな事が頭のどこかに引きずっていたのか? つっかかることがあったりしたのですが、何とかいつものような雰囲気で、体験講座を終えました。

今日の2時間の中で、一番覚えて帰っていただきたかったのは、最初にした『呼吸法』です。

練習を始めてほんの10分少々で、最初とはかなり違った呼吸をしていることに気がつかれた方も、いらっしゃったのではないかな?と思います。

前から見ていて、しっかりと丹田付近を意識していることが解ったからです。

あまりポーズに囚われずに、呼吸をしっかりと意識して、体操をしてみてくださいね。

午後のフォロー講座は、体験講座を受講された皆様なので、顔も知ってるし、我々の雰囲気も解っていただいているので、いつも安心して講座を進める事ができます。

今回は初めての事も試しながらの講座となりました。

自宅でやられている体操が、「ちょっと粗くなっていると思いました」というお話を聞かせていただきました。

受講された後は、今までとは違った体操ができるのではないかな? と思います。
是非、細かな部分まで意識をして、体操をお続け下さいね。

次回、東京でのチベット体操体験講座・フォロー講座は、6月20日(土)に予定をしています。
ネット上で受付を開始した時には、また記事でお知らせをします。
もう少しお待ち下さいね。

今日も楽しい時間になりました。ありがとうございました。

昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  特別なことをしているのですか? です。


posted by T兄さんtoT姉さん at 01:10| Comment(7) | 出張出前講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

チベット体操 6月28日(日)は大阪です

今年になってから、高松、徳島、博多、名古屋と講座を開いてきました。

明日は 3ヶ月ぶりに 東京で【体験講座・フォロー講座】があります。

「ちょっと チベットクラブさん 来忘れている場所が あるんと ちゃいまっか?」

と言われそうですが、「いやいや 忘れてません」。そう、大阪です。

以前、記事でお知らせをしましたが、【大阪体験講座】の申し込み受付を始めています。

■体験講座【大阪】

【日 時】:平成21年6月28日(日)
  ・午前の部 10:00〜12:00
  ・午後の部 13:30〜15:30

【交流会】:12:00〜12:30(一緒にお弁当を食べながらお話をしましょう)

【場 所】:大阪市弁天町市民学習センター スタジオ

私たち チベットクラブが 初めて県外に出て講座を開いた 場所です。
私たちにとっては、非常に印象深い場所なんです。

参加申し込みは、チベットクラブホームページからお願いします。

もし、うまく動かない場合は
・【お 名 前】
・【ご 住 所】〒
・【お電話番号】
・【性 別】
・【生年 月 日】任意です
・【電子メール】
をご記入いただいて、info@tibetclub.jp までメールをいただければ、折り返し確認の連絡をさせていただきます。

関西地方の皆さん、5年先、10年先のご自分の体づくりを、楽しみながら始めてみませんか?



昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操 T姉さんは元々細いんちゃうん? です。


posted by T兄さんtoT姉さん at 21:25| Comment(5) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

チベット体操 1年間頑張りました

昨年の四月から始まった 豊橋でのチベット体操教室。

『中日文化センター とよはし』 での教室なのですが、3月分が今日で終了しました。

この教室というのは毎週開催なんです。

毎週というのは、毎週水曜日夜の 森町文化会館での体験講座 以外ではここしかありません。

豊橋まで来るので、当然仕事はできないので、木曜日は『チベット体操の日』にして1年間続けてきました。

月に4回、12ヶ月ですから、50回近くは開いたんですね。

週に一度のペースというのは、自宅に帰ってから体操をしなくても、ご参加いいただけたら週に一度はチベット体操をすることになるんですね。

これが続く訳ですから、週に1度の体操の継続になるんです。

で、どうなるか?

というと、半年を過ぎて、やはり体に変化が現れ始めたんですね。背筋がピンとして姿勢が良くなってきて、腹筋背筋がつき始めたんですね。

最初は第四の体操で体が持ち上がらなかったのが、しっかりとした机の形が出来るようになってきたんです。

このお話はたまにしていますので、ご存知の方もいると思います。

週に1度のチベット体操でも、それが継続ペースになると、体は変化するんです。

そんな事を私たちに教えてくれた、豊橋でのチベット体操教室になりました。

来月からもこの週に1度のペースで教室は続きますので、お時間があるようでしたらお考えくださいね。

明後日土曜日は、東京で3ヶ月ぶりに【体験講座・フォロー講座】があります


まだ少し空きはありますので、ご都合がつくようなら参加をご検討下さい。
お申し込みに返事は出来ないかも知れませんので、直接会場まで来ていただいても大丈夫です。

楽しい時間にしましょうね。





昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  チベット体操でできる体ってどういう体なん? です。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:21| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

チベット体操 ワークピア磐田終了です

今年1月から始まった ワークピア磐田での5回シリーズが無事に終了しました。

5回シリーズですから、毎日お続けいただいた方は、丸々二ヶ月間頑張ったということになります。なかなか、そんな方はいらっしゃらなかったのですが、この二ヶ月間どうでしたか?

体重が3キロ落ちていました
元気になりました

という効果が出ているお話を、お聞きする事ができました。

今日は最終回という事で、一つひとつの動作のチェックをしたあとで、ご自宅でする体操を全員で体験していただきました。

5月から夏にかけて、同じく5回シリーズが待っています。その後、今度は初めての試みですが10回シリーズが控えているんです。
090325workpia.jpg
引き続き受講参加をいただける方もいらっしゃいます。磐田市の皆さん、ワークピア磐田で元気の元を手に入れるチャンスですよ。



昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  他に何かしているの? です。


posted by T兄さんtoT姉さん at 02:16| Comment(0) | 出張出前講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

チベット体操 今週28日(土)は東京で体験講座があります

昨日、名古屋で 特別体験講座を終わらせたばかりなのですが、今週の土曜日、3月28日は東京で三ヶ月ぶりに体験講座とフォロー講座があります。

だんだんと暖かい日が増えてきて、着るものも違ってきてました。

一枚、二枚と身につけるものがなくなるということは、その分体のラインを気にしなくてはいけなくなるということになりますね。

色々と気になるところもあるかも知れませんね。

そんな方は、軽い気持ちで体験講座に参加をしてみてはいかがでしょうか?

「えっ、こんな動作で大丈夫なんですか?」
「ホント、畳一枚の広さがあれば できるんだぁ〜」

と、思っていただけると思います。

気温が上がったから服を脱ぐのではなくて、自分からすすんで一枚着ないようになりたいですね。

詳細です。

■ 体験講座【東京】
 初めての方はこちらへどうぞ
【日 時】:平成21年3月28日(土) 10:00〜12:00 

【交流会】:12:00〜13:30(一緒にお弁当とか食べましょう)

【場 所】:貸会議室 内海(内海ビル左隣の東京学院ビル内2階)

■ 体験フォロー講座【東京】

【日 時】:平成21年3月28日(土) 13:30〜15:30 

【交流会】:12:00〜13:30(一緒にお弁当とか食べましょう)

【場 所】:貸会議室 内海(内海ビル左隣の東京学院ビル内2階)

<共通事項>--------------------------------------------

【参加費】:3,000円 
【定 員】:30名様

【持ち物】:敷物 (ヨガマットか、おおきめのバスタオル)
おにぎり(中身自由 塩控えめ)、水筒(お茶とか)
お菓子300円以内 (バナナ ゆで卵はお菓子の内じゃないよ)^^

【その他】:小さいお子様の同伴は、責任の持てる範囲でお願いしますね。
参加費は 当日集金させていただきます。
封筒に参加費を入れて、お名前を書いてご持参下さいね。

【お申し込み】:ホームページからお願いしますね。
http://www.tibetclub.jp/lecture/index.html
上手くいかない場合は、お手数ですが
【講 座】体験講座【東 京】2009年03月28日(土)10:00〜12:00 or 体験フォロー講座【東京】2009年03月28日(土)13:30〜15:30
【お 名 前】
ご 住 所】〒
【お電話番号】
【性 別】
【生年 月 日】  
【電子メール】

をご記入いただいて、info@tibetclub.jp までメールを送って下さい。

楽しい時間にしましょうね。



昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  BGMはかけててもいいんですか? です。


posted by T兄さんtoT姉さん at 22:56| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

チベット体操 名古屋無事に終了です

名古屋のど真ん中、栄での初めてのチベット体操が無事に終了しました。

朝、ハッと目が覚めたら、本来なら駅近くの駐車場に着いておきたい時間でした。顔だけ洗ってすっ飛んで出かけて行きました。

駅の前を過ぎる頃に、乗るはずの電車が到着。次の電車に乗った訳ですが、結局は新幹線も一本遅れてしまいました。

講座には間に合ったのですが、10時ちょっと前になっても人が集まらず「もしかして・・・」。
確認をしたら、10:30分からということで・・・。

まっ、そのぅ 、チベットクラブらしいドジというか、何というか、抜けてるというか・・・。

そんなこんなで特別講座が始まったのですが、午前、午後とも 、笑いあり、涙あり(ナイナイ ・笑)の楽しい時間となりました。

いつも感じるのですが、名古屋の皆さんは、本当にノリが最高です。

一つ、問題があるとしたら、予定の1時間30分に納めることでした。原因は一つ、私の余計な喋りです。

午前の部は、最後の最後にぽろっと?喋ってしまい、少し時間を過ぎてしまいました。ごめんなさい。
午後の部は、少しは学習機能が働いたとみえて、ぴったりに納めました。

名古屋でこれだけの皆さんが参加をしていただいたのは、とても嬉しい事でした。

今日の体操は、ひと通りの体操を体験していただいた・・というもので終わっています。
これだけでもお続けいただくと、十分な効果は得られると思います。

でも、一つひとつの呼吸の確認、細かな動作の確認、一つの流れの中での体操等々、まだまだお教えしたい事はいっぱいあるんです。

それができたら、チベットの奥地の寺院の中で続けられていたという話が、本当かどうか?は私には解りませんが、『多分理由はこれなんだろうなぁ・・』というのを感じていただけるのではないかな?と思います。

皆様の声が届いたら、栄でできるようになると思います。
一歩踏み込んだ体操をしていただくことで、皆さんの 『若返り』のお役に立ちたいと思います。

楽しい時間をありがとうございました。


昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  食べ物が変わってくるって本当なの? です。


posted by T兄さんtoT姉さん at 23:31| Comment(2) | 出張出前講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

チベット体操 練り歯磨き

「おや コメントが増えてる」って思ったら、 みなみさん からでした。

講座で今でも『練り歯磨き』って言ってるよ ということでした。

ほんなことは

「ないない」  →これ振り付きね

歯磨きと言えば『練り歯磨き』、小さい缶に入った『歯磨き粉』 なんて 知らん知らん(笑)。

今でも 売ってるのかなぁ?

売ってるのをみた事ありますか?

あれ、なかなかふたを開けるの 大変なんです。
なかなか 開かない時には コインを使ったりするんですよ。
チューブになった時には びっくりしたよなぁ〜。
味がついているんで、思わず飲み込んだりしたよなぁ〜。

もし、講座で この喩え話が出た時には 何て言うか 耳をそばだてて 聞いてて下さいね(笑)。

そうそう、明日は 名古屋・栄 で 初めての チベット体操講座を開きます。
しっかりと睡眠時間をとって、いい顔で皆さんの前に立ちたいです。


昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  食欲があり過ぎるですが いいの? です。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:16| Comment(2) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

チベット体操 第3の体操 反らす時の息の吸い方

「第3の儀式で体を起こす時によくせきこんでしまいます」

というコメントをいただいたので、私なりのアドバイスをさせていただきますね。

実は、これは多くの方が経験したことがあると思います。
息を吸いながら体を起こすってのは、慣れないと結構難しいんです。

『若さの泉 5つのチベット体操』では、呼吸についてどんなふうに書かれているか?というと

『第3の儀式』の説明には、 背骨を反らしながら、息を深く吸い込む と書かれています。

ですから、この文章通りにいっぱい吸い込もうと思うと、実は、むせ易くなったり、せきこんだりするんですよね。

で、ここで深い呼吸とはどういう呼吸か?という話になってくるのですが、私たちは腹式呼吸あるいは、もっと深いところの丹田を意識した呼吸をしているんです。

で、どんなふうな呼吸かというと、鼻から息を吸うのですが、鼻ではなくてお腹で息をする ようなイメージで息を吸うんです。

お腹で息を吸って、その空気が、たまたまのどを通って、お中に入る。

吐く時には、お腹を凹めるような感じで、吐いた空気が、たまたま のどを通って口から出て行く。

ちょうど、歯磨きのチューブをギュっと握ると、中味が口元から出てきますよね。あのような感じで、息を吐くんです。

このようなイメージで呼吸をすると、うまく吸ったり吐いたりできるのではないかな?と思います。

それと、反らす動作ですが、反らす事を優先するのではなくて、息の吸いやすい反らし方をするように心がけてみてください。無理無理反らす必要はないと思います。

そのうちに、息を吸いながら、うまく反らす事ができるようになってきます。



昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  なんか 買わされるんちゃうん? です。(笑)


posted by T兄さんtoT姉さん at 23:11| Comment(3) | コメントから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット体操 よみうり かわらばん で紹介していただきました

先月2月22日に福岡で『チベット体操体験講座』を開きました。

実はその時に、ありがたいことに、地元読売新聞の取材を受けたんです。

その時の講座の様子を3月14日(土曜日)発行の 読売新聞 よみうりかわらばん第126号 で紹介をしていただきました。福岡東部に配布されたそうです。
090319kawaraban.jpg
地元の情報が満載の内容で、その中に記事で入れていただいたのは、本当にありがたいと思います。

ここまでしていただいたら、秋にまたまた 行かなくっちゃいけないですね。
今年後半の予定に入れちゃうよ。んんんんん・・・、やっぱり9月だね。

福岡近隣の皆さん、楽しみにしていてくださいね。

一緒に元気な体を創りましょうね。

読売新聞にチベット体操を取り上げていただき、ありがとうございました。


昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  それでも続かないんよ いい方法ない? です。


タグ:地元新聞
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:01| Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

チベット体操 森の夢づくり大学終了

昨年の6月から始まった『森の夢づくり大学』でのチベット体操講座が、本日無事に終了しました。

今回もみっちりお教えしたいと、10人で5回シリーズを3度開催しました。

2回続けて参加をしていただいた方も数人あり、トータルで半年間のお付き合いになりました。

その分、効果もしっかりと現れて、こんな片田舎の小さな講座なのですが、改めてチベット体操のすごさを再確認です。
090318yumedukuri.jpg
体(お腹、お尻が)しまり、始めた時とはかなり違うんです。
体重は1.5キロくらいの減なのですが、体のしまりは以前とは違うんです。
食欲がすごいのですが、体重は増えないんです。

よく考えてみると、生理痛が改善されています。
お通じが良くなりました。

というような報告をしてくれました。

始めは『怪しげな体操』と思いながら申し込んでいただいたのですが、結果的にはとても良かったのではないのかな・・と思います。

この6月から、今年度の体操講座が始まります。

今回は、月2回の10ヶ月の20回シリーズです。多くの方に体験していただきたいたいと、30名を予定しています。約1年間を通してする事により、かなりの人が効果を確認できるのではないかな?と思います。

午前中の講座も開講します。これは、みなみさん 担当です。

こんな事が出来るのは、地元遠州森町だけですね。

頑張って、多くの方に元気になっていただこうと思います。


昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  なかなか続かないのですがいい方法はないの? です。


posted by T兄さんtoT姉さん at 01:28| Comment(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

チベット体操 不況から家計守れ

夜7時からのテレビ番組『たけしの本当は怖い家庭の医学』で、メタボ検診のところを少し見ました。

大阪で「メタボ検診」をしてその発表会があり、総勢212名中99名がレッドゾーンに入っていたんです。

で、肥満が原因として起こるいくつかの病気になった時に、その医療費がいくつか例として出ていましたね。

金額を見てびっくりです。なんと数百万円の医療費を支払わなくてはいけなくなるんですね。

会場が「シーン」となり、改めて肥満にならない事の大切さを実感したような場面が印象的でした。

その後、レッドゾーン患者さんの自宅を訪問して、たこ焼きパーティーを開く場面までしか見なかったですが、話によると たっぷりのタレ等でたこ焼きを食べていたそうです。

この状況は、多分全国どこでも同じなんでしょうね。

私がその状況について、どうのこうの言う気持ちはありませんが、これだけはしっかりと言っておかなければいけないような気がします。

『5年先10年先に、自分がどんな体でいたいのか?』

それをしっかりと考えないといけないと思うんです。
これはいつも講座で言うのですが

もし10年先に年とともに老いてい、それに伴って病気にもなっていたいのなら何もしなくていいと思うんです。

あるいは、10年先に最低でも今の健康を維持していたい、もしかしたら もっと元気になっていたいなら、何かをする必要があると思うんですね。

何をするかは、その人が選択をすればいいと思うんです。

できたら、チベット体操がその選択肢に入っていたら嬉しいと思うんです。

そのためにも、私とかみなみさんが、そういう体でいる事が一番大事な事なのかな?って思っているんですよ。

昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  3月の出張講座 です。


posted by T兄さんtoT姉さん at 23:45| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

チベット体操 旅立ちの前に

3月もこの時期になると、今年度最後の行事が色々と行われていますね、きっと。
今日も、とある団体のお別れ会、交流会がありました。

小学校1年生から一緒に遊んできた二人が、この春高校を卒業して今日が最後の集会となりました。高校に入ってからはなかなか会う事もなかったのですが、それでもやめる事なく所属だけはしてくれてありました。

四月からは、東京、広島の大学に行くために、今日は久しぶりに顔を出してくれました。
いつの間にやらすっかり大人に近い顔に変わっているから驚きです。

新しくメンバーになる子供達と交流会も兼ねての集会を開いたんです。

楽しみは何と言っても昼食です。でも、誰も作ってくれるはずもなく、今日も自分たちで最初から始めます。

私たちのメニューは、
・お釜で炊いたご飯
・蒸した鶏肉のおろしポン酢添え
でした。

皆さん、お釜でご飯なんて炊いた事がありますか?
これが、とても美味しいのですが、その前にマッチで火を起こす事から始まるんですよ(笑)。何と言っても、マッチ棒3本しかないんですからね、マッチ1本するのも真剣なんです。ご飯が食べられなくなってしまうんですからね(笑)。

そりゃもう真剣で、しっかり段取りをしてから、マッチをするんです。今日は雨が降ってなかったからまだ良かったのですが、降ってたら大変なんですわ。マッチを濡らさない工夫もしなくちゃいけないんですからね。

火を付けるだけでも、これだけ遊べるんですよ。

お釜でご飯を炊く時にはお米の量に対する水の量のメモリが付いている訳ではないので、何かを規準にしなくちゃいけないんです。指を指したり、手の平を浸けたりとかね。皆で相談するのですが、取りあえずはどこまで水があったかを覚えておいて、炊くしかないんです。失敗をしたら増やしたり減らしたりすればいいんですからね。逆に失敗をしないと覚えないんです。

次は鶏肉を蒸す作業に入るのですが、道具はダッジオーブンを使いました。そのためには炭に火をつける作業がここでも待っているんです。上下から熱を加えたいので、多めに炭は準備します。
090315hiokosi.jpg
これができたら後は簡単。今回は一番下にタマネギを敷き詰めて、その上に塩コショウした鶏肉を入れてふたをしてそれでおしまい。

初めての挑戦だったのですが、ふたを開けたらご覧のとおり。
090315obun.jpg
それはそれは、上手く蒸し上がりました。

隣ではこんな料理も同時進行しています。めちゃ美味そうでしょ!!
090315buta.jpg
最後に皆で一緒に昼食です。
長い間一緒に遊んできた事を思い出して、一人暮らしに役立ててくれれば嬉しいと思います。

4年経ったら森町に帰ってきて、今度は君たちが次の世代を育てる事を始めるんだよ。
期待をしているよ。

いってらっしゃい。

昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  食べる事で他にはどんな変化があるの? です。


タグ:野外料理
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:54| Comment(6) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

チベット体操 チベット体操で変化したんです

昨日は、軟便が硬くなったお話をしました。

実は、続きがあるんです。

そのご主人なのですが、一日おきで筋トレをしてるそうなんです。

そのご主人曰く

「このゆっくりな動作で深い呼吸はかなりきつい。体に効いているのがよく解る」

と言っておられるそうです。

で、体が変化を始めたそうなんです。長い間一日おきで筋トレをしていたにも関わらず、変化をしなかった体がです。

ですから

「チベット体操はすごい」

ということで、本当はご主人が教室に来たいそうです・・・と、嬉しそうにお話をしていただきました。

本当に嬉しい報告です。ましてや、筋トレをしておられる方の報告ですからね。
ずっとお体の変化を報告していただきたいと思いますよね。


昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  どんな食べ方をしているの? です。


タグ:体の変化
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

チベット体操 便が硬くなったんです

講座の前には、いつも「この○○間はどうでしたか?」というお話をお聞きするという話は以前しましたよね。

この時間は、私とか受講されている皆さんにはとても大事な情報源となっています。

先日もこんな話をしていただきました。

「自宅では主人と一緒に体操をしているのですが、彼のお尻が変化をしている話は前に話しました。実は他にも変化があるんです。それは、彼は長い間軟便だったのそうなんですが、体操を始めてから便が硬くなったそうなんです。他に思い当たるものがないので、多分チベット体操の影響だと思います。」

実は、便秘気味の方がお通じが良くなりました・・という話はよく聞くのですが、この話は私たちには初めてだったんで、お聞きしてとても嬉しかったです。

男性の方の変化について、私は男ですから自分の変化についてはわかるのですが、他の男性がどうなのか?は、情報があまり入ってこないんですね。ですから、この情報についてはとても貴重な情報だと思っているんですよ。



昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  なんで食べても大丈夫なんですか? です。


タグ:身体の変化
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:42| Comment(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット体操 冊子来週早々には発送できます

好評につき、増刷をしていた『体験講座資料冊子』ですが、週末には刷り上がってきます。

できるだけ速く送るようにします。
お申し込みをいただいた皆さんは、もう少しお待ち下さいね。

以前記事にもしましたが、この冊子を補足するようなことを
チベットクラブ・ごめんなして』で、説明を加えてあります。

冊子をお持ちの方、体験講座経験者の方もお読みいただけると、分かり易いかな?と思っています。
よろしかったら、お立ち寄り下さいね。



昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  食事の制限はしているのですか? です。


posted by T兄さんtoT姉さん at 00:31| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

チベット体操 触ると違いがわかる

今日は、1月から始まった ワークピア磐田でのチベット体操5回シリーズの4回目でした。

体操を始めてから一ヶ月半経ちました。胸で浅い呼吸をしているような方は誰もいません。皆さん丹田あたりを意識しながら、しっかりと呼吸をされています。

体操も終盤に近づいています。

今日は一つひとつの体操のチエックと、体操時の呼吸の確認をしていただきました。
どんなふうにしたか?というと、動作をしている時に、みなみさん のお腹とお尻に手を当てていただいて、細かな動きを確認していただいたんです。
090310iwata.jpg
この、体操をしている時の呼吸って、 なかなか確認のしようがないんですよね。

全員に感想をお聞きしたところ
 「あんなに膨らんだり凹んだりするんですね〜」   
と、びっくりされた方が多かったです。

多くの皆さんが触って理解する機会があればいいんですけどね。                                                   
昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  自信を持って言えるんです です。


posted by T兄さんtoT姉さん at 02:12| Comment(2) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

チベット体操 3月28日(土)東京で講座があります

[注]すみません。記事の内容を3月10日に書き直しました。
  午後の部が二つ書かれていました。ごめんなさい。


3月22日(日)の名古屋での講座については先日お話をしました。

3月28日(土)は3ヶ月ぶりに東京での体験・フォロー講座があります。

今年になってから、お知らせをしていませんでしたね。
読んでない方もいらっしゃるかも知れませんので、ここでお知らせをさせて下さいね。

■ 体験講座【東京】


【日 時】:平成21年3月28日(土) 10:00〜12:00 


【交流会】:12:00〜13:30(一緒にお弁当とか食べましょう)


【場所】:貸会議室 内海(内海ビル左隣の東京学院ビル内2階)


■ 体験フォロー講座【東京】


【日 時】:平成21年3月28日(土) 13:30〜15:30 


【場所】:貸会議室 内海(内海ビル左隣の東京学院ビル内2階)



<共通事項>--------------------------------------------


【参加費】:3,000円 【定員】:30名様


【持ち物】:敷物 (ヨガマットか、おおきめのバスタオル)
おにぎり(中身自由 塩控えめ)、水筒(お茶とか)
お菓子300円以内 (バナナ ゆで卵はお菓子の内じゃないよ)^^


【その他】:小さいお子様の同伴は、責任の持てる範囲でお願いしますね。


参加費は 当日集金させていただきます。
封筒に参加費を入れて、お名前を書いてご持参下さいね。



【お申し込み】:ホームページからお願いしますね

上手くいかない場合は、お手数ですが
【講 座】体験講座【東 京】2009年03月28日(土)10:00〜12:00 or 体験フォロー講座【東京】2009年03月28日(土)13:30〜15:30
【お 名 前】
【 ご 住 所】〒
【お電話番号】
【性 別】
【生年 月 日】  
【電子メール】

をご記入いただいて、info@tibetclub.jp までメールを送って下さい。

楽しい時間にしましょうね。

昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  6月大阪講座のお知らせです
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

チベット体操 特技は 餅つき

最近『お餅つき』って、したことありますか?

『お餅つき』そのものをしたことがない方もいらっしゃるかも知れませんね。

手順としては

・餅米を水にしたしておく
・水切り
・せいろで 蒸す
・臼に移して、こねる つく
・丸める

という作業になります。

昨日は、森町児童館での おひな様のお餅つき大会 がありました。

いろんなグループや高校のボランティア部、個人のボランティアの皆さんが協力して4臼つきました。

この『お餅つき』で、どうしても体験して欲しいことがあります。

それは、『つまみ食い』です(笑)。

何のつまみ食いか? というと、せいろで蒸し上がる前に 蒸し上がった餅米を 実際に食べて硬さを確認するんです。

ところが、これがとっても「美味しい!!」んです。

ですから、
「これじゃわからんなぁ〜」 とか
「もう少しだね・・」

とか言って、何度も口にするんです(笑)。

「そうそう、そうなんだよね!!」 って、うなづく方もきっといらっしゃると思います。
090308mochituki.jpg
そんなこんなしながら、お餅つきに移るのですが、実際に 杵(きね)でつき始めると、子供達は大きな声で「よいしょっ よいしょっ」と大喜び。

やってる方も、その気になって ぺったん ぺったん と楽しい時間になりました。

今年で2回目の森町児童館でのお餅つきになりました。

「来年もお願いします」 と、お願いされて
「喜んでやらせていただきます。 来年は 塩とごま 準備しようね」

もう、つまみ食いのことを計画しているんです(笑)。

昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  人それぞれのチベット体操ってなに? です。


タグ:特技
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

チベット体操 自分の体操のチェック

今週の体操講座で、実は新しい試みをしてみました。

何をしたか?というと、受講されている皆さんの各体操の写真を撮って、ご自分で確認をしていただいたんです。

講座では「ご自分の体操を自分で見るのはやめてくださいね」と言ってます。

それは、鏡に映った自分を見たりすると、変な体勢になって内臓がキュッとなる時があるんです。ですから、そのように注意をしています。

しかし、ご自分の体操の動作が、思ったのと違う場合もあったりするんですよね。

例えば、第4の体操で机の形になった時なんかそうですよね。

自分ではMになっていると思われている方も結構いらっしゃるんです。でも、こちらから見ると、しっかり机の形になってたりするんです。

今回、写真を撮らせていただいて、自分の姿を見た感想は、なかなかのものでした。

「へぇ〜 こんなに反っているんだぁ」
「ほんとだ、足が流れてる」
「やっぱり、もう少し肩を入れた方がいいですね」

等々、とてもいい反応がありました。

その結果、その後に続いて行なった各体操では、ご自分で確認したポイントをしっかりと修正しようとしているのが、こちらからでも分かりました。

毎朝の体操を写真に載せているヒマラヤクラブですが、あの携帯の一番小さなサイズの写真でも、何も問題はありません。しっかりと確認できます。

「今朝の5番は きれいだった」

とかね。
携帯でもデジカメでも動画でもいいと思います。

是非、一度お試し下さい。
ご自分の体について、見方が変わるかもしれませんよ。

昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  息を吸うのが苦手なんですが、どうすればいいですか? です。


posted by T兄さんtoT姉さん at 23:10| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

チベット体操 6月の大阪決まりです

前々から、今年は6月に大阪で講座を開催するようなことは書いていましたが、日程、会場が決まりましたので、お知らせをしておきますね。

◆体験講座【大阪】
・日にち : 6月28日(日)

・会 場 : 大阪市弁天町市民学習センター スタジオ 

・交 通 : JR環状線「弁天町」駅下車北口より徒歩3分
       地下鉄中央線「弁天町」駅下車西口(2)出口より徒歩3分

・講 座 : 午前の部 10:00〜12:00
     : 午後の部 13:30〜15:30

・交流会: お弁当をいただきましょう

・参加費: 3,000円/一人

・持ち物: お弁当(お時間のある方)、水筒、お菓子300円以内
     (バナナ ゆで卵は除く)
      敷物(ヨガマットか大きめのバスタオル)

・お申し込みは、ホームページで行ないます。準備が出来次第お知らせをしますね。

2年ぶりの大阪での体験講座が楽しみです。
お会いできるのを楽しみにしていますね。

昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  同じ姿勢がとれないんだけど 大丈夫? です。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:07| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット体操 二人で体操をするようになりました

定期的に行なっている体験講座や教室では、一番最初に「この○○週間はどうでしたか?」

と、近況をお聞きするようにしています。体操のことでなくても何でもいいんです。
最後に私たちも、こんなことがあったんですよ・・というようなお話を短い時間ですがするようにしています。

色々なお話を聞く事が出来て、参加をされている皆さんの緊張がほぐれたりする時間になっています。

こんなお話をお聞きすることができました。

「実は、主人が興味を持ってくれて、最近は体操の時間を取ってくれるようになりました。それで、二人で一緒にするようになったんです。」

「おおおおおおおっ」と、会場の皆さんから声が上がりました。

ご主人のお尻、「四角いお尻が、ちょっと変化をしてきたんです。」

というお話でした。
ご自身の体で変化を感じたら、そりゃもう たまらないですね、きっと続きますね。

こんな話もお聞きすることができました。

以前、海外でネットを通して見ていただけているのですが、お母さんの姿を確認する度に、今日も元気で体操をしたんだぁ と安心をしている という記事を書きましたよね。

その女性が、あの、顔もはっきり特定できないような写真の中に 見覚えのある人を見つけたそうなんですね。

で、すぐに電話をしてきたそうで
「あれ、もしかしたら ○○おばさまと違う?」
講座に来る前に電話があったらしくて、まだ本人にも伝えてないんですよ(教室ではすぐ横にいるんですけどね)。

海外に住んでいたら、講座に参加をする事ができないけれど、写真を見る度に「一人で 体操をする励みになっているんですよ」というお話でした。


そんなお話を伺うと、一番励みになるのは、実は私たちなんですね。

機会を見つけて、ここで紹介したいと思います。

昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  息を吸い終わったあとはどうしていますか? です。


posted by T兄さんtoT姉さん at 00:24| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

チベット体操 第3の体操でのひざの開き方

記事の一番下に、『チベットクラブ・ごめんなして』 の記事のタイトルを書いて、リンクを貼ってあります。一昨日、昨日と  第3の体操でのひざの開き方 について書きました。

内容は読んでいただけると解るのですが

たかが 『ひざの開き方ひとつ』 なのですが、気持ちの入り方が違ってくる 

というものでした。

話は変わるのですが、『若さの泉・5つのチベット体操』の中に、僧侶たちがチベット体操をしている光景が出てくる場面があります。

じつは、それは 第3の体操(儀式)の説明の後に出てくるんです。それには、このように書かれています。

以下引用--

わたしは、200人以上のラマ僧がこの儀式をいっせいに行なうところを見たことがある。意識を自己の内部に向けるため、彼らは目を閉じていた。儀式を行うことにより、雑念は払われ、意識は内奥へと集中していく。

---引用ここまで

この文章が第3の体操(儀式)の後に書かれていることが、私にはすごく興味があるんです。

ここからは、私の妄想なのですが(笑)、第3のひざは、多分閉じて体操をしているような気がするんです。それは、リンク先の記事に書いたように、気持ちの持って行き方が全然違うからです。

それと、体操そのものの速さなのですが、そんなに速いペースで動作を繰り返してはいないような気がするんです。

なぜか?というと、意識を内奥に集中させていくためには、ある程度ゆっくりである必要がある気がするんです。

で、この場面の話なのですが、面白いことがあるんです。

みなみさんと、この場面を自分ならどこから見ているか?というような話をしました。

二人とも、 僧侶達の左後ろから この場面を見ている。
速さは、やはり ゆっくり。
場所に関しては、彼女は外チベ、私は建物の中 ということで、頭の中にイメージされていることをお互いに知りました。

皆さんは、いかがでしょうか?

昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  第3の体操でひざは開いててもいいの?その2 です。


タグ:第3の体操
posted by T兄さんtoT姉さん at 02:02| Comment(0) | 『第3の儀式』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

チベット体操 僕もやってみるか! その3

昨年末に

「 よしっ、僕もやってみるか!」

と始めたチベット体操。しかし、体操を続けるのはなかなか難しいことでした。

それでも「呼吸法だけでも続ける」と、この1か月間お風呂でほぼ毎日呼吸法を30回していただきました。
20081228.jpg
今回も送っていただきました。さて、あのお腹は どうなったんでしょうか?
続きを読む
posted by T兄さんtoT姉さん at 21:00| Comment(0) | ウエスト自由研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

チベット体操 名古屋・栄のど真ん中でチベる

先日2月25日の記事でも紹介しましたが、3月22日(日)に、名古屋・栄のど真ん中でチベット体操一日特別講座があります。

午前の部 10:30〜12:00
午後の部 13:30〜15:00

の2回です。

場所は、名古屋・栄の 中日文化センター です。
ホームページにも載っています。
リンク先から『特別講座のご案内』にお進み下さいね。

今日の中日新聞に案内の折り込みが入ったと思います。
申し込みも今日から始まりました。

インターネットでの受付はしていませんので、フリーダイヤルでお申し込み下さいね。
フリーダイヤル(0120)53-8164 です。

なお、受講料は各¥2,310円(会員2,100円)です。
非常にお得になっていると思います。

是非、私たちの チベット体操 をご体験下さい。
楽しい2時間にしたいと思います。


昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  どんなふうに変化を感じるの? です。


posted by T兄さんtoT姉さん at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

チベット体操 カラージンズ

みなみさんが

「兄さん、カラージーンズ はかん? どうこれ?」

と、とある写真を見せてくれた。
○沢たかおさんが何色ものジーンズをはいて並んでいた。

「41になって カラージーンズをはくとは思ってなかった・・」
みたいな事が書かれてあった。

先日の背中写真に出てきた スキニーのジーンズ2本しか最近は、はけるジーンズがなかったこともあり すれすれの状態になっていた。

ほな、見てみるか・・と出かけて行き、何本か試着をしてこの2本に決めた。
090301jeens.jpg
まさか 51で カラージンズをはくようになるとは 思わなかった(笑)。

このジーンズ スキニーで、サイズはちょっと細めにできているみたい。カラーによってもはいた感じが違うような気がしました。28インチはウエストがきつくて、29インチにしました。

今月は、22日が名古屋、28日が東京と、遠出する機会が続きます。今回は、このカラージーンズで出かけようと思います。

昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  時間はどのくらいかけているんですか? です。


posted by T兄さんtoT姉さん at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット体操 素朴な質問

このチベットクラブブログの情報量が多くて、カテゴリーには分けてあるものの、もっと解りやすくした方が親切かな? と思い、『チベットクラブ・ごめんなして』というブログで情報を整理しながら書いています。

5つの体操をゆっくりと説明したあとで、現在は『素朴な質問』ということで、講座等での質問にお答えするようなことを書いています。

今日は、それをまとめておきますので、必要があればご覧になってみてください。

チベット体操 いつしたらいいの? 食前?食後? 

チベット体操 朝昼晩 いつがいいの?

チベット体操 5分で終わるのですが・・・

チベット体操 夜寒い時はどうするの?

チベット体操 目は開けているの?閉じているの? 

チベット体操 花粉症で鼻から息が吸えない

チベット体操 身体の変化ってどうしてわかるの?

チベット体操 どのくらい続けたら変化が始まるの?

チベット体操 息を吸いながらの動作が難しいのですが・・・

チベット体操 呼吸が動作の途中で終わるんです・・・

チベット体操 あごを胸につけた時に首の周りが痛いんです

チベット体操 吐き切るってどうするの?

チベット体操 回数は何回しているの?

こんな感じで進めています。

本当に素朴な質問で結構ですから、何かあったらコメントをしていただけたら・・と思います。
記事でゆっくりと説明をしたいと思っています。

ただ、方言で書いているので、わかり辛いかも知れないんですけどね。
でないと、チベットクラブブログと同じになってしまうんです。

遠慮なさらないでご質問下さいね。

待っているからねぇ〜。

それから、記事はできるだけ毎日書くようにしていますが、何を書いたか?をこのブログでわかるようにしたいと思っています。

posted by T兄さんtoT姉さん at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする