No-image

チベット体操 いつまでも続けるんですよ

確か昨年いただいた年賀状だったと思うのですが、こんなことが書かれていました。 『体重が減ってダイエット成功です』 とても嬉しい報告だったのですが、「そうなのかな?」って思いました。 いつの頃の体重に戻したのかは不明なのですが、確かに目的は達したのかもしれませんね。それはそれで、充分に意味のあることだと思います。 でも、その体重を何年も何十年も維持して初めて『成功』って言え…

続きを読む

No-image

チベット体操 いつまで続けるの?

前の記事で 原書を読みましょう というお話をしました。 実は、私にも新しい発見があったんです。 このチベット体操は、地味~~~な体操であることは、皆さんが認めるところですよね。 で、その 地味~~~な体操 を 「どのくらい続けたら体が変化をするんでしょうか?」 と、疑問に思われていらっしゃる方も多いと思います。 皆さんそれぞれにお体に個性があるので一概には言え…

続きを読む

No-image

チベット体操  リズミカルな呼吸って?

先日の記事で、原書を読みましょう というお話をしました。 合宿で、初日の夜には、原書の読み合わせをしていることも書きました。 で、読んでいて、こんな文章に何度か出会います。 「リズミカルな深い呼吸」 このリズミカルって、どんなリズムだと思われますか? 私は、川の流れのように留まることをしらない、「吸って 吐いて」を繰り返しながら、時間と共に流れて行くようなリズムだと考え…

続きを読む

チベット体操 丈夫で長持ち

約30年前に買った登山用のザックを仕事でずっと使い続けています。 あっちこっちボロボロになっているのですが、それでも使い続けています。 外にポケットがある訳でもなく、荷物は中に詰め込むだけ という、いたってシンプルな構造のザックです。ところが、便利で使い心地がいいんです。 30年経って、さすがにくたびれてきたのと、中に入れる荷物の内容が違ってきたので、今回新しいザック(バッグと呼ん…

続きを読む

No-image

チベット体操 もう一度原書を読んでみよう

先日終了した『2010合宿』ですが、毎年初日の夜にしていることがあります。 それは何か?というと、原書(ここでは 若さの泉・5つのチベット体操を指します)を一緒に読むことです。 普段何気にしている動作が、原書ではどのように書かれているのか?というのを確認しているんです。 で、あやふやな場合は、英文で書かれている ANCIENT SECRET OF THE FOUNTAIN OF…

続きを読む

No-image

チベット体操 今週末は名古屋•岐阜

『2010合宿』を無事に終わらせて「ホッと一息」する暇もなく、今週末は名古屋•岐阜でのチベット体操講座があります。 ■今月から新しく体操講座が始まります。 名古屋市西区にある MOZOワンダーシティー内に 『JEUGIAカルチャーセンターMOZOワンダーシティー』 がオープンしました。 そこで、ご縁があって チベット体操講座が始まります。 今週が第1回目の講座にな…

続きを読む

チベット体操 2010合宿 無事に終了です

『2010合宿』を無事に終えることができました。 梅雨明けのいいお天気の三日間、山の上でも強い日差しが照りつけました。 しかし、木陰に入ると気持ち良い空気に囲まれて、クーラーなしでも十分に快適な生活をすることができました。 舞台となった ログペンション・シンフォニーには研修棟があり、そこでの『チベット体操漬け』の三日間になりました。 初日は一般的な体験講座。 二日目は午前、…

続きを読む

No-image

チベット体操  2010合宿

私たちにとって4回目の合宿が今日の午後から始まります。 今回は浜松市のかなりの山奥(笑)、春野町石切というところにある、ログペンション・シンフォニーです。 ここは、第1回目の開催場所です。その時は嵐の幕開けだったのですが、今日は祖お心配はなさそうです。 先週下見に行った時には、途中で子鹿のバンビが迎えてくれました。 体操漬けの三日間になりますが、楽しい時間を過ごしたいと思…

続きを読む

No-image

チベット体操 楽しくチベット体操しましょうね

先週のこと。 子供達が通った、そして私もPTAでお世話になった中学校のPTA研修部の方から連絡をいただいたんです。 10月に『親子で一緒にする チベット体操』みたいなのを企画しているんですが、お願いしてもいいですか? 勿論、大丈夫です。是非、協力をさせて下さい・・というお返事をしました。 電話を切ってから、今度はこちらからこんな提案をしたんです。 「10月にチベット体操…

続きを読む

チベット体操 初収穫

以前から時々記事にしている『健康な野菜づくり』。 5月21日にポット苗を買ってきて植えたトマトですが、花が咲き、実を付け、ご覧のように食べれるまでに成長しました。 赤いトマト二つ、初収穫です。 実にたくましく育ってくれました。 植え付け後、水を与えたのは2~3日だけで、あとは何もしませんでした。実が大きくなってからは、カラスにつつかれて一つやられてしまいましたが、ネットを…

続きを読む

No-image

チベット体操 冊子が届かない時にはお知らせ下さい

本日、来週末に控えている『合宿』のお知らせを、DMで流させていただきました。 突然届いたので驚いた方もいらっしゃると思います。「そんなの必要ないです!」って方もいらっしゃいますね。 不快な思いをされた方には、申し訳なく思います。 年に一度のことなので、「こんなことしますよ」って気持ちで送らせていただきました。 お返事もいただきまして、ありがとうございました。 その中で、…

続きを読む

No-image

チベット体操 夏から秋にかけての静岡県外でのチベット体操講座

ものすごく暑かったり、突然大雨が降ったりと、梅雨の最中ですが、少し前とはちょっと違ってきていると感じますね。 今日はこの夏から秋にかけての、静岡県外でのチベットクラブ主催の体操講座のお知らせです。 ■体験講座【徳島】  【日時】:平成22年8月22日(日) 10:00~12:00  【場所】:徳島ふれあい健康館 徳島県沖浜町2丁目16番地 TEL:088-657-0190 …

続きを読む

チベット体操 一緒に生きている

静岡市というのは非常に広い市で、南は太平洋から北は南アルプスまで広がっています。 一番奥の町に行くには、結構な勾配の山道を上り、一度峠を越さなければいけません。 この峠からは、眼下に広がるダム湖と町並み。その向こうに南アルプスを見ることができます。 五月から仕事で月に二度ほど、この峠付を訪れています。 静岡市から車で坂道を登ってくると、「ええ、こんなところに・・」と思うようなお店…

続きを読む

No-image

チベット体操 この夏のチベット体操講座

ここ遠州地方では、朝から強烈な暑さの日が続いています。 水分補給をしっかりとしなくちゃいけないですね。 7月に入りました。この夏のチベット体操講座についてお知らせしますね。 ■誰でも参加できる 体験講座  7月14日(水) 19:30~21:30 森町文化会館リハーサル室 7月28日(水) 19:30~21:30 森町文化会館第1研修室 参加費:500円 敷物をご用意下さい …

続きを読む