No-image

チベット体操 九月は博多 十月は広島でチベット体操講座を開きます

台風、地震、朝霧キャンプ、徳島での体操と、色々とあった八月もあと二日で終わり、来週火曜日からは九月に入るんですね。 秋のチベット体操講座について、お知らせをしておきますね。 ■博多でチベット体操 【日時】:平成21年9月13日(日) 【場所】:サンマリン福岡 (福岡県建設業協同組合)3階中研修室        〒812-0053 福岡県東区箱崎4丁目36番18号      …

続きを読む

チベット体操 置き土産

上勝町でのチベット体操講座を終了させ、温泉に浸かってさっぱりとして徳島を後にして、遠州森町に着いたのが朝の10時頃。 みなみさんは、その足で『森の夢づくり大学』で朝の講座に向います。 私は、すぐに仕事へと向いました。夕方帰ってくると、おばあちゃんから 嬉しい一言がありました。 「寄ってくれたよ」 私が仕事に出た30分くらい後に、車が一台家の前に停まり、中から数人の外国の方…

続きを読む

チベット体操 09夏 徳島・上勝町

徳島での体験講座会場は、毎回『ふれあい健康館 』で開催しています。 今回の夏の体験講座には、嬉しいことに愛媛県新居浜市と香川県三豊市と県外からも参加をしていただいた方がいらっしゃいました。 初めてだったのは新居浜の方だけだったのですが、実は過去に冊子をご購入いただいており、お名前は覚えていました。 直接お会いすることができるのは、本当に嬉しいものがあります。ましてや、静岡と愛媛…

続きを読む

No-image

チベット体操 ずっと一緒にいたいから

徳島での体験講座、昨年8月、今年の1月、そして今回で3回目になります。 実はその都度、同級生には案内のはがきを出しています。 大勢の人に体操講座に来てもらおうと思って出している訳ではないんです。同い年の一人がチベット体操を続けて、元気で同年代とはちょっと違って 若々しくいる・・・というのを心のどこかで知っていて欲しいという気持ちがあるんです。 そういう気持ちになったら、体操をす…

続きを読む

チベット体操 09夏の徳島終了です

先週の土、日、月と徳島県内あちらこちらで過ごしました。 この夏の大きなイベント朝霧でのキャンプを終えて、普段のペースに戻れるかな?と思ったのもつかの間、金曜日の夕方荷物をまとめて四国に向いました。 徳島駅に着いたのが土曜日早朝の5時過ぎでした。 開いているお店も近くになく、「昨夜入れなかったお風呂に入りたい」と、決めた行き先が なんと みなみさん の実家(笑)。始発の特急で高松…

続きを読む

No-image

チベット体操 日曜日は徳島体験講座

以前から時々お知らせをしてきましたが、この8月23日(日)に、お正月以来の徳島市での体験講座を開きます。 16日の日曜日に、地元の徳島新聞「情報とくしま」で案内が載ったと思います。 『怪しい体操』ではありません(笑)。 初めての方でも大丈夫です。無理な動作はしませんから、安心してご参加下さいね。 『ふれあい健康館 和室』ですから、敷物等は必要ありません。 直接会場に来て…

続きを読む

チベット体操 もう一回作り直そうよ

「もう一回 作り直そうよ」 言おうか言うまいか 考えて、やっと一人の子供が口に出した。 これから四日間、自分達の食事を作る『かまど』がやっとできた直後の言葉だった。 出来上がった『立ちかまど』は、グラグラで安定が悪く、とても四日間の作業には耐えられないような出来上がりだった。 誰もが「これは ちょっと まずいんじゃないのかな?」 と思う出来映えだったのである。 こ…

続きを読む

No-image

チベット体操 8/30日(日)岐阜で一日体験講座

今日は月に一度のペースで7月から始まった、栄の中日文化センターでのチベット体操講座がありました。 午前、午後、夕方と一日3回、約90人位の方にお教えしてきました。 皆さんとても熱心なのですが、各講座で特徴があることが面白いです。 同じ時間で集まれるような皆さんなので、そんなふうになるのかな?と思ったりもしています。 当初3回での受講者募集だったのですが、10月からも講座を引き…

続きを読む

No-image

チベット体操 あのう 聞こえないんですが・・・

昨日は年に一度の 総合検診 の日でした。 病院に行くのではなくて、医療機器を装備したバス数台が来て、そこで検診を行ないます。 今年は特定検診(問診・身体測定 腹囲・診察・尿検査・血液検査・)の他に、心電図・胃がん検診・腹部エコー・胸部検診を受けました。今までと違うのは、大腸がん検診をしなかったことです(申し込みの関係でそうなっただけです)。 体育館を中心に、それぞれのブースをま…

続きを読む

チベット体操 負担の少ない体操 第5の体操

第5の体操は、「あれ、私の体重こんなに重かったかな?」と、感じる体操ですよね。 腕とか肘(ひじ)を痛めてて、ちゃんとするのはきつい と感じておられる方もいらっしゃると思います。 そんな時には、この方法を一度お試し下さい。 四つん這いの姿勢で、しっかりと前を向いて 息を吐きます。 息を吸いながら、腰を持ち上げていきます。 どんどんと腰を持ち上げていきます。しっ…

続きを読む

No-image

チベット体操 申し込みができない時は

8月23日(日) 午前 【徳島】 体験講座 9月13日(土) 午前 【博多】 体験講座 9月13日(土) 午後 【博多】 フォロー講座 9月26日(土) 午前 【東京】 体験講座 9月26日(土) 午後 【東京】 フォロー講座 と、現在申し込みを受け付けています。 「申し込みができない」というお問い合わせのメールをいただきました。 こちらで確認したところ、うまくいく場合…

続きを読む

チベット体操 負担の少ない体操 第4の体操

第4の体操は、やり方によっては、肩を痛めやすい体操でもあります。 もし、肩に違和感等がある場合には、無理をしないことをお勧めします。 体の部分部分は、痛めるのは簡単なのですが、直すには非常に時間がかかります。 元の状態に戻らない場合もありますから、無理をして体操を続けるのは、勇気を持ってやめましょうね。 第4の体操の、体に負担の少ない方法をお教えしますね。 今回も息をし…

続きを読む

チベット体操 負担の少ない体操 第3の体操

あっちこっちで体操講座を開いて感じることは色々とあるのですが、体が思ってるように動かない、動かせない方って方もいらっしゃるんです。 今日の『第3の体操』もその一つです。 ひざで立った状態での動作になるのですが、この姿勢が難しい方もいらっしゃるんです。 講座に低いイスを持参される方もいらっしゃいます。 今日は何も使用しない方法で説明をしますね。 正座して座り、手はお尻…

続きを読む