2009年05月30日

チベット体操 名古屋講座6/1受付

名古屋で7月から月に一度日曜日に『チベット体操教室』を開くことができるようになりました。

名古屋・栄中日文化センターでの教室になるのですが、参加しやすい回数ではないか?と思われます。

6月1日の中日新聞朝刊に折り込みチラシが入るそうです。

受付が午前10時から。
お申し込み・お問い合わせは
フリーダイヤル0120-53-8164
朝10:00〜夕方5:00まで受付です。

少し前の夕刊で紹介されたらしくて、反響があったそうです。

前回の一日体験教室は、午前午後と開いたのですが、今回は午前の教室です。

人数も限りがあると思いますので、ご希望の方は、早めにお申し込みをしてはどうかな? と思います。

名古屋の皆さんは、本当にノリがいいんです。

7月から毎月お会いできるのを楽しみにしていますね。


昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  さすんじょん? です。


タグ:名古屋講座
posted by T兄さんtoT姉さん at 10:13| Comment(2) | 出張出前講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

チベット体操 古希を過ぎても3

毎週木曜日は、このお二人にお会いするのが楽しみになっています。
090528tyhs.jpg
向こう側の女性は先週70歳になられました。週に一度の『チベット体操教室』に、昨年の四月から一年間通っていただいているんです。

昨年からだと50回以上受講していただいて、日本で一番私たちのチベット体操を受講されていることになります。

手前の女性が72歳、手前の女性は、昨年の七月からですので、まだ一年にはなっていません。今年に入ってからの変化には、誰もが驚きを隠せません。

お二人ともお腹が膨れているのは、しっかりとお腹の底でしっかりと息を吸うことができているからです。

毎回、体操を始める前に、色々なお話で盛り上がります。

体操を始めるまでは、月に一度は 整体に通っていたりしたのですが、始めてからは「行こうと思ったことがないんですよ」って、教えていただきました。

背中から腰にかけて、板があるように思えるくらい、実はお体が硬かったんです。

でも、今はそんなことは感じられないくらい軟らかくなりました。背筋がついて姿勢が全然違ってきています。

このお二人については、何度も書いていますので、記憶に残っている方も多いと思います。

私たちの体って、本当に捨てたもんじゃないです。

本人にその気があれば、『いくつになっても変化をする』という事実を、毎週目の前で教えてくれているんです。

『自分は数年先に こうなっていたい!』

というイメージをしっかり持って体操を続けることができたら、私たちの体は きっとそうなっていくような気がするんです。

これから先、体操をしていない人との差は、年を重ねるごとに違ってくると思います。

これからもずっと一緒に体操を続けていきましょうね。


昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
すみません、眠ってしまいましたぁ。

posted by T兄さんtoT姉さん at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 古希を過ぎても | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット体操 兄さんピンチ

昨日のことです。

仕事の予定が変更になり、ぽっかりと一日空くことになりました。

こんな嬉しいことはないので、溜まりに貯まっている書類を朝から作ろうと、パソコンにむかっていたのでありました。

そうしたら、後ろでゴゾゴゾって音がするんです。

何だろうと振り向いてもあるのは事務所の壁だけなんです。実は、ここ数日そんなことが度々あったんです。夜〜夜中の記事の入力中にもあったんです。

風のせいかな?と思うようにしていたんです。

何か後ろにいるのかな? と思ってはいたのですが、思うのも怖くなるのでやめておきました。

で、もう一度音がするので、何だろうとイスを回転させて音の方向を見ようとした時に、視界に動くものを発見したんです。

にょろにょろ っと動くのがいたんですわ。それも、結構立派なのが・・・(泣)。

思わず真っ青 になったのですが、何とかしないといけない!と、部屋しっかりと部屋を閉めて飛び出しました。

ここからが大変!

捕まえる道具を作らなければいけないんです。考えた末に、1.5mくらいの細いパイプがあったので、先端に近い部分にドリルで穴を二カ所開けました。

両方の穴にワイヤーを通して、一カ所をとめた。ワイヤーなのでしっかりと結べないので、片方の穴を少し大きくして、リベットを抱き込んでワイヤーを固定した。

その後、パイプを横切っているワイヤーを引き出して、輪っかを作った。

反対側のワイヤーを引っ張ると、輪っかが小さくなり捕獲できる
仕組みだ。

ゆっくりと部屋に入り、にょろちゃんを探すがなかなか見つからない。

懐中電灯を持ってきて、家具の隙間を照らしたら、いたいた 何度も折り重なるように丸くなっている。「おおおおおおっ、ごっつい太いわ」。

うまく引っ掛けるように、自分が作業しやすい足場を作ろうとしながら再度見ると、何かおかしい。
「シッポが二つある」
何度見ても
「シッポが二つある」
二人で? お楽しみの最中のようにも見える。


張りつめていた気持ちが ぷつっと切れそうになった。

「二匹もいたら、一人で捕まえることなんて 無理や」

「そうだ!」

近所の いさむさぁ に電話をした。

「いさむさぁ お願いがあるんですが・・・」

理由を説明したら、すぐに事務所に来てくれた。

「何か 長い 棒かなんか 持ってこい」
と言うので、持ってきたら 早速 隙間に突っ込んで にょろちゃんを 引き出そうとした。

「いさむさぁ 手袋は?」

そんなの関係ない!と 机の下に身を屈めて 入り
「こっちへおいで こっちへおいで」
「きたきた」
と、素手で一匹捕まえようとしている。

「よし」
と、机の下から出てきたら、片方の手には ぐるっとまかれていたが、もう片方の手では、首をしっかりと捕まえていた。

こちとら 真っ青になっている。
「触ってみるか?」
「いいです いいです。 と と と とんでもないです。」
「ちょっと 捨ててくるわ」
と、部屋から出て行った。

すぐに帰って来て
 「さっ、もう一匹 いくか」
と、頼もしいことを言う。

隙間を照らしてみると、隅っこの方で 怖がるように? 隠れている。
「これで 追い出せ」
と棒を 渡された。つっついていると
「きたきた」
と、例によって しっぽから 引き寄せ始めた。
「ヨシっ」
と、捕まえた様子だ。

机の下から出てくると 
「どう?」
って、聞いてくるので、首を横に振って 逃げるように 先に部屋を出た。

「写真を撮らせて」
と、勇姿をカメラに納めた。
090527nyoro.jpg
そのまま 堀の上から にょろちゃん を 投げ込み 逃がしてやった。
命を取るようなことはしない。 優しいのである。

あんなに巻かれて きつく巻かれているんじゃないですか?

「そんなこと ないよ。だって 軽くしか しめてないから」
という。
そうか、それが コツなんだと 思った。

必死になって 首をしめたら にょろちゃん だって 死にたくないから ギュウウギュウ 巻き付くとういことにつながる。

だから、 最初に作った道具だと 首をどうしても きつくしめてしまうので、相手だって 必死で抵抗しようとしたに 違いない。

「部屋には行った時に ねずみの 匂いがしたから それに 寄ってきたんだよ」

って言われた。実は 以前 小さなのが ちょろちょろ していたのであった。
倉庫の一部屋を 事務所にしてあるので、何でも 出入り自由になっているのだ。

もう、あんな思いはしたくないと、それから 事務所の掃除をして、レイアウトを変更。
何とか、この部屋だけは 片付けが終わる一歩手前までこれた。

いやいや、すごい人が いるもんだ。

しっかりと、戸締まりだけは して 仕事に行こうと 思ったのでありました。 

昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操 他のスポーツは してもええん? です。


posted by T兄さんtoT姉さん at 01:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

チベット体操 奈良でチベット体操講座

きんでん労働組合奈良支部さんに声を掛けていただき、先週金曜日に体験講座を開いてきました。

参加していただいたのは、ほとんどが女性。それもお若くて、とびきりスマートな方達ばかりでした。

090526kindens.jpg
『女性委員会』で、チベット体操に興味を持っていただいたみたいで、女性代表の方の意見を取り上げて、私たちのチベット体操をしようという事になったそうです。

私たちは、会場に着くまでメタボ対策の一つで、30〜40台の男性の集まりだと思い込んでいたんです。

ところが、いざ会場に現れたのは、想像と全く反対の体型をした素敵な女性ばっかりだったんです。自分の娘の年代だったんですわ(笑)。

こちらから準備をしていったのは、メタボの方用の説明資料だったから、この辺りからペースがいつもと違ってくるんです。

「なるほど」と話は聞いていただいても、自分たちはもっとスマートな体をしている訳で、ますますペースが狂ってくるんです(笑)。

講座の方は、一通りの体操をお教えして、ご自宅でやっていただく体操を体験していただきました。

思いの外、きつく感じたのではないかな?と思いました。

体操の後、軽食を一緒にいただきながらお話をしたのですが、ここで説得力があったのが みなみさん のお話でした。

女性ならではの  お話をしてくれたんです。

自分が経験した事を混ぜながら、こういう事をしておくと、これの防止になったり、こういう効果があるんですよ!

皆さん 興味津々で、体操をしているときとは違った目の輝きで、話を聞いていました。

どちらかというと、スマート過ぎるような気もしました。チベット体操でしなやかな筋肉をつけていただくと、もっともっと素敵な体型になると感じました。筋肉をつけるのは、時間が掛かると思いますが、いつの間にか基礎体力もついてくると思います。

最後に、男性の方お二人が一緒に体操を体験していただきました。労働組合執行委員長さんと副委員長さんでした。

気の弱い私には、心強い味方のような気がしていました(笑)。ましてや、委員長さんのスポーツで鍛えたしっかりとした体型には安心するものがありました。

数多い健康関連の中から、チベット体操を選んでいただいた『女性委員会』の皆さん、そのお話を進めていただいた きんでん労働組合執行委員長さんに、感謝感謝です。

ありがとうございました。

posted by T兄さんtoT姉さん at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張出前講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

チベット体操 足つらなかったんです

昨日は、『石舞台古墳』までのお話でしたが、今日はその続きです。

『石舞台古墳』のあと、酒船石、亀形石と回りました。

「甘味どころ」を探すか?と言うことになり、ありそうな道を帰ろうとしたのですが、『冒険心』が芽生えてきて、サイクリングコースでない道に入りました。

農業用の道が、そのうちに人一人やっと歩けるくらいの 細い道になり、へたをしたら川に落ちてしまいそうな道を通ったりしました。

レンタサイクルで走った人などある訳もないような道で、「甘味どころ」があったら奇跡のような場所でした(笑)。

で、やっとそれらしい道に出たら『弥勒石』が待っててくれたんです。

足の悪い方がお参りをするのか?『わらじ』がいっぱい建物の周りにつり下げられていました。

『足のせ石』というのがあり、腰をかけて祈願できるようになっていました。

昔痛めた 膝が気になることもあり、お願いをしてきました。

その後、いくつかの遺跡を回り、明日香村をあとにしたんです。

で、昨日は 毎年のことながら、『ファミリーバドミントン』の地区の大会があったんです。
何度も記事にしているので、覚えている方もあると思います。

ファミリーと名前がついていても、実は結構きついんです。
毎年いいところまで行くのですが、その都度最後は足がつって、大変な思いをしていたんです。

昨日も予選を勝ち抜いて、準決勝、決勝は得点ではなくて、15点取れない場合は、1セット10分の時間制限になるんです。

そこで、実は3セット30分間ラリーのしっ放しだったんです。

過去3年間、毎年ここで足がつって、動けなくなっていたのですが、今年はなぜか 大丈夫だったんです。

どうしてだろう? と思った時に 「あっ」って思ったんです。

そういえば、『足のせ石』で祈願したんだっけ・・・!。

今度はお礼に、明日香村を訪れたいと思いました。


22日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  兄さん 動機は なんやったんえ? です。


posted by T兄さんtoT姉さん at 23:33| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット体操 いま ふたたびの 

金曜日夜に、奈良市で『体験講座』を無事に終了しました。この件は、後日記事にしますね。
書く事がいっぱいです。

夕食は、講座終了後 駅前の繁華街でとりました。嬉しくなって、珍しくビール、果実酒を飲んだら、くらくらしてしまい、部屋に帰ってバタンキューでした。それでも途中で起きて体操はしました。

翌日は普段の睡眠不足を補うために、ギリギリまで寝てしまい、朝食が一番最後になってしまったくらいでした。その後、向ったのは 『明日香村』でした。

みなみさんが 『石舞台古墳に行かなくてはいけない 』と強く思っていたそうです。

レンタサイクルを使って目的の『石舞台』を目指します。これだけの遺跡や神社、お寺に囲まれていると、空気さえも他とは違うような気持ちになってきます。

そうしてたどり着いた『石舞台古墳』。

外から見て 大きさにびっくり、中に入って 造りにびっくりです。

090524isibutai.jpg

覆われていた土がなくなってこの石組みが出現したのだと思われるが、見えない部分の大切さを実感したのでした。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:45| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

チベット体操 名古屋で月に一度の教室始まります

3月に名古屋のど真ん中、栄の中日文化センターで一日体験講座を開きました。

それがご縁で、7月から毎月1回のチベット体操教室を開く事ができるようになりました。

先日の中日新聞夕刊で掲載されたみたいなので、ご覧になった方もいらっしゃるかも知れませんね。

現在決まっているのは

7月26日(日)
8月 9日(日)
9月27日(日)

です。

お申し込みは、6月1日 午前10時からだそうです。

9月以降も月に一度のペースで教室は開けます。

お会いできるのを楽しみにしていますね。


昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
すみません、寝てしまいましたぁ〜。
posted by T兄さんtoT姉さん at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

チベット体操 広がりを感じます

来月から始まる『森の夢づくり大学 チベット体操講座』の説明会を19:00から開きました。

19:30からは通常の『体験講座』が控えていたので、説明会終了後 準備をしていたら

「今日の 体験講座 参加しても 大丈夫ですか?」

って、お隣の町から来られた方がありました。

お話をしていたら、『その隣町から』ご夫婦でご参加をいただきました。

今日は、初めての方お三人に チベット体操を体験していただきました。

実は、午前中にあった 『磐田市見付公民館』でのチベット体操講座にも 愛知県から初めての方がいらしてくださいました。

こんな事もあるんですね。

チベット体操について興味がある方が少しずつ増えているのでしょうか?

そうなら、この現象は、私たちにとっては嬉しい事です。

この週末は 『奈良』での講座を予定しています。

とある 企業で声を掛けていただきました。

『お金をかけない 社員の健康管理』

「できると思います!」


昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  目開けてるんえ? です。

posted by T兄さんtoT姉さん at 00:44| Comment(2) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

チベット体操 誰もが持っているはず

この季節になると、思い出す女性がいます。

名前は アン 。

ここまで書くと、長いおつきあいをしていただいている方は あの娘か! と思い出す方もいるかもしれませんね。

ブログのどこかに いると思います(笑)。
090519ann.jpg
これ何だかわかります?

アン のお友達です。

そう、野いちごなんですが、最近 食べましたか?
090519noichigo.jpg
というより、食べた事ありますか?

この季節、ちょっと野原に出てみると 見かけると思います。
090519noichigo2.jpg
できたら、手に取って 口に入れてみてください。

自然の味がします。懐かしい味がします。

小さい頃のイメージが、ぱっと広がる方もいらっしゃるかも知れませんね。

一瞬ですが、あの頃に、戻る事ができるんですよね 。音楽もそうかもしれないですね。

「体は だめだよね 戻れないんだよね」って思う方がほとんどですね。

でも、戻れなくても、近づく事はできそうな気がするんです。

来年も また 今と同じ気持ちで 野いちごを食べようと 思うことができる気がするんです。

そんな 可能性を 誰もが 同じだけ持っているような気がするんです。

チベット体操で、それを手に入れる事が できそうな気がするんです。



昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操 サプリメント飲んでるんえ? です。



posted by T兄さんtoT姉さん at 00:24| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

チベット体操 チベット体操は睡眠時間

体操をして、「元気になりましょう」と言いながら、実はあまり人にお勧めできないような生活をしています。

それは、夜型の生活になってしまっているんです。

仕事の後で、年間200回以上の講座をすませ、自宅に帰って食事。仕事のまとめをして、その後ブログを書いて、お風呂に入って、体操をして 「おやすみ」・・というリズムなのですが、考えただけでもその日のうちに「おやすみ」なんて言えないですよね。

