No-image

チベット体操 もし講座申し込みがうまくいかなかったら

来月9月19日に三ヶ月ぶりに東京での体験講座、フォロー講座を予定しています。 ネット上でのお申し込みをいただいているのですが、たまにうまく動かない場合があるみたいです。 その場合は、 9月18日東京 午前体験講座 or 午後フォロー講座 郵便番号: 住所: 氏名: 性別:男性 or 女性 当日の連絡先: よろしかったらメッセージ: をご記入いただいて inf…

続きを読む

No-image

チベット体操 同級生はいつまでも

上勝町での講座の翌日は、生まれ故郷でのチベット体操講座を開きました。 この講座は、中学校の同級生を対象に開いています。全員で約80名なんです。そのうち町内に残っているのはそんなに多くはありません。 でも、そんな少ない同級生だからこそ、いつまでも元気で同級生でいたいんですよね。いつも集まってくれるのは、ほとんど同じメンバーです。でも、その人たちに効果が出始めたら、周りも少しずつ変わって…

続きを読む

No-image

チベット体操 上勝町でチベット体操

今回も徳島県上勝町で、地元の方を対象にチベット体操講座を開きました。 もう4回目になるんです。 お年寄りの方が山に入って、きれいな葉っぱを取って来て市場へ出すという『葉っぱビジネス』で有名な町ですが、他にも環境面とか生活面で先進的な取り組みをしています。 人口4,000人の町に年間2,000人の視察者が訪れる町です。 この町で『健康な人』を増やしたいと、今回が4回目の講座なん…

続きを読む

チベット体操  発心の国へ ・2010徳島夏

半年ぶりの 徳島でのチベット体操 が、昨日無事に終了しました。 高知県とか鳴門市からと、市外から時間をかけて来ていただいて受講していただきました。 今回で5回目の【体験講座 徳島】になるのですが、非常に内容の濃い講座になりました。 『そういうことが出来る皆さんが集まっていただいた』という方が正解だと思います。 いつもとは違って、私がモデルになって、T体操のお姉さん が、説明を…

続きを読む

No-image

チベット体操 回数を重ねるということ

昨日の記事で、『森の夢づくり大学』で6月から始まったステップアップ講座の話をしました。 今日は、同じく6月からスタートしている、初めての方を対象とした体操講座のお話です。 今日は第3水曜日で、今月2回目、最初からだと6回目の講座がありました。 今まで、呼吸最優先で体操をしていただいてきました。5つの体操もしっかりとポーズをとれるようになり、呼吸と合わせて、本当にしっかりとした体…

続きを読む

No-image

チベット体操 よく眠れるんです

6月から始まった 『森の夢づくり大学』で、体操経験者を対象にステップアップ講座が新規で始まっています。 もう、何も言わなくてもしっかりとできる人たちばかりなのですが、余程のことがなければ、皆さん参加をしていただいています。 月に2回で10ヶ月、20回シリーズです。 2週間に一度は、しっかりとした体操をしましょう!というのが最初からの目的です。 受講者の中に、いつもこう言っ…

続きを読む

No-image

チベット体操 今週末は徳島で体験講座があります

今日から仕事に復帰という方も多いのではないでしょうか? お盆の休暇はどうだったんでしょうねぇ? 半年ぶりの四国徳島でのチベット体操講座が今週末に迫ってきました。 部屋が都合で変更になりましたので、お知らせをしておきますね。 当初和室の予定でしたが、3階センター会議室に変更になりました。 畳ではありませんので、ヨガマットか大きめのバスタオルをご用意お願いします。 ■体験…

続きを読む

No-image

チベット体操 やっぱり続けることが大切

8月1日から遠州森町で始まった『森ほたる』が、本日無事に終了しました。 『森ほたる』というのは、竹で編んだ竹籠に、地元の和紙を巻き付けて、中に電球で明かりを灯す行灯(あんどん)のことです。 この『森ほたる』を夏の夕方、家の軒先に出して、隣近所の方達とお話をしましょう。クーラーを切って、家の前で夕涼みをしましょう。 という、エコを通して町づくりをしていきましょう というイベントで…

続きを読む

No-image

チベット体操 丁寧な体操の動きは?

昨日は『丁寧な体操』というタイトルだったのに、体操自体について書かれてないのでは••と思われた方もいらっしゃると思います。 反面、「なるほど」と、思われた方もいらっしゃると思います。 『体操の動き』そのものは、人それぞれで個人差があると思うんです。 呼吸の長さも違うし、体の作りも違う。今までどんなことをして体を作ってきたか?でも違ってきますよね。 でも、それはそれで何も問題で…

続きを読む

No-image

チベット体操 丁寧な体操って?

「私たちはそんなに回数を多く体操をしていません」 って、何度も繰り返して言っています。 「じゃ、どんな体操なんですか?」 って言われると、 「しっかりと、丁寧に、精度良く」 ということだと思うんです。 「じゃ、丁寧、精度良くって どうするんですか?」 って、話になりますよね。 「やはり、基本は呼吸のような気がするんです」   意識するところを意識…

続きを読む

チベット体操 スイカ大きくなりました

時々記事にしている『健康な野菜づくり』。 脱チッソ、リン酸、カリを目指して、無肥料、無農薬な畑には、現在我が物顔で、メロン、スイカ、カボチャのツルが伸びています。 先日、もうそろそろ収穫かなと心待ちにしていた『メロン二つ』が、朝起きてみたら姿がなくなっていました。小動物に食べられてしまってて、残っていたのは、ほんの少しの皮の部分だけ。 目立たない処に、もう二つぶら下がっています…

続きを読む

No-image

チベット体操 私たちの体が途中経過なんです

先日来、私たちチベットクラブの体操について、考え方みたいなのを記事にしてきました。 そんな時に、こんなメールをいただいたんです。 やっと体操が21回ずつできるようになりました。しかし、右肩の肩甲骨あたりから痛くなり、右側の片頭痛も出ています。頭も重たくなったりするので、しんどいです。昨日は、鍼灸院に行って、針とお灸もしてもらう始末です。 読んでいてこちらが辛くなったのですが…

続きを読む

No-image

チベット体操 気持ちがいいんです

あちらこちらで開く 体操講座の最後には、ご自宅でする体操を体験していただいています。 していただく体操の回数は、講座によって違います。 初めての方を対象にした講座では、私たちが目指す3回15分の体操はかなりきつく感じられると思うので、1回で通しの体操をしていただいています。 長く続けていただいている方には、3回15分の体操をいつもさせていただいています。 で、「どうでした…

続きを読む

No-image

チベット体操 8月22日は徳島体験講座

私の生まれ育った徳島県では、毎年盆と正月明けに『体験講座』を開いています。 今月8月22日(日)に、第5回目の『体験講座』を開きます。 『阿波踊り』の翌週で、皆さん気が抜けていらっしゃるかも知れませんが、チベット体操を体験していただけると嬉しいです。 ■体験講座【徳島】 【日時】:平成22年8月22日(日)10:00~12:00 【場所】:徳島ふれあい健康館 和室      …

続きを読む

No-image

チベット体操 儀式の間の休息

7月28日の『リズミカルな呼吸って』にコメントをいただいた疑問の中に、昨日記事にした意外の質問がありましたね。 以下質問です 例えば、第二の儀式の一つひとつの合間にも一度腰に手を当てて休むのでしょうか? 「なんのこと?」って、思われる方もいらっしゃるかも知れませんね。 原書をよく読んでみると、問題が解決すると思います。 これは、別々の部分(二つの文章)が一つになっていま…

続きを読む

No-image

チベット体操 変化が感じられない

7月28日の記事 『リズミカルな呼吸って?』にコメントをいただきました。 「8週目なのに効果が感じられず、とても残念な気持ちです」 ということでした。 約二ヶ月間体操を続けていただいたんですね。 それはそれは すごいと思います。 六月から二週間に一度の講座が20回シリーズで始まったのですが、ほとんど方がご自宅では続いてないんですよ。ですから、すごいと思うんですよ。 『…

続きを読む

No-image

チベット体操 若さを吸い取られる

最近、T体操のお姉さんが、こんなことをよく言います。 「最近、T体操のお兄さんに 若さを吸い取られているみたいなんだよね」 思わず笑ってしまいますが、彼女にとっては笑い事ではないんです。 それくらい、私の雰囲気が変わってきているのかな?と思ったりします。 今日は遠州森町の商店街で夏祭りがあり、『森ほたる』も今日から始まったので、有志が本部で集まっていました。 磐田市とか…

続きを読む

チベット体操 自分で自分を自分する

7月11日に森町吉川にある 自得院で,ある団体の子供たちと座禅体験をしてきました。2年前の合宿で、やはり座禅をさせていただいたお寺です。覚えている参加者の方もいらっしゃると思います。 吉川自得院のご住職がお忙しい時期にも関わらず快く引き受けていただいて実現したこの『座禅体験』。 まず、「座布団には前と後ろがあるんですよ」と、最初からご住職に引きずり込まれてしまいました。『座布団の前』…

続きを読む