No-image

チベット体操 第2の体操で足を伸ばして上げたいんです

私たちは「無理はなさらないでくださいね」と、いつも言っています。 なぜか?というと、『無理は長続きしないから』です。 先日、こんな場面があったんです。 「私、2番の体操で、足を伸ばして上げたいんです」 どういうことか?というと、あごを胸につけて足をあげるのは、かなりきついんです。 それで、あごを胸につけないで、頭を床につけたまま上げようとしている方もいらっしゃるので…

続きを読む

No-image

チベット体操 リセットしに来るんです

月に一度の、岐阜、名古屋の講座を終わらせて帰ってきました。 岐阜は一年続けることが出来ました。来月からは2年目に入るんです。 「体が変化してないように思えるんですが、体重を計ってみたらこの1年で3キロ落ちていたんです。焦らないように、一年に1キロずつくらい落とそうと思っているんですよ」って、お話をしていただいた女性がいらっしゃいました。 ここにきて、体操をご自宅で続けていただい…

続きを読む

No-image

チベット体操 やり方で、できる体が違ってくる

昨日は、先週の東京でのフォロー講座で、第4の体操の緊張について、初めての事をお教えしました••と書きました。 こチベット体操、面白いもので、同じチベット体操をしていても、できてくる体が違っているように思います。 以前のコメントにもあったのですが、筋力のアップはあったのだけれど、若返り等の変化については、自覚がないという方もいらっしゃいました。 逆に、同じ事をしていれば、同じよう…

続きを読む

No-image

チベット体操 お教えできるタイミング

先日、三ヶ月ぶりに東京での【体験講座•フォロー講座】を終わらせたばかりなのですが、今日はフォロー講座の内容についてのお話です。 午前の体験講座は、毎回ほとんど同じ内容に近いです。午後のフォロー講座はどうか?というと、毎回違います。 何か違うのか? フォロー講座というのは、体験講座を終了した方で、もう少し深く知りたいと思われている方を対象とした講座です。 ですから、参加して…

続きを読む

No-image

チベット体操 東京講座修了 ゆっくりお続けくださいね

昨日は三ヶ月ぶりの『体験講座とフォロー講座』が新宿村でありました。 三連休の初日ということもあってか?参加者はお教えするにはちょうどいいくらいの人数だったんです。 お一人おひとり近くでしっかりと見る事ができました。 午前の体験講座、二時間の講座を終わる頃には、皆さんしっかりと体操をできるようになっていたと思います。 そんなに難しい事をする訳ではないので、タイミングみたいな…

続きを読む

No-image

チベット体操 明日(土)は東京でチベット体操講座

ページを一枚めくったら、秋になったという感じですね。 9月ももう半分過ぎて、明日は三ヶ月ぶりに 東京でのチベット体操講座があります。 今回は連休の初日ということもあるのかな?、今のところ余裕がありますので、お一人おひとりしっかりとお教え出来るかな と思っています。 会場は、前回と同じ 新宿村スタジオです。 新宿村スタッフブログもリンクさせていただきました。 朝夕過ごしや…

続きを読む

No-image

チベット体操 今週末は東京でチベット体操です

朝夕、かなり涼しくなってきましたが、それでも、日中の暑さは、まだまだ真夏ですね。 今週末は、三ヶ月ぶりに 東京での【体験講座・フォロー講座】があります。 三連休の初日ということで、お出かけされる方も多いのでしょうね。 夏の疲れを残さないように、過ごしやすくなる秋に向って、ご自分のお体を動かしてみてはいかがでしょうか? 私たちのチベット体操は、特別なことをする訳ではありませ…

続きを読む

No-image

チベット体操 今から始めることで予防になる

「バスケってね、腰を低くして動くものだから、骨盤が開きやすくて、尿漏れをおこしやすいんですよ」 って、見るからに現役ばりばりに近いような女性から話を聞く事ができた。 「バスケの仲間内では、よくそんな話になるんですよ」 彼女は国体に出た事もある方で、現在は一人の母親、お腹の中に新しい命が宿っています。年齢は三十代中頃、健康的でとても素敵な女性です。 イスに座っている格好が、…

続きを読む

No-image

チベット体操 同じ事の繰り返しのようだけど•••

浜松、豊橋、名古屋、岐阜と、週に一度〜月に一度の定期的な講座をカルチャーセンターで開いています。 長い教室で、5年目に入っている教室もあります。 その間、多くの方がチベット体操教室を受講していただきました。 嬉しい事に、そのどこの教室でも、第一回目からずっと受講していただいている方がいらっしゃるんです。 多い方だと、100回以上受講していただいていると思います。 「もう…

続きを読む

No-image

チベット体操 やりたい時が始め時

昨夜は、運動会の慰労会が夜にあったんです。 参加した女性達は、ほとんどの方が『チベット体操経験者』でした(笑•これもすごい話ですが)。 でも、誰も続いていません(笑)。 最初の頃に私の体がかなり変化をした時に、教えてあげた方達ばかりです。 8年目に入って、私がこんなになるとは誰も予想してなかった?のは事実なんでしょうね。 「私も続けていたら、そんなになっていたのかな••…

続きを読む

No-image

チベット体操 若いというだけで魅力なんだよね

毎年9月の第1日曜日は、遠州森町では各地区で住民大会(運動会)が行われるんです。 今日は、とんでもない暑さの中での運動会になりました。 私は例によって『順送球』で、楽しんできました。 以前はね、一番最後のプログラムだったのですが、今はね一番最初のプログラムです(笑)。 この住民大会ですが、地区の皆さんが集まるので、年に一度皆さんの顔を見る日でもあるんです。 そして、自分…

続きを読む

No-image

チベット体操 9月の体験講座

暑い暑いと言ってる間に、9月に入ってしまいましたね。 暗くなるのが早くなって、秋の気配をかなり感じるようになりました。 これで日中の日差しが少し弱くなってくれると嬉しいんですけどね。 今月は18日(土)に、三ヶ月ぶりに東京での体験講座、フォロー講座があります。 今回も、前回と同じように 新宿村スタジオです。 次回12月からは、以前のように飯田橋での開催となります。 今…

続きを読む

No-image

チベット体操 つぶやき始めました

ここ数年、ヒマラヤクラブで毎朝つぶやいてきました。 だから、Twitterで周りの皆がつぶやき始めても、「僕はしなくてもいいよ」って思ってたんです。 でもね、数日前からTwitterを始めたんです。 「なんで始めたの?」 って、聞かれそうですが、もう少し僕自身を知ってもらってもいいのかな?って思ったんです。 実はね、チベット体操って、まだまだよく知られてなくてね、未…

続きを読む