2011年01月27日

明日から徳島でチベット体操講座

いよいよ明日から四国徳島でのチベット体操講座が始まります。半年ぶりの講座になります。

『森の夢づくり大学のチベット体操ステップアップ講座』を終わらせて四国に向かっています。

朝には徳島に着いています。

日曜日の 徳島ふれあい健康館 でのチベット体操講座は 徳島新聞の『情報とくしま』にも掲載していただきました。ありがたいことです。

問い合わせもいただきました。

人数は十分余裕がありますので、直接会場にお越しいただいても大丈夫ですからね。

深い呼吸を意識しておこなうチベット体操は、本当に気持ちよく感じていただけると思います。

日曜日にお会いできるのを楽ししていますね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 徳島体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

チベット体操 今週末は徳島でチベット体操です

ここ数年、一月末とお盆過ぎに、四国徳島でチベット体操講座を開いていきました。

今年も今週末に徳島市内で第6回目のチベット体操講座を開催します。
■体験講座【徳島】
【日時】:平成23年1月30日(日) 10:00〜12:00
【場所】:徳島市ふれあい健康館 和室
徳島市沖浜東2-16 TEL:088-657-0190
【参加費】:3,000円 【定員】:30名様
【持ち物】:敷物 (ヨガマットか、おおきめのバスタオル) 
【その他】:小さいお子様の同伴は、責任の持てる範囲でお願いしますね。
参加費は 当日集金させていただきます。

ネット上でのお申し込みは、ここからお願いします。直接会場に来ていただければ参加出来ます。
この他にも2会場でチベット体操講座を開きます。
■体験講座【上勝町】
【日時】:平成23年1月28日(金) 14:00〜15:30 19:00〜20:30
【場所】:上勝町コミュニティーセンター
【その他】:会費は500円。広報にも載せていただいています。町内の方が対象なのですが、近隣の町の方でも大丈夫です。役場にお問い合わせください。参加をしていただいた方・年齢に合わせるような体操をお教えしています。

■体験講座【鷲敷】
【日時】:平成23年1月29日(土) 19:00~20:30
【場所】:農業会館一階和室
【その他】:会費は500円。私の同級生、その友人知人が集まってくれています。どなたでも参加出来ますのでご安心下さい。会場は広いので直接来ていただいても体操は可能です。

徳島ふれあい健康館の体験講座は、東京とか各地で行なっている講座と同じような内容です。
他二講座については、その場に参加していただいた方に合わせたような内容になります。

両会場とも、結構な山間地ですので、徳島市内等からの公共交通機関での会場入りは難しいと思います。特に帰りのバス等はないと思って下さい。

「よくそんな山間地に出かけて行くねぇ?」

と言われそうですが、そんな場所で『チベット体操』を続けていただいて元気でいれば、本当に住民も町も助かるんです。なぜか?って、病気になってもすぐに行けるような場所に病院がないからです。

自分が元気でいることが、一番大事な事を住民が一番解っているんです。

こんなことが出来る私たちは、とても幸せな環境でチベット体操をさせてもらっているのだなぁと思います。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット体操 人との出会いがチベットクラブの宝物

月に一度の名古屋、岐阜の講座を終えて、帰ってきました。

講座が4つあったのですが、どの講座もそれぞれに特徴があって、毎回毎回いい経験をさせていただいているんです。

私たちのする講座は、毎回毎回大人数でするような講座ではありません。少ない人数で、お一人おひとりまで目が行き届くような講座が多いんです。

人数が多くないから残念に思っているか?というと、そんな事は全くありません。むしろ、私たちにはそういう講座が似合っています。

そういう講座をしていると、体操をお教えする以外に、何かしら人間関係の中で生まれてくるようなものがあるんです。

それが、私たちがここまで続けて来れた事の原動力になっているのは間違いがありません。

今日から始まった 蒲郡の講座でも、ネット上で数回お話を交わした方とのご対面も待っていてくれました。

このブログでしか思いを伝える道具を持たない私たちには、講座での人との出会いが宝物になっているんです。

これからも、そんなお付き合いをしていくのが、私たちのやり方なんだろうなぁ・・と再確認をしたような二日間でした。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:48| Comment(2) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

チベット体操 回数を重ねるということ

昨年6月に始まった『森の夢づくり大学 チベット体操講座 夜の部』。10ヶ月をかけて今年3月までに20回の講座を予定しています。

昨日はその15回目の講座がありました。

10回目あたりから、ご自宅でする15分の体操を講座の最後にするようにしています。

するとどうでしょう! 昨日の体操は、見ていて本当に気持ちのいい体操が出来るようになってきました。

見ていてもそのように感じるくらいだから、当のご本人たちもさぞ気持ち良く体操ができているのでしょうね。 体操後に感想をお聞きしたら、こんな答えが返ってきました。

途中からぽかぽかと暖かくなってきました。
温泉に入ったような感じです等々。

回数を重ねるというのは、こういうことなんでしょうね。

同じ体操でも、以前と今とでは、身体の反応が違うんですね。
まだ5回の講座を残しています。

この先が本当に楽しみになってきました。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:38| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

チベット体操 日曜日は蒲郡です

今週末は、月に一度の岐阜、名古屋に行きます。

まず、土曜日
1/22(土) JEUGIAカルチャーセンター(MOZOワンダーシティー)10:30〜12:00
1/22(土) ぎふ中日文化センター15:00〜16:30

日曜日
1/23(日) 名古屋・栄中日文化センター 10:30~12:00
1/23(日) 蒲郡サーラ 16:00〜17:30(1月〜3月予定)

蒲郡サーラは今月から新しく始まる講座です。

3月までの予定で、月に一度のペースで講座を開催します。
3回シリーズでプログラムを組んであります。今回が第1回目の講座になります。

お腹の深い部分『丹田』を意識した呼吸をしていただきたい
と思います。今回は深い呼吸がテーマになりますからね。
その後、体操に入っていきます。

この深い呼吸がとても大切になってきます。
経験者の方は、別の体操をしているような気持ちになると思います。

愛知県蒲郡市は、名古屋と浜松のちょうどまん中あたりに位置します。
JR東海道本線は 特急が止まります。名古屋の方も豊橋の方も、便利な場所だと思います。

会場は、駅から徒歩で5分くらいです。

お会い出来るのを楽しみにしていますね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 01:17| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

チベット体操 どうして毎日続けているの?

昨日は木曜日、私たちにとっては『チベット体操の日』でした。

午後から中日文化センター豊橋での講座、夜は森町文化会館での夢づくり大学のステップアップ講座と、移動も含めると丸々一日体操と関わりを持って過ごすんです。

仕事のスケジュールを入れずに、3年間やってきました。

今日の二つとも、今年初めての講座でした。

木曜日にお会いする皆さんは、どちらかというと かなりの回数私たちの講座を受けていただいている方が多いんです。

で、講座が始まっていつものように「この年末年始どうでしたか?」というお話を伺ったのですが、「すみません、ほとんど出来ていません••」というお答えが多かったです。

もちろん、体操をしていないからと言って、怒るような事は絶対にありません。
一番最初にそう言う事を言っていただくと、皆さんほっとしたような表情になるんですよ(笑)。

夜の講座の帰り道、T体操のお姉さんを駅まで送って行く時に、こんな質問をされたんです。

「兄さんは、なんで毎日体操を続けているんですか?」

「•••」

実は、しっかりと答える事が出来ませんでした。

一つだけ言えるのは、「したいからしている」んです。
しかし、『若返り』も『ダイエット』も『健康な体づくり』も、それが目標という事ではないような気がしています。

いずれも、体操を毎日8年間続けてきた『結果』なんですね。

もちろん、最初の頃は、そいういう体の変化を目標に、
続けてきたのは間違いがありません。でも、今は違うんです。

体操をする という時間を持つ事がとても大切な事であると感じています。

「なんで毎日体操を続けているか?」

そんな難しい事を考えるよりも、体操をするんです。
呼吸みたいなものですね。

だから、今日は体操をしたくないと思った事もないし、体操をしなくてもいいや••と思った事もないんです。

「続ける理由を考えたこともない」んです。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:34| Comment(2) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

チベット体操 知らないということ

ここ10年近く、仕事で山梨県のJR身延線沿いのとある町を訪れています。ずっと二ヶ月に一度のペースだったのですが、昨年春からは毎月一日行くようになりました。

それで、時々なのですが作業が早く終わる時があるんです。昨年11月に「そうだ、たまには寄り道をして帰ろう」と、初めての道を通りました。

いつもは富士川沿いに帰るのですが、一山越して朝霧高原の方から帰った事があるんです。紅葉がものすごくきれいで、「こんなそばに、こんなきれいな場所があったんだぁ!と感心しました。」

でも、それだけでは納まらなかったんです。トンネルを出たらものすごい景色が目に飛び込んできたんです。

で、実は今日もその道を通って帰ってきました。本当はこの冬にこの道を通って帰る事はないと思っていました。積雪があったら困りますのものね。

ところが今日は、風もなく暖かで、試しに通ってみたんです。トンネルを抜けて飛び込んできた風景がこの写真です。
201101112fujisan.jpg
まるで修学旅行で見るような風景が(笑)目の前に広がるんです。

もう少し車を走らせると、こんな風景も見られました。
20110112mousan.jpg
おわかりですか?
私は10年近く二ヶ月に一度山梨県に通っていたのに、この景色を昨年11月まで見る事が出来なかったんです。

車でほんの20分くらいの場所なんですよ。もちろん以前は、時間的に余裕がなかった事は確かなんですが、手の届くところにあったんです。

『知らない、或いは、気づかない』というのは、きっとこういうことなんでしょうね。

今、私たちが続けている『チベット体操』も、きっとそういう立場にあるんでしょうね。

逆に、私がまだ知らない、気づかないことが、手の届きそうな場所にあるんでしょうね。

きっと、そこにはこんな写真のようなすばらしいものが待っているのかも知れませんね?!
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:41| Comment(2) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

チベット体操 祝成人2011

遠州森町では、今日成人式が執り行われました。ちょうど私が中学のPTAでお世話になった時の子供達の成人式でもありました。
20110109seijin.jpg
毎年のように、この成人式には顔を出しているのですが、あの時の子供達がどんなふうに成長をしたのかな?と楽しみでした。

もしかしたらこのブログの記事にも書いた?かも知れませんが、数年前にどちらかというと荒れていた学校を本来の姿に戻すために熱い先生達が立ち向かいました。生徒達が頑張った事もあり、一つ上の学年でほぼメドが立ち、この学年で仕上げをしたという感じでした。

私は2年間お世話になったので、つぶさにその変化を目の当たりにしてきました。
私には珍しく、卒業式の挨拶を今でも繰り返す事ができるくらいに覚えています。

それは、目の前に起きた事を素直に言っただけの事だったからです。

一学年上の先輩達が「学校を良くしよう」と頑張ってきたのを、あなた達が責任をもって受け継いだ事。

そのために、クラス内での調和、学年の調和、そして職員室との調和を知らずしらずの間にしてきたんだよ・・。

アメリカ先住民の生活を表した言葉を引用させていただいて、『責任と調和』という事を生意気にもしゃべったのでした。

その言葉を子供達が覚えているはずがない?と思いますが、その時の子供が、今日たまたま、成人を代表して『二十歳の主張』をしたのでした。

彼女は、高校卒業後『就職』という道を選びました。社会に出て2年になります。その言葉の中に、こんな表現がありました。

******
社会に出て働くということは、学生の頃自分が考えていた程たやすい事ではないありませんでした。会社で働くということは、個人の言動一つひとつにも責任が伴ってくるということでした。
          ・
          ・
仕事一つひとつもそうですが、人との関わりについてもまた同じ事が言えます。会社の上司や取引先の方々とのよりよい関係を築いていくためには、マナーや言葉遣いがとても大切です。
                ********
そう、『責任と調和』という内容の主張だったんです。

担任の先生方とも久しぶりに言葉を交わしました。
「今から思うと、PTAをさせていただいて、本当に良かったです。」

1年目、中学2年生のクラス役員をした保護者の方々が、3年生に上がっても、そっくりそのまま続けて役員をやっていただけるという、そんな雰囲気の中での2年間を経験させていただいたのでした。

目の前に一見何気なく現れる『何かの機会』。

きっと、それはとてつもなく絶妙のタイミングで、自分の目の前に現れるんでしょうね。

それに『反応するか? 或いは、まったく反応しないのか?』

もっというと、『気づく のか 気づかないのか』

そういうことなんだろうなぁ・・と、そんなことを考えた 『成人の日』でした。

祝成人!
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:27| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

チベット体操 今年も始まりました

今年の第1回目の講座は、浜松駅前の夜の講座で、プレスタワー内SBS学苑(第1.3木曜日19:00~20:30)でのチベット体操講座でした。少人数ですが、密度の濃い体操が毎回できています。この4月からは3年目に入ります。

浜松駅前では、午前の講座も用意しています。
アクトタワー内にある中日文化センター(第1.3火曜日10:30~12:00)です。ここは私たちが一番最初に講座を開かせていただいた所で、この4月からは5年目に入ります。

浜松市というそれほど大きくない街で、長い間チベット体操講座を続けて行く事が出来ているのはとても嬉しい事です。感謝感謝です。

今月の静岡県外でのチベット体操講座をお知らせしておきますね。

■1/22(土)
 •JEUGIAカルチャーセンター(MOZOワンダーシティー)10:30~12:00
 •ぎふ中日文化センター 15:00~16:30
■1/23(日)
 •名古屋•栄中日文化センター 10:30~12:00
 •蒲郡サーラ 16:00~17:30 (1月〜3月)
■1/30(日)
 •徳島市ふれあい健康館 10:00~12:00

豊橋中日文化センター
 毎週木曜日13:00~14:30 4月で4年目に入ります。

来週からは、いつものペースでチベット体操講座が始まります。
「自分から健康になりにいこう!」
と思われていらっしゃる方は、是非一度体験をしてみて下さい。

『畳一枚の広さがあれば外に何も必要がない』というのが良くわかっていただけると思います。

必要なのは 
「自分から健康になりにいく!」
という気持ちです。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:45| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

チベット体操 どうしたら続くのでしょうね

今日は一月四日、お正月三が日チベット体操が続いた方もいらっしゃると思います。四日目ともなると、段々とご自分のペースみたいなものが出来てくるんじゃないですか?

でも、そんなに順調に続いてない方も多いと思います。じゃ、どうすれば続くのでしょうねぇ?

何でも『繰り返す』というのは難しい事なのかも知れませんが、よーく考えてみると、何気ない日常の繰り返しってありますよね。

朝の歯磨き、洗面、お風呂、頭を洗う・・・。

それって、どうして毎日の繰り返しなのに続くのでしょうね?

チベット体操がそれらと同じくらいになればいいのでしょうが、習慣づくまでにはなかなかいかないですよね。

毎回毎回違う事をするのならまだしも、5つしかない体操ですので、新鮮みがないように感じると思います。

でもね、たまに書きますが、毎回毎回違うんですよ。

繰り返しているうちに、ふと感じるものがあったりして、ここはこうしてみようかな?なんて思ったりするんです。

それが、体操をする場所だったり、ポーズそのものだったり、呼吸だったりするんです。

そう、同じポーズしかしていないのに、広がりを持ち始めるんです。それって、同じ事を繰り返しているからこそ見つけられる『楽しみ』のような気がするんです。

その楽しみが多ければ多い程、その人の『深み』になるような気がして仕方がないんです。

でもこれは、「ここ数ヶ月で体重を何キロ落として、お腹周りを何センチ減らすぞ!」と考えてしているような体操では、なかなか手に出来ないような気もします。

『体操をして何かをどうする のではなくて、体操をする時間を持つ』

ということが大事なことだと思うんです。
もし、そんな時間が毎日持てたなら、こんなに嬉しい事はないですよね。

畳一枚の上に楽しみが待っている訳ですからね。
そんな体操をしてみて下さいね。

きっと、毎日の体操が楽しみになってきますよ。
気がついたら、自分から体操をしていますよ。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:20| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

チベット体操 さぁ 今日からいかがですか?

明けまして おめでとうございます
本年もよろしくお願いします

どんな新年を迎えられたでしょうか?

私は「♪ とーしの はーじめは ねんがーじょう ♪」で始まりました。

元旦に届くように、早くから出していただいた方も多くいらっしゃるんですね、ありがとうございます。

自慢にはならないのですが、年末30日に作り始めました。大晦日に出したのですが、今日届いた年賀状を見て、書けてない方が何人もいることに気がつきました。ごめんなさい。

さて、チベット体操ですが、新年になって数時間後、「おいおい、こんな時間にするの?」ってほとんどの方が思うような時間に最初の体操をしました。(大晦日の分という色合いが強いですが・・・(笑)。

朝は、いつもの場所で、いつものように、何事もないかのように始めました。
元旦も通過点の一つですからね。

きっかけは何でもいいですから、迷っていらっしゃる方は、今からでも間に合います。
見よう見まねで良いですから、体を動かせてみましょう。

通過点の一日と言えども、きっかけにはなり易いですよね。

今日したら、明日もきっとしたくなります。正月3日続けて体操ができたら、今年一年はもらったようなものです(笑)。

今年も楽しみながら、ぼちぼちいきましょう。
「今年こそ、絶対毎日チベット体操やる!」なんて考えちゃだめですよ。
絶対に続きません(笑)。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:48| Comment(2) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする