チベット体操 負担の少ない体操

先週の日曜日、名古屋で90人近くの方に体操をお教えしていて、負担の少ない体操の必要性を感じました。 体験講座に参加をされたことがある方はご存知だと思いますが、講座では『負担の少ない方法』として紹介をしてきました。 ネット上では初めてだと思いますので、写真で紹介しますね。 ただし、これは私たちが独自にしている方法ですので、間違わないで下さいね。 いずれの場合も、深い呼吸はしっか…

続きを読む

No-image

チベット体操 名古屋で教室が始まりました

以前から何度か記事にはしていましたが、名古屋・栄のど真ん中で チベット体操教室が始まりました。 名古屋・栄 中日文化センター主催の教室なのですが、午前、午後、夕方と3回も教室があるんです。 午前・午後に教室が、受付開始2日で定員が埋まってしまい、急きょ夕方の教室を新しく増やした経緯があるんです。 ですから、皆さんとお会いするのを本当に楽しみにしていたんです。 で、始まった…

続きを読む

チベット体操 楽しくなってくるんです

毎週水曜日に続けている 森町文化会館リハーサル室での体験講座に3月から通っていただいている女性のおはなしです。 月に一度くらいのペースで参加をしていただいています。 今週みえていただいた時に、表情がいつもと違うんです。 例によって、体操が始まる前に 色々なお話をお聞きするのですが 「最近、私の体がしまってきてるんです。ここのところは、毎日体操を続けているんです」 って、お話をし…

続きを読む

No-image

チベット体操 8月は徳島でお会いしましょう

一年に一回の合宿を終えたばかりですが、これまた年に二回のことを書きます。 8月23日に、徳島市で 体験講座を開きます。場所はいつもの 『ふれあい健康館』です。 今回は 【午前の部 10:00~12:00 】 しかありませんので、間違わないようにして下さいね。 1月以来の四国での チベット体操 講座になります。 四国、近隣の県の皆さん、直接チベット体操を体験出来る機会は少ないと…

続きを読む

チベット体操 DEEP & SLOW

今回の合宿に参加していただいたのは5名でした。 参加者リストを見て、「これは できるな!」と思ったんです。 何ができるか?って DEEP & SLOW 深い呼吸とゆっくりな動作 です。 なぜか?というと、4名は昨年の参加者、もう一名は東京のフォロー講座体験者だったんです。 現地に着いて少し休んだ後、早速最初の講座が始まりました。 早速、ここから 深い呼吸を意識…

続きを読む

チベット体操 合宿無事終了です

3回目となった チベットクラブ合宿 が無事に修了しました。 会場となったのは、3月にオープンした 『川音の郷』というオートキャンプ場でした。 大きな キャンピングカーで寝泊まりしました。体操講座は、きれいな川のそばの 、気持ちよい風が流れる 桟敷で行ないました。 せっかくのオートキャンプ場での生活なので、少しはキャンプらしいことを味わっていただきたいと、朝食のご飯は 『かまど』…

続きを読む

No-image

チベット体操 合宿の後は 名古屋が始まります

6月6日の記事で、 名古屋講座 考えます で報告をした後、それっきりになっていましたが、いよいよ今月から月に一度の『名古屋・栄』でのチベット体操講座が始まります。 この講座は『名古屋・栄 中日文化センター』での講座になります。 その後どうなったか?というと、午前、午後、夕方 と一日3講座をすることにしたんです。 何ヶ月も待っていただく訳にはいきませんからね。 で、一…

続きを読む

チベット体操 全て忘れて体操を

一昨日の12日(日)に、遠州森町の森町児童館 子育て支援センターからの依頼で、チベット体操講座を開きました。 今回対象となったのは、『子育て中のお母さん』でした。 『子育て中のお母さん』というだけあって、託児(無料)も準備されていました。 そのため、時間も10:00~11:00という1時間という制約がありました。 どう進めようか? と考えて、 呼吸法 → 一つひとつの体…

続きを読む

チベット体操 合宿最終打ち合わせ

いよいよ年に一度の『チベット体操合宿』が今週末に迫ってきました。 現地で最終的な打ち合わせと、食事等の段取りを決めてきました。 遠くから参加をしていただける方ばかりなので、楽しい時間が過ごせるようにしますからね。 ここでしか味わったり、体験できないことを企画していますからね。 前を流れる川には、アユ釣りの姿が見られました。 一緒に楽しい時間にしましょうね。

続きを読む

チベット体操 ~きっとできることが あるはず~

二ヶ月くらい前のこと。遠州森町のある小学校から連絡が入った。 「講演会をお願いしたいのですが、いかがでしょうか?」 「どんな方の前で お話をするんですか?」 「遠州森町の小中学校の先生たちです」 「えええええっ、勉強もしたことがないような私が、先生の前で喋れる訳ないですよ」 「・・・ 」 そうですよね、先生方の前でお話なんかできないですよね。断れると思ったので…

続きを読む

チベット体操 調子に乗って 『からだ出し』

昨日は久しぶりに『お尻出し』をしてしまいましたが、人の身体って変わっていくもんですねぇ~。 で、グッドなコメントもいただいたので、気分を良くしちゃって 今度は 『からだ出し』しちゃいます。 恥ずかしいのですが・・・。 7月7日の七夕に撮った 写真です。 実は、過去に何度か 『からだ出し』はしているんですが、恥ずかしいので並べるのはやめますね。 ご覧になりたい方は 20…

続きを読む

チベット体操 あのお尻はどうなったのか?

今日は久しぶりに 私の身体の変化を書きますね。  『チベット体操 一秒の継続の途中経過』 を2009年02月04日の記事で書いてあります。 その後、あのお尻はどうなったのでしょうねぇ? 実は、こうなっています。 そんなに変化はしていない・・と思っていましたが、しているもんですね。 左が今年の2月3日、右が7月9日です。約5ヶ月ですね。 お尻の生地の縫い目の位…

続きを読む

No-image

チベット体操 冊子届いていますか?

先日から、合宿のお知らせの記事が続いていますね。 その中で、昨日こんなお返事をいただいたんです。 「だいぶ前に、チベット体操の冊子は申し込みましたが、手元には届いておりません。 」 えええっと、びっくりして、すぐに過去の注文メールを検索して見つけ出して、今朝確認をしました。 昨年の6月にご注文をいただいていたんです。 ところが、実は郵便局から送ってあることがわかりました…

続きを読む

No-image

チベット体操 お便りから

先日の一方的な 合宿のお知らせに、沢山の方々からお返事をいただきました。 「こんなお知らせは 今後やめて下さい!」 って、叱られるのではないかな? っと、出す時にはものすごく心配するんです。 だって、勝手に送りつけられる訳ですからね。 でも、そうではなくて、実は長いお便りを書いていただく方もいらっしゃって、本当に嬉しく思っています。 ほぼ毎日続けているよ~ インナーマ…

続きを読む

チベット体操 合宿のお知らせ

今月は私たちにとっては、大きなイベントがあります。 7月18日(土)~21日(月)に 『合宿』を予定しています。 普段はネット上でしかお話できない皆さんと、私たちとの交流をはかることを目的に行なうんです。 もちろん、各種体操講座も毎日、朝の体操も含めると、かなりの回数の体操をすることになります。一歩も二歩も入った講座になると思います。 そんな『合宿』のお知らせを、皆様に知って…

続きを読む

チベット体操 ケガをしないために 第4の体操

先日、ヒマラヤクラブに お問い合わせのコメントをいただきました。 ts 偶然チベットクラブ見て、体操を始めましたが、第4体操で、右肩関節が痛いのです。l 手をつく位置はあってると思います。 たぶん、背骨が歪んでるから、肩も前に少し捻じれてるせいだと思います。 でも、やりたいので、肩に負担のかからない方法があったら、教えてください。 お返事も書いたのですが、第4の体操って、肩を…

続きを読む