No-image

チベット体操 1/31徳島会場で待っていますね

1月31日、今週日曜日は、半年ぶりに徳島での『体験講座』があります。 場所は、徳島市沖浜にある 『ふれあい健康館』です。 時間は 午前10:00~12:00です。 私たちは、明日豊橋での講座の後、徳島に向います。 金曜、土曜は山間地でのチベット体操講座を予定しています。 そういう地域に住んでいる皆さんにこそ、今の元気をできるだけ維持していただきたいんです。 もし、31日の講座…

続きを読む

No-image

チベット体操 ちょっと物足りない

今日も 名古屋・栄の講座時にいただいた受講生から感想です。 「今日が初めてのチベット体操だったのですが、いかがでしたか?」 「ええ、何とかできました。(体に)効きそうな気がするのですが、何となく物足りない気がします。」 この方は男性で、体格も良くて、がっちりしている体格の方でした。 昔スポーツをされていらっしゃったような印象を受けました。 この男性の「物足りなさ」は、私…

続きを読む

No-image

チベット体操 やっぱり半年かかる

昨日の名古屋・栄での講座で、こんなお話を聞かせていただきました。 「最近私のお尻の形が変わってきたように感じるんです」 実は、そう言う方が三人いらっしゃいました。 昨年7月に名古屋での講座が始まりましたので、最初から受講していただいている方は半年経っているんです。 講座は、順を追って少しずつ深く入っていけるように進めています。 息を吐いた時にどうするか?というのは、早い…

続きを読む

チベット体操 お酒飲もうと思わなくなりました

今日は、名古屋・栄で夕方の講座を無事に終了した後のことです。 ある女性の受講生の方が、帰り際にこんなお話をしてくれました。 「先生のブログを読んでいたら、みなみさんがビールを飲もうと思わなくなった日のことが書かれていました。実は、私も 飲まなくてもよくなったんです。というか、飲もうと思わなくなったんです。」 「ええええええっ、きちゃったんですかぁ!!」 「そうなんです、半…

続きを読む

チベット体操 1/31は徳島で体験講座

先日のこと、チベットクラブで一緒に活動をしている『こやまんさん』とお会いすることができました。 昨年末に大きな手術を経験して現在は自宅療養中です。 お会いするまではちょっと心配していたのですが、回復も順調で、久しぶりに三人で楽しい時間を過ごすことができました。 多くの方々に感謝です。元気で毎日を過ごすことができる、当たり前のように思えることが、当たり前にできることが一番幸せなのだな…

続きを読む

No-image

チベット体操 耳鳴りがかなり解消されました

講座で、体操が始まる前に、参加いただいた皆さんから、色々なお話をお聞きしています。 先日のこと、今年初めて講座でお会いした男性(60代)に、 「昨年体操を始めてからどうでしたか?」 という質問をさせていただきました。 私は昨年4月からチベット体操を始めたんですが、最近「もしかしたら、これは チベット体操の効果の一つかな?」と思うことがあるんです・・・というお話をお伺いすることがで…

続きを読む

チベット体操 どちらを選びますか?

「チベット体操のわずか5つの体操で、体に変化なんか起きる訳がない」 「ましてや、若返りなんて、できる訳がない」 と、思われている方も多いと思います。 なぜ「そんなことが起きる訳がない」と思われているか?というと 『医学的に立証されてない』 からだと思います。 ほとんどの方々は、まず医学的、科学的に立証されている何かを選ぶのではないかな?と思います。 まず、『安心が欲…

続きを読む

チベット体操 岐阜は広いぜよ

昨年10月に『ぎふ中日文化センター』で講座が始まるまで、JR岐阜駅に降りたことはありませんでした。かなり前に 長良川の花火大会 を見に来た記憶があるくらいでした。 中央線沿い、国道19号沿いの恵那、中津川あたりは好きでよく出かけて行きましたが、岐阜市内はまったく未知の街で、先入観も何もありませんでした。 『ぎふ中日文化センター』での講座は、今日から2期目の講座が始まりました。今月から…

続きを読む

No-image

チベット体操 週末の県外講座

明日の日曜日から、私たちにとっては週末毎に県外講座が続きます。 明日は、岐阜中日文化センターで2期目の講座が始まります。 来週は、名古屋栄での中日文化センターでの3期目の講座。 月末は半年ぶりに徳島での体験講座です。 地元ではなくて、遠い所で待っていていただける人がいるというのはとても嬉しいことです。 3月には博多、広島、岐阜、名古屋、東京と講座があります。 …

続きを読む

No-image

チベット体操 食生活の変化

一昨日のコメントで、「食物」についてご質問をいただきました。 以前のブログの記事で、ラマ僧が「1度の食事で1種類か2種類の食物しか食べない」。この「食物」は食材なんでしょか? というものでした。 多分、その記事は、『若さの泉・5つのチベット体操』を引用して書かせたいただいた記事だと思います。 再度その部分を開いてみました。 -----以下引用です ラマ僧の食事は健康的な良…

続きを読む

No-image

チベット体操  なかなか変化を感じないのですが・・・

「チベット体操で変化を感じなくなってしまったのですが・・・」 というコメントをいただきました。 どのような変化を期待しているか?ということもあるのですが、体操を始めてからの時間が長ければ長いほど、その変化も少ないのではないかな?と思います。 確かに、最初あんなに変化を感じたのに、どうしてかな? と、感じるかもしれませんね。 でも、変化をしないのではなくて、体がその人に合った…

続きを読む

チベット体操 お別れはキャンドルナイトで

2006年秋から、気の合う人たちが集まって、いろいろな事をしている。 森町のシャッター通りの商店街にお店を出したり(今はなくなってしまいましたが)、シャッターをなまこ壁風にペイントしたり、竹で編んだカゴに地元の和紙を巻いて行灯で夏の夜を演出したりしている。春、秋の二回しているお餅つきもその一つ。 そして、一昨年の冬至から、スローな夜を・・ということで、年二回 冬至と夏至にキャンドルナ…

続きを読む

チベット体操 ぼちぼち始めて下さいね

昨日で、今週の講座は無事に終了しました。 お話を伺うと、年末までは体操をしたのですが、その後お正月で出来なかった・・という方が多かったです。 女性が多いので、本当にする事がいっぱいあったのでしょうね。 この講座から今年の体操が始まる方も多かった気がします。 で、主人はパチンコの『初打ち』、神社へは『初詣』、じゃチベット体操は?という話になり 『初チベ』だねと言って、皆で笑い…

続きを読む

チベット体操 トイレ我慢できるようになったんです

今日は 森の夢づくり大学のチベット体操講座がありました。20回シリーズ、今日は15回目でした。 いつものように「この2週間いかがでしたか?」ってお話を伺うのですが、今日は嬉しい報告がありました。 60代半ばの女性の方なのですが 「私、トイレに行くのを15分間くらい我慢出来るようになったんです。以前は すぐに行かないとダメだったんですけどね。」 何をしているか?というと、「…

続きを読む

チベット体操 今年の講座が始まりました

今日は19時から磐田市のワークピア磐田で10回シリーズの7回目の講座があり、いよいよ本年のチベット体操講座が始まりました。 仕上げに向けて、することは一つ『それぞれの体操が何も考える事なしに できるようになること』ですね。 それができたら、15分がもっともっと充実するはずです。 今年もあちらこちらに出かけて行きます。 楽しみながら一緒に体操をしましょうね。        …

続きを読む

チベット体操 3月までの講座予定

遅くなったのですが、ホームページに3月までのチベットクラブの講座予定を書き入れました。 静岡県外でのチベット主催の体操講座をお知らせしておきますね。 1月29日(金) 徳島県上勝町 午後、夜 1月30日(土) 徳島県那賀町 夜 1月31日(日) 徳島市ふれあい健康館 10:00~12:00( 3,000円/一人) 3月6日(土) 博多市サンマリン福岡 午前、午後 (4,00…

続きを読む

チベット体操 平成22年1月のチベットクラブ

今日は二人で 「本年もよろしくお願いします」 今年は明日4日が月曜日、仕事始めの方も多いのではないでしょうか? 半年ぶりに四国に出かけます。 午前の講座だけですが、楽しい時間にしましょうね。 ふれあい健康館での体験講座、受付はここからお願いします。 29.30日の講座については、お問い合わせ下さいね。 今月の体操予定を書き出しますね。 ●チベットクラブ主催 …

続きを読む

No-image

チベット体操 今年もよろしくお願いします

新年明けましておめでとうございます。 どんな元旦を過ごされたでしょうか? 朝目が覚めたら、雪が舞っていました。 氏神様と近くの神社に初詣に行き、しっかりと「健康と安全」をお願いしてきました。 初詣行かれましたか? 空の上にはきれいなお月様が浮かんでいます。 今日が満月なんですね。 土の中で大きく膨らんだ種から、小さな芽が少し顔を出してくるような、そんな一年になる気がしま…

続きを読む