No-image

チベット体操 大阪体験講座無事に終了です

チベット体操 大阪体験講座無事に終了です 朝10時過ぎに新大阪駅に到着。エスカレーターの立ち位置(右側)戸惑いながら、その次に向かったのは梅田でした。 実は、miffyちゃんのお店に向かったのでした。そこで限定のぬいぐるみをゲット。テンション上がりっぱなしで地下鉄乗り場に向かったのでした。 しかし、乗り場になかなか辿り着かなくて、テンションが段々と下がってくるのを実感。階段の上…

続きを読む

No-image

チベット体操 土曜日は大阪体験講座です

一年ぶりの大阪体験講座が、いよいよ明後日に迫ってきました。 お申し込みをいただいた方には、緊急連絡先等をお知らせしましたが、一つ書き忘れがありました。 会場には、私たちも15分前でないと入ることができません。 ですから、あまり早く会場に着いても、その場で待っていただくことになります。 うまく時間を調整していただけると嬉しいです。 それからお知らせにも書きましたが、「遅れ…

続きを読む

No-image

チベット体操 吸うこと、吐くことを意識する

磐田市のワークピア磐田で、この時期恒例になった『チベット体操5回シリーズ』が始まっている。隔週での講座で、今日はその2回目でした。 前回の秋は10回シリーズだったので、ある程度余裕を持ってできたのだが、5回シリーズだと、ちょっと急ぎ足な講座になってしまう。 しかし、一番大切にしている『呼吸法』だけは、しっかりと時間を取ってお教えしないと、ポーズをとるだけの体操で終わってしまうんです。…

続きを読む

No-image

チベット体操 できていなかったお礼

昨日の名古屋でのチベット体操講座を終わらせての帰り道でのこと。 87歳になる女性と出会うことができた。 大阪で一人暮らしの女性が、浜松に住む甥っ子を訪ねる旅に、縁あって名古屋駅から同行することになったのだ。 しかし、彼女が甥っ子を訪ねることは、甥っ子自身にはちゃんと伝わっていない。 最終目的地が浜松ということと、携帯の連絡先が書かれた白い一枚の紙しか持っていないのだ。 …

続きを読む

No-image

チベット体操 今週末は大阪体験講座

昨日は岐阜、今日は名古屋・栄中日文化センターでのチベット体操講座を無事に終了して帰ってきました。 岐阜と名古屋、JRの電車で30分も離れていないのに、講座の雰囲気に少しの違いを感じます。 同じ名古屋会場でも、講座の時間帯によって、これまた個性があるから面白いです。 色々な場所で講座を開いていますが、やはり『地域性というか県民性』を感じます。 今週末、5月29日(土)は、一年ぶ…

続きを読む

チベット体操 健康な野菜づくりの始まり

先日来、『健康な野菜づくり』の準備をしてきました。 今日は時間ができたので、ポット苗を買ってきて畑に植えてみました。 トマトを4苗植え込みました。他に、スイカとメロンも植えました。 でも、収穫を期待といきたいのですが、実はそうではないんです。 写真を見てもわかると思うのですが、いろんな物が土の中に入っています。 葉っぱ、麦わら、木の枝まで見えますよね。緑の茎は、今日抜い…

続きを読む

No-image

チベット体操 やりましたジョギングでの丹田呼吸

「どうでしたか この一週間は?」 いつものように、講座が始まって皆さんにお聞きをしていました。 前にも書きましたが、おこたえは何でもいいんです。 「ジョギングでの丹田呼吸試してみたんです」 「ええ、そうなんですか! どうでしたか?」 「それが、やってみて びっくりしました。 違うんです!!」 って、目を大きくしてお話をしていただきました。 「走っている距離は長くない…

続きを読む

チベット体操 健康な野菜づくり

先日、裏山のお茶畑に生えた竹を切って、そこに『健康な果物』を作りたいという話はしましたね。 作りたいと思うのは果物だけではありません。実は健康な 『野菜づくり』 もしたいと思っているんです。 「そちらの畑全部使っていいからやってごらん」 と、おばあちゃんが太っ腹なところを見せてくれました。 ここにはブロッコリーとかその他いろいろと植わっていたのですが、それも終了したのでタイミ…

続きを読む

チベット体操 丹田呼吸での山登り

今年に入ってから、一月に一度のペースで山登りをしています。 趣味ではなくて仕事です。 一人ではできない作業であることと、一人では何かがあった時に危険ということもあり、二人で山を登るんです。 『熊出没注意』と書かれた看板が立っているんですよ。 ま、冷や汗ものの一日になるんですけどね。 昨日がその日でした。 午前中に片道約40分の沢登りコースを終わらせたあと、何度も短い登…

続きを読む

No-image

チベット体操 古希を過ぎても 2010年5月

「私ね、この一週間何をしていたのかな?って考えていたんですけれど、何をしていたんでしょうね? そうそう、娘の引っ越しの荷物の整理をしていて、その疲れがいつ出てくるかな?と思っていたのですけれど、いつまで経っても出て来ないんです。 それとね、私は血圧がちょっと高くてね、二ヶ月に一度お医者さんに 血圧を下げるお薬をいただきに行ってるんです。いつも140より上くらいにあったんですね。 …

続きを読む

No-image

チベット体操 骨盤底筋を鍛える

体験講座にご参加をいただいた皆さんには、「知ってるよ!」って言われそうなんですが、講座は、ほとんど二人でお教えしています。 一人はT体操のお兄さんこと 私と、もう一人は 女性の T体操のお姉さんの みなみさん。 お互いに お兄さん?お姉さん? と言われそうですが、いつぞやも書いたように、見栄を張れるまで張り続けようと思っています(笑)。 で、私が毎日体操を続けている モデル。 …

続きを読む

チベット体操 自分でやってみるんだよ

先月から時間を見つけては裏山に登っていた。 何をしていたか?というと、荒れ果ててしまったお茶畑に生えた竹を切っていた。 しかし、この生えている竹の量がとんでもないほど多い。 そんなに太くはないのだが、密集しているのだ。 確かに切るのも大変なのだが、切った竹を倒しておく場所がないほど、お茶畑一面を占領しているのだ。 切っては片付け、切っては片付けの作業が一週間以上続い…

続きを読む

No-image

チベット体操 6月東京講座の会場が確定しました

講座の受付はしていたのですが、6月19日(土)に予定している 東京での【体験講座・フォロー講座】の会場が決まりましたのでお知らせをしますね。 ■体験講座【東京】 【日時】6月19日(土)10:00~12:00 【場所】新宿村スタジオ4st(2階) ■体験フォロー講座【東京】 【日時】6月19日(土)13:30~15:30 【場所】新宿村スタジオ4st(2階) 今回は都合…

続きを読む

No-image

チベット体操 5月29日は大阪体験講座があります

今日もお天気に恵まれました。GWがこんなにお天気に恵まれたのは珍しいですね。 どんな休暇を楽しまれたのでしょうねぇ? 明日から、普段の生活に戻られる方も多いと思います。しっかりと、頭と体を切り替えなくちゃいけないですね。 私たちにとってこの5月は、一年ぶりに大阪での講座が待っています。 今回は、初めて『夕方の部』を取り入れてみました。 土曜日の夕方、18:00~20:00を…

続きを読む

チベット体操 富士山植樹

ゴールデンウイーク、良いお天気に恵まれていますね。 皆さんはどのように過ごされていますか? 何年か途切れた時もあるのですが、富士山五合目での植樹祭に今年も参加をしてきました。 富士山の美しい姿を守るために、富士山ナショナルトラストが主催する 富士山砂漠緑化 森の再生事業のひとつです。 全国各地から多くのボランティアの方が集まってきて、富士山御殿場口5合目での植樹なんです。 …

続きを読む