No-image

チベット体操 徳島講座受付開始です

先日記事にした 来年の講座予定ですが、1月31日(日)の徳島講座の受付ページを作りました。 まだ先の話ですので、予定も立たないとは思いますが、よろしかったらお考え下さいね。 3月の博多、広島も順次用意しますので、出来たらお知らせしますね。

続きを読む

チベット体操 最後の一つはプレゼント

家の周りに植わっている次郎柿。 今年も黄色いうちから食べ始め、とうとう食べ尽くしてしましました。 お陰で、お腹の調子も良く、毎朝手を伸ばせば次郎柿がある事に感謝感謝です。 毎年の事ながら、まだ木に一つ次郎柿が残っています。 でも、これは私が食べる為に残してあるのではありません。 柿をえさにしている 鳥達へのプレゼントです。 「来年も 食べる競争をしようなぁ!!」

続きを読む

チベット体操 着る服は問いません

昨日11/21日はトルシエ通り沿いの皆さんの忘年会を兼ねた一泊の小旅行がありました。 浜名湖舘山寺(かんざんじ)に夕方現地集合でした。今日は、とあるホテルでのお話です。 6時集合、7時から宴会という予定だったのですが、ホテルに着いたのが7時10分前。 部屋に入ってみるとベッドが3つ並んでいて、ソファーなんかもあったりして、空いているスペースはありませんでした。 幹事さんもこの…

続きを読む

チベット体操 あのお尻はどうなったのか? その3

顔出しならぬ『お尻出し』、今年はこれで3回目となりますね。 久しぶりに、写真を撮ってみました。 前回の『お尻出し』は7月9日ですから、約4ヶ月後の写真です。 実は、こうなりました。 写真左から2月3日、7月9日、11月19日です。 写真を見て、「結構いけてるんちゃう」と思いました(笑)。 7月9日の写真は、足が少し開いているのですが、全体の高さが出…

続きを読む

No-image

チベット体操 来年の予定

ちょっと気が早いかも知れませんが、来年の予定をお知らせしますね。 1月31日(日)  徳島(午前) 3月 6日(土)  博多(午前・午後) 3月 7日(日)  広島(午前・午後) 3月27日(土)  東京(午前・午後) 5月22日(土) 大阪  会場未定 6月19日(土) 東京 会場未定 7月17(土)18(日)19(月) 合宿 浜松市 このように予定を組みました。5…

続きを読む

No-image

チベット体操 お酒は飲むんですか?

講座では色々な質問をしていただけるので、非常に楽しいのですが、今日は最近の質問で面白かったものを書かせていただきますね。 Q:お酒は飲むんですか?(先週のワークピア磐田で) A:飲もうと思わないんです 実は、この話はこのブログのどこかに書かれていますが、簡単に書きますね。 数年前の夏の暑い日のこと。それも浜松市の隣の天竜市(現在は浜松市です)が日本で一番暑かった日のこと。 …

続きを読む

No-image

チベット体操 余計な力は入れないでね

日曜日の 岐阜でのチベット体操講座の中でも、こんな質問がありました。 「私、呼吸法をしっかりしようとし過ぎて、変な所に力が入ってしまうんです」 そう感じておられる方は、結構多いのではないでしょうか? 必要な時以外は、体には余分な力は入れていません。 いい写真はないかな?と思って探したら出てきました。 この写真は、10月29日のヒマラヤクラブの写真です。 第4の体操…

続きを読む

チベット体操 岐阜チベット体操講座 2回目

先月から始まった 中日文化センター ぎふ での、2回目の講座が終了しました。 この講座は月に一度の講座ですから 「この一ヶ月どうでしたか?」 というお話を最初にお聞きしました。 するとビックリッです。 かなりの方が、ほぼ毎日に近いくらい体操を続けていただいてたんです。 体操はできなくても、丹田を意識した呼吸は続けていただいてた方も多くて、これまたびっくりです。 前回…

続きを読む

チベット体操 第4の体操 することいっぱい

第4の体操は、することがいっぱいですね。 指を揃える 机の形になる 息をしっかり吸う 息を止める 緊張する      ・      ・      ・ 最初から言い始めると、嫌になるくらいありますね(笑)。 講座を受講された方はご理解いただけると思いますが、講座では一つひとつ 私が指示をしますので、そのようにポーズをとっていただいています。 しかし、自分のポーズを…

続きを読む

チベット体操 第5の体操 手と足の間隔

第5の体操の手と足の間隔ってどうしていますか? スタートのポジションがそれまでの体操と違って、息を軽く吐いて反らした状態です。 この状態から 息を吸いながら 逆V字になるように お尻を持ち上げていきます。 このスタートのポジションに行くまでに、『若さの泉・5つのチベット体操』では、うつ伏せになった状態から、写真の状態にもっていってます。 しかし、それでは 手と足の間隔が …

続きを読む

No-image

チベット体操 11/20日は浜松で体験講座

月に一度、第3金曜日に開いていた『ぷらっとほーむ浜松』ですが、翌日県外に出る事と重なり、開く事が出来ませんでした。 今月は、久しぶりに開く事が出来ます。 11月20日(金) 19:00~20:30 場所:静岡県浜松市鴨江3-61-1 ぷらっとほーむ浜松 地図:ここです 参加費:1000円 その他:ヨガマット等をご用意ください。 この講座は、非常に穴場的な講座です。 み…

続きを読む

チベット体操 幼児教育学級で

今日、午前中に森町町立幼稚園の幼児教育学級でチベット体操講座を開きました。 対象は幼稚園児を持つ若いお母さん達でした。 子育て真っ最中のお母さん達にとって、何が一番必要なんだろう? って考えてみました。 「チベット体操は自分自身と向かい合う時間なんですよ」ってよく書きますが、それは逆に言うと、体操をするくらいの時間が持てる という事になりますね。 だけど、このお母さん達に…

続きを読む

チベット体操 ひと区切り

遠州地方でこの秋最後に行なわれるのが『遠州森の祭り』です。 古い町並みの、狭い道路を 14台の屋台が練り歩きます。狭い道路故、すれ違いこともなかなか出来ない。そこで道が交差する場所で数台の屋台がぶつかることになり、練りが始まります。 それに先だって、各町内から『舞児』が神社に差し出され、神殿で『舞』を披露、その後各町には屋台に乗せて送って返すという『舞児返し』でお祭りは最高潮に達しま…

続きを読む

No-image

チベット体操  こんな効果が

昨日は、息を吐き切る時のわずかの時間の動作をお教えしました。 これを続けていただいた方から、こんな報告が入りました。 「ちょっと恥ずかしいんですけど、実は尿漏れが少し解消したんです」 そのような報告が実は4件ありました。 女性の方で、年齢が高くなるにつれ、くしゃみをした時に、少しそういうことが起こりやすくなるそうなんですが、この報告はそれを予防出来るかもしれないということ…

続きを読む

チベット体操 吐き切るために(継続のすごさ)

私たちチベットクラブでは、呼吸をとても大切にしています。その呼吸については、丹田を意識して呼吸をしていることは、記事の中に何度も書いてきたと思います。 で、「吸う事はできるのですが、吐き切ることは なかなか難しいんですよね」 って方が多いのも事実なんですね。 今日は、うまく吐き切る為に、私たちがどんなことをしているのかお教えしますね。 多分記事の中には 『肛門を締めるように…

続きを読む

No-image

チベット体操 202これ何だかわかりますか?

202この数字、何だと思いますか? 毎年こんなこと書いているので、ピーンときた方もいらっしゃると思いますが・・・。 今日午前中に、浜松駅前の中日文化センター浜松で講座を開きました。 実はこの講座が、1月6日に今年の講座がスタートしてから202回目だったんです。 10月末で200回を数えた訳で、毎月20回講座を開いていることになるんですね。 これで、3年続けて200回以上の講…

続きを読む

No-image

チベット体操 チベットクラブ11月

今日から11月に入りました。 今月は地元での行事が多くて、チベットクラブ主催で県外に出ることはありません。 カルチャーセンター等での講座が多いのですが、すぐに参加出来る講座もありますので、参加希望の方は連絡をいただければと思います。 ●チベットクラブ主催 11月20日(金)ぷらっとほーむ浜松 19:00~20:30(要連絡) 11月25日(水) 森町体験講座 19:30…

続きを読む

チベット体操 道に書いた贈る言葉

ここ数年、恒例になってはいるのだけれど、参加出来ていないものがります。 今日の40キロハイクがそれだ。 10年近く毎年歩いたのだが、ここ3~4年は歩けていない。 8時間以内に40キロを歩くんです。 昨年正月に痛めた左膝が長引いて、裏の方に痛みが残っている。ブログでは 「無理はしちゃだめです」 って、いつも言ってるにもかかわらず、本人が無理をしていないか?というと、そうでも…

続きを読む