2009年10月31日

チベット体操 くくってみました

『くくる』ってわかりますか?
私が生まれ育った地方では、『ひもでくくる』というように使います。

ひもで縛る というのか、まとめる と言った方が近いのかも知れません。

『ひとくくりにする』 というと わかりますね。

そんな気持ちで、先日からホームページを作っていました。段々と出来てきたので、皆さんにお知らせをしますね。まだ工事中のところも多いのですが、どんなふうに出来てくるのか?というのを見るのも面白いかな?と思ったりします。

くくってみたんよ です。

チベット体操のページも作りました。写真を載せてありますので、ご覧になって下さい。
約2年前の写真です。今とは かなり色々な所が違っていると感じています。

今の自分のことを考えると、本当に人の体、雰囲気って変化するんですね。それも2年後ではなくて2年前に戻っているような気さえします。

こまかな写真説明はしていませんが、ご自分の体操と見比べて下さいね。

少しずつ 手を加えていきたいと思っています。
お楽しみに。

posted by T兄さんtoT姉さん at 01:15| Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

チベット体操 継続の大切さ

今月に入り、13日(火)から磐田市のワークピア磐田で、10回シリーズが始まりました。
10月25日(日)の名古屋・栄でのチベット体操講座が二期目に入りました。

ここで、同じようなことが起こりました。

それは、かなりの方がそのまま継続していただいたんです。

磐田の場合は、11人でスタートしたのですが、新しく参加していただいたのはお二人で、9人は継続なんです。それも2回目、3回目という方が多いんです。

名古屋の場合も、午後の方が午前に移ったりしながらも、かなりの方が継続していただきました。夕方のクラスも磐田と同じくらいです。

磐田が月に2回、名古屋は月に1回という違いはありますが、このチベット体操をしっかりと自分のもの にしたいという表れだと思います。

そして、ブームでするのではなくて、一生ものの体操だということがご理解いただいたのではないかな?と感じています。

私たちにとっては、とてもありがたくて、嬉しく思います。

病院に行けば病気は治してくれますが、健康にはしてくれないです。健康は、自分からなりにいくものだと思います。

時間はかかりますが、ゆっくりと進んで行きましょうね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 01:45| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

チベット体操 食べ方にも気を使ってみてね

昨日、私たちは、食事の制限等は一切していません。しかし、いくつかこだわって続けていることがあります。

ということで、『食前の果物』のお話をしました。

実は、他にもこだわっていることがあります。『食前の果物』の後に食事に入っていく訳ですが、この食べ方にも気を使っています。

まず、サラダがあればサラダを食べます。次に生物をいただきます。その後は余程のことがない限り、あまり気にしてはいません。ただ、フライとかお肉は一番最後に食べるようにしています。

焼き肉をいっぱい食べる時などは、ご飯を一緒に食べることはしていません。果物、野菜、その後はお肉をしっかりと食べて下さい。ご飯は抜きです。焼き肉を食べに行った時に一度試してみて下さい。食後2〜3時間したらお腹が空いてきます。

で、もう一つ。

今日は10月24日、月暦でいうと九月七日です。新月から七日目になるんです。
11月3日の満月に向けて、段々と食べたものを吸収しやすい時期になっていきますから、食事はちょっと控えめにしましょうね。

先日の広島で受講された方から嬉しいコメントが届きました。
お体がかなり反応をしてしているみたいです。

今までのことをもう一度考えてみましょうね。

先日来、深い呼吸、イメージ、チベット体操、『食前の果物』、食べる順番、お月様のリズムでの生活と、6つのことをお教えしました。

このことを、少しの間続けてみて下さい。一つひとつはささいなことですが、段々と歯車が噛み合ってきて、大きな変化をもたらせてくれます。

自分の体が変化をするのは、本当に楽しいことだと気がつくと思います。
posted by T兄さんtoT姉さん at 02:46| Comment(9) | 食事・食べ方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

チベット体操 健康がぶら下がっている

この季節になると記事になる果物があります。
091022jrougaki.jpg
そう、次郎柿です。

どうしてか?というと、私の体には とても大事なことだからです。

私たちは、食事の制限等は一切していません。しかし、いくつかこだわって続けていることがあります。

その一つが、『食前の果物』です。

そんなに難しいことではありません。食事の前に食べるだけですからね(笑)。

じゃ、何を食べるの? という話になるのですが、色々と試してみて、私にはこの『次郎柿』が一番合っていると感じています。

どういう効果が現れるの?

と思っていらっしゃる方も多いでしょうね。

一言でいうと、食べた物が胃の中に滞在する時間が すごく短く感じます。
利尿作用もかなりあると感じています。

こればかりは、ご自分で色々と試してみた方が良いと思いますが、『次郎柿』が自分に合っているなんて、安上がりな体ですよね(笑)。

一日二日では難しいかも知れませんが、一週間も続けると多分感じることができると思います。ご自分に合った 果物を探すのも 楽しいですよ。

家の前に 健康がぶら下がっていますよ。
ラベル:食べ方
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:20| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

チベット体操 年内は12月の体験講座【東京】です

中国地方で初めての体験講座【広島】を終わらせて、私たち主催の体験講座は年内では残り一つになりました。

12月19日(土)に東京で体験講座とフォロー講座を開きます。
■午前の部 :体験講座 10:00〜12:00
■午後の部 :フォロー講座 13:30〜15:30

午前の体験講座は、初めての方用の内容になっています。
呼吸法をしっかりとお教えしてから、5つの体操に入っていきます。
体が硬いからとか、普段運動をしたことがないから・・というような心配は不要です。
無理はしていただかないように、何度もお伝えしています。
無理は長続きしません。無理をしないで ゆるゆる 続けることが大切です。
ですから、安心して受講してみて下さいね。

午後のフォロー講座は、一度体験講座を受講された方が対象です。
ご自宅で体操をしている時に疑問を感じたこととか、よく解らないところにお答えしながら講座を進めています。
ご質問がない場合は、一歩踏み込んだ体操をお教えしています。
最後に、ご自宅でする体操を皆さんで一緒にします。この15分を経験することで、チベット体操に対する理解が深まると思います。

体験講座・フォロー講座のお申し込みは、こちらに用意をしてあります
フォームにご記入をいただいてお送り下さい。

もし、うまく動かない場合は
お名前:
ご住所:
性 別:
生年月日:(よろしければです)
メールアドレス:
をご記入いただいて、こちらまでお送り下さい。こちらで手続きをしておきます。

お会い出来るのを楽しみにしていますね。
ラベル:東京体験講座
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:20| Comment(2) | 出張出前講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

チベット体操 チベット体操で筋肉は付くんですか?

日曜日から始まった 中日文化センターぎふ での講座で、こんな質問をいただきました。

「先生の体は、スポーツジムみたいな所でできた体で、チベット体操でつくった体ではないですよね?チベット体操でジムに通って(ウエイトトレーニングという意味です)つくるような筋肉はできるんでしょうか?」

「私の体はいかがですか? 私はチベット体操以外のことは何もしていないんですが・・・」

「えええっ、信じられない」

「みなみさんも、段々と私の体に似てきているんですよ」
(そこで、みなみさんのビフォアの写真を皆さんにお見せして、実は彼女も段々と筋肉がついてきているという話をしました。)

その男性は、ご自身で色々とやっているのですが、なかなか体も変化しないというお話をしていただきました。

「私は、実は体重が70キロ近くまでいって、チベット体操で57キロ台まで落ちたんです。これではいけないというので、しっかりと食べて今の63キロ付近まで戻したんです。」

「体重が戻ってくる時に 今のような筋肉が付いてきたんですよ」

というお話をさせていただきました。

これは本当のお話なんです。

みなみさんも、自分が体験したこともないような体重になってしまい、怖くなって、しっかりと食べて、段々と体重を増やしてきたんです。

彼女の場合は、現在下半身がかなり変化をしています。

お帰りになるまで、私の体については半信半疑のような感じでしたが、私たちの体は、チベットクラブのチベット体操だけでできた『純粋なチベット体操体型』だと、自信を持って言うことができます。

ですから

私たちチベットクラブのチベット体操で、筋肉は付いてくると思います。ただし、時間がかかります。

というお答えになるんです。

ここ2年間は、年間200回以上講座を開いており、ジムに通うような時間はまったくないんです。
ラベル:体の変化
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:28| Comment(2) | 出前講座での質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

チベット体操 岐阜柳ヶ瀬でチベット体操始まりました

土曜日に広島で講座を終わらせて、日曜日は 岐阜で新しくチベット体操講座が始まりました。

中日文化センター ぎふ で、チベット体操講座を開催することが出来たんです。
名古屋と同じように 月に一度のペースで、来年3月までは予定しています。
基本的には第3日曜日 午前の講座です。

月に一度しか経験できないと思うか、月に一度なら参加できると思うか にもよりますが、岐阜で初めての講座が開講出来たのがとても嬉しく思います。
091019chunichigifu.jpg
昨日は第1回目ということで、呼吸法をしっかりとお教えしました。

月に一度だからこそ、この呼吸法をしっかりと自分のモノにしていただきたいんです。これが出来るようになったら、体操そのものはそんなに難しくは感じないと思います。

呼吸の練習はどこででも出来ますからね。

実は岐阜駅に降りたのは、今回が初めてでした。駅の大きさにびっくり、駅前のきれいさにもびっくりでした。
091019gifu.jpg
講座の後で向ったのは、駅前にそびえる43階建ての『岐阜シティータワー43』でした。最上階は展望台になっているんです。どこに行っても、高いところに行きたがるのは、これはどうしようもないことですね(笑)。
091019city43.jpg
展望台から岐阜の街、平野を見てびっくりでした。しっかりと碁盤の目のように出来ていて、平野は広いんですねぇ〜。北、西に山脈を控えて、東は名古屋へとつながっているんです。

戦国時代に、ここが要所になったのは解るような気がしました。

このビルも高いのですが、目の前の山の上にある岐阜城は、もっと高い所にあるんです。道三、信長はそこから何を見ていたのかな?と思いました。

下界で何をしているかは一目瞭然です。
それにしても、よくあんな高い所にお城を造ったなぁ!と 改めて感心しました。

来月の岐阜でのチベット体操は11月15日(日)10:30分からです。
途中からでも参加出来ると思いますから、お近くの方は是非受講をお考え下さいね。

中日分化センターぎふ
お問い合わせは (フリーダイヤル) 0120-670-877 です
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:17| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット体操 初めての広島 ご縁を感じました

昨日17日(土)の広島での体験講座を楽しく開くことが出来ました。

記事でも書きましたが、前日に広島県には移動していました。どこに向ったか?というと、瀬戸内海に面した 尾道市だったんです。

縁あって、娘が四月からここでお世話になっています。今回良い機会だったので、訪れたんです。

実はこの町には、他にも何かしらご縁があるように思えるんです。実は、私の生まれ育った町と、みなみさんが生まれた町を結んだ延長線上に ぴったりとこの町があるんです。

この橋の向こうに、そんな町があるんだなぁ〜・・と、思わず写真を撮ってしまいました。
091018hiroshima.jpg
町を少し歩いたのですが、何度も訪れたいと思いました。びっくりしたのが、山陽本線の線路を渡る道が普段の生活の中に、当たり前のように使われていることでした。
091018senro.jpg
で、実は みなみさんも 先週に引き続き この町に来ていたんですね。びっくりっせようと思ったのか?どこにいるのか、私には何も言わなかったんです。

彼女のブログを見たら、なんと同じような場所を歩いていたんですね(笑)。私の方が時間が遅かったのですが・・・。

広島で初めての体験講座。会場は広島駅を出てから球場に向う赤い道路に沿っていけば着くことができました。途中には広島カープの看板がいっぱいで、マンホールのふたまでこれですからね(笑)。地元と密着しているのがよく解りました。
091018carp.jpg
午前午後と開いた講座は、とても楽しい時間となりました。

次回の講座はいつになるのか?未定なので、これだけはしっかりと意識をして続けていただきたいと、呼吸法は普段の講座よりも多めに時間を取りました。
実際に受講された皆さんには、「ここまで息を吐くんですよ」ということで、  実演を交えてお教えしました。
091018kouza.jpg
ノリのいい皆さんが集まっていただき、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

驚いたことに考えられないようなことが起こるんですねぇ、ここで・・・。

今朝時間ができたからと『飛び入り』で参加をされた方がいらっしゃいました。その方、尾道市から参加をしていただいたのですが、何と娘がお世話になっている方だったんです。

前に冊子を買ったいただいたこともあり、住所は見覚えがありました。近いところに住んでおられると思っていたのですが、その方とお会い出来たり、ましてやその方とつながりがあるとは、誰も考えないですよね。

不思議なご縁が  あるんですね。
ご縁て、本当にあるんですねぇ〜。

初めての広島。
本当に行って良かったと思いました。
ラベル:ご縁
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:25| Comment(6) | 広島体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

チベット体操 土曜日は広島で体験講座です

お祭りの後バタバタしてしまい、気がついたら週末ですね。

明後日、今週土曜日は中国地方で初めて、チベット体操講座を広島で開きます

冊子を購入していただいたリストを見ると、岡山県をはじめとして、近隣にお住まいの方って結構いらっしゃるんです。

もしご都合がつくようなら、体験講座に参加することもお考え下さい。

内容については、まず呼吸法をお教えします。その後、チベット体操という順番になります。

このブログとか、冊子、あるいは『若さの泉 5つのチベット体操』を読んでも、今ひとつよくわからないのが『呼吸法』だと思われます。

少し前の記事でも書きましたが、一度体験していただくのが一番手っ取り早い方法だと思われます。

よくわからないことに時間を費やすものいいのですが、しっかりとした呼吸法で体操をする時間を増やすことに費やしていてはどうかな?と思います。

土曜日朝にこちらを出たのでは間に合わないので、私たちは明日出発をして前日には広島県内にいます(笑)。それぞれ、別の所にいるのですが、土曜日には会場で落ち合うことになっています。

ですから、講座申し込みのメールをいただいてもお返事が出来ません。

当日になって「いけるよ〜ん」って方もいらっしゃると思います。

その時には、直接会場まで来ていただいても、何も問題はありませんからご安心下さい。
会場は、広島駅のすぐそばです。先月博多に向う時の新幹線の窓から見ることが出来ました。
「私は体が硬いけど 大丈夫かなぁ・・・」

と、心配している方もいらっしゃるかも知れませんが、チベット体操を始めるのに、早いも遅いもありません。自分から元気になろう!という思いがあれば充分です。

午前10:00からと、午後13:30分からの2回の講座を予定しています。
楽しい講座にしましょうね!
ラベル:広島体験講座
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:48| Comment(6) | 出張出前講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

チベット体操 歴史になる

遠州地方では、秋祭りが各地で行なわれました。私たちの地区でも、土曜日、日曜日とお祭りがありました。

お宮では、例大祭が行なわれ、舞子がお舞を奉納したり、地区では屋台が繰り出して、祭り囃子が聞こえました。
091012maiko.jpg
私はお宮の神殿で、ビデオの撮影係をしていました。お宮での最後の挨拶で、宮司さんの良いお話を聞く機会に恵まれました。

「毎年、同じ時期に 同じことを 繰り返す。それが 歴史になり 伝統になるんです」

「なるほど!」と、感じるものがありました。

先程の言葉を『チベット体操』に置き換えたら、どうなるんでしょうね?

「毎日 同じ時間に 同じことを 繰り返す。それが 変化につながり 体ができてくるんです」

こんな感じでしょうか?
同じことの繰り返しの中にこそ、気づきがあるのだと思います。

自分の歴史を創ってみませんか?!
posted by T兄さんtoT姉さん at 01:10| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

チベット体操 それでも 迷ってるの?

明日から 秋の収穫を祝う お祭りが始まります。

今日は、夕方からお宮に御幣(ごへい)をいただきに行き、屋台の お祓い をして帰ってくるという行事がありました。

そこでの一コマです。

その男性、2週間ほど前に仕事中に高い所から落ちて、大きなケガをして入院。数日前からリハビリを始めたそうで、今日退院してきたそうです。年令は59歳、同じ町内会でお付き合いも長いんです。

「何もしないと 体が硬くなって、動かさなくてはいけないんだよ。」
「それは 大変ですね 何をしてるんですか?」
「病院ではリハビリをしているんだけど、プールなんかいいよ って 先生に言われてる」
「でも プールまで行くのに時間がかかりますよね」
「それそれ、行くまでに疲れっちゃう。お金もかかるし・・・」
「そうですよね、毎日のことなら 出来るのは15分ですよね」
「そうなんだよ、家で簡単にできる 何か しなくちゃ いけないんだよ」
「近くに あるじゃないですか」
「ウォーキング やってる人 多いなぁ 最近。僕も三日やったんだけど、友人の家に寄ったら コーヒー出してくれて、ケーキまでいただいちゃって、 最後には 迎えにきてもらって、何の為に歩いているのか さっぱり わからない」
「ゴルフをずっとやってたじゃないですか!」
「ゴルフ、あれはだめだね 片方のスイングばかりで。プロみたいに 反対方向の運動もしなくちゃだめだね」
「左右対称の運動が 近くに あるじゃないですか!」
「インドの こんな形をするのは 覚え切らないよね」
「5種類しかない 体操がありますよ」
「速度の早い 運動は だめだね 何かしなくちゃいけない」
「ゆっくりな速度で、深い呼吸をする 運動も 近くにあるじゃないですか!」
「夫婦とも メタボで 体重も落とさないと 重くていけない!」
「それに ぴったりの 体操が 近くにありますよ」
「ところで あんた 元気そうだね」
「いい体操してますからね」
「僕も 何かしなくちゃ いけない・・・」

奥様には この方と一緒に 以前5回シリーズでしっかりと体操をお教えしてあるんですですけどね。

まだまだ自分は大丈夫 と思ってらっしゃる方も多いのでしょうね。

体操をしている、していない 半年一年では、それほど差はつかないと思います。でも、一年、三年、五年先には、ものすごい差がついているはずです。

そこまで 切羽詰まっているのに 何をしたいと考えていらっしゃうのでしょうね?
考えるより 実行することが 大切だと思うのですが・・・。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:35| Comment(4) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット体操  何かが変わろうとしている

先月のことなのですが、使うこともないのに倉庫に入れてあって、なかなか処分出来なかったもの(処分をしようとも思わなかったもの)を、かなり処分しました。

20年もの、30年もの もありました。

これだけは取っておきたいと思った、毎月購入していた月刊誌も、今度の資源回収に出すようにしてあります。

で、何でかな・・?と考えた時に、よく解らないのだけれど
『自分の中で 何かが変わっているのだな』 
と、感じることがあるんです。

みなみさんに、
「顔とか雰囲気が違ってきてるよね」
って、言われます。

「このチベット体操 外側の体型が変わるので そちらに目が行きがちなのですが、心の中の何かが ポロっと 落ちてから 外身も変化をするような 気がします」

このブログの記事でも書いたことがあった気もするし、フォロー講座でもたまに言うことがありますね。

きっと、何かがポロッと 落ちたような気がするんです。

それが何かは よく解りません。

でも、何かが あったのは 間違いがないような気がします。

「その日一日の 自分へのご褒美の時間として 15分間を 自分の為だけに
使いましょう」

この自分自身と対面する 1440分の中のわずか15分が きっとそんな 変化をもたらせてくれているのだな と思います。

やはり 一生ものの体操ですね。

まだまだ 旅の途中です。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:48| Comment(2) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

チベット体操 ウェルかめ ご覧になっていますか?

ウェルかめ ご覧になっていますか?

NHK連続テレビ小説で、先週から始まりました。
舞台は徳島県の南、太平洋に面した 美波町 です。

今日は、お昼の再放送をお弁当を食べながら、携帯で見ていました。

ここで話されている言葉を18年間、聞きながら育ったので、非常に身近に感じるんです。

最近では話す機会がないのですが、でも、どっかで喋ったよなぁ・・と思いながら
「あっ、そうだ あれだ!」
と、思い出しました。

最近、時間がなくて、記事をなかなか上げ(ら)れないのですが、
チベットクラブ・ごめんなして
を、番組の後に読むと
「なるほど!」
と、違和感を感じないと思います(笑)。

今日は、二十二番札所 平等寺 が写っていましたね。
私が生まれ育った裏山が 二十一番札所 太龍寺
舞台の 美波町には二十三番札所 薬王寺
があります。

小さい頃は、お遍路さんの白装束をみると、怖くてね、家の中に隠れていたんですよ。

悪いことをすると、親に
「お遍路さんに 連れて行って もらうけんね!」
と、よく言われたものでした。

昨年夏、徳島講座の前日に
一番札所 霊山寺091007reizanji.jpg
二番札所 極楽寺091007gokurakuji.jpg
を、みなみさんと歩いて廻りました。

遍路道には、ちゃんと道標が立ってて、そのとおり行けばたどり着くんです。
091007michihshirube.jpg
翌日には
二十一番札所 太龍寺091007tairyuji.jpg
も、訪れました。

で、今日は電話で、何年か後に
 『チベット体操 四国巡礼の旅』
ってのをするか! と盛り上がりました。

「僕の所から、あなたの所まで まわるだけやん」

と、簡単に言ってしまったのですが、思わず大笑い。
彼女は 香川県出身ですからね。

でもね、何か出来そうな気がするんですよ。

その時、まだブログを続けていたら、明日は○○札所に着くから、夜は○○でチベット体操やるけん、きてなぁ〜

なんて、記事をあげてみたい気がします。
ラベル:四国巡礼
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:30| Comment(2) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

チベット体操 溶けてなくなるんです

「溶けてなくなってくるんです」

講座を受講された方なら、一度くらいは耳にした言葉だと思います。

昨日は、私たちのチベット体操で起こる変化の順番を書きました。
一つ、書き忘れがありましたので、ここで皆さんにお教えしますね。

これは、経験上のお話ですから、医学的にどうのこうの・・という話ではありませんから、間違わないで下さいね。

講座を受講していただくのは、ほとんどの方が女性なんです。
その、ほとんどの方が、一番気にしているのが『お腹まわり』なんですね。

そのお腹なのですが、チベットクラブの体操を続けていただくと、こんな変化が現れてきます。

「お腹が柔らかくなってくるんです」

その後、どうなるか?というと、どんどんお腹を凹めることができるようになり、そのうちに

「溶けてなくなってくるんです」

外から変化をするのではなくて、中から変化が起きていきます。
厚みがサイズダウンするということは、実は横幅のサイズダウンも起きているんです。

ですから、今のご自分のお腹の『硬さ』を覚えておいた方が良いと思います。

丹田を意識して呼吸を繰り返していると、段々とお腹がそんな変化をしてくるんです。

柔らかくなってきたら、もう こっちのもんです(笑)。

体のあちらこちらで、変化が現れるようになります。
実は、ここまでに 時間がかかるんです。

来週は 広島で初めての【体験講座】があります。

そこでは、呼吸法、その次に一つひとつの体操 という順番で、時間をかけてお教えします。
その呼吸法の中で、実演を交えながら説明をしますので、楽しみにしていて下さいね。
ラベル:お腹の変化
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:42| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット体操 チベット体操でできる素敵な体

チベット体操と言っても、私たちのチベットクラブの体操で変化をしている皆さんの体を見ていると、ある一つの法則というか、順番があるような気がしています。

それは、まず上半身から始まり、お尻、その次に下半身に移っているように感じています。

本当は、体全体で少しずつ変化をしているのだと思いますが、現れる順番としては、先程のように思われます。

上半身の順番としては、背中周りがすっきりとしてきます。その後、脇腹に移ってくる感じですね。一番気になるお腹は、最後まで残ります。

一番最初に脂肪が付いた場所は、よほど居心地がいいのでしょうね(笑)。

お尻の変化は、第3の体操をしている時に、おいた手の感覚が違ってきます。
ある日突然、「いつもと違う」と感じます。

よこに広がっていた手が、段々と小さくなってきます。その後、お尻に高さがついてくる気がします。

下半身は、時間がかかりますが、やはり重力の関係からか?上の方から変化していますね。

太腿あたりがしまってきて、膝の上あたりが細くなってきます。感覚としては、はいているズボンの膝の上付近が『すれる』ような気がしてきます。
「あれっ!」って感じになります。

そのうちに、変化が膝の下に移って、ふくらはぎ がしまってきます。

今の みなみさん を見ていると、かなり下半身に効果が現れてきています。

先日の東京フォロー講座で久しぶりに彼女を見た方は、かなり変化をしているのを感じていただいたのではないかな?と思います。

「お姉さんみたいな 素敵な体になりたいです」

って、最近どこに行っても言われるようになってきました。
サイズ的には、本人曰く 『そんなに大したことはない』のですが、とてもバランスがいいのだと思います。

私たちのやっている『チベット体操』ですが、ある時期を過ぎたら 『素敵な体づくり』の体操になってくるような気がしています。
posted by T兄さんtoT姉さん at 01:41| Comment(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

チベット体操 講座紹介 中日文化センター とよはし

毎週木曜日 午後1:00〜2:30の午後の講座です。

昨年の四月から教室が始まりました。この講座は、月に4回、毎週の講座なんです。
ですから、1年間で48回の講座をしているんですね。

私たちは、木曜日は『チベット体操の日』と決めて、毎週豊橋通いが昨年四月から始まりました。

今年の春から、現在の場所に場所が変わりました。

真新しい建物で、本当に明るくて、きれいな部屋で、毎回気持ち良く体操ができています。
091004tyhs.jpg
ここでの特徴は、効果の出ている方が多いということでしょうね。先月の写真になるのですが、この中では、自覚出来る効果を経験してる方は100パーセントです。

週に一度でも続けることで、それが継続となり、体の変化につながるということを、目の前で確認させていただいた教室です。

一週間に一度、ちゃんとした体操を 続けてみませんか?

****************************

お問い合わせはこちらまで
とよはし中日文化センター : 0120-17-1484
ホームページ http://www.chunichi-culture.com/toyohashi/index.html

posted by T兄さんtoT姉さん at 00:48| Comment(0) | 講座紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

チベット体操 広島案内でのお詫び

おはようございます

昨日、今月17日に予定している 体験講座広島 の案内のメールを出させていただきました。

その中で、何人かの方に、お名前が間違って送ってしまっていることがわかりました。

内容については、私が書いたのですが、送る段階で ソフト的なことで間違いが起こった様子です。

お名前が間違って届いた皆様には、お詫び申し上げます。

「申し訳ありませんでした」

手作業で全件調べて、確認をとっています。
確認できた皆様には、お詫びと訂正のメールを送らせていただきます。

今後、このようなことが起きないように充分気をつけますので、今後もおつき合いをよろしくお願いします。
posted by T兄さんtoT姉さん at 10:52| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

チベット体操 講座紹介 SBS学苑浜松

毎月第1,3木曜日 夜19:00〜20:30 浜松駅前プレスタワー内で講座を開いています。
091002sbsge.jpg
昨年の四月にスタートをしましたから、1年と半年になります。

私と みなみ さんの二人でお教えしています。

嬉しいことに、ここでもしっかりと効果が出ている方がいらっしゃいます。最初から講座に参加をされている女性です。

受講生は女性の方が多いです。これは、どこの講座でも言えますが、自分の体を気にされておられるのでしょうね。

会場は、JR浜松駅から徒歩数分という、とても便利な場所にあります。

教室もとてもきれいで、講座は毎回楽しくできています。

一度体験していただけたらと思います。

   ******************************

お問い合わせはこちらまで

SBS学苑浜松校 053-455-3359
ホームページ :http://www.sbsgakuen.com/gak0020.asp?gakuno=3
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:25| Comment(0) | 講座紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

チベット体操 チベットクラブ10月

明日から10月ですね。

「いやぁ〜、9月は、よく頑張ったなぁ〜」

というのが実感です。
さて、10月の体操予定を書き出しますね。

今月は新しく二つの講座が始まります。
始まるということは、余裕があれば参加出来る ということですからね。


●チベットクラブ主催
10月17日(土) 広島体験講座午前・午後(中国地方で初めての講座です)

10月07日(水) 磐田市見付公民館 10:00〜12:00
10月21日(水) 磐田市見付公民館 10:00〜12:00(最終回)

●カルチャーセンター主催
10月01日(木) 中日文化センターとよはし 13:00〜14:30 
10月01日(木) SBS学苑浜松 19:00〜20:30 
10月06日(火) 中日文化センター浜松 10:30〜12:00 
10月08日(木) 中日文化センターとよはし 13:00〜14:30
10月15日(木) 中日文化センターとよはし 13:00〜14:30
10月15日(木) SBS学苑浜松 19:00〜20:30
■新規講座(受講生募集中)
10月18日(日) 中日文化センターぎふ 10:30〜12:00 

10月20日(火) 中日文化センター浜松 10:30〜12:00 
10月22日(木) 中日文化センターとよはし 13:00〜14:30 
■受講生募集中(午後・夕方)
10月25日(日) 中日文化センター栄 10:30〜、13:00〜、15:30〜 
各センターで随時受付中です。

●磐田市
■新規講座10回講座(受講生募集中)0538-36-8381
10月13日(火) ワークピア磐田 19:00〜20:30
10月27日(火) ワークピア磐田 19:00〜20:30

●遠州森町
10月14日(水) 森町体験講座 19:30〜21:30
10月28日(水) 森町体験講座 19:30〜21:30

10月06日(火) 森町文化会館 夢づくり大学(10:30〜12:00)
10月07日(水) 森町文化会館 夢づくり大学(19:30〜21:30)

10月20日(火) 森町文化会館 夢づくり大学(見) 10:30〜12:00
10月21日(水) 森町文化会館 夢づくり大学(見) 19:30〜21:30

*夢づくり大学については、見学が可能です。

今月から 岐阜で講座が開講できました。来年3月までは月に一度のペースで教室がありますので、一緒に楽しみましょう。お体の変化も確認できると思います。

名古屋の午後(13:00〜)、夕方(15:30〜)の講座で、まだ余裕があります。来年以降も教室は継続します。安心してお申し込み下さいね。

ワークピア磐田で10回シリーズの講座が始まります。終了までに半年かかるのですが、ご自分の体の変化を確認するのが目的です。まだ数名大丈夫だそうです。
このシリーズは楽しみです。お問い合わせ下さいね。0538-36-8381
posted by T兄さんtoT姉さん at 01:42| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする