2011年02月28日

チベット体操 歳を一つ重ねて感じたことは

月に一度の名古屋、岐阜でのチベット体操講座を終わらせて帰ってきました。

今朝方、名古屋でも地震の揺れを感じました。その地震の影響で予定の電車が運休になり、急きょバスに乗り換えて高山市から参加をしていただいた方もいらっしゃいました。

「最後の15分、一緒に体操をしたかったんです」って言っていただいて、とても感動しました。ありがとうございました。

昨日の2月26日は、私の誕生日だったんです。53歳になりました。

昨日、本日の二日間で4つの講座があったのですが、全ての講座でこんな事をお話ししました。

「53歳になって、52歳の時には言えなかった事が一つあるんです。それは、一年前より私の体が若返っているということです。」

これは、昨年の6月にあった、住んでいる地区のファミリーバドミントン大会に参加をした時に初めて感じたことだったのですが、ゲームを4試合しても体が動くし、疲れ方も違ったんですね。

その後、仕事で山を登っている時とかで、同じ思いを感じることがよくあるんです。

チベット体操、目的は『若返り』ですよね。ダイエット効果があったり、肩こり腰痛が改善されるのは、体操の効果の一つの現れで、目的ではないんです。

本来の目的である『若返り』を自分で感じる事が出来ているというのは、私たちは『若さの泉』につながる道の途中にいるんじゃないのかな?と思えてくるんです。

明日からも私たちのチベット体操を毎日続けて、来年のこの時期にも『若返っています』って記事が書けたら嬉しいと思います。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:16| Comment(6) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

チベット体操 体質が変わったことを実感

昨日の雨の翌日、今朝は気温が上がりました。

気温が上がったのはいいけれど、花粉も舞い上がりましたね。

今日は仕事で静岡県で一番西、浜松市になるのですが、愛知県との県境に近い町にいきました。

現地について車を降りてびっくりです。山から煙があちらこちらで上がっていたんです。

でも、良ーく見ると、山火事ではありませんでした。
何だったと思いますか?

煙と思っていたのは、実は花粉が風に吹かれて舞い上がっている場面だったのです。
これをご覧になって下さいね。
http://gallery.me.com/nmatsushita#100010/IMG_0274

画面に映ってない場所でも、同じような光景が繰り広げられていました。

杉花粉で悩んでいらっしゃる方には、見たくもない風景だったかも知れませんね。

実は十数年前に突然花粉に反応するようになりました。
一時はかなりひどい時もあったのですが、最近はたまにしか反応しないんです。

で、今日はどうだったでしょうか?

さすがにあんな近い場所で、あれだけ吹かれれば どうなることやら!

と思うでしょう。
それが面白い事に、最初に鼻水がちょっと出た くらいで納まったんです。

突然花粉に反応した時は『ある年齢で体質が変わったんだよ』って言われました。
そうして、今日のような日に花粉に反応しなくなったのも『体質が変わった』という事がだと思います。

じゃ、何をしたんでしょうか?
何もしていないんですよね、花粉症に関してはね。

もししているとしたら、深い呼吸くらいしか見当たらないんです。

じゃ、深い呼吸の何がいいのでしょうか?

きっと、イメージをして深い呼吸をしているのがいいのだと思います。

息を吸い込む時には、体の隅々まで吸った空気が行き渡るようにイメージします。
息を吐く時には、嫌な事を全て吐き出すんです。

花粉症の方は、お鼻の周りがムズムズしていると思います。
息を吐く時に、そのムズムズも一緒に吐き出すんです。他にも体の中で調子が悪いところがあれば、吐き出すんです。

このイメージって、思いのほか強烈なんでしょうね。

皆さん、是非しっかりとイメージを持って、深い呼吸をしてみて下さいね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:17| Comment(3) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

チベット体操 やって良かった10回シリーズ

昨年の10月に始まった磐田市にある『ワークピア磐田』fでの、昨年度後期のチベット体操講座が修了しました。

隔週での開催だったので、5ヶ月にわたって、10回シリーズの講座でした。

最初、胸の浅いところで呼吸をしていた方が多かったのですが、10回目の昨夜はしっかりとお腹の底で吸っている様子がよくわかりました。

体操についても、毎日お続けいただいた男性の方がお一人いらっしゃいました。他にも『習慣づいた』と思われている方も多くて、とても嬉しいシリーズとなりました。

最後のご自宅でする15分間の体操は、それはそれは素晴らしい時間となりました。

この5ヶ月の総まとめの時間というのにふ さわしい体操 になっていたんです。

このブログで何回も書いていますが、回数を重ねるということは『こういうこと』なんだろうなと、感じざるを得ませんでした。

次回は4月から始まります。
講座の申し込みが3月5日(土)だそうです。
今回と同じ10回シリーズです。
定員:16名
受講料:8、000円だそうです。

お近くの方、是非一緒に体操をしましょう!
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:19| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

チベット体操 新しい試み

最近、TwitterやらFacebookやらと、新しいものがどんどん出てきますね。

ソーシャルネットワークとか言われると何の事だかさっぱりわかりません。

難しい事はよくわからないのだけれど、とりあえず使っている••という方が多いのではないでしょうか?

実は私もその一人なんですが(笑)、ソーシャル何とかというのを使って、してみたい事はあるんです。

それは、講座であちらこちらを訪れていますが、そこで色々な出会いがあったりするんです。

それは、人と人との出会いだったり、風景だったり、食べ物だったりするんです。

それをこのブログに載せるのは、結構大変だったりブログに載せるのはなぁ••と思えるようなこともあったりするんです。

そこで、このソーシャル何とかを使って、場所だけ確保しておきたいなぁと思っていたんです。

それで、時間があったら、あるいはどんなことしているのかな?というような気持ちになった時に見ていただけたらと思うようなページを作りました。

先日から訳がわからないまま作ってきたのですが、少しずつ固まりつつあります。

右のFacebookのアイコンをクリックしていただけたら、Tibetclubファンページというのにリンクされています。

誰でも見る事が出来ると思いますので、一度お試しください。

左上のチベットクラブのアイコンの下に
ウォール(近況、写真、リンク等が見れます)
基本データ
Menu(野菜づくりの特集にしてあります)
というのがあります。

ここをクリックしていただけたら、移動するj事ができます。
試しにあちこちマウスでクリックしてみて下さい。


内容は少しずつ増やしていきます。

私たちをもっと身近に感じていただけたらと思っています。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:07| Comment(3) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

チベット体操 どうして突然変わったのか?

今年度、『森の夢づくり大学』で、チベット体操体験講座は、午前と夜に初めての方用の『体験講座』、夜に経験者の方用の『ステップアップ講座』の3講座を用意しました。

いずれも20回シリーズです。

20回にした理由は、シリーズの終盤に自分の体の変化を確認させてあげたい••という考えがありました。

隔週ですから、20回終了するまでに10ヶ月かかるんです。現在、2つが今月の予定を終了しました。

現在講座が始まってから9ヶ月がになるのですが、肝心の皆さんのお体は? となると、続けていただいている方は、しっかりと変化をされています。しかし、多くの方がなかなか自宅で続けるのは難しい••という答えになります。

チベット体操体験者用のステップアップ講座も、例外ではなかったんです。

ところが、先月あたりから、ご自宅で真面目に体操を続けていただく方が多くなりました。その理由がすごいんです(笑)。

T体操のお姉さんが、年末から毎日朝と夜に体操をするようにしたからなんです。

じゃぁ、どうして彼女が毎日朝と夜に体操を始めたか?知りたいですよね。

それは、女性はある年齢になると、何度か体が変化をすると言われていますが、それを自分の体で実感したんです。

「これじゃぁ いけない」

というので、毎日二回の体操を始めたんです。

それを聞いた『ステップアップ講座の受講生』の皆さんが、どこかのスイッチが入り、ご自宅で体操をするようになったんです。

この話って、すごいと思いませんか?

彼女のひと言で、なかなかご自宅で体操をする事が出来なかった人が、体操をするようになるんですからね。

「あれだけ皆さんの前で体操をしているような人でも、ある年齢になったら体が変化をするんだから、私たちも体操をしないととんでもないことになる」

って、感じていただけたんでしょうね。

皆さんはどうしますか?
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:23| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

チベット体操 安心して呼吸ができるようになると

ここ数ヶ月の間なのですが、講座の前半には時間を多くとって、呼吸の練習をしています。

以前もしていましたが、もう少し丁寧に、丹田をしっかりと意識をしての呼吸法をしているんです。

この練習を何度も何度も繰り返しているのですが、最近皆さんの体操が変わってきたような気がするんです。

ポーズに余分な力(力み)がなくなってきたんです。

多分ですが、何度も何度も練習をすることで、呼吸に関してはもう心配をしなくても、ちゃんと入るところに入っている という自信みたいなのが出来てきたのではないかな?と思います。

それは、ポーズをとる時に、呼吸の事をあまり意識をしなくても良くなったということにつながり、力みのない体操ができるようになったと思われます。

それが不思議な事に、どこの講座にいってもそうなんです。

先週は、「今までの中で、今日が一番気持ち良かったです」って言っていただいた方もいらっしゃいました。

やはり、時間はかかるのですが、一つひとつの呼吸を丁寧に、大切にしながら、5つの動作をすることを心がけてみて下さい。

きっと、体操が変わってきます。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:05| Comment(0) | 呼吸法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

チベット体操 3月12日は東京でチベット体操講座があります

ちょうど一ヶ月後の3月12日(土)に、三ヶ月ぶりに東京でのチベット体操講座があります。

嬉しい事に少しずつですが講座の申し込みをいただいています。

これまた嬉しい事に添えられたメッセージを読むと、期待していただいていることをヒシヒシと感じます。

その一つは呼吸法です。

色々な本で呼吸法については書かれていますが、自分でやっている呼吸法が本当に良いのかどうなのか?わからないという方が多いのではないでしょうか?

もう一つが、5つのポーズの詳細。

これまた、本に載っている写真でしか確かめる事ができない••という状況なんですね。

で、私たちチベットクラブのチベット体操がどういうものか?

これまた、ブログでしか知る由もないのですが、時々写真も載せてあるし、二人ともチベット体操しかしていないということも書いてあるので、一度確かめてみたい••という方が多いと思います。

チベット体操での体の変化というのは、本当に時間がかかると思って下さい。

でも、それを8年間あるいは6年間続けた結果が、先ほど書いた『今の私たちの体』であることには間違いないんです。

これは、何も特別な事ではないんです。

私たちの体で起きたということは、皆さんの体で将来起こりうることと思っても良いと思うんです。

ただ、皆さんそれぞれ体には個性があるので、変化については、遅かったり早かったり、変化をする場所も違うと思います。

一度ご自分の目で確かめていただいて、ご自分に合った体操を、焦らずにぼちぼち続けていただければと思います。

午前が、初めての方用の【体験講座】
午後が、体験講座受講していただいた方用の【フォロー講座】

午前と午後では内容が違います。

今回は午前、午後と通して受講していただく方も何人もいらして、とても嬉しいです。理解は深まると思います。

お申し込みはこちからです
楽しい時間にしましょうね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:55| Comment(0) | 東京体操講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

チベット体操 どうしてここだと気持ちがいいのでしょう?

どうしてここだと気持ちよく体操できるのでしょうねぇ?

「一つお聞きしたいのですが、ここだと気持ちよく体操ができるのに、自宅で一人で体操をするときはどうして気持ちよくならないのでしょうか?」

昨夜は『ワークピア磐田』でのチベット体操講座がありました。

今回は2010年後期のチベット体操講座、10回シリーズの9回目でした。隔週で月に二回の講座ですから、始まってから五ヶ月になるんですね。

全く始めての方もかなりいらしたのですが、回数を重ねるに従い呼吸法もしっかりとできるようになり、呼吸の心配をしなくても動作に集中することができるようになりました。

前回からは、自分の気持ちのいい呼吸での体操をしていただいています。

そんな状況での 質問だったんです。

この『気持ち良さ』については、多くの方が同じことを感じてらっしゃるみたいです。この15分を過ごしたいために通っていただいている方もいらっしゃると思います。

東京でのフォロー講座にご参加をいただいた方にはご理解いただけると思うのですが、講座の最後にご自宅でする基本の回数3回の体操を参加者全員で行うんです。

室内には、私のナビゲートする声と皆さんの呼吸音しか聞こえない状況での、15分間の特別な時間なんです。

何一つ特別なことをしている訳ではありません。

でも、とても気持ちのいい時間なのは間違いないと思います。声を掛けている私も一緒に体操をしたいと思うくらいですからね(笑)。

多分ですが、一人ひとりの気持ちが、その場の空気を創り出しているのでしょうね。きっと、特別な時間になっているからだと思います。

体験された方にはご理解いただけるかな?と思うのですが、私たちチベットクラブの目指す体操は、そういう体操なんですね。

決して21回を目指してガンバル体操ではないんです。

この『ワークピア磐田』で皆さんがしていただく体操が、前回くらいから変わってきたように感じます。

以前書きましたが、『回数を重ねる』というのはこういうことなんだな!』と確信するような体操になってきました。

次回は今シリーズの最終回。皆さんの体操を見るのが楽しみです。




posted by T兄さんtoT姉さん at 18:48| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

チベット体操 二月のオープン講座

チベット体操講座スケジュールに今月の予定が書けてなくて申し訳ありませんでした。先ほど予定を入れておきましたので、ご確認くださいね。

今月のチベットクラブ主催の体操講座で、誰でもが参加できるオープンな講座は、第2、4水曜日の森町文化会館ミキホール リハーサル室での体験講座だけです。

時間は19:30〜21:30です。
床は板敷きですので、ヨガマットか大きめのバスタオルをご用意くださいね。
参加費は、500円/一人です。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:02| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

チベット体操 出会いが宝物

今回訪れた 上勝町で、今回どうしても行ってみたい、お会いしたい方がいました。

『上勝TV』がそれです。
かみかつテレビではありません、かみかつティーヴィーです(笑)。

昨年12月から、上勝町の公式Ustream番組を毎月1回配信しているんです。
『上勝町の公式』というのが凄いでしょう。

それができる町なんですよね、上勝町は。
第1回目には町長さんもご出演されたりして、大変盛り上がりました。

その番組の中に プレゼントが当たるコーナーがあるんです。

先月のプレゼントは『棚田米』だったんです。どうやって当選を決めるか?というと、先月は『じゃんけん』でした。その『じゃんけん』に見事勝ち残り、『棚田米』をゲットしたんです。

そのお礼と、静岡でも番組を見ていて楽しみにしているんです ってのをお伝えしたかったんです。

知り合いにお願いして連絡をとってもらい、『上勝TV』を訪れました。ご夫婦で待って下さいました。お礼だけのつもりでいたのですが、スタジオまで見せていただき、お茶を飲みながら、2時間近くお話をしてしまいました。
上勝TV.jpg
「夏にはまた来て下さいね!」って言っていただき、とても嬉しかったです。

その、月に一度の 上勝町の公式Ustream番組 が、明日2月7日(月)に配信があります。
皆さん是非ご覧になって下さいね。

2011年2月7日(月)21:00〜22:00 第3回
番組内容:移住者が語る上勝での生活。
ゲスト:Iターンで移住した方たち。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:57| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

チベット体操 気持ちのいい呼吸で体操を

徳島ふれあい健康館での半年ぶりのチベット体操講座には、初めての方も参加をしていただきました。
かなり緊張をされている様子でしたが、楽しく講座が出来たと思います。

チベット体操で体の変化も期待されているようでしたが、ストレスをなくしたいというような気持ちも持っておられるようでした。

今回の講座では、呼吸法に時間をかなりかけました。
最初、見事なくらい浅い呼吸をされていたのに、お教えしている間に、どんどんと呼吸の意識が下に下がっていくのがよくわかりました。

その後、ご自分の気持ちのよい呼吸を見つけて(感じて)いただき、その呼吸で体操をしていただくようにお願いをしました。

この内容については、地元浜松、名古屋、岐阜くらいでしかまだお教えしていません。

東京では3月にしてみようかな?と思っているようなプログラムになっていましたので、参加をしていただいた経験者の方には、ちょっと新鮮に感じていただけたのではないかな?と思います。

次回の徳島でのチベット体操講座は、8月21日(日)を予定しています。
まだ会場は取れていません。取れ次第ここでお知らせをしてますね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:36| Comment(0) | 徳島体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

チベット体操 腰が上がってますよ

上勝町での午後の講座のこと、昨年夏に参加いただいた80歳前後の女性が、今回も参加をしていただきました。

年齢によるものと、少し前に痛めた足の甲の影響で、動きが悪くなった体を何とかしなくてはいけないと、昨年夏の講座以降は毎日のように『呼吸法』と自分のできる範囲でのチベット体操を続けていただいたんです。

勿論、怪しげなチベット体操に参加をしていただけたくらいですから、他にも散歩とか簡単な体を動かす運動も積極的に行なっています。

体操は、無理は絶対にしていただきたくないので、4番5番のような動きが厳しいと思われる体操は、負担の少ないポーズをお教えしてありました。

5番の体操などは、まず四つ這いになって、動作をイメージしていただきました。
しかし、そのままお尻が上がる事はありませんでした。

ところが今回の講座時に、私たちの目の前で、お尻が少し上がったんです。

思わず大きな声で「腰が上がっていますよ」って話しかけてしまいました。
保健師さんも、半年前の状況との違いに驚いていました。

半年に一度の上勝でのチベット体操講座で、他の運動も併用しながらも、こんなにお体が変化をした方が出て来ていただいたのは、とても嬉しい事でした。

今回は、お友達をお誘いいただきました。

その女性は、下半身(膝から下が痛くて)、思ったように動かすことが出来ない状態でした。
「私もできるだけ、続けてやったみることにするけんね」
と、自分の体を何とかしてみたいという気持ちが、しっかりと伝わってきました。

次回は8月にチベット体操を予定をしています。
お会いするのを楽しみにしていますね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:13| Comment(5) | 徳島体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

チベット体操 グッときた 徳島での日々

日曜日午前の『徳島ふれあい健康館』でのチベット体操講座で、今回の四国徳島でのチベット体操講座を終了することができました。

訪れる先々で、色々な出会いが待っていてくれました。

詳細は明日の記事で書きたいと思いますが、出かける前に書いた

人との出会いがチベットクラブの宝物

まさしく、この言葉通りの毎日が続きました。
どうして、人が少ないような場所に出かけて行くのか?

あった事をそのまま伝えただけで、その答えができるような気がします。

記録的な寒さの中で、無事に帰って来れたことを嬉しく思います。

お会いすることができた全ての方々に感謝です。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:06| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする