No-image

チベット体操 皆さんに支えられて・・・

2年ぶりの大阪での 体験講座 では、色々な方にお会いすることができました。 会場を手配していただいた ハーモニーフィールドのよしこさん。 2年前にも、やはりお世話になっているんです。 今回も受付を一緒にお手伝いしていただきました。 いつも、いいタイミングでコメントをいただく えびこさん。 2年前の初めての講座からのお付き合いが続いています。 昨年の合宿以来、1年ぶりの再開…

続きを読む

チベット体操 大阪講座無事に修了です

いよいよ今日は大阪での講座の日。例によって朝5時前のアラーム音で目をさましました。 やることを済ませて、5時20分過ぎには家を出ていました。大阪なので、今日は新幹線浜松駅での乗車になります。 いつもの掛川駅に比べると、時間前でも人が多くて「体操どうしようかな?」と思いましたが、ホームの端で 朝のチベット体操を始め、終わった時に新幹線が滑り込んで来ました。 2年ぶりの大阪での体験…

続きを読む

No-image

チベット体操 明日は大阪体験講座です

2年ぶりの大阪でのチベット体操講座が、いよいよ明日になりました。 朝一番の『こだま』で、大阪に向います。 東京に行く時、ホームでチベット体操をしていると、いつも向いのホームに止まるのが、明日乗る『こだま』なんです。 自分が新幹線に乗って、窓から向かいのホームを見た時に、体操をしている変な人がいたら 笑っちゃいますね。 体操の申し込みをされてない方でも、 「時間が…

続きを読む

チベット体操 一日体験教室、講座は最短距離を体験出来ます

木曜日は、昨年四月から『チベット体操の日』になっています。 毎週豊橋で教室を開いてきました。第1,3木曜日は、夜に浜松での教室があります。 『中日文化センターとよはし 』での教室なのですが、今日は一日体験教室だったんです。 10名の方が参加をしていただきました。平日の午後の時間にもかかわらず、参加をしていただいて嬉しく思いました。 初めての方用の内容でしたが、無理のない体…

続きを読む

No-image

チベット体操 冊子も持っていきます

6月28日(日)の体験講座【大阪】の件で、いくつかお問い合わせをいただいています。 冊子が欲しいのですが、当日購入出来ますか? というお問い合せがありました。 この冊子は、 チベットクラブの講座用資料として作ったものなので、講座の時にはいつも持ち歩いていますので、ご安心下さいね。 内容を確認していただいて、ご購入いただければ・・と思います。 一冊500円です。 当…

続きを読む

No-image

チベット体操 2年ぶりに大阪で講座があります

今週の日曜日6月28日に、2年ぶりに大阪でのチベット体操講座を開きます。 詳細は以下の通りです。 ■ 体験講座【大阪】
  【日 時】:平成21年6月28日(日) 
         ・午前の部  10:00~12:00
        ・午後の部  13:30~15:30
  【交流会】:12:00~13:30(一緒にお…

続きを読む

チベット体操 森町三倉小学校でキャンドルナイト

昨夜は遠州森町の一番奥にある 三倉小学校という全校生徒が30人ほどの小さな山間の小学校で、キャンドルナイトで静かな時間を過ごしました。 朝起きたら大雨で、どうなるかな?と思ったのですが、時間と共にお天気が回復して本当に良かったです。 私たちは、2週間前にキャンプをして、家庭で出る天ぷら油等の廃油に凝固剤を使って、キャンドルを作ってありました。 昨日は、『使用済みの割り箸』を針金…

続きを読む

チベット体操 東京【体験・フォロー】講座修了です

例によって朝5時のアラームで、一日が始まりました。 今日ばかりは、電車に乗り遅れる訳にはいきません。 布団に入ったら5時に起きるのは無理だろうな!と、居間のカーペットの上で、毛布を被って横になったのが2時だったんです。 何とか朝一番の電車に乗り、新幹線掛川駅の誰もいないホームで、体操5回をしっかりとしてから『こだま』に乗り込みました。 午前の【体験講座】は、初めての方ばかりで…

続きを読む

No-image

チベット体操 東京でお会いしましょう

いよいよ明日は東京での講座開催日になりました。 ありがたいことに、沢山の方のお申し込みをいただきました。 久しぶりの東京での講座とあって、何かワクワクしています。 なお、明日の予定が変更になって『体験講座参加出来る』ようになった方もいらっしゃるかも知れません。 数名なら大丈夫ですので、遠慮なさらずに会場まで直接おいで下さいね。 お申し込みをいただいても、明日朝に確認…

続きを読む

No-image

チベット体操 東京講座 今週土曜日です

三ヶ月ぶりの東京での『体験講座・フォロー講座』が今週末に迫ってきました。 午前は体験講座で、初めての方用のプログラムになっています。 呼吸法、その後一つひとつの体操を2時間かけてお教えしています。 午後のフォロー講座は、一度体験講座を受講していただいた方が対象となります。 一歩入った体操をお教えしています。受講者の方の質問等に答えるような内容です。 日頃ご自宅での体操で疑問…

続きを読む

No-image

チベット体操 気持ちよく呼吸しましょうね

昨夜は 『吐き過ぎ』(笑)のビデオでしたが、今日は気持ちの良いビデオにしますね。 090614hohokekyo.MPG この木のてっぺんがいつもの場所みたいで、安心して鳴いているような気がしました。 昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は チベット体操  このとおりに せんでも ええん? です。

続きを読む

No-image

チベット体操 お腹で 吐く

昨日の記事の中でも 吐き方について出てきました。 息を吐く時は 吐き切るのですが、口で吐き切るのではなくて お腹で吐いて欲しいんです。 でも、ここまで 頑張って 吐かなくても いいですからね。 090613kekyo.MPG 昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は チベット体操  出張講座のお知らせなんよ です。

続きを読む

No-image

チベット体操 第5の体操 『緊張』

長々と第5の体操 『緊張』について書いてきましたが、大体は想像できるようになったでしょうか? 『緊張』については、文章で表現をするのは難しいんです。 一口でいうと、手と足で床を踏ん張る と言った方が イメージが湧くでしょうか? その踏んばるタイミングについては、ご自分で色々と試して、ご自分の体に合ったタイミングを見つけてくださいね。 そこで大切なのが 息をお腹の底で…

続きを読む

No-image

チベット体操 第5の体操 『緊張』の前に

先日も書きましたが『若さの泉 5つのチベット体操』の第4,第5の体操の説明の中に『緊張』という動作が入ってきます。 で、この『若さの泉 5つのチベット体操』を読んでいると、一つの法則みたいなものがあります。 それは、「何かをしなさい」という時には、「こうしなさい」というように書かれているということです。 「あごを胸につける」 「息を止める」 というように書かれています。…

続きを読む

No-image

チベット体操 第5の体操 その前に

第5の体操の『緊張』の前に、実は知っておきたいことがあります。 これは自分が経験した中からのお話です。 第5の体操ですが、皆さんはどのようにされていますか? 『腕立せ伏せ』と同じ動きですから、簡単に出来る方もいらっしゃるでしょうね。 しかし、深い呼吸を意識していますか? 逆V時になった時に、お腹の底に詰め込むように吸ってください。 そこから、息を吐きながら 体…

続きを読む

No-image

チベット体操 第5の体操の緊張

前の記事のコメントで、第5の体操についての質問がありました。 第5の儀式でも体を緊張させるとブログでみましたが、どのようにやればよいか教えていただけますか? 実は、『若さの泉 5つのチベット体操』で、第4,第5の体操で緊張をする場面が入ってきます。 今回の問い合せは、その中の第5の体操の緊張についてでした。 「何のことなの?」 って、感じておられる方もいらっしゃると…

続きを読む

チベット体操 スローな夜をいかがですか?

二週間続けて子供達と土日はキャンプをしました。夏に3泊4日のキャンプが朝霧で予定されており、それに向っての練習みたいなものです。 その中で、天ぷら油を使ったローソク作りをしました。 汚れた天ぷら油を持ってきてもらい、凝固剤を入れて色々なカップやらビンに入れます。芯には「たこ糸」を使いました。 今月21日は 『夏至』 なんです。 全国的にも6/20~7/7の間に100000…

続きを読む

No-image

チベット体操 名古屋講座 考えます

先日来名古屋の講座がいっぱいで、キャンセル待ちです・・・というようなコメントをいただいていましいた。 今日、文化センターの担当者から連絡がありました。 「嬉しい悲鳴です」 ということで、キャンセル待ちの方がいらっしゃることがわかりました。この人数が思いの外多かったんです。 せっかく チベット体操をする気になっていただいているのに、数ヶ月待たなくてはいけない訳で、我々として…

続きを読む

チベット体操 森の夢づくり大学 始まりました

昨日から遠州森町で『森の夢づくり大学 チベット体操講座』が始まりました。 今年で3年目になります。 今年は1年間を通したプログラムで、月2回(隔週)全部で20回シリーズです。 どうして20回か? というと、受講生の皆さんに『ご自分の体が変化すること』を体験していただきたいので、このシリーズを企画したんです。 昨年までは5回シリーズで年間3度の開催だったのです。 5回…

続きを読む

No-image

チベット体操 名古屋講座午後もありました

先日5/30日の記事で、7月から月に一度の『チベット体操教室』は、午前中だけと書いたのですが。実は午後もありました。 折り込みチラシを送っていただいて、開けてびっくり午後も入っていたんです。 午前教室:10:30~12:00 午後教室:13:30~15:00 です。 受付の時に説明していただけたと思いますが、勘違いをしていました。 ごめんなさい。 来月からが 楽…

続きを読む

No-image

チベット体操 6月予定です

あっという間に 6月には入りましたね。 今月は、動きのある一月になりそうです。 東京、大阪と出かけます。直接お話ができるのを楽しみにしているんですよ。 ■東京でのチベット体操 6月20日(土) 午前:体験講座 午後:フォロー講座 お申し込みはこちら ■大阪でのチベット体操 6月28(日) 午前・午後:体験講座 お申し込みはこちら ■遠州森町でのチベット体操…

続きを読む