どうしても、睡眠時間が遅い時間になってしまうんです。それは、睡眠時間が少ないということを意味しているのですが、何とか元気に毎日の生活が続いています。

それは、毎日チベット体操を続けているから可能な生活なのかもしれません。

実は睡眠時間については、お布団に入ってからの時間ではなくて、体操を始めた時間からで計算をしているんです。

私は毎日5回のチベット体操を続けています。時間にすると約20分かかります。呼吸の時間をかなり取ったりすると、30分くらいかかっている時もあります。

その後、何だかんだで、歯磨きなんかをすると、お風呂を出てから1時間くらいすぐに経ってしまっています。

で、お布団に入るのが午前2時だとしたら、体操分の時間は睡眠時間に入れて、午前1時30分から寝た事にしているんです。

気分的にも楽だし、実際に体操をした方が『寝付きもいいし寝起きもいいです』。

だから、どんなに遅い時間になっても、体操だけは欠かしたことがないんですよ。

昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  兄さん タバコはどうなんえ? です。


タグ:睡眠時間
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

チベット体操 人の体って変わるんです

前回の記事で、変化の様子を表すのに

『胸の厚さが違っています』

って書きました。
実はこれには理由があるんです。

以前から読んでいらっしゃる皆さんにはおなじみなのですが、こやまんさん も同じ変化が見られたんです。

どういうことか?というと、最初はお腹が『信楽焼の狸』みたいになっていましたので、肋骨(ろっこつ)もそれにつられて、広がって(前に出て)いたんです。

で、チベット体操で9ヶ月くらいの間にお腹の出っ張りがなくなったんです。しかし、お腹の形で広がっていた肋骨は、そんな簡単には元には戻らないんです。

ですから、第2の体操で仰向けに寝てても、肋骨だけは広がった状態で寝姿が変だったんです。

ところが、時間とともに 肋骨も変化をするんですね。
変化した体に合わせるように、段々と収まるところに収まってしまいました。

写真の男性の場合は、長い時間をかけて変化をしているので、肋骨もお腹の変化に合わせるように、段々と薄くなってきています。

面白い事にお腹の内臓周りにも変化があるのでしょうね。
食事をした後の お腹の膨らみが 以前とは違ってきているんです。

本人は「前よりもお腹が出るようになった」って言われています。

お腹の膨らみが、前、横に広がるのではなくて、筋肉?がついて横に広がりづらくなってきてるんでしょうね、前に出るようになったんです。

お話を聞くと、食事前にはお腹が出てないそうなんです。

講座には、毎回夕食を たらふく食べて(笑)参加されてますので、膨らみ方が違うのがよく解るんです。

人の体って、本当に変わるんですね。

ですから、ご自分の体を携帯の写真でいいですから、一月に一度くらいお腹の周りだけでも撮っておくと、変化がご自分でわかり、体操をするのが楽しくなると思います


昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操 空腹でないと効き目ないんえ? です。

タグ:体の変化
posted by T兄さんtoT姉さん at 19:46| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

チベット体操 たらふく食べてるよ でもね・・・

ありがたいことに、私たちの周りには色々な変化をされている方がいらっしゃいます。

その中でも、今日は是非紹介したい方がいらっしゃいます。

昨年冬から参加をしていただいている男性なのですが、何が特徴か?というと

この男性は、食事制限などはまったくされていません。
お酒も飲まれています。(それでも、最近は週に2〜3日は抜く日をつくっているそうです。)

体操は、最初の頃は 朝と夜やっていましたが、最近は朝だけされています。

で、一年三ヶ月経ってどうなってきたでしょうか?
こうなりました。
tg3080211.jpgtg3090512.jpg
写真左は、2008年02月11日
写真右は、2009年05月12日
です。

体重は最初は 85キロありました。現在は75〜76キロくらいです。

写真では、お腹の形がかなり違ってきていことが確認できますね。
胸の厚さが違っていますね。
あごのラインもしっかりとしてきました。

実際に前から見ると、幅がひと回り小さくなりました。
ズボンにたるみが出ています。

最近は奥様に「お尻が小さくなったね」と言われるようになったそうです。

本人曰く
「体操を始めてすぐに3キロkらいは体重が落ちたんです。その後はゆったりとした変化だったよ。」
「この四月くらいから、自分でも変化をしているのが自覚できるそうです。」

食事を腹八分目にすれば変化はもっと速いと思われますが、是非今の食事 たらふく食べて 体操 をお続け下さいね。


昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  家でする体操 どんな気持ちでしよんえ? です。


posted by T兄さんtoT姉さん at 23:28| Comment(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

チベット体操 リバウンドしない体づくり

チベット体操を続けていくと、色々な変化が起きてくるのは、このブログで何度も紹介をして来たと思います。

この『チベットクラブ』ブログを要約した『チベットクラブ・ごめんなして』にも、そのあたりをずっと書いています。
(チベットクラブを昔から読んでいただいている方には、覚えがある記事ばかりが並んでいると思います)

変化が起きてもなお 体操を続けているとどうなるか?

というと、もちろん 体はどんどん変化をしてきます。で、その体というのは 実は 『太りにくい体』 言えると思うんです。

そうですよね、私の場合だと、ビールが飲みたくなくなって、缶コーヒー、ジュース等が甘く感じて飲めなくなった。食べ方も消化のいい食べ方をしてるし、食べるものも以前と変わってきた・・・ですからね。

これは、意識してやっているのではなくて、自然とそうなってきたんです。

食べたいのを我慢して食べないのではなくて、三食しっかりと食べている訳ですからね。
ですから、ストレスというものがないんですよね。

これは、実は『リバウンドしない体づくり』の方法なんですよね。
というよりも、これからもリバウンドしない気がするんです。
(チベット体操を続けていればのはなしですよ)

ありがたいことに、チベット体操に興味がある方が、以前に比べて多くなってきているような気がしています。

ダイエット、健康管理 いろいろなところで、興味を持っていただいているのだと思います。

チベット体操での体の変化には 時間がかかります。

これは間違いない事です。ここだけはしっかりと覚えていてくださいね。

しかし、そのかかる時間の長さは、自分とか自分の体を変えるのに 必要な長さだと思ってくださいね。


一昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操 兄さん どんな生活をしよるんえ? です。


posted by T兄さんtoT姉さん at 22:14| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

チベット体操 もう一度見たくて

「間に合うかな?」

少し前に家に着いたばかりなのに、再度エンジンをかけて帰ってきた道を引き返した。

5分ほど走り、あぜ道に車を停めた。

「良かった 間に合った」

嬉しくなって、シャッターを切った。
090509akiramenai.jpg
連休が明けたばかりなのに、田んぼには水が入って、田植えも終わっている。

その水面に、十五夜のお月様が しっかりと映っているのが とても美しかった。

「どうしようかな?」

と迷ったけれど、トルシエ通り奥に広がる棚田に映るお月様を見ようと、先程はそのまま家に帰ったのだ。

そうして、歩いて行った棚田には、まだ水も入ってはいなかった。

「来て 良かったな」

思わず ひとり言。

心のどこかに ひっかかりがある時には それを その時に なくしておく事が 大事かな。
でないと いつまでも ひっかかったままだ。

広がる風景を まぶたに 刻み込んだ。


昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  ジュース類はどうなんえ? です。


posted by T兄さんtoT姉さん at 22:35| Comment(4) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット体操 変化を感じる

季節外れの大雨の後で、久しぶりに雨音のしない夜のような気がします。
ぽっかりと 大きなお月様が 静かに浮かんでいます。

明日は満月ですね。

最近、自分自身の変化については、あまり書いてなかったような気がします。

なんかね、顔とか全体の雰囲気が、少し違ってきているような気がしているんですよ。

理由は よく わからないんです。でも、何か違うんです。

来月6月には、東京、大阪と講座に行きますので、久しぶりにお会いする方もいらっしゃいますね。

何か感じたら、教えてくださいね。


昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  お酒はどうなんえ? です。


        ********** お し ら せ ***************

体験・フォロー講座【東京】6月20日(土)
体験講座【大阪】6月28日(日) 
2009年【合宿】7月18日(土)〜20日(月祝)
申し込みを受け付け中です。
タグ:効果
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:57| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

チベット体操 四月分ごめんなして一覧

初めての方用に 書き始めたブログ『チベットクラブ・ごめんなして』の四月分タイトル一覧です。

お探しの質問があれば、ご利用下さいね。

4/2 チベット体操  どんな感じで変化をするの?

4/3 チベット体操  他にどんな変化があるの?

4/4 チベット体操  変化を実感として感じたいんやけど ええ方法ないん? 

4/7 チベット体操  続ける方法は もっと他にないの? 

4/7 チベット体操  一日のうち いつすればいいのですか?

4/9 チベット体操 しわが出るんとちがうの? 

4/9 チベット体操 本当に食事制限はしていないの?

4/12 チベット体操 自然のリズム を感じるのは難しいんちゃうん?

4/14 チベット体操 自然のリズム どんなふうに利用すればいいの?

4/16 チベット体操  いつからお月様のリズムを気にし始めたん?

4/17 チベット体操  どうやって体重が落ちたん? 

4/18 チベット体操  回数は何回だったん?

4/19 チベット体操  回数を追うのはどうなんえ?

4/20 チベット体操 体の変化のスピードにとまどいぎみです。大丈夫?

4/22 チベット体操 『合う・合わない』他に何かあるん?

4/23 チベット体操  回数はちょっきりでなくてもええん?

4/24 チベット体操  精神的にもええんちゃうん?

4/25 チベット体操  細い人はどうなるんえ? 

4/26 チベット体操  旅行気分でチベット体操してみませんか?

4/27 チベット体操  得意不得意があるんやけんどええん? 

4/29 チベット体操  自分はまだまだ太いつもりなんやけんど 違うの? 

4/30 チベット体操  お肉を食べたら太るの?


昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  すぐに体を変化させたいんやけんど 何かええ方法ないんえ? です。


posted by T兄さんtoT姉さん at 02:00| Comment(0) | 素朴な質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

チベット体操 そうだ かしわ餅を つくろう

二階の窓から裏を眺めていて
「そうだ かしわ餅をつくろう」
と思った。

もちろん、かしわ餅などつくったはずもなく(笑)、まったく初めてなのであるが、普通のかしわ餅はつくりたくなかった(ニイサン ナニガ フツウ ナン?)。

で、前にいただいた 『黒糖』があったので、それを使う事にした。それだけでもいいのだけれど、あんこも入れたかったので、 餅つきでいつもお世話になっている 浅岡菓子舖さんで購入してきた。

作り方については、ネット上で調べて それに近づけようと 頑張りました(笑)。
上新粉は一袋500グラムがあったので、お砂糖、お湯はその分量にしました。
090506kokuto.jpg
黒糖を熱湯で溶かして(これが思いの外時間がかかった。煮れば良かったのに・・と みなみさんにアドバイスされて なるほど と後で思った)、上新粉と混ぜ合わせ、熱湯を注ぎよくこねる。
090506kiji.jpg
ここで、30分くらい 寝かせている間に 裏のかしわの木から 葉っぱを採ってきて、2〜3回 湯通しをして、水に浸けておきました。
090506kashiwa.jpg
その後、蒸し器に いくつかに分けて入れて25分くらい蒸し、蒸し終わったら それぞれを合わせて 餅状になるまでこねるんです(熱いので最初はすりこ木で、つき合わせた)。

よくこねたら、適当な大きさをとり、手の平で平にのばして、丸めてあった あんこ を包み、再度 短い時間 蒸すんです。
090506mushigo.jpg
取り出して、 さましてから 水気をとった かしわの葉っぱに 包んで  おしまいです。
090506kashiwamochi.jpg
問題の味ですが、ドキドキもので おばあちゃんとか数人に食べてもらいました。

「おいしいよ」
「裏のかしわの木の葉っぱを使ったのは 初めてだやぁ〜」

ということで、初めての かしわ餅 にしては、なかなかではなかったかな?と思いました。

反省点としては、あんこ を包んだあと、折り返したかしわもちの縁をしっかりと つまんで くっつけておくのが大事だな・・と思いました。中からあんこ が出てきたりするんです。

うまくいったので、次回は 阿波和三盆糖 で作ってみようと 密かに思っているんですよ。
さて、いつになることやら。
posted by T兄さんtoT姉さん at 21:00| Comment(2) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

チベット体操 徳島、博多会場確保です

以前お知らせをした 夏以降の予定のうち、二つ決まりましたのでお知らせをしおきますね。

8月23日(日) 体験講座【徳島】 ふれあい健康館 午前講座
9月13日(日) 体験講座【博多】 サンマリン福岡 午前・午後

会場は前回と同じです。

9月の博多については、午後は体験講座経験者の方を対象に、一歩踏み込んだ フォロー講座にしてもいいかな?と考えています。
もう少し考えさせて下さいね。

もう少し連休残っていますね。

楽しんでくださいねぇ〜。




昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操 腰が痛い時の体操って どんな工夫すればええん? です。
タグ:体験講座
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:53| Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット体操 富士山五合目でチベット

この時期、恒例の富士山に植樹に、子供達と出かけました。

まず竹囲いを造り、その中に バッコウヤナギ他の苗を植樹していくんです。

その後は、直射日光から苗を守るために、色々と工夫をこらしたことをしておきます。
090502fujishokujyu.jpg
今年植樹した苗、うまく根付くことはできるのでしょうか?

山を下りる前に 富士山をバックに このポーズ。
090503fujitibe.jpg
次回は 富士山山頂で いかがですか?


昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  腰がいたいんやけんど 体操してもええん? です。


タグ:富士山植樹
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:27| Comment(2) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

チベット体操 森の夢づくり大学開講です

今年で3年目になる『森の夢づくり大学』ですが、先月末で1週間の学生募集を終えて、開講ができることとなりました。
090502yumedukuri.jpg
5人位以上の学生が集まれば開講できるんです。

今年の特徴は、みなみさんが 第2,4火曜日の午前の部、 私が第1,3水曜日の夜の部 ということで、午前か夜の選択可能。

月2回で年間20回のコースと、一年間を通してのプログラムとしたこと等です。

どうして1年間通しの20回にしたか?というと、

・一年間かけて体操をすることにより、習慣づけることができる
・続けていただいたら、半年過ぎたあたりから、体の変化を自覚できる
・最後には大人数で 『通しの体操』ができる

ことがあげられます。

過去2年間は、人数も10人の小人数でしっかりとお教えしてきました。しかし、5回シリーズだったので、その後どうなったか? わからないんです。

春、夏、秋〜冬の3回行なったのですが、3回とも参加をしていただいた方は、やはり効果が出ているんです。

ですから、今年の講座は かなり期待ができるのではないかな?と思っています。

午前の部が10人、夜の部が23人で合計33人で来月からのスタートになります。

皆さんで一緒に元気になりましょうね!!

森の夢づくり大学が始まる前に『教授会』等の打ち合わせがあります。今月15日(金)に予定されていますので、月に一度開催していた 浜松ぷらっとほーむでの 体験講座は 中止とさせていただきます。お間違えのないようにお願いします。

昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操 甘いものの食べ方 他にはどうなんえ? です。


posted by T兄さんtoT姉さん at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

チベット体操 ぼにょっとしてる

「よくわからないんだけど 最近 お腹が ぼにょ っとしてるんだよねぇ〜」

「そうなん 兄さん 実は 私も そうなんよ」

って、みなみさんと 電話で話をしました。

このブログをずっと読んでいただいている方には記憶があると思うのですが、

「ここ数日 効きが すごいよね!!」

っていう記事は何度か書きました。しかし、その逆ってのは 実は初めてなんです。

お月様は明日はまだ上限(半月)だし、最近スイーツを食べている訳でもないし、どうしてかな?って思うんですよね。

彼女も 心当たりはないらしい。

体操は、例によって 朝晩続けているし・・・。

何かあるのかなぁ?

皆さんはいかがでしょうか?

もう少し観察をしてみようと思います。


昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操 甘いものの食べ方ってあるんえ? です。
タグ:体の周期
posted by T兄さんtoT姉さん at 20:49| Comment(2) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット体操 嫌と思ったことがないんです

今日は木曜日。いつもは『チベット体操』の日なのですが、今月は木曜日が5回あるために、教室は無しで『普段の日』となりました。

今年の元旦が木曜日でしたから、実質今年に入って初めてのことでした。

で、木曜日と言えば 毎週豊橋に通って、先日お話をした姉妹にお会いしてお話を伺っていましたので、今日は何か物足りない気がします。

お姉さんにあたる方は、実は名古屋から毎週豊橋に通っていただいているんです。

でも、今日は嫌だ 行きたくないって、思ったことがないんですよ。
週に一度出かけるのが苦でなく、体操もゆっくりのペースが自分に合ってるんです。
急な変化は求めていないので、この効果のゆっくり感も私に合っています。

と、いうお話でした。

彼女も物足りなさを感じていただいて、ご自宅で体操をしていただけたなら嬉しいです。


昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  お肉を食べたら太るの? です。


posted by T兄さんtoT姉さん at 01:21| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする