チベット体操 健康であればこそ

先週金曜日、本日と、私にとっては初めての体験をしました。 『職業人講話』を依頼されたんです。 どういう内容か?というと、 (1)様々な職業に従事する人の話を聞き、職業に対する意識を高める。 (2)それぞれの職業や職業生活についての理解を深めるとともに、働く意義や目的を考える。 (3)自分の生き方・あり方について考え、将来の生活設計に役立てる。 受講生は失業中で、次の就…

続きを読む

No-image

チベット体操 90歳から始めるチベット体操

毎月第4土日は、岐阜、名古屋でのチベット体操講座があります。 昨年7月から始まった名古屋・栄の中日文化センターでのチベット体操講座を1年間続けることができました。 岐阜中日文化センターでのチベット体操講座は、9ヶ月を過ぎて、ノリの良い皆さんにも支えられて、楽しく講座ができています。 この週末の講座は、この四月期から受講していただいた方々にとっては、一区切りの3ヶ月目の講座となり…

続きを読む

No-image

チベット体操 合宿やります!

ここ三年間、七月の海の日の三連休は『チベットクラブ 合宿』をしています。 二泊三日で皆さんと楽しい時間の交流を深めながら、チベット体操について勉強をするのが目的です。 かなり前に記事にはしてあったのですが、今年も開催します。 詳細は『合宿概要』をご覧になってください。 持ち物の中に『若さの泉•5つのチベット体操』の本があります。 これは、皆さんで一緒に本…

続きを読む

No-image

チベット体操 回数の増加と隣り合わせにある恐怖

先週の東京でのフォロー講座で、三ヶ月ぶりにお会いした方がいらっしゃいました。 一目見た時に「おやっ」っと感じました。 お体がかなり締まっていたんです。 元々スマートで素敵なお体なんですが、「おやっ」っと感じるくらいに、もっと締まって見えたんです。 お話を伺ったところ「(体操を)し過ぎた時もありました」とのことでした。 でもね、気持ちはよーくわかるんです。 『若…

続きを読む

No-image

チベット体操 今週は豊橋、名古屋で体験講座があります

先週末は、久しぶりに東京での体験講座がありましたが、今週は豊橋、名古屋で体験ができます。 ■豊橋市  とよはし中日文化センターl 6月24日(木曜日)13:00~14:30 参加費:1、260円(会員1,050円) 体験講座のお申し込みは、 0120-17-1484 です。 ■名古屋市 名古屋市西区にある MOZOワンダーシティー3Fに新しくJEUGIAカルチャーセンターが…

続きを読む

No-image

チベット体操 東京講座無事に終了です

3ヶ月ぶりの東京でのチベット体操講座が無事に修了しました。 初めての会場でのチベット体操講座、実は、何人もの方が隣のビルに間違って入って行かれたんです。 その都度、ご親切に案内をしていただいた、男性の方がいらっしゃいました。 そのうちに「チベット体操ってどんな体操なんだい?」って、興味を持っていただきました(笑)。 午前・午後ともに楽しい時間となりました。 午前の体験講…

続きを読む

No-image

チベット体操 6月19日(土)は東京でのチベット体操があります

3ヶ月ぶりの東京での体験講座、フォロー講座がいよいよ明後日に迫ってきました。 今回は初めての会場での講座ということで、受講される方は、間違わないようにいらしてくださいね。 「急に時間ができたから、チベット体操講座を受講したい!!」 という方もいらっしゃると思います。 まだ少し余裕がありますから、是非ご参加ください。 その場合、お申し込みをいただいても、お返事ができないと…

続きを読む

チベット体操 焦らない焦らない

育苗ポットに16個撒いた かぼちゃの種から二つ芽が出てきて、ここまで大きくなった。 葉を大きく育てるのではなくて、根をしっかりさせたいので、大きめのポットに移植しようと下が、元気そうだったので一昨日に直接畑に移植した。 そして翌日、どうなっているかなぁ?と様子を見に行ったら、一つがすっかりなくなっていた。 何かに食べられてしまった という表現がぴったりの なくなり方 だった。 …

続きを読む

チベット体操 森の夢づくり大学始まりました

以前から時々記事に書いていた『森の夢づくり大学』のチベット体操講座が今月から始まりました。 昨日の経験者を対象とした『ステップアップ講座』の第1回目が終了し、チベット体操講座午前の部、夜の部の3講座が一通り終了しました。 いずれも隔週20回シリーズなので、来月3月まで講座が続きます。 昨日の『ステップアップ講座』は、今年から始まった講座です。 昨年の20回シリーズを終了し…

続きを読む

No-image

チベット体操 6月19日(土)は東京講座です

速いもので、6月も10日を過ぎました。 今月は3ヶ月ぶりに東京での【体験講座・フォロー講座】があります。 『新宿村スタジオ』 東京都新宿区北新宿2-1-8 という、初めての会場でのチベット体操講座となります。 午前が初めての方用の 【体験講座】 午後が体験講座経験者用の 【フォロー講座】 となっています。 午前の体験講座は、私たちのチベット体操を経験し…

続きを読む

No-image

チベット体操 納得いく体操をしてみてはいかがでしょうか?

講座のお申し込みのメッセージ欄で 「私は今 ○○回体操をしています」 ってメッセージを書いていただく方が続きました。 私たちにとっては、あのメッセージ欄に書き込んでいただくのはとても嬉しいんです。 チベット体操に興味を持っていらっしゃる方の、私たちが手に入れることのできる唯一の情報なんです。 ところが、メッセージに書いていただいた回数が、思いの外多かったりすると、ちょっ…

続きを読む

チベット体操  意識が目覚める

5月21日の記事で書いた『フルーツトマト』の種から、やっと芽が出て来た。 同じ日に種を蒔いた チンゲンサイ、ビタミン菜、根ぶか白ネギ、茄子、かぼちゃは、すでに発芽していたのですが、フルーツトマトは時間がかかった。 (写真はビタミン菜です) 畑の土の方は、段々と準備が整って、あとはポットで育ったのを移植するのを待っている状態にできました。 最初に植え付けたポット苗の4本のう…

続きを読む

No-image

チベット体操  六月は『動』です

速いもので6月に入りましたね。夕方になっても明るくて、暗くなるまでの時間を楽しんでいる方も多いのではないでしょうか? 私たちチベットクラブにとって6月は、色々と動き始める時期になっています。 『森の夢づくり大学』のチベット体操講座が始まりました。午前、夜、ステップアップ講座と3講座、いずれも20回シリーズが始まりました。以前から続いている 体験講座も回数は減りますが続けており、森町で…

続きを読む

No-image

チベット体操 ご自分のペースで体操を!

大阪でのチベット体操講座で、色々と感じることがあったのですが、その一つが 『チベット体操はこうでなくちゃいけない!!』 と、思われていらっしゃる方が多いのではないかな? と感じました。 例えば、体操の回数です。 本には最初3回から始まって、1週間ごとに2回回数を増やしていって、10週間すると21回になるようなことが書かれていますよね。 ですから、回数を増やさなければ…

続きを読む