No-image

チベット体操 歳を重ねるのも悪くない

昨日は私の52回目の誕生日でした。 で、まだ見栄を張って(笑)『T体操のお兄さん』ということでやっていますが、行ける所まで 見栄を張り続けようと思っています(笑笑)。 右サイドバーの プロフィールの年齢は 「へへへ、な~いしょ」にしてあるので、どうして今日はしっかりと数字を書いたか?不思議でしょう? これには訳があるんです。 実はね、ある確信めいたものができてきているんで…

続きを読む

No-image

チベット体操  受け取り方の違い

「ものすごい速さで動作をしていてびっくりしました」 先日の講座での一場面です。 どういうことか?というと、実は YouTube でチベット体操を検索したらビデオがあり、それを見たら、凄いスピードで動作をしていた・・ということです。 ほとんどのチベット体操のビデオが、このような動作だと思われます。 で、私たちチベットクラブのチベット体操はどうか? というと、先程のYouT…

続きを読む

チベット体操 ここがそうなんだぁ~

今日は月に一度の 岐阜市内での講座がありました。 岐阜駅前で、今日は何か物足りないものを感じました。 「なんだろうなぁ?」 と思ったら、『雪』でした。 先月、先々月と駅前には雪があったんです。 でも、もの足りないのは、春に近づいている証拠ですね。 岐阜での講座も今回で5回目。 皆さん、とてもしっかりと体操ができるようになっています。 「おっ、お体変化が始まっている…

続きを読む

チベット体操 STOP温暖化

「クーラーを消して夕涼みをしてみませんか?」 と、竹籠に地元の和紙を使った行灯を、夏の夕方に軒下に置いていただく活動が昨年夏で3年目をむかえました。 この活動と、夏至と冬至に 「でんきを消して静かな夜を過ごしてみませんか?」という『キャンドルナイト』を続けています。 この活動を、静岡県地球温暖化防止活動推進センターが主催する STOP地球温暖化アクションキャンペーンに、昨年…

続きを読む

No-image

チベット体操  刺激がいっぱい

今日は昨年6月から始まった『森の夢づくり大学』のチベット体操講座がありました。 何と、今日はその18回目でした。昨日のワークピア磐田が10回目でしたから、それを思うとよくここまで皆さん続けてただいた・・と思います。 そんな講座に、今日はスペシャルゲストを招きました。 みなみさん です。 実は、別件で森町に来るというので、無理を言って講座に参加をしてもらいました。 講座は…

続きを読む

No-image

チベット体操  ワークピア磐田無事終了です

本日、昨年10月に始まった ワークピア磐田での講座が無事に終了しました。 どうして『無事か?』というと、この講座は初めての10回シリーズだったんです。 5ヶ月に渡る講座と言うことで、どんなふうに進めるか?若干の不安もあったんです。 受講生にも恵まれて、始まってみると それはそれは 楽しい時間になりました。 「この10回を振り返って、今何か感じる事はありますか?」 ってお…

続きを読む

No-image

チベット体操 実は体重が落ちてたんです

昨日は、住んでいる地区の『混合バレーボール』の試合がありました。 なかなか地元にいる事が少ないので、時間がある時には、できるだけ行事に参加をするようにしています。 昨日の試合にむけて、先週は2回練習日がありました。1回目の練習日、ちょっと遅れて体育館に着いたので、練習の合間にストレッチで体を伸ばしていました。そうしたら 「体操を教えて下さい・・・」 と、一人の女性が声を掛…

続きを読む

No-image

チベット体操 見るところが違うんです

徳島で3カ所目の講座は、毎度の事なのですが、徳島市内の『ふれあい健康館』で行ないました。 ここに毎回参加をしていただく方が二人いらっしゃいます。 一人は男性で、私の高校時代の同級生。 もう一人は女性で、7月の合宿にも参加をしていただく方です。 お互いに半年に一度顔を合わせているので、顔なじみになっています。 で、そのお二人なのですが、ご自宅でしっかりと続けていただけてい…

続きを読む

チベット体操 数年後にどんな体でいたいのか?

今回の徳島でのチベット体操ですが、3カ所で講座を開きました。 最初の上勝町では、山間地で今の元気を維持していただきたい というのが目的でした。 二カ所目の生まれ育った町での体操講座は、同級生に覚えてもらって、まだまだ一緒に元気でいようね・・というのが目的です。 『まだまだ自分は大丈夫』と思っている人がほとんどだと思うのですが、少ない人数でもいいから、一人でも二人でも今の元気を維…

続きを読む

チベット体操 巡礼の旅

ウエルかめの美波町に行った理由は、実はもう一つあるんです。 みなみさんが、厄落としに行きたいということで、二十三番札所 薬王寺を訪れたんです。 ここは四国八十八カ所の中でも『厄落とし』の寺として有名なお寺なんです。 まず本堂に行く前に三十三段の女厄坂 その後四十二段の男厄坂 を登ります。 その坂には、写真のようなお金がいっぱい散らばっています。 厄年の人は、年の数だけ階…

続きを読む

チベット体操 九州博多でチベット体操

3月6日(土)に半年ぶりに 博多でチベット体操講座を開きます。 興味はあるのだけれど、一歩なかなか踏み出せない・・・という方もいらっしゃると思います。 講座に参加をしたら『壷か 布団みたいなものを買わされてしまう!』と思ってる方もいらっしゃるかも知れませんね(笑)。 大丈夫です。 そんな事はありませんから、ご安心下さいね。 自分の力で元気になる、健康になりにいく …

続きを読む

チベット体操 ウエルかめ の町へ

今回の徳島での体験講座で、みなみさんが どうしても行ってみたい場所がありました。 それは、NHK朝の連続テレビ小説の『ウエルかめ』の舞台となっている町、美波町でした。 理由はもう一つあったのですが、それは次回として、彼女の夢を?叶えてあげることができました。 上勝町でのお宿の月ヶ谷温泉を出て、昨日訪れた くるくるハウスでいただいた 「木のチップ」を持って  いっきゅう茶屋へ行き、…

続きを読む

チベット体操 上勝町のおばあちゃん達と

今回、上勝町では午後と夜の2回の講座を開きました。 午後の講座は、楽しいおばあちゃん達が集まっていただきました。 足が痛いとか、血圧がちょっと高かったりとか、皆さんそれぞれに何かしら気にかかるところをお持ちでした。 共通の悩みは、体重が増えてしまって・・ということでした。 「初めてやけん できるかどうか わからんけんど きたんよ」 「大丈夫ですよ 無理は なさらない…

続きを読む

チベット体操 わかめ準備してあるんですよ

徳島駅にバスが着いたのが夜の10時半過ぎでした。 お昼の遅い時間にお昼を食べたとは言え、さすがにお腹が空いていました。 「何を食べようか?」 という話になるのですが、こんな時間に空いているお店も少ないから、そこらの居酒屋にでも入って、少し食べていこうか?という話になったのですが、徳島に寄ったらどうしても行きたいお店がありました。 きっと、「ピン」ときた方もあるかも知れませんね…

続きを読む

チベット体操 3月の博多、広島体験講座の申し込みを開始しました

以前からアナウンスはしてあったのですが、 ■3月6日(土) 体験講座【博多】 午前・午後 ■3月7日(日) 体験講座【広島】 午前・午後 上記講座の参加申し込みを始めました。 講座の詳細、参加ご希望の方は、こちらに参加申し込みのページからお願いします。 楽しい時間にしましょうね。

続きを読む

チベット体操 巡礼の旅徳島

半年ぶりの四国徳島での講座を終えて、無事に帰ってきました。 今回も昨年夏と同じ場所でのチベット体操講座でした。 徳島県上勝町  那賀町、 そして徳島市内の三カ所で講座を開きました。 上勝町は人口約2,000人、那賀町はいくつもの町村が合併して10,000人という、本当の山間地です。 何でそんな場所でチベット体操をするの? という疑問が湧いてくると思いますが、私た…

続きを読む