2009年09月29日

チベット体操 出張講座もあと2回

明後日からは10月に入るんですねぇ〜早いものですね。

「そろそろ来年の計画を立てなくちゃ」

と、10月から書けるスケジュール表を購入しました。
ちょっと、地味だったかな?
090929scd.jpg
私たち チベットクラブ主催の『出張出前講座』も、年内では残すところ あと2回になりました。

10月17日(土)広島での【体験講座】
12月19日(土)東京での【体験講座・フォロー講座】

です。

この10月17日の広島での体験講座は、中国地方では初めての講座になります。

「ブログは読んでいるけれどよくわからない」

って方も多いと思います。
直接目の前で、見て感じるていただけるのが、一番近道ではないかな?と思います。

まだまだ変化の途中の私たちの体を見ていただけたらと思います。
時間はかかっていますが、チベット体操しかしていない『純粋なチベ体』です(笑)。

お申し込みはここから出来ます
よろしかったら、お考え下さいね。
12月の東京の申し込みのページは、これから準備します。

うまく動かない場合は
お名前
ご住所
連絡先
講座名 広島午前or午後 、東京午前or午後

をご記入いただいて、
info@tibetclub.jp
まで連絡をいただければ大丈夫ですからね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:07| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

チベット体操 尾張名古屋はノリがいい

第4日曜日は、月に一度の名古屋でのチベット体操講座が、中日文化センター栄で行なわれる日です。

ここでの特徴は、何と言っても 午前、午後、夕方と一日3講座を開くことです。
090927nagoya.jpg
今日は7月から始まったこの講座の3回目でした。今期だけの受講者の方もいらっしゃいますので、自宅でする体操をお教えしました。

まず、一つひとつの体操のチェックの後、注意していただきたいところをお伝えして、通しでの体操を経験していただきました。

広い教室の中で聞こえてくるのは、皆さん方の呼吸の音だけです。静けさの中、流れるように体操が進んで行きます。

こちらから見ていても、意識は自分自身に向っているのがよくわかりました。

約15分かけて体操が終わった時には、思わず拍手をしてしまいました。

月に一度の講座で、ご自宅で体操を続けていらっしゃる方が多いとは言えなかったので、大丈夫かな?と少しの心配はあったのですが、そんな心配もどこ吹く風。

一番驚いたのは、体操をしていただいたご自身だと思います。

ご自宅でしていた体操とはちょっと違った感覚を味わえたのではないかな?と思いました。

同時に、もう少し細かなところまでしっかりと出来たら、もっと違った体操ができた、感覚を味わえることができるのではないかな?と感じた方もいらっしゃると思います。

次回からは、そんな細かな所まで意識を持っていけるように、一歩入った体操を お教えしたいと考えています。                             
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:50| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

チベット体操 東京無事に修了です

3ヶ月ぶりの 東京体験・フォロー講座を無事に終わらせて帰ってきました。

東京では、毎回午前が体験講座、午後がフォロー講座ということで、初めての方、経験者の方と分けて講座を開いています。

体験講座は、どんな方とお会い出来るかな?という楽しみがあります。しかし、初めてということと、久しぶりの東京ということで、舞い上がっている時もあったりします(笑)。

今日も「兄さん、舞い上がっちゃ だめですよ。普段のようにお願いしますね」と、 みなみさんに言われてしまいました(笑)。

受講していただいた皆さんはとても上手で、こちらがびっくりしました。

午後のフォロー講座の楽しみは、何と言っても 体験講座経験者の皆さんと再会できることです。

お名前とお顔が一致しているので、とても安心して講座ができるんです。

今日のフォロー講座は、とても興味深い内容となりました。参加をされた方にとっては、チベッと体操のこれからの広がりを観じることができたのではないかな?と思いました。

非常に、『濃い』内容になったと思います。

次回12月までに今日の内容を、ご自宅でお続け下さいね。

無事に東京での講座を終わらせて、ほっと一息です。

明日は名古屋での講座があります。頑張って講座を三つ終わらせてきます!!
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:56| Comment(2) | 出張出前講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

チベット体操 明日26日は東京で体操講座です

明日9月26日(土)は、6月以来三ヶ月ぶりに東京で【体験講座・フォロー講座】があります。

午前10:00〜12:00 体験講座
午後13:30〜15:00 フォロー講座

となっています。
場所はいつものように『貸会議室 内海』さんです。
内海ビル左隣の東京学院ビル内1階です。階段のある建物ですから間違わないようにして下さいね。

詳しくはここをご覧になって下さいね


明日の予定が変更なって、時間が出来た方も中にはいらしゃるかも知れませんね。
まだ余裕はありますので、直接会場に来ていただければ結構ですからね。

今月のカレンダーを見ると、あっちこっち動いているのがよくわかります。
体操では、豊橋、博多、浜松、明日は東京、日曜日は名古屋。
仕事では、海のそばから 佐久間の山の中、今日は山梨県。

元気でいられるから、こんなこともできるんですね。

明日は、いっしょに楽しい時間を過ごしましょうね。
お会い出来るのを楽しみにしていますね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 21:53| Comment(2) | 出張出前講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット体操 自分の力で今の健康を維持できるんです

先日の敬老の日、女性の1/4が65歳以上となりました・・という記事が新聞に載っていました。

皆さん一番最初に考えることは、ご自身の健康だと思われます。

「体を痛めるのは簡単なのですが、治すのはとても時間がかかるんですよね。」
って、最近よく口にするようになりました。

以前も書きましたが、今年のお正月に右肩を痛めてずっと違和感がありました。第4の体操は無理をせずに講座の時以外は、体に負担の少ない 代替えの体操をずっと自宅ではしていました。

違和感がなくなって、正規の体操が出来たのが8月中旬でした。ヒマラヤクラブを今見ると、8月18日でしたね、再開したのが。半年以上時間がかかっているんですね。

一昨年のお正月(なぜか?お正月なんだよね)に痛めた左膝は、まだ違和感が残っています。

で、敬老の日の話に戻るのですが、年令を重ねた後のご自分の健康を心配するよりも、今の健康の維持を心がけた方が確実ですよね。

自分の力でできることですからね。

そこで、見ていただきたい写真があります。
たまに『古希を過ぎても』というタイトルで、何度か記事を書いています。この14ヶ月を三枚の写真で見比べていただきたいんです。

写真はちょっと加工させていただいています。
お顔を見ていただければ、何も書く必要がないくらいなのですが、今回は姿勢と中から出てくる雰囲気を感じてくださいね。

右側の女性は、昨年4月からチベット体操を始められました。左の女性は昨年7月からチベット体操を始めました。記事で書かせていただいている女性で、今年で72歳になられました。

080710tyhs.jpg2008年7月10日(71歳)
最初、うつむき加減で背中が少し丸まっており、おばあさんに一歩足を突っ込んでしまっているような雰囲気を感じさせます。

090415tyhs.jpg2009年4月15日
この写真では、お顔もしっかりと前を向いて、背筋がピンと伸びて、最初の写真とは写真から出てくるものが違います。髪の毛も少し黒くなったような気がしますね。この写真だけでもすごいと思います。

090924tyhs.jpg2009年9月24日(72歳)
そして、今日の写真です。
実はお顔からして違うんです。見ていただけないのがとても残念なのですが、とても素敵な女性なんです。姿勢もご覧になって下さい。息を吸っている状態なのでお腹が出ているように見えますが、吐いた時には何もありません。

とても素敵でお洒落な 『女性』 なんです。

で、もう一つ書かなければいけないことがあります。

このお二人は、週に一度の教室でしかチベット体操をされていらっしゃらないんです。
週に一度の体操で これだけ変化をされて、まだまだ途中なんです。

週に一度でも続けたら、それが継続になるという とてもいい見本なんですね。
無理なことは、何一つされてないんです。

今の元気・健康を維持するのに、特別なことをする必要はないんです。
週に一度の体操で十分だと思いませんか?

「体を痛めるのは簡単なのですが、治すのはとても時間がかかるんですよ。」

昨年のチベットクラブの講座を日本で一番受けていただいたのは、実はこのお二人です。右側の女性は、四月から毎週ですからね。もうすぐ70回になりますね。
タグ:健康維持
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:05| Comment(5) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

チベット体操 自分の体で感じる

前回の記事で、長い間体操を続けていると、体が変化をしてくる・・という話は書きました。
博多で『個人レッスン』をしたことも書きました。

実は私たちは、目には見えないところで、結構細かいことをしています。
その細かいところが、他での勉強なり、ご自分の研究で、一つにつながったということも記事で書きました。

で、その細かなことですが、「どうしてそんなことを始めたの?」って聞かれた時に、

「体の声を取り入れたんです」

って、お答えしています。

どういうことか?というと、動作の一つひとつには、やはりそれなりの意味合いがあると思っています。

例えば、第5の体操が、ヨガでいう犬のポーズと似ているから、きっと効果も同じだろう・・と人に言ったとします。

確かに、そうなのかも知れませんが、それは 自分が感じたのではない・・ということです。

どこかに書いてあったのを、そのまま言っているだけな話なんですよね。

これは恥ずかしい話なのかも知れませんが、私たちは 他の習い事をしたこともないので、『よくわからない』んです。

ですから、自分たちの感覚を信じるしかないんですね。

講座でもこのブログでも

「この体操は、このような効果があります」

というようなことは、ほとんど書いてないと思います。
もし、書いてあるとしたら、「本にはこのように書かれています」と説明を加えてあると思います。

しかし

「この動作を半年懲りずに繰り返したら、体がこうなりました」

ということは講座でも言っているし、ブログにも書いてあると思います。

それは、自分たちの体を通して実験をして、変化が認められたから言えることなんですね。

そんな細かな動作を、実は色々としているんです。

それが、実は他で勉強をされた方に取っては

「そいういうことなのか!」

と、いうことになるんですね。
ですから、逆に私たちが 教えられることもあるんです。

「へえぇ 私たちは 自分の体の声を聞いて こういう動作をしてたのだけれど 実は そういうことになるんですね!」

前回の博多では、そういった場面がいくつかあったんです。

私たちのチベット体操に対するスタンスというのは、これからも変わらないと思います。

やはり、自分の体で試してどんな変化したか?ということを、記事にしたり、講座で皆さんにお伝えしたいと思っています。

一番遠回りな方法ですが、それがチベットクラブの役割なのかな?と思っています。
posted by T兄さんtoT姉さん at 01:58| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

チベット体操 終わりのない旅

今日は新月、月暦では八月(葉月・はづき)に入りました。

連休が始まった方もいらっしゃいますね。明日は秋のお彼岸で、道ばたにはいつの間にか 赤い曼珠沙華の花が咲いています。
ちゃんとこの季節に花を咲かせるんですね。

僕たちの知らないところで、しっかりと季節は針を進めています。

何事もなかったかのように、とどまることなく、流れていくんですね。
変化をしていくのが、自然なことなんですよね。

「よく 体操が続きますね!」

って、聞かれることがあります。

「やめたい!」

と、一度も思ったことがないので、返事に困ってしまうこともあります。
でも、それには 理由があるんです。

『チベット体操』たった5つのポーズで、基本の3回だと、私たちのペースでは約15分間かかります。

毎日同じことの繰り返しのように見えますね。

でもね、毎回毎回 違うんです。

長い間続けていると、勿論体が変化をしてきます。その、変化した体で体操をすると、また変化が起きてくるんです。

呼吸だって、自分が本当に満足できる呼吸ってのも、なかなか難しいんです。

ですから、ゴールなんて ないんです。
もしあるとしたなら、それは 棺桶の中なんです。そして続けてきた結果も、そこに一緒に入っているはずです。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:12| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

チベット体操 講座紹介 浜松中日文化センター

毎月第1,3火曜日 午前10:30〜12:00 浜松駅前アクトプラザ4階 浜松中日文化センターで講座を開いています。

この秋で3年半になります。

私とみなみさんの二人で、お教えしています。
kouzachunichih.jpg
カルチャーセンターで初めて講座を開いたのがこの講座です。開校時の受講生がまだお二人受講されています。

一人がみなみさん(ここ数年は教える立ち場です)。
もう一人の方が、実は太極拳の先生をされています。

この二人の変化は、みなみさんを見ればご理解いただけると思うのですが、私のお教えした中では際立っています。

そんなお二人が一緒に体操をしているので、受講される皆さんは、安心して講座を受けていただけると思います。

だって、数年後の自分の体が そこにすでにあるんですからね。

会場が浜松駅前のアクトプラザということで、とても便利な場所にあります。

よろしかったら、一緒にいかがですか?

    ************************

お問い合わせはこちらまで

浜松中日文化センター:0120-435-006
ホームページ:http://www.chunichi-culture.com/hamamatsu/
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:46| Comment(0) | 講座紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

チベット体操 講座案内 水曜体験講座森町

現在は第2、4水曜日夜に開催しています。

この講座は、参加予約とか申し込みは一切ありません。
kouzamoritaiken.jpg
「体操をしてみたいなぁ〜」
と思ったら来ていただければいいし、
「したくない」
と思ったら、いつ来なくなってもいい・・という、まことに気楽な講座です。

参加人数は、多い時もあったり、一人の時もあったりしますが、最近では落ち着いてきて、平均すると6〜8人くらいです。

どんな方が参加をしていてだけるか?というと、月に一度ご自分の体操をチェックに来られたり、一人ではなかなか
続かないので、ここに来て気持ちを維持されている方など多彩です。

地元森町では、2005年の秋から地元の公民館で毎週水曜日に始めた講座が現在の水曜体験講座の始まりです。
何度か場所を変更しながら現在のリハーサル室におさまりました。

チベットクラブでは、地元森町での講座は500円をいただくようにしています。

この講座に、東北から参加していただいたり、東京から来ていただいた方もいらっしゃいます。
とても嬉しいことです。

毎回私が一人でお教えしています。会場も広くて気持ちがいいし、とてもきれいです。
駐車場も広くて、もちろん駐車料金の必要もありません。

内容は、東京でする体験講座の内容とほぼ同じです。

町外から来て頂く方には、注意していただきたいことがあります。
もし、森町文化会館の場所が分からない方は、地図で会場の確認をしてからお出かけ下さい。

暗くなったら会場を聞こうにも、 人が歩いていません(笑)。
森町警察署、森町病院、中央体育館の近くです。

いつでも、お気軽にご参加下さいね。

     ***************

場 所: 森町文化会館ミキホール リハーサル室
時 間: 19:30〜21:00
参加費: 500円です
持ち物: ヨガマット、大きめのバスタオル
posted by T兄さんtoT姉さん at 01:15| Comment(2) | 講座紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

チベット体操 26日は東京でチベット体操講座

先週博多でチベット体操講座を終わらせたばかりですが、来週は東京でチベット体操講座を開きます。

三か月ぶりの東京でのチベット体操講座になります。

内容は
■日時 9月26日(土)
■午前 体験講座   10:00〜12:00
■午後 フォロー講座 13:30〜15:00

です。
体験講座は、初めての方用の講座で、呼吸法から始まって、一つひとつの体操をしっかりとお教えします。

以前ここで紹介をした 『体に負担の少ない体操』もお教えしています。

無理なことはしていただかないような内容になっていますので、まったく初めての方でも安心して体を動かしていただけたらと思います。

フォロー講座は、以前記事にしましたが、一度体験講座を受講していただいた方が対象です。一歩も二歩も踏み込んだ体操をお教えしています。

講座の詳細はこちらでご覧になれます


東京でのチベット体操講座は、今月と12月を予定しています。
私たちチベットクラブのチベット体操を体験されたい方は、この2回をお見逃しなくね。
お会い出来るのを楽しみにしていますね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:22| Comment(0) | 出張出前講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

チベット体操 博多で原点に戻ったかな?

半年ぶりの博多でのチベット体操講座。
午後は、初めて『フォロー講座』を試してみたんです。

この『フォロー講座』については以前に書きましたね。

もし、もっと深く知りたい方がいらっしゃったら、人数は少なくても良いから、是非お教えしたかったんです。

九州で一歩入ったチベット体操をしていただけるなら、喜んでお教えしようと思ったんです。

で、お申し込みをいただいたのはお一人で、この方は毎回参加をしていただいている方で、ご自身でもいろいろと研究をされていらっしゃいます。

お一人と言うことで、以前から希望されていた『個人レッスン』に急きょ変更して、かなり細かなところまでお教えしました。

彼女自身で研究されていることと全てつながったみたいで、非常に有意義な時間となりました。時間にして約3時間があっという間に過ぎていきました。

是非今日のことを毎日の体操に取り入れていただいて、お続け下さいね。半年後を楽しみにしています。

博多に行った時には、どうしてもいきたい場所がありました。それが今回叶ったんです。

それは、あの『照和』にいくことができたんです。
そう、甲斐バンドやチューリップ、海援隊や井上陽水、長渕剛が歌っていたライブハウスです。
0909113showa.jpg
ドキドキしながら、地下への階段を下りていきました。

この日も何人かのステージが用意されており、19:00からのステージに間に合いました。

若手の男性は、地元出身みたいでしたが、現在は東京?に住まわれているみたいで、新幹線で博多に帰って来た様子でした。

観客は10人くらい、知人も来られている様子でした。

人数の多い少ないは別にして、このステージの中で自分というものを知ってもらいたい、自分の歌を聴いてもらいたい。

そのためには、自分というものを何かで表現しなくてはいけないんですね。
彼は 音楽、詩とメロディーで 自分を表現しようとしているんです。

約40分くらいのステージを見ていましたが、何かしら私たちと たぶってくるものがありました。

私たちは 自分あるいは、自分たちの生き方・考え方みたいなものを、どうすれば人に伝えることができるんだろうか?

やはり、それは、チベット体操講座という時間に、チベット体操を通して皆さんに知っていただくしかないのでしょうね。

このチベット体操というのが、私たちの生き方を表現する方法なんだろうなぁ・・と思いました。

このステージ、ワンドリンク付きで1,000円でした。

彼は、いくらくらい手にすることができるのかな?
 
でも、きっとそんなことは、考えてないんだろうなぁ。
このステージに立つことが彼にとって大切なことなんだろうなぁ・・と感じました。

私たちも 同じ気持ちで 博多に来たんです。
人数が多い少ないは別にして、九州博多で体操をすることが、自分達の中で 大切だったんです。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:49| Comment(0) | 博多でチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット体操 博多良かったです

半年ぶりの博多を無事に終了することができました。

今回は、皆さんにとってよほどタイミングが悪かったんでしょうね、人数は少なかったんです。

午前の体験講座は来られなくなったか方もいらっしゃったのですが、3人だったんです。

こんな時は、人数が少ないから気持ちが乗らないんじゃないの?と思われがちですが、実はそうではないんです。

そんなタイミングなのによく来ていただいた・・と、感謝の気持ちが強くてね、体験講座では普段しないようなこともしてしまいます。

今日のお三方は、冊子もご購入いただいていたり、ご自分で体操をされていたりと、まったく初めてではなかったんです。

お話をお聞きしたら、以前体操をしていた時には体重が落ちたりしていたのですが、今はしなくなってしまった方。

呼吸法が今一よく解らない。

体操はしているのだけれど、効果がなかなか現れてこない・・という方もいらっしゃいました。

そこで、前半は呼吸法にいつも以上に時間をかけました。

私が手を出して、息の吸い方、吐き方を実際にご自分の体で体験していただいて、その後体操へと移っていきました。

始まって20分もしたら、来たときとは全然呼吸が違っていて、意識の持ち方で、こんなにも呼吸の仕方が変わってくるというのが、ご自分の体で体感できたと思います。

その後の体操は、その呼吸を意識しながらの体操をお教えしました。

びっくりするくらいの体操が出来たと思いました。
090913hakata.jpg
今日の体操を続けていただいたら、今までとは違った体操がご自宅でできると思います。
お体の変化も現れ始めると思いますので、焦らずにゆっくりと変化を、あるいは、変化が始まるまでのご自分のお体の観察で、楽しむことができると思います。
posted by T兄さんtoT姉さん at 01:30| Comment(2) | 出張出前講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

チベット体操 博多でお会いしましょうね

半年ぶりの博多での講座が明後日に迫ってきました。

今回は小人数で、みっちりとお教え出来そうな気がしています。

私たちは、明日朝に福岡に向けて出発します。

ご予定の変更等で 「講座に参加できるよぉ〜ん」って方もいらっしゃるかも知れませんね。
参加のお申し込みをいただいても、見ることができません。

余裕はありますので、直接会場までいらしてください。
遠慮する必要はありませんからね。

会場は サンマリン福岡( 福岡県東区箱崎4丁目36番18号 092-641-5060)
地図は http://www2.ocn.ne.jp/~kenkyo-f/access.htm です。

明日夜は  『博多の もつ鍋かな?』
前回は食べることができなかったので、楽しみにしています。

コラーゲンたっぷりで、つるつるの顔で  行きますからね(笑)。
直接お話ができるのを楽しみにしています。

日曜日に 博多で お会いしましょうね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:14| Comment(0) | 出張出前講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

チベット体操 今週は博多でチベット体操です

いよいよ13日の日曜日は、博多でチベット体操です。

今回は初めてのことを計画しました。

午前は いつものように初めての方を対象にした『体験講座』
午後は体験講座を受講していただいた方を対象にした『フォロー講座』
にしたんです。

人が集まるかどうか?は別にして

ご自宅で体操をしている時に感じる、疑問点にお答えしたいと思っているんです。

呼吸法のチェック(吸い方、吐き方)
吐き切るときの ちょっとしたコツ
各動作の細かな説明他

そしてご自宅でする体操 等々をお教えする予定でいます。

教えてもらった5つの体操を、ただするのではなくて、深い呼吸を意識しながら、細かなところまで気持ちを取り入れて、各動作をしてみましょう。

今までとは違った体操になります。

一緒にもう一歩も二歩も入った体操を目指してみませんか?!
posted by T兄さんtoT姉さん at 01:03| Comment(2) | 出張出前講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

チベット体操 名古屋10月以降の生徒さんを募集中です

7月から始まった 名古屋・栄でのチベット体操ですが、今月で3回目をむかえます。

そのまま継続される方も多くいらしていただき、ありがたく思っています。

当初、10月以降も継続するかどうか未定だったのですが、そのまま継続しますのでご安心下さいね。生徒さんには先月お伝えしてありますね。

3回のつもりで受講された方もいらっしゃいますので、3回目の今回はご自宅でする体操をお教えします。

最終的には、こんな感じで体操をしてみてください・・ということを皆さんにお伝えしたいと思っています。しかし、やってみるとわかると思いますが、まだまだよく解らないところがあると思います。

講座の方は、段々と細かいところに入っていきます。よろしかったら、一緒に深い所までいきましょうね。

そういうことで、継続をされない方もいらっしゃいます。
午前は若干名、午後と夕方については、少し空きがあるそうです。

やってみたいと思われていらっしゃる方は、早めに連絡を入れてみてはいかがかな?と思います。

月に一度しか名古屋には行く事が出来ません。これ以上講座を増やすのは非常に難しい状態です。よろしかったら、お考え下さいね。

中日文化センター岐阜でも、来月10月からの生徒さんを募集しています。私たち、私たちの周囲で始まった体の変化、健康に対する意識の変わりようを、次は皆さんが体験する番です。

健康は 自分から なりにいくものです。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:31| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット体操 チベットクラブ9月

7月、8月と 予定がぎっしりの夏を、体調を崩すこともなく過ごすことができました。
手帳を見ると「よくやったなぁ〜」と、人ごとのように感心してしまいます。

9月、10月はどうか?というと、やっぱり週末には同じようにあちらこちらに出かけます。

「チベット体操体験したいのだけれど、どこでやってるの?」

って方もいらっしゃるかも知れませんね。
月の始めに紹介をしておくのもいいのかな?と思うので、来月からもそのようにさせて下さいね。

●チベットクラブ主催
9月13日(日) 博多体験講座・フォロー講座
9月26日(土) 東京体験講座・フォロー講座
10月17日(土) 広島体験講座午前・午後(中国地方で初めての講座です)

9月 2日(水) 磐田市見付公民館 10:00〜12:00(終)
9月16日(水) 磐田市見付公民館 10:00〜12:00

現在こちらで受付中です。

●カルチャーセンター主催
9月1日(火) 中日文化センター浜松 10:30〜12:00(終)
9月3日(木) 中日文化センターとよはし 13:00〜14:30(終)
9月3日(木) SBS学苑浜松 19:00〜20:30(終)
9月10日(木) 中日文化センターとよはし 13:00〜14:30
9月15日(火) 中日文化センター浜松 10:30〜12:00 
9月17日(木) 中日文化センターとよはし 13:00〜14:30 
9月17日(木) SBS学苑浜松 19:00〜20:30
9月24日(木) 中日文化センターとよはし 13:00〜14:30
9月27日(日) 中日文化センター栄 10:30〜、13:00〜、15:30〜 /
10月17日(日) 中日文化センターぎふ 10:30〜12:00 
10月25日(日) 中日文化センター栄 10:30〜、13:00〜、15:30〜
各センターで随時受付中です。

●遠州森町
9月 9日(水) 森町体験講座 19:30〜21:30
9月23日(水) 森町体験講座 19:30〜21:30

9月 2日(水) 森町文化会館 夢づくり大学(見) 19:30〜21:30(終)
9月 8日(火) 森町文化会館 夢づくり大学(見) 10:30〜12:00
9月16日(水) 森町文化会館 夢づくり大学(見) 19:30〜21:30
9月22日(火) 森町文化会館 夢づくり大学(見) 10:30〜12:00
*夢づくり大学については、見学が可能です。

9月だけでも20回以上講座をするんですねぇ・・・。
よろしかったら、一緒に楽しい時間を過ごしましょうね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:18| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

チベット体操 腹筋ができるようになったんです

6月から始まった『森の夢づくり大学 チベット体操講座 夜の部』が7回目をむかえました。

毎月第1,3水曜日に 森町文化会館で開いてきました。始まってからちょうど三か月過ぎたことになります。今回は10ヶ月,20回シリーズなんです。
090904yumedukuri.jpg
一番最初に会場に来られた 60歳代と思われる女性が嬉しい報告をしていただきました。

「ある日突然 腹筋(運動)ができるように なったんです!」

そう言って、目の前で見せてくれました。

「実は 一回もできなかったんですよ」

この女性は、ほぼ毎日続けていただいています。

いつも「チベット体操は筋肉を鍛える体操ではないんですよ」

って言ってますが、よ〜く考えると、やっていることは『腹筋,背筋』の運動ばかりですよね。
基本回数の3回で考えてみると、第1の体操以外の回数は3×4で12回。それが3か月だから90日とすると、12×90=1,080となります。

この三か月で1,000回以上も腹筋背筋運動をしているんです。

年間だと、12×360=4,320となり、何と 4,000回以上も腹筋背筋運動を、知らず知らずの間にすることになるんですね。

知らない間に 実は筋肉も鍛わっているんです。

これが数年続いた場合には、ものすごい回数になるのは、計算をしなくてもわかりますよね。

ですから、体操をしている人としていない人の差は、年月が経てば経つほど出てくることになります。チベット体操は、数年先の自分の体を創る体操と思って下さいね。

posted by T兄さんtoT姉さん at 00:23| Comment(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

チベット体操  フォロー講座って何するの?

「体験講座とフォロー講座って 何が違うんですか? 」

先日、お問い合わせをいただきました。

現在このフォロー講座を開いているのは、3か月に一度の東京講座だけです。

フォロー講座は、一度体験講座を受講された方が対象の講座になります。

ご自宅で体操をしていて、「あれ、あそこはどうしてるんだろう・・」みたいなことにお答えしながら、講座を進めています。

一歩入った体操をお教えしています。

ですから、全く最初からチベット体操をお教えしている訳ではないんです。

しかし、なかなかそういう質問がないときもあるので、その時には、ほとんどの皆さんが関心を持っている 丹田呼吸がしっかり出来るように時間を取ったりとか、細かな意識の持っていき方等をお教えしています。


最後には、ご自宅でする体操の一つの方法として、私たちの体操の仕方をお教えしています。

約15分かけて、素晴らしい時間を共有しています。

ですから、日頃の体操が 今一しっくり来ない方は、一度ご参加いただけると 今までとはちょっと違った体操がご自宅でできるようになると思います。

今月13日に開催予定の 九州博多での体操には、午後にフォロー講座を組んであります。

是非お考え下さいね。

posted by T兄さんtoT姉さん at 00:26| Comment(0) | 素朴な質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

チベット体操 岐阜でチベット体操講座生徒募集開始です

7月から名古屋栄の中日文化センターで、月に一度の教室が定期的に行なわれています。
今月27日(日)で3回目になります。

嬉しいことに、ぎふ中日文化センターでも 興味を持っていただきました。

10月から始まる新規の講座に、チベット体操を入れていただいたんです。
岐阜では、今日の新聞の折り込みチラシに案内が入ったそうです。

毎月第3日曜 午前10:30〜12:00です。

月に一度ということで、受講生の方にとっても、参加がしやすいかも知れませんね。

15人くらい集まらないと開講はできないそうです。

岐阜周辺にお住まいの皆さんん、是非一緒に チベット体操で、今の健康を維持させませんか?!

お問い合わせは
ぎふ中日文化センター 0120-670-877(10:00〜17:00、日曜日は12:00まで)
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:47| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット体操 今年の夏の一枚

今日から9月、先月になってしまった8月は、本当にあっと言う間に過ぎてしまいました。

行く夏を惜しむ訳ではないのですが、一枚の写真があります。
見て欲しいのは、私ではなくて、左手に持っているものです。
090901natu.jpg
恥ずかしい話なのですが、昨年まで本当の名前は知りませんでした。

昨年久しぶりに食べて、名前と味が一致しました。
徳島県に住んでいる方なら、すぐに何かは、そして名前もすぐに出てくると思います。

左手に持っているもの 名前は 『フィッシュカツ』と言います。
カレー味のする はんぺん? と言った方が、解りやすいかも知れません。

我が家では『カツ』と呼んでいました。

昨年 みなみさんに 
「兄さん フィッシュカツ って知ってる? 食べたことある?」
って聞かれて
「知らない 僕がいた頃には なかったよ」
って答えたのでありました(笑)

しかしながら、とんでもない、 しっかりと 昔から食べていました。
昨年、揚げたての ぬくぬくを お店で食べてからは 徳島に帰る度に お店に寄るようになりました。

この夏も もちろん 食べてきましたよ。
お店の前が 写真のように 港になっているんです。

この座ったコンクリートの暖かさが みなみさんには 忘れられない 感覚なのだそうです。

次回1月にも 寄るからね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:14| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする