2010年11月30日

チベット体操 じゃがいも の収穫

九月、畑にまだスイカのツルが伸びている時に植えたジャガイモに収穫の時が訪れた。
20101129jyagaimo.jpg
一度も肥料をする事もなく、例によって『ほっぽらかし』の状態だったが、土の中ではしっかりと生長をしてくれていた。

隣に植わっている『大根』、『抜き菜』をせずに少しおいてあった。
間隔が詰んでしまうので、今日数本抜いてみる事にした。

『ミニ大根』と呼んだ方が正解かな!?

そのまま食べてみる事にした。実は、こういう食べ方をしたかったので、『抜き菜』をしなかったんです。

ピリッと辛い味がした。でも、なかなか『いける!!』

大根は種を植えた後の二日間くらいは水を与えたが、以降は『ほっぽらかし』だった。

土づくりから始まって、初年度は「虫に食われてだめだろう••」とあきらめていたが、こうやって形になって、口に入るまでになってみると、嬉しいものがある。

化学肥料を使わないで、もちろん消毒もしない健康な野菜を食べて、その体でチベット体操をしたらどんな事が起こるのだろう••?と始めた『健康な野菜づくり』。

「なんだか いけそうな気がするな」

まだまだ時間はかかるけれど、手応えを感じるようになってきました。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:39| Comment(0) | 健康な野菜づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

チベット体操 自分のできることをする

毎月、第4週末は、岐阜•名古屋でのチベット体操講座があり、ここ一年半ほど通っています。

おかげさまで、最初から続けていただいている方も多くて、私たちにとってはとても勇気づけられています。

次々と新しい健康法が出てくる中で、チベット体操を選んでいただいて、続けていただけるというのは、これほど嬉しい事はないんです。

思うに、その新しい健康法の中でも『若返り』を目的にしているものは、ほとんどないのではないのかな?と思います(間違っていたらごめんなさい)。

じゃ、『若返り』は本当なの?

という事になるのですが、それを実証するのが 『私の仕事』かな と最近感じています。

いつぞやも書きましたが

『誰もが望んでいるのが若返り』
でも、
『誰もが信じていないのも若返り』だと思います。

でも、私にはできそうな気がしているんです。

『龍馬伝』終わっちゃいましたね。
夢に向かって進んでいった彼の生き方は、いつまでも心の中に持ち続けたいと思います。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:33| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

チベット体操 今年の予定と来年の年間予定

早いもので11月も残りわずかになりましたね。来年の予定が決まりましたので、お知らせをしておきますね。

会場等はまだ未定です。決まり次第お知らせをしますね。

■今年12月の予定
12月18日(土) 東京体験•フォロー講座 申し込み受付中

■2011年の年間予定
1月30日(日) 徳島体験講座(午前)徳島ふれあい健康館
3月12日(土) 東京体験•フォロー講座
5月28日(土) 博多体験講座(午前)
5月29日(日) 広島体験講座(午前)
6月18日(土) 東京体験•フォロー講座
6月19日(日) 大阪体験講座(午前)
7月16(土)•17(日)•18(月) 合宿
8月21日(日) 徳島体験講座(午前)
9月17日(土) 東京体験•フォロー講座
10月29日(土) 博多体験講座(午前)
10月30日(日) 広島体験講座(午前)
12月17日(土) 東京体験•フォロー講座

よろしかったら、講座の受講をご検討下さいね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 01:14| Comment(0) | 講座予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

チベット体操 私の回数と体操の呼吸法

前の記事のコメントでご質問を受けましたのでお答えしますね。

■お兄さんは今でも体操の回数は3回なのですか?
最近は3回以上したことがないですね。ブログを読んでいただければわかると思いますが、21回から段々と減らしてきて、今は基本の3回です。

■3回やる場合、3呼吸で一気にやるのですか?
一気にはやりません。
例えば、第3の体操の場合ですが、『若さの泉・5つのチベット体操』にはこのようにかかれていますね。
***以下本文からの引用です***

頭を前に曲げていき。顎を胸にぴったりとつける。このとき息を吐いておく。
・次に息を吸いながら、頭をできるかぎり後ろにそらし、同時に状態も後ろにそらしていく。
・充分にそらしきったら、状態をもとの直立の位置へもどす。もどすときに息を吐く。

***引用おわり***

これでわかるように、この動作で『吸って』『吐いて』をしているのが解りますよね。

で、大事なのはこのあとなんです。
第2〜第4の文章をよーく読んでみて下さい。とても大事なことが書かれています。

リズミカルな呼吸と、儀式を繰り返す間の休息時に、筋肉を弛緩させて同じように呼吸をするように書かれているはずです(ご自分でお探し下さいね)。

ですから、私たちチベットクラブでは、先程の動作の後、もう一度『吸って』『吐いて』の呼吸を入れています。

この呼吸がとても大事なことが、やってみると理解出来ると思います。

コメントに書かれているように、一気にした場合には 『ただの筋トレ』になってしまいます。
チベット体操は『筋トレ』が目的ではないのですよ。

チャクラを刺激するのが、チベット体操の目的なんです。

ですから、無理rをするのはやめましょうね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 01:16| Comment(2) | コメントから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

チベット体操 納得の呼吸法?

今日の講座に見学者がありました。会場に行ってわかったことなのですが、六人で来ていただいたんです。

時間は30分くらいでというお話だったので、呼吸法までは一緒にやれるかなと思い講座をスタートしました。

先月の福岡、広島の講座に参加をしていただいた皆さんはご理解いただけると思うのですが、最近の講座では前半にかなり呼吸法に時間をさいています。

音楽を聞きながら深い呼吸をしていただく頃には、すっかり眠り?に入ってる方もいらっしゃいました。

時間的にもここまでしか見学をすることは出来なかったのですが、チベット体操の講座を見学に来て、呼吸法だけしか見学•体験できなかったんです。

どうだったかな?と思いましたが、皆さん納得顔で帰っていかれました。

呼吸法についてご理解があるのだと感じますが、そのようなお顔で帰っていただいたのは、とても嬉しいことでした。

この前の記事で紹介させていただいた12月の東京での講座でも、しっかりと呼吸法をお教えできると思います。たのみにしていてくださいね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:18| Comment(2) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

チベット体操 自分から体操をするようになるんです

今日の講座で面白い場面がありました。

受講されている方のお体の変化って、私たちの側から見るとよくわかるんです

半年前から講座に参加をしていただいている女性なのですが、一目みるなり
「あれ、お顔が小さくなったなぁ」
と感じていました。でも、黙っていました。

講座の始めに、皆さんからお話を伺っていたのですが、最後の方が先程の女性に向って、私が感じたことと同じことを言ってくれたんです。

「お顔が小さくなって、お体もひと回り締まった気がしますね」

それを聞いたご本人は、とても嬉しそうでした。
実はこの前も久しぶりにお会いした方から

「痩せたね」

って言われたそうなんですが、髪を切ったので、気のせいだと思っていたそうです。
そうしたら、今日同じことを言ってくれたので、嬉しいですよね。

明日からの 励み になります・・って言われていましした。

このように、変化をしていることに気がつくと、チベット体操をするのが『楽しくなってくるんです』。
自分からすすんで チベット体操をするようになるんですよねぇ。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:10| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

チベット体操 今年最後の東京でのチベット体操講座

もう11月も半ば、ものすごい早さで一日が過ぎて行く気がします。

来月12月は,私たちにとっては今年最後の東京でのチベット体操講座があります。

一度体験したいと思っていらっしゃる方、一度受講したけれど一歩入った体操をしたいと思われている方、よろしかったら参加をご検討くださいね。

■体験講座【東京】
日時:平成22年12月18日(土) 10:00~12:00
場所:貸会議室 内海(2F教室)
内容:初めての方が対象の体験講座です。丹田呼吸をしっかりお教えしています。その後、5つのチベット体操を一つひとつお教えしています。

■フォロー講座【東京】
日時:平成22年12月18日(土) 13:00~14:30
場所:貸会議室 内海(2F教室)
内容:体験講座を受講した事がある方が対象です。ご自宅での体操の疑問にお答えしながら、第4,5の体操の緊張等をお教えしています。

いずれも、
【参加費】:3,000円 【定員】:30名様
【持ち物】:敷物 (ヨガマットか、おおきめのバスタオル)
となっています。
お申し込みページは、こちらです
「自分でやっている体操はどうなのかな?」と、思われている方も多いと思います。
私が8年かけてやってきたことをショートカットでお教えしています。
参加をご検討くださいね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 21:34| Comment(0) | 東京体操講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

チベット体操 昨年と違う

以前、「昨年とは体が違うんです。若返っているのがわかるんです。」「誰もが望んでいる若返り。でも、誰も信じていないんです。」ってことも書きました。

今週のとある講座の後で、受講していただいている方とお話をする機械に恵まれました。

その中で、『古希を過ぎても』に出てくる女性が、やはり同じように「今年の夏は昨年とは全然違うかったんです。本当に元気だったんですよ」ってお話をしていただきました。

そうして、もう一人の女性は
「私は疲れないんです。昨年とは違うんです。違うとしたらチベット体操をしていることだけなんです」

って、これまた嬉しいお話をしていただいたんです。

最初の女性は、週に一度チベット体操教室でしかチベット体操はしていないんです。それを二年半続けていただいています。

もう一人の女性は、ほとんど毎日半年続けていただいています。回数は基本の3回だけなんです。

こういうお話を伺うと、私たちのやっているチベット体操は、「いいとこいっているなぁ!」って思います。

「無理はしないで結構です。ゆるゆるゆっくりと体操をしていきましょう。呼吸を大事にしましょう。」

ほとんどの方は、そんなので「効く訳がない!!」と思うんです。
『達成感』がないですもんね。

でもね、続けると違ってくるんですよね。
私たちの周りには、そういう方が多くいらっしゃいます。

私たちにとっては『宝物』になっているんですよ。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:18| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

チベット体操 想いは形になるんですね

出来るだけ多くの方に『チベット体操』を体験していただきたい••と、県外に出るようになってから数年経ちます。

福岡から東京までの間ですが、定期的に講座を開く事ができるようになってきました。

でも、九州の南から沖縄の方もいらっしゃるし、東北、北海道の皆さんだって『チベット体操』を体験したいと思っていらっしゃる方も多いと思います。

体操はできなくても疑問に応えて欲しい••と思っている方だっていらっしゃるはずなんです。でも、コメントを書くのもなんだか気が引けるし••。

それじゃ、私自身が顔を出して、皆さんからはメールをいただいて、それにお応えできたら、疑問にお応えできるんじゃないの?って誰でも思いますよね。

何に顔を出すか?(笑)

一番良いのは、このブログを見ていただいているのですから、ここに登場するのが一番手っ取り早いですよね。

そんなこと出来るの? 

と思いますが、実は出来るようになったんです。
今月に入ってなかなか記事が書けなかったのは、そんな事をしていたんです。

このブログ というのはちょっときびしいですが、リンクをした別のページなら問題はないですよね。

仕事で登っている山の上からは、動画を配信する事ができました。もう大丈夫なのですが、予定している会場からはまだテストが出来ていません。

何度かテストを繰り返して、大丈夫なようならここでお知らせをしますね。

以前書いたTwiterとか動画 などというと、ピンとくる方もいらっしゃると思います。

イメージができたら、現実はちゃんとそのように動いて行くんですね。
自分の体だって、きっと同じです。

おもいは かたちに なるんですよ。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:42| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

チベット体操 博多、広島来春も行きます

今回の福岡、広島講座で、大事な事を書き忘れていました。

朝の新幹線で博多に着いて、一番最初に向かったのはここだったんです。
101106applefukuoka.jpg
そう、アップルストア福岡天神でした(笑)。

なぜかって?思うでしょうね。
アップルストアって、全国で七カ所あるんです。講座で行く先々でお店を廻ってててね(笑)、銀座、渋谷、心斎橋、名古屋栄、についで五店舗目だったんです。

残るのは、仙台一番町と札幌となりました。

全店舗廻ればアップルから何かプレゼントをいただける訳でもないのですが、リンゴ好きとしては、行ってみたい処には変わりありません。

講座で行けるといいんですけどねぇ〜。

もう一つ、広島の講座が終わって食事をしました。

広島での食事と言えば『お好み焼き』ですよね。
半年前とは違うお店に入ってみました。駅ビルの中のお店に寄ったのですが、「よくまぁ、こんなにお好み焼きのお店があるよなぁ••」と、いつもながらに感心をしながら、とあるお店に入りました。
101106okonomi.jpg
女性スタッフばかりいるお店に入りました。
細かな気遣いをしていただいて、「さすがだな」と思ってしまいました。

味はとても美味しくてね、これだけお店がひしめき合っている中で、生き残っていくためには、相当努力されているんだろうなぁ••と感じました。

そうそう、博多•広島は来春も予定をしています。
講座では三月くらいかな?って言いましたが、五月末の28日(土)29日(日)あたりを考えています。

会場等が取れれば記事にしますので、楽しみにしていて下さいね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:51| Comment(0) | 講座予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

チベット体操 自信を持って言える事

一つ前の記事で、広島体験講座の後体操をお続けいただいて、お体も外に出てくる何かも違っていました••という事を書きました。

私たちの周りでは、ありがたい事に、多くの方がお体の変化を実感していただいています。

実は、その皆さんに共通の話題があるんです。

それは、ご自宅で体操を続けていただいているという事です。

チベット体操は体が変化を始めるまでに時間がかります。
自分しか知らない 地味〜な体操を続けていただいている方には、そのご褒美がちゃんと用意されているということです。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:46| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする