2009年06月30日

チベット体操 皆さんに支えられて・・・

2年ぶりの大阪での 体験講座 では、色々な方にお会いすることができました。

会場を手配していただいた ハーモニーフィールドのよしこさん

2年前にも、やはりお世話になっているんです。
今回も受付を一緒にお手伝いしていただきました。

いつも、いいタイミングでコメントをいただく えびこさん。
2年前の初めての講座からのお付き合いが続いています。
昨年の合宿以来、1年ぶりの再開となりました。
お体も、雰囲気も少し変わったような気がしました。

『古希を過ぎても』のお二人のご兄弟の男性。
豊橋のお二人からの 勧めで 参加をしていただきました。
「チベット体操で広がる 家族の健康」
離れていても、健康でいたいという願いは同じです。

「大阪に来た時には、お兄さんお姉さんに会いに行きますからね!」
っと、浜松に何度も通って来ていただいた方。
何ヶ月も前からお問い合わせをいただき、この講座に合わせて、ご自分の習い事の曜日をわざわざ日曜日以外にしていいただいたんです。

そして、ここには紹介しきれませんが、参加をいただいた皆様。
お弁当をいただきながら、楽しい時間を過ごすことができました。

段々と ノッてきて、ハーパンをずらして、お尻の動きを確認したりしてね(笑)。
こんなことは初めてのことだったんですよ。

講座終了後、電車でばったり会ったのが 心のままに のゆみこさん

岡山からの帰りに、 大阪に立ち寄ってくれたのでした。

色々なご縁でお会いしてから、その後おつき合いが続いています。

私たちチベットクラブが、こうやってあちらこちらで体操ができるのも、そんな皆さんに支えられているからこそです。

このご縁を大切に、これからも頑張っちゃいます。
タグ:感謝感謝
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:19| Comment(2) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

チベット体操 大阪講座無事に修了です

いよいよ今日は大阪での講座の日。例によって朝5時前のアラーム音で目をさましました。

やることを済ませて、5時20分過ぎには家を出ていました。大阪なので、今日は新幹線浜松駅での乗車になります。

いつもの掛川駅に比べると、時間前でも人が多くて「体操どうしようかな?」と思いましたが、ホームの端で 朝のチベット体操を始め、終わった時に新幹線が滑り込んで来ました。

2年ぶりの大阪での体験講座は、午前午後ともに楽しい時間となりました。
090628oosaka.jpg
お弁当の時間の盛り上がりは今までにないもので、私たちの雰囲気を解っていただけたかな?と思ったりしました。

また大阪で講座を開いて欲しいという要望もたくさんあり、来年になるのですが、また大阪に来ようかな?と思いました。

多くの方と直接お話ができたことが、何よりも嬉しいことでした。

楽しい時間をありがとうございました。



昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  おためしください です。


posted by T兄さんtoT姉さん at 00:59| Comment(4) | 出張出前講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

チベット体操 明日は大阪体験講座です

2年ぶりの大阪でのチベット体操講座が、いよいよ明日になりました


朝一番の『こだま』で、大阪に向います。

東京に行く時、ホームでチベット体操をしていると、いつも向いのホームに止まるのが、明日乗る『こだま』なんです。

自分が新幹線に乗って、窓から向かいのホームを見た時に、体操をしている変な人がいたら 笑っちゃいますね。

体操の申し込みをされてない方でも、

「時間ができたので 来ましたぁ〜」

って、軽い気持ちでご参加下さい。
私たちに 遠慮することはありません。

お申し込みをいただいても、お返事ができません。
直接会場にいらして下さいね。

それでは、お会い出来るのを楽しみにしていますね。

そうそう、一緒にお弁当いただきましょうね。

昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
あかん、寝てしまいましたぁ〜。
posted by T兄さんtoT姉さん at 21:57| Comment(0) | 出張出前講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

チベット体操 一日体験教室、講座は最短距離を体験出来ます

木曜日は、昨年四月から『チベット体操の日』になっています。

毎週豊橋で教室を開いてきました。第1,3木曜日は、夜に浜松での教室があります。

『中日文化センターとよはし 』での教室なのですが、今日は一日体験教室だったんです。

10名の方が参加をしていただきました。平日の午後の時間にもかかわらず、参加をしていただいて嬉しく思いました。
090625taiken.jpg
初めての方用の内容でしたが、無理のない体操もお教えして、ご自分で判断をしていただいて、基本の回数を試していただきました。

ここ豊橋での教室は、毎週ということで、年間48回あるんです。

これは、地元の遠州森町の体験講座よりも多いんですよ。森町での講座は、途中で『森の夢づくり大学』こ講座が入ったりしているんです。

『古希を過ぎても』でたまに記事にさせているお二人は、実は昨年日本で一番多く私たちがお教えした方々なんです。

帰りに数名の方は、来月から一緒に体操をするように手続きをしていただいたみたいです。
ありがたいことです。

本を読んで、(私がやってきたように)ご自分で試しながらするのも、大切なことだと思います。

一方で、あちらこちらで開いている教室で、今まで私たちの経験からお教え出来ることを聞いて、見て 最短距離で自分のモノにするのも一つの方法だと思います。

ここ数日記事にしていますが、日曜日の大阪での体験講座は、そんな最短距離の講座にしたいと思っています。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:32| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

チベット体操 冊子も持っていきます

6月28日(日)の体験講座【大阪】の件で、いくつかお問い合わせをいただいています。

冊子が欲しいのですが、当日購入出来ますか?

というお問い合せがありました。

この冊子は、 チベットクラブの講座用資料として作ったものなので、講座の時にはいつも持ち歩いていますので、ご安心下さいね。

内容を確認していただいて、ご購入いただければ・・と思います。
一冊500円です。

当日は、お時間があれば 一緒にお弁当をいただきながら、色々なお話を聞かせてくださいね。

なかなか直接お話をする機会はないので、とても楽しみにしています。



昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
そこまで たどり着けませんでしたぁ(笑)
posted by T兄さんtoT姉さん at 02:39| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

チベット体操 2年ぶりに大阪で講座があります

今週の日曜日6月28日に、2年ぶりに大阪でのチベット体操講座を開きます。
詳細は以下の通りです。

■ 体験講座【大阪】

 【日 時】:平成21年6月28日(日) 
      
  ・午前の部  10:00〜12:00
     
  ・午後の部  13:30〜15:30
 
【交流会】:12:00〜13:30(一緒にお弁当食べましょう)

【場所】:大阪市弁天町市民学習センター スタジオ

【参加費】:3,000円 
【定員】:30名様

【持ち物】:敷物 (ヨガマットか、おおきめのバスタオル)
おにぎり(中身自由 塩控えめ)、水筒(お茶とか)
お菓子300円以内 (バナナ ゆで卵はお菓子の内じゃないよ)^^

【その他】:小さいお子様の同伴は、責任の持てる範囲でお願いしますね。
参加費は 当日集金させていただきます。
封筒に参加費を入れて、お名前を書いてご持参下さいね。
お申し込みは ここから お願いします

お会いするのを楽しみにしていますね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:35| Comment(2) | 大阪体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

チベット体操 森町三倉小学校でキャンドルナイト

昨夜は遠州森町の一番奥にある 三倉小学校という全校生徒が30人ほどの小さな山間の小学校で、キャンドルナイトで静かな時間を過ごしました。

朝起きたら大雨で、どうなるかな?と思ったのですが、時間と共にお天気が回復して本当に良かったです。

私たちは、2週間前にキャンプをして、家庭で出る天ぷら油等の廃油に凝固剤を使って、キャンドルを作ってありました

昨日は、『使用済みの割り箸』を針金で縛り、半紙を巻いて風よけを作りました。
090622waribashi.jpg090622kazeyoke.jpg090622candle.jpg
自作のキャンドルに本当に火が灯るか?心配だったのですが、いざ点火してみると しっかりと火がついたんです。それに風よけを被せると、なかなか いい感じの行灯みたいなのができました。

子供達は、リサイクルでもこんなに灯りが灯ること
自分たちが作ったものを見て、沢山の人が 感動してくれたこと
を目の当たりにして、何か感じてくれた様子でした。

今回のキャンドルナイトも、材料は使用済みの紙コップをいただいてきて、砂を詰めて重りにして、中にキャンドルを立てました。周りを半紙で囲って出来上がり。

暗がりの中に、エコハートが出現しました
エコの e と 環境(environment)の e です。


嬉しいことに、本物の 『蛍』も数匹 出てきてくれました。

小学校の先生の演奏もあったりして、キャンドルナイトの広がりを感じました。

静岡県内の方は、明日の夕方の『NHKたっぷり静岡6:10〜7:00』で映像が紹介されます。もしかしたら 私も出てくると思いますので、お時間があったらご覧下さいね。

次回は 冬至 です。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:04| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

チベット体操 東京【体験・フォロー】講座修了です

例によって朝5時のアラームで、一日が始まりました。
今日ばかりは、電車に乗り遅れる訳にはいきません。

布団に入ったら5時に起きるのは無理だろうな!と、居間のカーペットの上で、毛布を被って横になったのが2時だったんです。

何とか朝一番の電車に乗り、新幹線掛川駅の誰もいないホームで、体操5回をしっかりとしてから『こだま』に乗り込みました。

午前の【体験講座】は、初めての方ばかりでしたが、楽しい雰囲気で講座は進みました。
呼吸法、一つひとつの体操をしっかりと体験していただきました。

始めて30分も経たないうちに、来た時とは呼吸が違っていることに気がついた方もいらっしゃると思います。

ちょっとポーズが厳しいかな?と思われた方には、負担のあまりかからない代替えのポーズで、無理のないようにしていただきました。
090621tokio.jpg
午後の【フォロー講座】は、今回も一歩入った体操を体験していただけたのではないのかな?と思います。

みなみさんの体操を近いとことで見て、触れて、イメージと感覚が近づいた方もいらっしゃると思います。

最後の仕上げは、1番から5番までの通しの体操です。

参加された皆さんの呼吸の音だけが聞こえてくる、静寂の中での素晴らしい時間となりました。

私たちが求めているチベット体操が、どんなものなのか?ちょっとご理解をいただけたのではないのかな?と思いました。

一日1440分の中の わずか15分です。

今日のような体操をお続けいただけたら・・と思いました。

体験講座、フォロー講座 いかがでしたか?
感想等いただけたら嬉しいです。



昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
眠ってしまいましたぁ。


タグ:東京講座
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:37| Comment(2) | 出張出前講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

チベット体操 東京でお会いしましょう

いよいよ明日は東京での講座開催日になりました。

ありがたいことに、沢山の方のお申し込みをいただきました。

久しぶりの東京での講座とあって、何かワクワクしています。

なお、明日の予定が変更になって『体験講座参加出来る』ようになった方もいらっしゃるかも知れません。

数名なら大丈夫ですので、遠慮なさらずに会場まで直接おいで下さいね。

お申し込みをいただいても、明日朝に確認はできません。
朝一番で出かけなくてはいけないんです。

それでは、明日東京でお会いしましょうね。

楽しい2時間にしたいと思います。


昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  他の運動との関係はどうなんえ? です。


posted by T兄さんtoT姉さん at 00:16| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

チベット体操 東京講座 今週土曜日です

三ヶ月ぶりの東京での『体験講座・フォロー講座』が今週末に迫ってきました。

午前は体験講座で、初めての方用のプログラムになっています。
呼吸法、その後一つひとつの体操を2時間かけてお教えしています。

午後のフォロー講座は、一度体験講座を受講していただいた方が対象となります。
一歩入った体操をお教えしています。受講者の方の質問等に答えるような内容です。

日頃ご自宅での体操で疑問に思った部分の確認とか、ご自分の体操のチェックに
参加をしていただいています。

「体が硬いし・・」とか「運動をしたことがないので不安で・・」という方もいらっしゃいますが、そんなに難しいことをお教えしている訳ではありません。

無理はしていただかないようにしていますので、安心をして参加していただけたらと思います。

軽い運動ができる服装を準備していただけば(普段着で)大丈夫ですからね。

講座の詳細、お申し込みはこちらです


お会い出来るのを楽しみにしていますね。


昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  人によって違う体操でもええん? です。


posted by T兄さんtoT姉さん at 22:47| Comment(0) | 出張出前講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

チベット体操 気持ちよく呼吸しましょうね

昨夜は 『吐き過ぎ』(笑)のビデオでしたが、今日は気持ちの良いビデオにしますね。

この木のてっぺんがいつもの場所みたいで、安心して鳴いているような気がしました。



昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  このとおりに せんでも ええん? です。


posted by T兄さんtoT姉さん at 23:06| Comment(2) | 『チベット体操』って何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

チベット体操 お腹で 吐く

昨日の記事の中でも 吐き方について出てきました。


息を吐く時は 吐き切るのですが、口で吐き切るのではなくて お腹で吐いて欲しいんです。

でも、ここまで 頑張って 吐かなくても いいですからね。


昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  出張講座のお知らせなんよ です。
タグ:吐き切る
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:57| Comment(2) | 呼吸法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

チベット体操 第5の体操 『緊張』

長々と第5の体操 『緊張』について書いてきましたが、大体は想像できるようになったでしょうか?

『緊張』については、文章で表現をするのは難しいんです。

一口でいうと、手と足で床を踏ん張る と言った方が イメージが湧くでしょうか?

その踏んばるタイミングについては、ご自分で色々と試して、ご自分の体に合ったタイミングを見つけてくださいね。

そこで大切なのが

息をお腹の底で しっかりと吸いながら 踏ん張る
息を最後まで しっかり吐きながら 踏ん張る

ということです。

うまくできるようになったら、この第5の体操が今までとは全然違う体操になると思います。

クライマックスが待っているんです。

こと細かく説明をしなくて申し訳ないのですが

これだけは ご自分で 見つけてみて下さい。
そうすると、他の体操も 色々と気づき始めて 違ったものに なってくると思います。

チベット体操が、自分のもの になるということです。


昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  なんで 毎日 続けてるんえ? です。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:30| Comment(0) | 『第5の儀式』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット体操 第5の体操 『緊張』の前に

先日も書きましたが『若さの泉 5つのチベット体操』の第4,第5の体操の説明の中に『緊張』という動作が入ってきます。

で、この『若さの泉 5つのチベット体操』を読んでいると、一つの法則みたいなものがあります。

それは、「何かをしなさい」という時には、「こうしなさい」というように書かれているということです。

「あごを胸につける」
「息を止める」

というように書かれています。

この第5の体操の時の緊張に関しては、読み直してみるとわかるのですが、実は何も書かれていません。

最初どうしようか?と思ったのですが、先度書いたように『何も書かれていないのなら第4の体操のように息は止めない』と考えました。

それで、息は止めること無しに

息を吸いながら 緊張を入れる
息を吐きながら 緊張を入れる

ようにしたんです。

で、もう少し読んでみると、 アイソメトリック運動というのが出てきます。

ネットで検索をしてみるといっぱい出てきますから、ご覧になってください。

いろいろと見ていると、こんな表現にぶつかりました。

アイソメトリック・トレーニングを実施するにあたってのポイントは、鍛える部分の筋肉を意識しながら押したり引いたりすることです。そして、力を出してる間は、呼吸を止めないことに注意してください。
*(効果抜群!アイソメトリック 10分間トレーニングから引用させていただきました)


そう、やはり息は止めないので良かったんですね。


昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  体操をするんは いつがええん? です。


posted by T兄さんtoT姉さん at 00:35| Comment(0) | 『第5の儀式』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

チベット体操 第5の体操 その前に

第5の体操の『緊張』の前に、実は知っておきたいことがあります。

これは自分が経験した中からのお話です。

第5の体操ですが、皆さんはどのようにされていますか?

『腕立せ伏せ』と同じ動きですから、簡単に出来る方もいらっしゃるでしょうね。

しかし、深い呼吸を意識していますか?

逆V時になった時に、お腹の底に詰め込むように吸ってください。

そこから、息を吐きながら 体を反らせていくのですが、この時にはしっかりと吐き切ってくださいね。

この時に、首はしっかりと伸ばしてくださいね。

どうですか?しっかりと深い呼吸を意識してできていますか?

実際にやってみると、かなりきつく感じたのではないでしょうか?

実は、この動作がしっかりとできていないと、次の『緊張』には進めないんです。



昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  部屋によって違うんやけんど ええん? です。


posted by T兄さんtoT姉さん at 00:47| Comment(0) | 『第5の儀式』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

チベット体操 第5の体操の緊張

前の記事のコメントで、第5の体操についての質問がありました。

第5の儀式でも体を緊張させるとブログでみましたが、どのようにやればよいか教えていただけますか?

実は、『若さの泉 5つのチベット体操』で、第4,第5の体操で緊張をする場面が入ってきます。

今回の問い合せは、その中の第5の体操の緊張についてでした。

「何のことなの?」

って、感じておられる方もいらっしゃると思われます。
これは、本をしっかりと読まれた方でないと、疑問は持たれないような気がします。

この 『若さの泉 5つのチベット体操』は、実は受け取り方が違うと、体操も違ってくるように思います。

講座の最初には、いつもそのように受講していただく方に説明をしています。

ですから、教えている方によって体操が少し違っているように思えるのは、正しいとか間違っているとかではなくて、受け取り方の違いなんです。

私たちはそのように考えています。

今回の第5の体操の緊張ついてですが、皆さんはどのように受け取られていますか?

よろしかったら、コメントをいただけると嬉しいです。



昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  なに着てしよん? です。


タグ:緊張
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:18| Comment(3) | 『第5の儀式』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット体操 スローな夜をいかがですか?

二週間続けて子供達と土日はキャンプをしました。夏に3泊4日のキャンプが朝霧で予定されており、それに向っての練習みたいなものです。

その中で、天ぷら油を使ったローソク作りをしました。
090608candole.jpg
汚れた天ぷら油を持ってきてもらい、凝固剤を入れて色々なカップやらビンに入れます。芯には「たこ糸」を使いました。

今月21日は 『夏至』 なんです。

全国的にも6/20〜7/7の間に1000000人のキャンドルナイトが予定されていますね。

私たちも昨年から、『チーム森ほたる』という名前で参加をしています。


今年は、森町教育委員会や静岡県地球温暖化防止活動センターも後援をいただき、山間の小さな小学校のグラウンドにキャンドルをいっぱい敷き詰めて、スローな夜を楽しもうと思っています。


昨年の様子はこのムービーをご覧下さいね


皆さんも できる範囲で スローな夜を楽しんでみませんか?



一昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  どっち向いてしよん? です。


posted by T兄さんtoT姉さん at 00:51| Comment(2) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

チベット体操 名古屋講座 考えます

先日来名古屋の講座がいっぱいで、キャンセル待ちです・・・というようなコメントをいただいていましいた。

今日、文化センターの担当者から連絡がありました。

「嬉しい悲鳴です」

ということで、キャンセル待ちの方がいらっしゃることがわかりました。この人数が思いの外多かったんです。

せっかく チベット体操をする気になっていただいているのに、数ヶ月待たなくてはいけない訳で、我々としては申し訳ないと思っています。

チベット体操は、特別ではなくて、身近なものであるべきといつも思っています。

ちょっと考えますので、そのままお待ち下さいね。


昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  お腹いっぱい 食べてしもたんやけど・・・ です。


タグ:名古屋講座
posted by T兄さんtoT姉さん at 01:20| Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

チベット体操 森の夢づくり大学 始まりました

昨日から遠州森町で『森の夢づくり大学 チベット体操講座』が始まりました。

今年で3年目になります。

今年は1年間を通したプログラムで、月2回(隔週)全部で20回シリーズです。

どうして20回か? というと、受講生の皆さんに『ご自分の体が変化すること』を体験していただきたいので、このシリーズを企画したんです。

昨年までは5回シリーズで年間3度の開催だったのです。

5回だと丸まる二ヶ月になります。この二ヶ月というのは、非常に微妙な長さなんです。

なぜか? というと、個人差はあるのですが、今の体から変化する体になる頃なんですね。

ところが、5回で講座が修了してしまうと、その後 ご自宅で一人で体操を続けるのは、とても難しいんです。

ですから今年度は、講座の中でご自分の体の変化 を感じていただこうとしているんです。                                         

楽しい講座にしましょうね。
090603yume1.jpg




昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  兄さん なん 食べよんえ です。


posted by T兄さんtoT姉さん at 00:32| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

チベット体操 名古屋講座午後もありました

先日5/30日の記事で、7月から月に一度の『チベット体操教室』は、午前中だけと書いたのですが。実は午後もありました。

折り込みチラシを送っていただいて、開けてびっくり午後も入っていたんです。

午前教室:10:30〜12:00
午後教室:13:30〜15:00

です。

受付の時に説明していただけたと思いますが、勘違いをしていました。
ごめんなさい。

来月からが 楽しみです。


昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  締めるの 続いてるんえ? です。
タグ:名古屋講座
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:46| Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

チベット体操 6月予定です

あっという間に 6月には入りましたね。
今月は、動きのある一月になりそうです。

東京、大阪と出かけます。直接お話ができるのを楽しみにしているんですよ。

■東京でのチベット体操
6月20日(土)
午前:体験講座
午後:フォロー講座
お申し込みはこちら

■大阪でのチベット体操
6月28(日)
午前・午後:体験講座
お申し込みはこちら

■遠州森町でのチベット体操
6月10日(水)・24日(水)
19:30〜21:00:体験講座
予約等は必要ありません。

なお、6月から『森の夢づくり大学 チベット体操講座』が始まります。
6月3日(水)・17日(水)は、一般の方は受講できませんので、ご理解下さいね。


昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
寝てしまいましたぁ。
タグ:6月予定
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:39| Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする