No-image

チベット体操 くくってみました

『くくる』ってわかりますか? 私が生まれ育った地方では、『ひもでくくる』というように使います。 ひもで縛る というのか、まとめる と言った方が近いのかも知れません。 『ひとくくりにする』 というと わかりますね。 そんな気持ちで、先日からホームページを作っていました。段々と出来てきたので、皆さんにお知らせをしますね。まだ工事中のところも多いのですが、どんなふうに出来てくるのか…

続きを読む

No-image

チベット体操 継続の大切さ

今月に入り、13日(火)から磐田市のワークピア磐田で、10回シリーズが始まりました。 10月25日(日)の名古屋・栄でのチベット体操講座が二期目に入りました。 ここで、同じようなことが起こりました。 それは、かなりの方がそのまま継続していただいたんです。 磐田の場合は、11人でスタートしたのですが、新しく参加していただいたのはお二人で、9人は継続なんです。それも2回目、3回目…

続きを読む

No-image

チベット体操 食べ方にも気を使ってみてね

昨日、私たちは、食事の制限等は一切していません。しかし、いくつかこだわって続けていることがあります。 ということで、『食前の果物』のお話をしました。 実は、他にもこだわっていることがあります。『食前の果物』の後に食事に入っていく訳ですが、この食べ方にも気を使っています。 まず、サラダがあればサラダを食べます。次に生物をいただきます。その後は余程のことがない限り、あまり気にしては…

続きを読む

チベット体操 健康がぶら下がっている

この季節になると記事になる果物があります。 そう、次郎柿です。 どうしてか?というと、私の体には とても大事なことだからです。 私たちは、食事の制限等は一切していません。しかし、いくつかこだわって続けていることがあります。 その一つが、『食前の果物』です。 そんなに難しいことではありません。食事の前に食べるだけですからね(笑)。 じゃ、何を食べるの? という話…

続きを読む

No-image

チベット体操 年内は12月の体験講座【東京】です

中国地方で初めての体験講座【広島】を終わらせて、私たち主催の体験講座は年内では残り一つになりました。 12月19日(土)に東京で体験講座とフォロー講座を開きます。 ■午前の部 :体験講座 10:00~12:00 ■午後の部 :フォロー講座 13:30~15:30 午前の体験講座は、初めての方用の内容になっています。 呼吸法をしっかりとお教えしてから、5つの体操に入っていきます。…

続きを読む

No-image

チベット体操 チベット体操で筋肉は付くんですか?

日曜日から始まった 中日文化センターぎふ での講座で、こんな質問をいただきました。 「先生の体は、スポーツジムみたいな所でできた体で、チベット体操でつくった体ではないですよね?チベット体操でジムに通って(ウエイトトレーニングという意味です)つくるような筋肉はできるんでしょうか?」 「私の体はいかがですか? 私はチベット体操以外のことは何もしていないんですが・・・」 「えええっ、…

続きを読む

チベット体操 岐阜柳ヶ瀬でチベット体操始まりました

土曜日に広島で講座を終わらせて、日曜日は 岐阜で新しくチベット体操講座が始まりました。 中日文化センター ぎふ で、チベット体操講座を開催することが出来たんです。 名古屋と同じように 月に一度のペースで、来年3月までは予定しています。 基本的には第3日曜日 午前の講座です。 月に一度しか経験できないと思うか、月に一度なら参加できると思うか にもよりますが、岐阜で初めての講座が開講…

続きを読む

チベット体操 初めての広島 ご縁を感じました

昨日17日(土)の広島での体験講座を楽しく開くことが出来ました。 記事でも書きましたが、前日に広島県には移動していました。どこに向ったか?というと、瀬戸内海に面した 尾道市だったんです。 縁あって、娘が四月からここでお世話になっています。今回良い機会だったので、訪れたんです。 実はこの町には、他にも何かしらご縁があるように思えるんです。実は、私の生まれ育った町と、みなみさんが生…

続きを読む

No-image

チベット体操 土曜日は広島で体験講座です

お祭りの後バタバタしてしまい、気がついたら週末ですね。 明後日、今週土曜日は中国地方で初めて、チベット体操講座を広島で開きます。 冊子を購入していただいたリストを見ると、岡山県をはじめとして、近隣にお住まいの方って結構いらっしゃるんです。 もしご都合がつくようなら、体験講座に参加することもお考え下さい。 内容については、まず呼吸法をお教えします。その後、チベット体操という…

続きを読む

チベット体操 歴史になる

遠州地方では、秋祭りが各地で行なわれました。私たちの地区でも、土曜日、日曜日とお祭りがありました。 お宮では、例大祭が行なわれ、舞子がお舞を奉納したり、地区では屋台が繰り出して、祭り囃子が聞こえました。 私はお宮の神殿で、ビデオの撮影係をしていました。お宮での最後の挨拶で、宮司さんの良いお話を聞く機会に恵まれました。 「毎年、同じ時期に 同じことを 繰り返す。それが 歴史になり…

続きを読む

No-image

チベット体操 それでも 迷ってるの?

明日から 秋の収穫を祝う お祭りが始まります。 今日は、夕方からお宮に御幣(ごへい)をいただきに行き、屋台の お祓い をして帰ってくるという行事がありました。 そこでの一コマです。 その男性、2週間ほど前に仕事中に高い所から落ちて、大きなケガをして入院。数日前からリハビリを始めたそうで、今日退院してきたそうです。年令は59歳、同じ町内会でお付き合いも長いんです。 「何もし…

続きを読む

No-image

チベット体操  何かが変わろうとしている

先月のことなのですが、使うこともないのに倉庫に入れてあって、なかなか処分出来なかったもの(処分をしようとも思わなかったもの)を、かなり処分しました。 20年もの、30年もの もありました。 これだけは取っておきたいと思った、毎月購入していた月刊誌も、今度の資源回収に出すようにしてあります。 で、何でかな・・?と考えた時に、よく解らないのだけれど 『自分の中で 何かが変わってい…

続きを読む

チベット体操 ウェルかめ ご覧になっていますか?

ウェルかめ ご覧になっていますか? NHK連続テレビ小説で、先週から始まりました。 舞台は徳島県の南、太平洋に面した 美波町 です。 今日は、お昼の再放送をお弁当を食べながら、携帯で見ていました。 ここで話されている言葉を18年間、聞きながら育ったので、非常に身近に感じるんです。 最近では話す機会がないのですが、でも、どっかで喋ったよなぁ・・と思いながら 「あっ、そう…

続きを読む

No-image

チベット体操 溶けてなくなるんです

「溶けてなくなってくるんです」 講座を受講された方なら、一度くらいは耳にした言葉だと思います。 昨日は、私たちのチベット体操で起こる変化の順番を書きました。 一つ、書き忘れがありましたので、ここで皆さんにお教えしますね。 これは、経験上のお話ですから、医学的にどうのこうの・・という話ではありませんから、間違わないで下さいね。 講座を受講していただくのは、ほとんどの方が女…

続きを読む

No-image

チベット体操 チベット体操でできる素敵な体

チベット体操と言っても、私たちのチベットクラブの体操で変化をしている皆さんの体を見ていると、ある一つの法則というか、順番があるような気がしています。 それは、まず上半身から始まり、お尻、その次に下半身に移っているように感じています。 本当は、体全体で少しずつ変化をしているのだと思いますが、現れる順番としては、先程のように思われます。 上半身の順番としては、背中周りがすっきりとし…

続きを読む

チベット体操 講座紹介 中日文化センター とよはし

毎週木曜日 午後1:00~2:30の午後の講座です。 昨年の四月から教室が始まりました。この講座は、月に4回、毎週の講座なんです。 ですから、1年間で48回の講座をしているんですね。 私たちは、木曜日は『チベット体操の日』と決めて、毎週豊橋通いが昨年四月から始まりました。 今年の春から、現在の場所に場所が変わりました。 真新しい建物で、本当に明るくて、きれいな部屋で、毎…

続きを読む

No-image

チベット体操 広島案内でのお詫び

おはようございます 昨日、今月17日に予定している 体験講座広島 の案内のメールを出させていただきました。 その中で、何人かの方に、お名前が間違って送ってしまっていることがわかりました。 内容については、私が書いたのですが、送る段階で ソフト的なことで間違いが起こった様子です。 お名前が間違って届いた皆様には、お詫び申し上げます。 「申し訳ありませんでした」 …

続きを読む

チベット体操 講座紹介 SBS学苑浜松

毎月第1,3木曜日 夜19:00~20:30 浜松駅前プレスタワー内で講座を開いています。 昨年の四月にスタートをしましたから、1年と半年になります。 私と みなみ さんの二人でお教えしています。 嬉しいことに、ここでもしっかりと効果が出ている方がいらっしゃいます。最初から講座に参加をされている女性です。 受講生は女性の方が多いです。これは、どこの講座でも言えますが、自分…

続きを読む

No-image

チベット体操 チベットクラブ10月

明日から10月ですね。 「いやぁ~、9月は、よく頑張ったなぁ~」 というのが実感です。 さて、10月の体操予定を書き出しますね。 今月は新しく二つの講座が始まります。 始まるということは、余裕があれば参加出来る ということですからね。 ●チベットクラブ主催 10月17日(土) 広島体験講座午前・午後(中国地方で初めての講座です) 10月07日(水) 磐田市…

続きを読む