チベット体操 じゃがいも の収穫

九月、畑にまだスイカのツルが伸びている時に植えたジャガイモに収穫の時が訪れた。 一度も肥料をする事もなく、例によって『ほっぽらかし』の状態だったが、土の中ではしっかりと生長をしてくれていた。 隣に植わっている『大根』、『抜き菜』をせずに少しおいてあった。 間隔が詰んでしまうので、今日数本抜いてみる事にした。 『ミニ大根』と呼んだ方が正解かな!? そのまま食べてみる事にし…

続きを読む

No-image

チベット体操 自分のできることをする

毎月、第4週末は、岐阜•名古屋でのチベット体操講座があり、ここ一年半ほど通っています。 おかげさまで、最初から続けていただいている方も多くて、私たちにとってはとても勇気づけられています。 次々と新しい健康法が出てくる中で、チベット体操を選んでいただいて、続けていただけるというのは、これほど嬉しい事はないんです。 思うに、その新しい健康法の中でも『若返り』を目的にしているものは、…

続きを読む

No-image

チベット体操 今年の予定と来年の年間予定

早いもので11月も残りわずかになりましたね。来年の予定が決まりましたので、お知らせをしておきますね。 会場等はまだ未定です。決まり次第お知らせをしますね。 ■今年12月の予定 12月18日(土) 東京体験•フォロー講座 申し込み受付中 ■2011年の年間予定 1月30日(日) 徳島体験講座(午前)徳島ふれあい健康館 3月12日(土) 東京体験•フォロー講座 5月28日(…

続きを読む

No-image

チベット体操 私の回数と体操の呼吸法

前の記事のコメントでご質問を受けましたのでお答えしますね。 ■お兄さんは今でも体操の回数は3回なのですか? 最近は3回以上したことがないですね。ブログを読んでいただければわかると思いますが、21回から段々と減らしてきて、今は基本の3回です。 ■3回やる場合、3呼吸で一気にやるのですか? 一気にはやりません。 例えば、第3の体操の場合ですが、『若さの泉・5つのチベット体操』にはこ…

続きを読む

No-image

チベット体操 納得の呼吸法?

今日の講座に見学者がありました。会場に行ってわかったことなのですが、六人で来ていただいたんです。 時間は30分くらいでというお話だったので、呼吸法までは一緒にやれるかなと思い講座をスタートしました。 先月の福岡、広島の講座に参加をしていただいた皆さんはご理解いただけると思うのですが、最近の講座では前半にかなり呼吸法に時間をさいています。 音楽を聞きながら深い呼吸をしていただく頃…

続きを読む

No-image

チベット体操 自分から体操をするようになるんです

今日の講座で面白い場面がありました。 受講されている方のお体の変化って、私たちの側から見るとよくわかるんです 半年前から講座に参加をしていただいている女性なのですが、一目みるなり 「あれ、お顔が小さくなったなぁ」 と感じていました。でも、黙っていました。 講座の始めに、皆さんからお話を伺っていたのですが、最後の方が先程の女性に向って、私が感じたことと同じことを言ってくれたん…

続きを読む

No-image

チベット体操 今年最後の東京でのチベット体操講座

もう11月も半ば、ものすごい早さで一日が過ぎて行く気がします。 来月12月は,私たちにとっては今年最後の東京でのチベット体操講座があります。 一度体験したいと思っていらっしゃる方、一度受講したけれど一歩入った体操をしたいと思われている方、よろしかったら参加をご検討くださいね。 ■体験講座【東京】 日時:平成22年12月18日(土) 10:00~12:00 場所:貸会議室 内…

続きを読む

No-image

チベット体操 昨年と違う

以前、「昨年とは体が違うんです。若返っているのがわかるんです。」「誰もが望んでいる若返り。でも、誰も信じていないんです。」ってことも書きました。 今週のとある講座の後で、受講していただいている方とお話をする機械に恵まれました。 その中で、『古希を過ぎても』に出てくる女性が、やはり同じように「今年の夏は昨年とは全然違うかったんです。本当に元気だったんですよ」ってお話をしていただきました…

続きを読む

No-image

チベット体操 想いは形になるんですね

出来るだけ多くの方に『チベット体操』を体験していただきたい••と、県外に出るようになってから数年経ちます。 福岡から東京までの間ですが、定期的に講座を開く事ができるようになってきました。 でも、九州の南から沖縄の方もいらっしゃるし、東北、北海道の皆さんだって『チベット体操』を体験したいと思っていらっしゃる方も多いと思います。 体操はできなくても疑問に応えて欲しい••と思っている…

続きを読む

チベット体操 博多、広島来春も行きます

今回の福岡、広島講座で、大事な事を書き忘れていました。 朝の新幹線で博多に着いて、一番最初に向かったのはここだったんです。 そう、アップルストア福岡天神でした(笑)。 なぜかって?思うでしょうね。 アップルストアって、全国で七カ所あるんです。講座で行く先々でお店を廻ってててね(笑)、銀座、渋谷、心斎橋、名古屋栄、についで五店舗目だったんです。 残るのは、仙台一番町と札幌…

続きを読む

No-image

チベット体操 自信を持って言える事

一つ前の記事で、広島体験講座の後体操をお続けいただいて、お体も外に出てくる何かも違っていました••という事を書きました。 私たちの周りでは、ありがたい事に、多くの方がお体の変化を実感していただいています。 実は、その皆さんに共通の話題があるんです。 それは、ご自宅で体操を続けていただいているという事です。 チベット体操は体が変化を始めるまでに時間がかります。 自分しか知…

続きを読む