2010年01月28日

チベット体操 1/31徳島会場で待っていますね

1月31日、今週日曜日は、半年ぶりに徳島での『体験講座』があります。
場所は、徳島市沖浜にある 『ふれあい健康館』です。
時間は 午前10:00〜12:00です。

私たちは、明日豊橋での講座の後、徳島に向います。
金曜、土曜は山間地でのチベット体操講座を予定しています。
そういう地域に住んでいる皆さんにこそ、今の元気をできるだけ維持していただきたいんです。

もし、31日の講座にお申し込みをいただいても、見ることができません。
直接会場まで来ていただければ結構ですからね。

和室ですから、ヨガマット等はなても大丈夫ですからね。

四国でお会いしましょうね。
タグ:徳島講座
posted by T兄さんtoT姉さん at 01:05| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

チベット体操 ちょっと物足りない

今日も 名古屋・栄の講座時にいただいた受講生から感想です。

「今日が初めてのチベット体操だったのですが、いかがでしたか?」

「ええ、何とかできました。(体に)効きそうな気がするのですが、何となく物足りない気がします。」

この方は男性で、体格も良くて、がっちりしている体格の方でした。
昔スポーツをされていらっしゃったような印象を受けました。

この男性の「物足りなさ」は、私にはとても理解できるんです。

何か運動をされていて、体がある程度できてていらっしゃる方とか、昔体を鍛えていて、運動をしなくなってから間もない方にとって、このチベット体操は

『簡単に動作ができてしまうんです』

ましてや、基本は3回ですからね。そんなに難しくはないんです。
(呼吸法がしっかりできているかは別としてです)

特に、体を鍛えてきた方ほど、『鍛えないと体は衰えていく』みたいに考えていらっしゃる方が多いと思います。

ですから 『物足りない』んです。

非常によく解るのですが、ちょっと考え方を変えていただけると嬉しいと思います。

私たちの講座に参加をしていただけるのは、ご自分の体に何かしら問題というか不満があるから参加していただくんですね。

それが腰痛だったり、肥満ぎみだったりしているんですね。

今の体というのは、昨日、一昨日にできた訳ではないんですよね。

今までの(鍛えていた、或は、鍛えていたけれど最近は何もしていない)生活があって、今の体があるんですね。

だから、物足りないとはいえ、何も(運動を)していない生活を変える必要があるんです。

その時に、やったぁ!というような運動量を毎日続けることができると思いますか?と問われたら、何て答えるでしょうか?

きっと、「難しい」とお答えするんじゃないかな?と思います。

それができるなら、鍛えることを続けているはずなんです。

できたら、毎日、長く続けることが一番大事と感じています。
それを実行しようと思ったら、物足りないくらいの運動量の何かをボチボチの気持ちで始めるのが一番続き易いと思うんです。

でも、鍛えていた方ほど、それを受け入れるのは、実は難しいんです。
だって『物足りない』んです。

堂々巡りになってしまいましたが、
物足りなく感じると思いますが、ダマされた と思って、ゆるゆる お続け下さいね。

チベット体操は 鍛える体操はありません。
つぼ(チャクラ)を刺激するのが目的なんです。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:31| Comment(2) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

チベット体操 やっぱり半年かかる

昨日の名古屋・栄での講座で、こんなお話を聞かせていただきました。

「最近私のお尻の形が変わってきたように感じるんです」

実は、そう言う方が三人いらっしゃいました。

昨年7月に名古屋での講座が始まりましたので、最初から受講していただいている方は半年経っているんです。

講座は、順を追って少しずつ深く入っていけるように進めています。
息を吐いた時にどうするか?というのは、早い時期にお教えしています。

一秒足らずの動作なのですが、それを懲りずにずっと続けていただけると、本当に変化をしてくるんです。

その効果が出てくるには、とても時間がかかるんです。
しかし、続けているうちに、本当にご自分の体で、変化が現れてくるんです。

その時間の目安が、大体半年なんですね。

ですから、最初から講座を受講していただいている皆さんは、そろそろご自分の体の変化を感じてもおかしくない時期にきているんです。

毎日の、ほんのささいな動作の繰り返しが、大きな体の変化を生み出しているんです。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:29| Comment(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット体操 お酒飲もうと思わなくなりました

今日は、名古屋・栄で夕方の講座を無事に終了した後のことです。

ある女性の受講生の方が、帰り際にこんなお話をしてくれました。

「先生のブログを読んでいたら、みなみさんがビールを飲もうと思わなくなった日のことが書かれていました。実は、私も 飲まなくてもよくなったんです。というか、飲もうと思わなくなったんです。」

「ええええええっ、きちゃったんですかぁ!!」

「そうなんです、半年に一度学生時代の時の友人が集まって飲み会を開いているんですが、乾杯のビールをちょこっと飲むだけで、それ以上飲もうと思わなくなったんです。」

「よく 解ります」

「そうなる以前は、自分からすすんで飲んでいたのですが、後はジュースでじゅうぶんなんです。それどころか、お白湯とか水でも良いんです。」

「そうなんですよね」

「食事もね、昔はいろいろ付けていたのですが(マヨネーズとかね)、最近は何も付けない方が良くなったんです。」

と、実際にご自分の体に起きたことを教えていただきました。

「そんなこと 本当にあるの?」
と思われる方もいらっしゃると思いますが、私にはよく解ります。
とても嬉しい報告をしていただきました。

名古屋・栄での講座の後に、毎回夕食のために訪れるお店があります。
名駅ビル内にある 回転寿し屋さんです。

色々な街で、実は回転寿しで食事をさせていただいています。
その中でも、とてもお気に入りのお店なんです。

全て美味しいのですが、『あぶり』が特にお気に入りなんです。

で、そこに男前の兄さんがいらして、毎回あれやこれやと品を変えて『あぶって』いただけるんです。兄さんがいない時には、お楽しみが一つなくなった気分で、とても残念な気持ちで帰ってくるんですよ。
100124aburi.jpg
今日も『スペシャルなあぶり』をいただくことができました。
男前の兄さん ありがとうございました。

(あぶりには 色々なスパイスが乗っていますが)
夕食は、ご飯と魚貝類だけでした。
あれだけ食べたのに、家に着く頃にはお腹空き始めるんですよね・・・。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:53| Comment(4) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

チベット体操 1/31は徳島で体験講座

先日のこと、チベットクラブで一緒に活動をしている『こやまんさん』とお会いすることができました。
100123coyaman.jpg
昨年末に大きな手術を経験して現在は自宅療養中です。
お会いするまではちょっと心配していたのですが、回復も順調で、久しぶりに三人で楽しい時間を過ごすことができました。

多くの方々に感謝です。元気で毎日を過ごすことができる、当たり前のように思えることが、当たり前にできることが一番幸せなのだなと思います。

明日は名古屋・栄中日文化センターで、月に一度のチベット体操講座があります。
午前、午後、夕方と3講座楽しい時間にしたいと思っています。

ちょうど一週間後になりますが、半年ぶりに徳島で体験講座を開きます。

会  場:ふれあい健康館 和室
住  所:徳島市沖浜東2丁目16番地
電  話:088-657-0190
時  間:10::〜12:00(午前のみ)
参加費:3000円/お一人
申し込み:ここからお申し込み下さいね

です。畳が敷いてありますので、ヨガマット等はなくても大丈夫です。

徳島でのチベット体操講座は、今回で4回目になります。
1回目から参加してくれている同級生も、かなり体が変化しているんです。
どんな体になっているのかな? そんな楽しみもあるんです。

チベットクラブ主催の体験講座は、今年、四国では徳島の講座しか予定をしていません。次回は8月になります。
近隣の県の方も、お時間があるようでしたら、是非いらしてくださいねぇ。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:29| Comment(4) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

チベット体操 耳鳴りがかなり解消されました

講座で、体操が始まる前に、参加いただいた皆さんから、色々なお話をお聞きしています。

先日のこと、今年初めて講座でお会いした男性(60代)に、
「昨年体操を始めてからどうでしたか?」
という質問をさせていただきました。

私は昨年4月からチベット体操を始めたんですが、最近「もしかしたら、これは チベット体操の効果の一つかな?」と思うことがあるんです・・・というお話をお伺いすることができました。

彼曰く
実は、いつの頃からか『耳鳴り』があるんです。
病院に行ってしっかりと調べてもらったのですが、原因は解らないというお話だったんですね。
ただ、首の骨の部分が硬くなっていて、通りが悪いんじゃないのかな?と言われたそうです。

年齢のこともありますよ という話もそこであったそうです。

で、首の骨のつまり の解消のために、運動をすることなしに現在に至ったのですが、最近『耳鳴り』はかなり解消されたのだそうです。

じゃ、どうして『耳鳴り』が少し解消されたのか?というのを、彼なりに考えたらしいのですが、よく解らなかったのだそうです。

ただ、昨年四月から始めたチベット体操の3番、4番、5番の体操で、首を後ろに反らす運動があるのに気がついたらしいんです。

チベット体操は、毎日とはいかないが、できる限りするようにしているそうです。

もしかしたら、それが良い運動になって、硬さもほぐれてきて、通りが良くなったのではないかな?というお話をしていただきました。

原因がはっきりしないしないとは言え、耳鳴りが解消されつつある報告は、私たちにとっては初めての報告だったんです。とても嬉しく思いました。
posted by T兄さんtoT姉さん at 01:11| Comment(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

チベット体操 どちらを選びますか?

「チベット体操のわずか5つの体操で、体に変化なんか起きる訳がない」
「ましてや、若返りなんて、できる訳がない」

と、思われている方も多いと思います。

なぜ「そんなことが起きる訳がない」と思われているか?というと
『医学的に立証されてない』
からだと思います。

ほとんどの方々は、まず医学的、科学的に立証されている何かを選ぶのではないかな?と思います。

まず、『安心が欲しい』んですよね。

で、このチベット体操、その『安心』があるか?というと、まったくありません(笑)。
あるとしたら、『怪しい』という先入観だと思います(笑笑)。

じゃ、チベット体操で体が変化しないのか?というと、私が知っている限りにおいては、続けていらっしゃる方は、かなりの確立で変化をしています。

私の周りには、そんな方が沢山いらっしゃいます。
100118dai3.jpg
その方達にとっては、先程の『安心』なんて、どうでもいいんです。
だって、自分の体が変化するのは事実で、そちらの方がよっぽど大事なんです。

皆さんはどちらを選ぶのでしょうね?
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:57| Comment(4) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

チベット体操 岐阜は広いぜよ

昨年10月に『ぎふ中日文化センター』で講座が始まるまで、JR岐阜駅に降りたことはありませんでした。かなり前に 長良川の花火大会 を見に来た記憶があるくらいでした。

中央線沿い、国道19号沿いの恵那、中津川あたりは好きでよく出かけて行きましたが、岐阜市内はまったく未知の街で、先入観も何もありませんでした。

『ぎふ中日文化センター』での講座は、今日から2期目の講座が始まりました。今月からお一人受講生が増えて嬉しかったのですが、皆さん本当に熱心に受講していただけるんです。

ご自宅でも続けていただいている様子が、今日初めての方と一緒に体操をしてみて、よくわかりました。

バスに乗ったりしても、その対応がすごく丁寧で、もしかしたらこれって、岐阜の人たちの特性(変な表現ですが)なのかな?と先入観を持っていなかっただけに感じたりします。

講座を終えて昼食を済ませ、駅前にある「岐阜シティー・タワー43」の展望台を再度訪れました。
100117gifu.jpg
広い平野とその向こうに広がる山、南には海。
「岐阜は広いぜよ」
そして
「空の下には世界が広がっているぜよ」
と、龍馬になり切っていたのでした(ホンマカイナ)。

この『ぎふ中日文化センター』での月に一度の講座ですが、できるだけ長く続けたいと思っています。

来る度に、岐阜の皆さんの熱心さに驚かされるからです。これなら、変化も早く現れることが容易に想像出来るからです。その熱意にお応えするのが、私たちの役目かなと思えます。

それで、長く続けたいために、四月以降の講座の曜日と時間の変更をお願いしました。

四月以降は、基本的に毎月第4土曜日、15:00〜16:30分に変更させていただきます。

次の日曜日が名古屋・栄での講座となり、一度の週末で岐阜と名古屋の講座ができることになります。

岐阜近郊の皆さん、月に一度土曜日の夕方、体操で楽しい時間を過ごしてみませんか。
楽しい仲間が待っていますよ。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:27| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

チベット体操 週末の県外講座

明日の日曜日から、私たちにとっては週末毎に県外講座が続きます。

明日は、岐阜中日文化センターで2期目の講座が始まります。

来週は、名古屋栄での中日文化センターでの3期目の講座。

月末は半年ぶりに徳島での体験講座です。

地元ではなくて、遠い所で待っていていただける人がいるというのはとても嬉しいことです。

3月には博多、広島、岐阜、名古屋、東京と講座があります。

チベット体操しかしていない私たちを見ていただくのが、チベット体操を理解していただく一番良い方法だと思っています。

本当は、もっともっと色々な所で体操をしたいと思っていますが、まだまだ今の私たちでは厳しいところがあります。

よろしかったら、近くに行った時に遊びに来てくださいねぇ〜。
タグ:県外講座
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:45| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

チベット体操 食生活の変化

一昨日のコメントで、「食物」についてご質問をいただきました。

以前のブログの記事で、ラマ僧が「1度の食事で1種類か2種類の食物しか食べない」。この「食物」は食材なんでしょか? というものでした。

多分、その記事は、『若さの泉・5つのチベット体操』を引用して書かせたいただいた記事だと思います。

再度その部分を開いてみました。 -----以下引用です

ラマ僧の食事は健康的な良い食物でできていて、1度の食事は、原則として1種類の食物で成り立っている。それが、健康を保つ秘訣なのだ。   -----引用終わり。

この部分だと思います。
で、この「食物」は何か?という質問になるんですね。

本からだと、ラマ僧が自分たちで手をかけてつくった、生野菜、卵、バター、チーズ、黒パン、果物という名称が登場します。

じゃ、実際はどうなの? と言われると、私にはさっぱりわかりません。実際に現地で生活をされている方に聞かないと本当のところは解らないと思います。

ふいさん、せっかくご質問をいただいたのに、こんなお答えしかできないんです。
ごめんなさいね。

で、この食事の仕方についてなのですが、「どうなのよ?」って話にもなるかと思うのですが、ここからは私の個人的な体験談になります。

チベット体操であちらこちらと出る機会が多いので、実は外食をする場面が多いんです。
そこで、何を食べるか?という話になるんですよね。

何を食べているか?振り返って考えてみると、実は一つの傾向が見えてきます。

色々なものを一度には口に入れていないんです。
そう、数種類の食べ物しか、1度の食事では食べてないんです。

確か昨年、「うどんと ちくわの天ぷらだけですわぁ」と書いたような覚えがありますが、いつの間にかそうなっているんです。

体が楽なんです。

その『楽さ』を知っているものだから、美味しい美味しいと色々なものを食べてしまった後には、『重さ』をものすごく感じてしまうんです。

だから、余計に シンプルな食事になってしまいます。

「美味しいものを食べる楽しさを知らないんじゃないの?」
って思われるかも知れませんね。

そうかも知れません。
でも「美味しく食べる方法は知っていると思います」

で、「もっと楽しいことも知っていると思います」

そんなふうに、食生活も心(気持ちの持ち方)も、少しずつ変化をしてきたんだな・・と感じています。
タグ:食べ方
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:47| Comment(2) | コメントから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット体操  なかなか変化を感じないのですが・・・

「チベット体操で変化を感じなくなってしまったのですが・・・」
というコメントをいただきました。

どのような変化を期待しているか?ということもあるのですが、体操を始めてからの時間が長ければ長いほど、その変化も少ないのではないかな?と思います。

確かに、最初あんなに変化を感じたのに、どうしてかな?

と、感じるかもしれませんね。
でも、変化をしないのではなくて、体がその人に合ったような体になってきているのだと思うんです。

私の場合ですが、実は半年に一度くらいこのブログに写真を載せています。
なぜ半年か? というと、写真を撮って比べてみないと、自分ではわからないんです。
「半年経ったから比べてみようかな?」
って感じです。

逆に言うと、比べないとわからないくらいの変化なんです。

今まで書いたのは体の変化についてですが、変化は他にもあります。
心(気持ちの持ち方)の変化、食生活の変化等です。

そのあたりをトータルして考えてみると、何か感じるものがあるのではないかな?と思います。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:10| Comment(2) | コメントから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

チベット体操 お別れはキャンドルナイトで

2006年秋から、気の合う人たちが集まって、いろいろな事をしている。

森町のシャッター通りの商店街にお店を出したり(今はなくなってしまいましたが)、シャッターをなまこ壁風にペイントしたり、竹で編んだカゴに地元の和紙を巻いて行灯で夏の夜を演出したりしている。春、秋の二回しているお餅つきもその一つ。

そして、一昨年の冬至から、スローな夜を・・ということで、年二回 冬至と夏至にキャンドルナイトで、エコハートを浮かび上がらせてきた

そんな我々に、とても嬉しい機会がまわってきた。

昭和13年に出来、その後72年間森町に住む人たちを支えてきた『森川橋』が架け替えられる事になった。取り壊し作業が行なわれる前に、渡り納めのイベントで、夜にキャンドルでお別れを演出しようという事になった。

準備するキャンドルは400個、天ぷら油の廃油を使ってローソクを作り、それを橋の欄干に置こうという計画です。
100110morikawabashi.jpg
午後から作り始め、灯したキャンドルをいざ欄干に置こうとして、大きな障害が待ち受けていた。

風だ。
灯は灯るのだけれど、吹き消されてしまう。
100110candle.jpg
芯を増やして二本にしたりするが、それでもなかなかうまくいかない。
仕方がないので、半紙を巻いて行灯風にする作業を、冷え込む中鼻水を垂らしながら行なった。

もう必死だ。だって、次々に人が訪れるからだ。
かなりの数をこなして後ろを振り向くと、光の帯が出来ていた。

中にはお手伝いをしていただける方もあり、それぞれに思いが残った冬の一日となった。
150メール下流を通る『天竜浜名湖鉄道』も、イベントの時間帯には徐行してくれたり、警笛を鳴らしてくれた。

多くの人に惜しまれながら、72年の幕を下ろす『森川橋』。
記憶の中にはいつまでも残っていくのでしょうね。その最後にこんな機会を得た事を嬉しく思います。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:28| Comment(4) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

チベット体操 ぼちぼち始めて下さいね

昨日で、今週の講座は無事に終了しました。

お話を伺うと、年末までは体操をしたのですが、その後お正月で出来なかった・・という方が多かったです。

女性が多いので、本当にする事がいっぱいあったのでしょうね。
この講座から今年の体操が始まる方も多かった気がします。

で、主人はパチンコの『初打ち』、神社へは『初詣』、じゃチベット体操は?という話になり
『初チベ』だねと言って、皆で笑いました。『初笑い』です。

「お正月に食べ過ぎて・・・」
というお話も多かったです。
でも、ご自分が思っているほど貯めていないような気がします。

無理をしないように、ぼちぼち始めて下さいね。
100108dai2.jpg
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:03| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

チベット体操 トイレ我慢できるようになったんです

今日は 森の夢づくり大学のチベット体操講座がありました。20回シリーズ、今日は15回目でした。
100106mori.jpg
いつものように「この2週間いかがでしたか?」ってお話を伺うのですが、今日は嬉しい報告がありました。

60代半ばの女性の方なのですが

「私、トイレに行くのを15分間くらい我慢出来るようになったんです。以前は すぐに行かないとダメだったんですけどね。」

何をしているか?というと、「あれだ!」とピンとこられた方もいらっしゃると思います。

息を吐く時に、口で吐くのではなくて、お腹で吐くんですね。最後に、肛門辺りを締めているんです。この動作をほぼ毎日続けていただけてるんです。

以前書いた、ヒップアップだけではなくて、こういう効果も出てくるんですね。
この効果については、始めての報告でした。

『尿漏れが改善されました』という報告は4件報告を受けています。

息を吐き切る時に、肛門辺りを締める動作をする これだけの動作なんですよ。

「報告ありがとうございます。この報告で励まされる方もいらっしゃると思います。」
「是非紹介させて下さいね」って、お願いしてきました。

今日これからでも取り入れる事が出来ますよね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:44| Comment(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

チベット体操 今年の講座が始まりました

今日は19時から磐田市のワークピア磐田で10回シリーズの7回目の講座があり、いよいよ本年のチベット体操講座が始まりました。
100105iwata.jpg
仕上げに向けて、することは一つ『それぞれの体操が何も考える事なしに できるようになること』ですね。

それができたら、15分がもっともっと充実するはずです。

今年もあちらこちらに出かけて行きます。

楽しみながら一緒に体操をしましょうね。                                                                   
posted by T兄さんtoT姉さん at 01:38| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

チベット体操 3月までの講座予定

遅くなったのですが、ホームページに3月までのチベットクラブの講座予定を書き入れました。
ライブラリ - 24444.jpg
静岡県外でのチベット主催の体操講座をお知らせしておきますね。

1月29日(金) 徳島県上勝町 午後、夜
1月30日(土) 徳島県那賀町 夜
1月31日(日) 徳島市ふれあい健康館 10:00〜12:00( 3,000円/一人)

3月6日(土) 博多市サンマリン福岡 午前、午後 (4,000円/一人)
3月7日(日) 広島市オフィスセンター 午前、午後 (3,500円/一人)

今月のふれあい健康館での講座のみ、申し込みページを載せてあります。
29.30日の講座については、お問い合わせ下さいね



博多、広島の講座については、都合で申し込みページが遅れますので、

お名前
住所
連絡先
性別
よろしかったら年齢
よろしかったらメッセージ

をご記入いただいて、メールを送って下さい
こちらで、受付をしておきます。
タグ:講座予定
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:28| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

チベット体操 平成22年1月のチベットクラブ

今日は二人で 「本年もよろしくお願いします」
100103omedetou.jpg
今年は明日4日が月曜日、仕事始めの方も多いのではないでしょうか?

半年ぶりに四国に出かけます。
午前の講座だけですが、楽しい時間にしましょうね。

ふれあい健康館での体験講座、受付はここからお願いします。

29.30日の講座については、お問い合わせ下さいね

今月の体操予定を書き出しますね。

●チベットクラブ主催
1月29日(金) 徳島県上勝町 午後〜夜
1月30日(土) 徳島県那賀町 夜
1月31日(日) 徳島市ふれあい健康館10:00〜12:00


1月13日(水) 森町体験講座 19:30〜21:30
1月27日(水) 森町体験講座 19:30〜21:30
*予約等は不要ですので、森町文化会館リハーサル室にお越し下さい。
*参加費は500円です。部屋代として使わせていただきます。

1月16日(金) ぷらっとほーむ浜松 19:00〜20:30

●カルチャーセンター主催

1月7日(木) 中日文化センターとよはし 13:00〜14:30 
1月7日(木) SBS学苑浜松 19:00〜20:30 
1月14日(木) 中日文化センターとよはし 13:00〜14:30 
1月17日(日) 中日文化センターぎふ 10:30〜12:00 
1月19日(火) 中日文化センター浜松 10:30〜12:00 
1月21日(木) 中日文化センターとよはし 13:00〜14:30
1月21日(木) SBS学苑浜松 19:00〜20:30
1月24日(日) 中日文化センター栄 10:30〜、13:00〜、15:30〜 
1月28日(木) 中日文化センターとよはし 13:00〜14:30

●磐田市
1月05日(火) ワークピア磐田 19:00〜20:30
1月19日(火) ワークピア磐田 19:00〜20:30

●遠州森町
1月06日(水) 森町文化会館 夢づくり大学 19:30〜21:30
1月12日(火) 森町文化会館 夢づくり大学 10:30〜12:00
1月20日(水) 森町文化会館 夢づくり大学 19:30〜21:30
1月26日(火) 森町文化会館 夢づくり大学 10:30〜12:00

*夢づくり大学については、見学が可能です。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:49| Comment(0) | 今月のチベット体操講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

チベット体操 今年もよろしくお願いします

新年明けましておめでとうございます。
どんな元旦を過ごされたでしょうか?

朝目が覚めたら、雪が舞っていました。
氏神様と近くの神社に初詣に行き、しっかりと「健康と安全」をお願いしてきました。

初詣行かれましたか?

空の上にはきれいなお月様が浮かんでいます。
今日が満月なんですね。
土の中で大きく膨らんだ種から、小さな芽が少し顔を出してくるような、そんな一年になる気がします。

外の明るさが気になって、空を見上げた方もいらっしゃると思います。
見ようと思えば、誰も お月様を 見ることができるんですよね。

誰でもできる それが チベット体操だと思います。
遠いお空の上にあるのを見上げるだけではなんです。
一番近い、ご自分の体に合わせた体操をすればいいんです。

私たちができるのは、その方法をお教えすることだけです。

『自分から健康になりにいく』
そんな一年にしましょうね。

いい一年にしましょうね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:17| Comment(2) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする