2009年04月30日

チベット体操 緑の募金

「緑の募金にご協力をお願いしま〜す」

と、子供達と一緒に 緑の募金をしてきました。
毎年のことなのですが、多くの皆様にご協力をいただきました。
ありがとうございました。

この活動への ご理解
やってる 私たちへの ご理解もいただいてるんだよ 

と、子供達に 話してきました。

新緑が本当に美しいですね。
この美しさを、いつまでも 残したいですね。


昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  自分はまだまだ太いつもりなんやけんど 違うの? です。
タグ:環境保護
posted by T兄さんtoT姉さん at 01:07| Comment(2) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

チベット体操 合宿地案内

午前中に森町での体験講座を終えた みなみさん と一緒に、合宿地を訪れました。前回来た時には雨だったので、再度写真を撮り直しに来たんです。

会場は、先日お話をしたように オートキャンプ場です。オートキャンプ場というのは、キャンピングカーで来られた人たちのキャンプ場です。テントを張る訳ではないんです。

ですから、それなりの広さが必要になります。逆に言うと、それなりの広さがあるんです。


メインの会場となるのは、食事、宿泊、体操、お風呂、ミーティング、遊びとなりますね。
090428main.jpg
食事等は写真右の建物です。三日間はここに料理人が入ります。
090429camp.jpg
宿泊は左側のキャンピングトレーラーになります。3台は準備できると思います。
090428sajiki.jpg
体操は、清流を見ながらの桟敷、木陰でもいいですね。
090428ofuro.jpg
お風呂、夜のミーティング、交流会はこの建物になります。
090428waka.jpg
で、遊びは前の川、キャンプファイヤーもやりたいね。鮎釣りの人たちがいるよ、きっと。
夏でも冷たいくらいだね。

気持ちが良くて、青空を見ながら寝そべって、思わず足を上げてしまった みなみさん なのでありました。
090428kawa.jpg
都会では体験できない 楽しい合宿になると思います。

楽しい三日間にするからね、待ってるよ〜ん。


昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  得意不得意があるんやけんどええん? です。


タグ:09合宿
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:53| Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

チベット体操 年内予定

昨日は『合宿』についての記事でしたが、年内の予定についてもほぼ決まりました。

チベットクラブ主催の講座予定です。

6月20日(土) 東京体験講座・フォロー講座(受付中)
6月28日(日) 大阪体験講座午前午後(受付中)
7月18日(土)〜20日(月) チベット体操合宿(浜松市春野町)
8月23日(日)徳島
9月13日(日)博多
9月26日(土)東京
10月新しい街で開催予定
12月12日(土)東京

8月以降の講座については、まだ会場が取れない状態ですので、取れ次第お知らせをさせていただきます。

なお、名古屋近郊の皆様には、もうすぐ良いお知らせができると思いますので、楽しみにしていて下さいね。

以前お話をした 新しい街での『体験講座』ですが、これもそのうちに決まると思います。

おたのしみに〜。

昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  旅行気分でチベット体操してみませんか? です。


タグ:講座予定
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:01| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

チベット体操 今年もチベット体操合宿をするよ

昨年は遠州森町のアクティー森周辺を舞台に、チベット体操合宿を行ないました。
全国から大勢の皆さんが集まっていただき、楽しい時間を過ごすことができました。

この合宿の目的は、普段はネット上でしかお話できない皆さんと、私たちとの交流をはかることを目的としています。

もちろん、チベット体操もしっかりとお教えします。
再度原点に戻り、本も一緒に読み直し、どうしてこういう動作になるのか?というようなこともお話をします。

今年は、会場を浜松市春野町に新しくできた オートキャンプ場に移して、昨年同様に二泊三日で開催します。
090426gasshuku.jpg
広い開放感のある敷地と、ここでしか味わえない食事。
宿泊はキャンピングトレーラー、雨でも心配のない朝の気持ちよいチベット体操。
その他、ご参加いただいた皆様と楽しい時間を過ごせるようなプログラムを考えています。

楽しみながら仲間と一緒にチベット体操をしてみませんか?

■チベット体操7月合宿
日にち:7月18日(土)〜7月20日(月) 二泊三日
会場:静岡県浜松市春野町 川音の郷 周辺
参加費:5万円/一人
募集人数:10人〜15人
参加受付:ホームページで受付を始めました(先着順です)。


大まかな予定
☆7月18日(土)
・集合 新幹線掛川駅13:00頃
・送迎バスで現地に移動
・体験講座
・夕食
・読み合わせ勉強会
・交流会

☆7月18日(日)
・朝チベ
・朝食
・一歩入った呼吸法
・昼食
・一歩入ったチベット体操
・鮎のつかみ取り
・交流BBQ
・交流会

☆7月20日(月)
・朝チベ
・朝食
・一歩入ったチベット体操おさらい
・昼食
・送迎バスで新幹線掛川駅15:00
**14:30~15:00には駅に着いていたいと思います。(4/27更新)
(途中でアクティー森でお土産タイム)


昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  細い人はどうなるんえ? です。


タグ:合宿
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:02| Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

チベット体操 イメージができるようになったんです

前の記事に出てこられた女性の方からいただいたお話です。

「呼吸法の時に しっかりと イメージを持って 呼吸をしましょう って言われるんですが、最初は そんなこと 出来なかったんです。でもね、ある時からできるようになったんです。それで、ある部分をいつもイメージすることにしたんですね。 そうしたら、そこが 変化をしたんです。それでね、今は 別の所をイメージしているんですよ。 イメージができると 本当に 変わってくるんですね。」

一言ひとこと 噛みしめるように お話をしていただきました。

人生を積み重ねてきた方の言葉なので、本当に嬉しいものがありました。

チベット体操って、実は 本当に 地味な 体操なんです。

静かで(音楽、テレビがついていない方は)一人での体操だし、誰かに見られている訳でもないし、見せる体操でもありません。

効果だって、そんなにすぐに出てくる訳でもないし、出てきても 少しずつ少しずつで、自分にしかわからない、自分だってなかなか確認できる訳でもないんです。

でも、そういうものを 一つひとつ クリアして 何かを手に入れることができた時には、それはそれは 大きな自信につながるものだと 思います。

自分の考え、地道な毎日の積み重ねに 確信が持てるようになるんです。それが、 彼女の口から、素直に発せられたんだと思うんです。

これは、地道なことを続けている人にしか 理解できないことだと思います。

一人、二人の少ない人数でも、そういうことを感じていただける方が 私たちの周りにいらっしゃることが、これしかできない我々には 財産のように思えます。

まだまだ 私たちは 道の途中にいます。一緒に ゆっくりと 進んで行きましょうね。

タグ:イメージ
posted by T兄さんtoT姉さん at 21:29| Comment(4) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

チベット体操 古希を過ぎても まだまだこれから その3

木曜日は例によって、チベット体操の日です。
今日は、こちらから 『いいもの』を持って行きました。

何だと思いますか?

実は、『お二人の写真』だったんです。

初めて講座を受けていただいた時の写真と、2ヶ月ごとの写真。
先週の写真でした。4月17日の記事に書かれています。

さて、自分たちの写真を見て、お二人はどんな反応を示していただけたでしょうか?
090423tyhs.jpg
まずは非常に驚いていただきました。
その後、お互いの体の変化を、一つひとつあげていきました。

写真に写っている ご自分達の変化は勿論なのですが、一番違うのは

写真から出てくる『もの』が違うんです。

見た目年令でみると、本来なら昨年の写真の次に今年の写真が来るはずなのに、どう見ても 今年の写真が先にくるんです。

もしかしたら、チベット体操を続けている人たちは 本当に『古代の秘密 若さの泉』を手に入れることができるかも知れない・・と感じました。

それって、そんなに遠い所にあるのではないような気がします。


昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  回数はちょっきりでなくてもええん? です。


posted by T兄さんtoT姉さん at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 古希を過ぎても | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

チベット体操 浮気はしてみるもの

以前チベット体操をしていたのですが、途中でいろいろな健康体操に手を出したのですが、最近また チベット体操に戻しました・・・というメールをいただきました。

どうして、再び チベット体操 に戻したのか? 

というと、 一番 フィットするからだそうです。それで、なんせ 疲れ知らずで 仕事へ邁進できますし、お腹もすっきり。


という、嬉しお便りだったんです。

この中に書かれていた、いろいろな健康体操に手をだした ということだったのですが、実はこれって、以外と大事なことなのではないのかな?って思います。

なぜ?って、 それ一つだけでは 良さが解らないし、比べようがありませんからね。

やっぱり、『浮気はしてみるもの』だと思います。

私? 

 これしか 知らないんです。


昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操 『合う・合わない』他に何かあるん? です。


タグ:浮気
posted by T兄さんtoT姉さん at 01:07| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

チベット体操 小さくなりましたねぇ〜

今日午前中にあった 教室は、先月でまる3年を過ぎました。今月から4年目に入ったのですが、一番最初から続けていただいていらっしゃる方をはじめとして、色々な方が参加をしていただいています。

その中で、約1年3ヶ月くらい通っていただいている女性の話を今日はしますね。

手足は細いのですが、上半身に貯まる物が貯まった状態で、体重が増えたことによるものなのか、膝が痛い痛い と言っておられました。

面白いことに、教室が始まる前までは、膝が痛いので正座は出来ないのだけれど、体操が終わる時にはなぜか?正座ができるようになりました。

その後、ご自宅でも体操を続けてただきました。

最近のことなのですが、三ヶ月に一度通っている病院で、診察時に先生が
「あれっ!」
という顔をするので
「何かしら?」
と、こちらから 声を掛けたんですよ・・・というくらいにお体が変化をしてきました。

で、今日の教室が始まる前の挨拶時に、正座でお話を聞いている彼女の姿がありました。

体の変化のお話を伺ったら
「10キロは減りました」
ということで、皆さんから
「二周りくらい 小さくなりましたよね〜」
と言われていました。

いつも書いているように

『確実にいえることは、継続している方は お体の変化が起きているんです』


昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操 体の変化のスピードにとまどいぎみです。大丈夫? です。


posted by T兄さんtoT姉さん at 00:24| Comment(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

チベット体操 日経MJに取り上げていただきました

朝8:40分に みなみさん から電話が入りました。

「あったよ 、載ってたよ」

「ほんまぁ 良かったなぁ」

と嬉しそうに返事をして電話を切りました。

実は、本日発売の『日経MJ』に チベット体操を取り上げていただいたんです。
090420nikkeimj.jpg
伸びる チベット体操 というタイトルでした。
場所は、20頁ちょうど裏面になります。
『TREND BOX』のコーナーです。

5種類の簡単なポーズをとるだけでよい健康体操「チベット体操」が女性の間で人気を呼んでいる。というフレーズで始まっています。

写真は ピンクのウエアの みなみさん です。

先日、東京で講座をした時にもテレビで放送されたみたいですが、この記事で チベット体操 を知っていただく方が増えると嬉しいです。


記事の最後に、依頼を受ければ全国どこにでも出張して体操を指導する。

と書かれています。
これは、その通りです(笑)。

先週末の『研修会』のような、大人数でも大丈夫です。
遠慮なさらずに、連絡をいただけると嬉しいです。

一人でも多くの皆さんに体験をしていただいて、一緒に元気になりましょうね。
目的は 『若返り』ですからね!

数ある チベット体操教室の中から、静岡の田舎で 地道な活動を続けている私たちチベットクラブを見つけていただいたことに感謝です。


ありがとうございました。

昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  回数を追うのはどうなんえ? です。


posted by T兄さんtoT姉さん at 21:51| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット体操 贅沢な時間の過ごし方

今日は、『がぁんこや』のメンバーで、遠州森町で自給自足に近い生活をされている『手づくりの暮らし工房』の山内農園さんを訪れました。
090419yamauchi.jpg
実は、昨年度の”STOP温暖化グランプリ”の、ライフスタイル部門で優秀賞を獲得されたんです。

天水を利用した暮らしぶりから始まって、建物も手づくり、野菜、お茶はもちろんのこと、羊までいます。

「今年は竹についてもう少し勉強したいね」

ということで、山内農園さんの敷地の中にある竹林で、まずはタケノコ堀りです。
090419takenoko.jpg
掘ったタケノコを使って、昼食づくりです。

タケノコご飯、蒸し焼き、てんぷら、パエリア等々。
090419paeria.jpg090419mushiyaki.jpg090419gohan.jpg
付近を廻って、そこらの新芽をてんぷらにして、美味しくいただきました。
090419tenpra.jpg
午後は、「まぁ、こんなに毛深くなっちゃって・・・」と、羊の毛狩りです。
一頭で7キロくらい取れるそうで、洗ってきれいにして、それを紡ぐところから始めるんです。
090419hituji.jpg
お茶の新芽から紅茶を作る過程も一緒に作業をさせていただきました。
090419kocha.jpg
終了後、テラスに集まって、紅茶をいただきながらお話をしましたが、話題がつきませんでした。

贅沢な時間というのは、きっとこういう時間なんでしょうね。

”STOP温暖化グランプリ”をきっかけに、こんなつながりが出来たのですが、残念なことに都合で山内さんは森町を離れます。とある場所で、新しい生活が年内には始まるそうです。

新しい場所でも、手づくりの生活を目指しています。

『かっこいい 生き方をしている』

と、私は 思いました。

posted by T兄さんtoT姉さん at 00:17| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

チベット体操 研修会でチベット体操を取り入れていただきました

今日はとある職業の皆さんの総会があり、その中の研修会でチベット体操をする機会に恵まれました。

参加人数が、なんと100名余、ピンマイクで説明をするというスタイルでした。音響設備も良くてね、ライブをやっている歌手の気持ちが何となく分ったような気がします(笑)。
090418aerus.jpg
時間がちょっと短かったので、体験講座を凝縮したような内容で、研修会用の進め方をしました。

こんなに大勢の体操は、確か3年ぶりだったのですが、会場も気持ちが良くて、音響も良く、ノリの良い皆さんで、楽しい時間になりました。

最後に、初めての方ばかりでしたが、回数を減らして通して体操をしていただきました。
静かな中で、こんなに大勢の方がチベット体操をする様子は、それはそれは圧巻でした。

第3の体操の時に、『若さの泉・5つのチベット体操』に書かれている状況が目の前に広がっているような気がしました。
090418aeru2.jpg
こんな機会を与えていただいたことに感謝します。
ありがとうございました。

よろしかったら、4月20日(月)発売の『日経MJ(流通新聞)』をご覧になってくださいね。

昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  回数は何回だったん? です。


posted by T兄さんtoT姉さん at 23:32| Comment(0) | 出張出前講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

チベット体操 写真はウソつかない

明日は、とある所でチベット体操をお教えすることになっています。

そのために、資料として『ビフォア・アフター』の写真を準備していたんです。
このブログをご覧になっている方にとっては、見覚えのある写真だったりします。

その中で、昨日記事にしたお二人の写真も準備したんです。
ポーズはどれにしようかな? と思ったのですが、誰でも出来るポーズにしました。

何番だと思いますか?

実は、1番〜5番のどれでもないんです。

チベットクラブの講座に参加をされた方はおわかりになると思いますが、音楽を聴いて深い呼吸をしているポーズです。0(ゼロ)のポーズと呼んでいる方もいらっしゃいますが、膝で立った状態の写真です。

そんなポーズでいいの?

と疑問に思われるかもしれませんが、ただ膝で立っている状態(姿勢)が違うんです。
お体も違うし、お顔の表情もかなり違っていてびっくりします。

週に一度お会いしていると変化には気がつかないのですが、写真に残しておくと比べることが出来るので、その差に驚かされます。徐々に・・というのが自然で体に優しいのだろうなぁと思います。

どこかの講座で、ご覧になれるようにしておきますね。


昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  どうやって体重が落ちたん? です。


posted by T兄さんtoT姉さん at 23:36| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

チベット体操 古希を過ぎても まだまだこれから その2

今日は木曜日、私たちにとっては 一日中チベット体操の日 なんです(笑)。

で、豊橋まで出かけてきました。教室が始まって
「この一週間どうでしたか?」
というところから始まるのですが、いつもこのやりとりの中で、とてもいいお話をお聞きすることができるんです。

シリーズで皆さんにお話が出来たらと思っています。
今日は『自転車』のお話です。

豊橋の中日文化センターは、この四月から場所が駅前からバスで10分くらいの所に移転したんです。

ここに古希をはさんだ女性二人が毎回通っていただいています。ご姉妹なのですが、このお二人のおはなしです。

この新しい中日文化センターに、どのような交通手段で来ていらっしゃるか?というと、先週と今週は実は自転車で来られたんです。

先週のことなのですが、体操の帰りに そのままご自宅に帰るのではなく、 市内をぐるっと一周して帰られたそうなんです。

その時に、妹さんが言うには

お姉さんと自転車に乗るのは、本当に久しぶりでした。以前はいつだったか?覚えてないくらい前のことなんです。

なぜ自転車に乗らなくなったか? というと、自転車に乗ると足が痛くなるので(大腿四頭筋・太腿前面)やめたんです。

でもね、先週は自転車に乗ってもそんなことは何も言わないお姉さんに驚いたし、平気で乗っているお姉さんにも驚いたんですよ。

ですから、本当に筋力が付いてきているんだなぁ と実感したんですよ。

というお話でした。
本当に嬉しい報告で、こんな何気ないところで、わたし達では気がつかないようなことを教えていただきました。

そうして始まったチベット体操ですが、第2の体操であごを胸につける動作で、今までの中で一番頭が上がっているのを目の前で確認しました。腹筋だってしっかりと付いてきているんです。

思わず、シャッターを押してしまいました。
090416tyhs.jpg

昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  いつからお月様のリズムを気にし始めたん? です。


posted by T兄さんtoT姉さん at 23:59| Comment(2) | 古希を過ぎても | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット体操 一人が変われば・・・

近隣の市で選挙中なのですが、遠州森町でも町議会選挙が始まりました。

小さな町だから 議員の中に知り合いも多いのですが、この時しか お名前を聞かない方もいらして、日頃の活動の大切さを知る機会でもありますね。

これは チベット体操 と同じですね。

それぞれのペースでの継続をしておれば、それなりの結果が伴ってくるんですよね。

で、議会等で決まったことが、町政に反映されて、町民に伝わるのですが、これは非常に難しいんですよね。ですから、世の中 なかなか 変化をしません。

私たちが目指しているのは、逆の動きになりますね。

一人ひとりが変われば、世の中が 変わるような気がするんですよね。

いつも書くので、ご存知とは思いますが、

一人ひとりが元気になれば、世の中明るくなるだろうと思うし、

一人ひとりが元気でいることで、屁でもないことで病院に行かなくなり、本当に治療が必要な方の治療時間、診察時間が長く取れるようになるんですよね。

一人が元気になるだけいいんですからね。

「じゃ、何をして 一人ひとりが 元気になるの?」

ということになるのですが、スポーツ他、色々なことが上げられると思いますが、チベット体操もその選択肢の一つになるように、したいと思っています。

やはり、これも 日頃の 活動が 大事 ですね。


昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
PCに向って 寝ちゃいました ごめんなさい。
タグ:日頃の活動
posted by T兄さんtoT姉さん at 01:35| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

チベット体操 お問い合わせ下さいね

四月が始まりもう半月経ちましたね。

PTA等での活動を何にするか?考えている役員の方もいらっしゃいますね。

ありがたいことに
・幼稚園のお母さんに教えていただけないでしょうか?
・子供を産んで間もないお母さんたちにお願いします

という連絡をいただき、講座をお引き受けしています。

私もPTAの経験があり、状況は把握しているつもりでいます。

予算等のご心配は必要ないですから、遠慮さならずにお問い合わせ下さいね。


昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操 自然のリズム どんなふうに利用すればいいの?です。

posted by T兄さんtoT姉さん at 00:37| Comment(0) | 出張出前講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

チベット体操 秋には初めての街で講座を開きたいね

そろそろ夏から秋にかけての予定を組まないといけない時期にきています。

予定としては

7月合宿

それ以降は、ぼやっとしているのですが
8月徳島
9月博多 東京
とできたらいいなぁ〜・・・と思っています。

で、みなみさんと 
「秋には初めての街で講座を開きたいね」
という話をしています。

「体験講座を開いて欲しい」という希望があれば、コメントでもいただけたらと思います。

待ってるよ〜〜〜。

posted by T兄さんtoT姉さん at 00:10| Comment(4) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

チベット体操 縁というのは不思議なもので

このところ 人、お店を介して、以前から自分の中にあった 場所、人とつながることが多いのにびっくりしているんです。

例えば、たまたま入った喫茶店のマスターがチベット体操に興味があり、『若さの泉 5つのチベット体操』を持っていて、実際にチベットに行ってきてたりするんです。

それで終わりかな?と思ったら、実は一緒に行った人達がいて、その人達が一度お会いしたいと思っていた人たっだりするんですね。

そういうことが続くと、この先とても良いことが起こりそうな気がするから不思議です。
そしてもう少し、「頑張ってみよう」 と、元気が出て来ます。

なぜって? 自分の思いの中では、もっとイメージが広がっているからです。
そして、そのようになるような気がするんですね。

その日のためにも、毎日しっかりとした 『チベット体操』を続けておかなくっちゃ! と思いました。


昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操 本当に食事制限はしていないの?です。

タグ:思い
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:59| Comment(4) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

チベット体操 二日前と違う

毎週木曜日は、私たちにとっては『チベット体操の日』になっています。
以前記事にもしましたが、『中日文化センター とよはし』 での教室があります。

「あれっ、みなみさん お尻の形が違ってるね!!」

「兄さん 何言うてるん 火曜日会ったばかりやん」

「でも 火曜日と違うんよ」

と言うような 話をしたんです。

私たちは、週に2回くらいは一緒に講座をするので、モジモジスーツ(笑)を着た姿はいつも見ているんです。ですから、お互いの体のラインは何回も見ているはずなのですが、今日は二日前と違うと感じたんです。

お尻の幅が狭くなって、高さが出てきたように感じたんですね。
090414moon.jpg
今日は満月ですね。

こんな日に 体の変化を感じるということは、 この後の二週間、4月25日の新月に向けて、彼女の変化も楽しみになってきました。


昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操 しわが出るんとちがうの? です。


タグ:お尻の変化
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:10| Comment(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

チベット体操 夜は興奮しちゃって ダメなんです

昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は、一日のうちで、いつ体操をするか?

という質問に対して、『若さの泉 5つのチベット体操』から引用して記事にしました。

「朝か晩に行なえばよい」

と書かれているのですが、実はこれ、個人差があるみたいなんですね、お話を伺うと・・。

ちょっと前の講座でのお話なのですが

「先生が朝と夜 体操をしているというので 私も 夜寝る前にしたんです。そうしたら、頭がギンギンに冴えちゃって眠れないんです。結局4時まで寝れなくって、風邪をひいちゃいました」

という方がいらっしゃったんです。

私の場合は、体操中はしっかりと目が冴えるのですが、その後お布団に入ったら、あっという間に 夢の中にいっちゃいます。

個人差があると思われますので、両方試してみて ご自分で判断してくださいね。

ちなみに みなみさん は夜はダメみたいですよ。


昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  一日のうち いつすればいいのですか? です。


posted by T兄さんtoT姉さん at 22:10| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

チベット体操 素朴な質問3月分

チベット体操を皆さんに知っていただき、実際にご自宅で試していただきたいと思い、一月から

チベットクラブ・ごめんなして

というブログを書き始めました。
初めての方にとって、このチベットクラブ ブログは、余りに情報量が多くて、どこを探したらいいか? わかり辛いと思ったからです。

ここでは、質問形式で 解りやすく書くようにしています。(四国の徳島弁で書かれています。)

3月分の 素朴な質問を並べてみました。何かの時には、お立ち寄り下さいね。

3/31チベット体操  呼吸法って 難しいんちゃうんえ? 

3/31チベット体操  若返るって ほんまなん?

3/29チベット体操  特別なことをしているのですか? 

3/27チベット体操  T姉さんは元々細いんちゃうん?

3/26チベット体操  チベット体操でできる体ってどういう体なん? 

3/25チベット体操  他に何かしているの?

3/23チベット体操  BGMはかけててもいいんですか?

3/22チベット体操  食べ物が変わってくるって本当なの?

3/21チベット体操  食欲があり過ぎるですが いいの?

3/20チベット体操  なんか 買わされるんちゃうん? です

3/20チベット体操  それでも続かないんよ いい方法ない?

3/19チベット体操  なかなか続かないのですがいい方法はないの?

3/15チベット体操  食べる事で他にはどんな変化があるの?

3/14チベット体操  どんな食べ方をしているの?

3/13チベット体操  なんで食べても大丈夫なんですか? 

3/13チベット体操  食事の制限はしているのですか?

3/11チベット体操  自信を持って言えるんです

3/8チベット体操  人それぞれのチベット体操ってなに?

3/7チベット体操  息を吸うのが苦手なんですが、どうすればいいですか?

3/6チベット体操  同じ姿勢がとれないんだけど 大丈夫?

3/6チベット体操  息を吸い終わったあとはどうしていますか? 

3/5チベット体操  第3の体操でひざは開いててもいいの?その2

3/3チベット体操  第3の体操でひざは開いててもいいの?

3/2チベット体操  どんなふうに変化を感じるの?

3/1チベット体操  時間はどのくらいかけているんですか?

なお、2月分の『素朴な質問』はこちらです



昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  続ける方法は もっと他にないの? です。


posted by T兄さんtoT姉さん at 21:23| Comment(0) | 素朴な質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

チベット体操 僕ちょっと たんま

お正月以来、月末になると記事にしていた連載ものがあります。

今月はないのかな? って、気にされてた方も中にはいらっしゃるかも知れませんね。

『僕もやってみるか!』

ですが、先月はなし・・というよりも、「たんま」ということになりました。

仕事がお忙しいので、お風呂の中での『呼吸法』を繰り返されてたのですが、呼吸法だけとは言え、やはり継続はなかなか難しいんですよね。

それでも、変化が進んでいたことは間違いがないので、ボチボチで結構ですから、気がむいた時だけでもお続け下さいね。

これは、どなたでもぶつかる壁だと思うのですが、『継続』させるにはどうしたらいいのでしょうね?

よく書くのですが、『週に一度』を続けたら、それが継続のペースになるんですよ。

フォロー講座ではお教えしているのですが、一秒の動作を半年続けたら、体が変化をするんです。

『一秒の動作』続いていますか?



昨日の『チベットクラブ・ごめんなして

素朴な質問がいっぱいです


posted by T兄さんtoT姉さん at 21:58| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

ベット体操 ひとつ食べたらやめられない

本日4月4日(土)、明日5日(日)と、遠州森町で『古い町並みと蔵展』が開かれています。

古い町並みに古着、骨董品をはじめとして、いろいろなお店が出店しています。もちろん、野菜があったり、お寿司を売ってたり、食べ物もたくさんあります。

私たちは、例によって つきたてのあんこの入ったお餅『がぁんころ餅』を売っています。

一晩水にしたした餅米を、せいろで蒸す ところから始めるんです。
蒸し上がったら、臼に移して こねて、その後ぺったんぺったん とつくんです。

つき上がったら、丸めたあんこ(粒あん)を入れて丸めます。

今日は、周辺でいろいろなイベントが行われていますが、嬉しいことに この『古い町並みと蔵展』にも大勢の方がいらしていただきました。

私たちの 出店場所は、どちらかというと、ほとんどの方が歩き始める場所からみると、かなり終点に近い場所にあるんです。

しかし、丸めたそばから 売れていくんです。

そらそうですよね、 目の前で 蒸し上がったお米が 美味しそうな餅に 変わっていくんですからね。
餅米も地元農家から直接譲っていただいた一級品を使っていますし、あんこも 評判の和菓子屋さんのを使っています。

それを、臼と杵でついて、できたてのホカホカをがぶっといただく訳ですから、それはそれは 美味しいんです。
二個で300円でお願いしています。時には行列ができるくらいなんですよ。

ひとつ 食べたら やめられない
ふたつ 食べたら はまっちゃう。
みっつ 食べたら 倒れてしまう

と言いながら お客さんを呼び込むのですが(笑 ホンマカイナ)、

それじゃ、二つ ちょうだい!!

って、ノリのいい方もいらっしゃるんです(笑笑)。

今日は9臼 つきました。9臼って、餅米27キロなんですよ。
明日準備も 終了です。
090404jyunbi.jpg
で、よっつ 食べたら どうなるの?

昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  ほかにどんな変化があるの? です。


posted by T兄さんtoT姉さん at 00:44| Comment(3) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

チベット体操 古希を過ぎても まだまだこれから

「このチベット体操は、本当に若返る体操かも知れない!」

と、思わず みなみ さんが、お二人の前で口にしました。

今週は、木曜開催のチベットクラブ教室が二つ2年目に入りました。

中日文化センター とよはし 13:00〜14:30
SBS学苑   浜松      19:00〜20:30

年度替わりで、受講者の方も入れ替わる時期でもありますね。
そのままお続けいただく方もあり、とてもありがたいく感じます。


中日文化センター とよはし は、毎週開催なので、私たちチベットクラブがお教えしている教室、講座の中では、地元遠州森町の次に開催日が多い教室なんです。

この豊橋での教室に、古希をはさんだ姉妹が体操を続けていただいています。
お一人が1年間、もう一人の方が9ヶ月過ぎました。

私たちがお教えした中では、一番多くの講座を受けていただいた方になると思います。

オープンしたばかりの真新しい教室で、一つひとつの体操のチェックの後、1番から5番まで通しの体操を、静寂の中で行ないました。

その直後に 先程の言葉が みなみさん の口から出てきたんです。 

「このチベット体操は、本当に若返る体操かも知れない!」

古希を挟んだと言っても、正規の体操がちゃんとできています。それも、すごくきれいにできているから驚きです。

お姉さんは、週に一度の この教室以外は、ほとんど体操をしていらっしゃらないのです。
以前記事にしましたが、それでも変化がある事を、私たちに教えていただきました。

ここ一ヶ月くらいで、背筋がピンと伸びて、体つきが変わられてきました。

お二人にお聞きすると

・変化を感じるようになりました
・お通じが本当に良くなりました
・最近変化を感じるようになってきました
・続けてきて 良かったです
・筋力がついた

等々の感想をいただいました。
実はもっとすごいお話もしていただいたんです。

「いつもの みなみさん がする体操を見ていて、色々と気づくようになりました。」

ということなんですね。
みなみさんは、最初から同じことを繰り返しているのですが、ご自分の体操ができるにつれ、見るポイントが違ってきたんです。それだけ、体操のレベルが高くなってきたんですね。

「奥が深いという意味がわかってきました」

とも言っていただきましたが、私たちは

「チベット体操のすごさを」

このお二人から 教えていただきました。


昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  他にどんな変化があるの? です。

タグ:若返り
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:25| Comment(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

チベット体操 社員の健康管理

昨日4月1日、とある企業の入社式を見る機会を得ました。父母に対する企業のインフォメーションミーティングがあったりして、そこで業績とか地域貢献とか今後について等も説明が行われたりもしていました。

その中で、福利厚生の説明があり、○○才になったらミニドッグ、○○才になったら何とか検診をしっかりしています・・みたいな説明をされていました。

確かに、それも社員の健康状態を知る立派な『福利厚生』だとは思うのですが、年に一度の七日間の休暇制度を始めとするいろいろな社員のための制度を有している企業でも、そこまでなんだよな・・・という気持ちでお話を聞いていました。

それはそれは、お世辞抜きで立派な事だと思うんです。

でも、毎日の激務をこなしている社員の皆さんに、もう少し違った方向からのアプローチがあっても良いような気がしてるんです。

それは、毎日の疲れを翌日に残さないようなことが、もしかしたらできるのではないのかな?って思うんです。ただでさえストレスの多い社会生活の中で、今以上にストレスを溜め込まなくできるような気がするんです。

じゃ、何をするの?という話になると思うのですが

毎日できること
無理のない運動
時間がかからない
いつでもできる
誰とでもできる

そんなことがキーワードになると思います。

いろいろ候補が出るとは思うのですが、チベット体操もその一つにリストアップされるような気がするんです。 

最初に何度かお教えすれば、すぐに覚えていただけると思うんです。あとは、ご自宅で15分間の体操をすればいいだけですからね。

企業は『いかに毎日してもらうか』を考えればいいんです。

私たちみたいに、変化を経験した者であれば、『お金をかけないで 社員の健康管理ができる』と感じてもらえると思うのんですけどね。



昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  どんな感じで変化をするの? です。
posted by T兄さんtoT姉さん at 01:44| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

チベット体操 自宅でする体操

体験講座で各体操を体験して、いざ自宅に帰って体操をしてみたら

「あれっ!」

って感じる時があると思います。多分、かなりの方がその経験があると思われます。
なぜか? というと、そのようなお話をよく聞くことがあるうからです。

特に、講座の時に 

「今の速さで ご自宅で体操をすると 約15分かかると思います」

って、私が言うものだから、自分で時計で測ってみたら

「えっ、8分で終わってる・・・」

こんな方も多いと思います。
実は、15分には理由があるんです。

先程の 「15分かかります」 の後で、多分こんな事も言っていると思います。

「各体操と体操の間に しっかりと『間』を 取ってくださいね」

この『間』が、とても大切です。

この 『間』 のおかげで、1番から5番までの体操が、流れるように進んでいくと思います。

フォロー講座で 皆さんと一緒に通して体操をされた方は、この『間』の大切さを感じていただけたと思います。

ご自分の『間合い』で結構ですから、しっかりと心を落ち着かせて、ご自分の体の声を聞くような気持ちで、この『間』を取ってみてください。

今までのチベット体操が、それはそれは 全く違った チベット体操になると思います。

お試し下さいね。


昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  体操の間は どんな呼吸をしているの? です。


posted by T兄さんtoT姉さん at 22:57| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする