No-image

チベット体操 歳を一つ重ねて感じたことは

月に一度の名古屋、岐阜でのチベット体操講座を終わらせて帰ってきました。 今朝方、名古屋でも地震の揺れを感じました。その地震の影響で予定の電車が運休になり、急きょバスに乗り換えて高山市から参加をしていただいた方もいらっしゃいました。 「最後の15分、一緒に体操をしたかったんです」って言っていただいて、とても感動しました。ありがとうございました。 昨日の2月26日は、私の誕生日だっ…

続きを読む

No-image

チベット体操 体質が変わったことを実感

昨日の雨の翌日、今朝は気温が上がりました。 気温が上がったのはいいけれど、花粉も舞い上がりましたね。 今日は仕事で静岡県で一番西、浜松市になるのですが、愛知県との県境に近い町にいきました。 現地について車を降りてびっくりです。山から煙があちらこちらで上がっていたんです。 でも、良ーく見ると、山火事ではありませんでした。 何だったと思いますか? 煙と思っていたのは、…

続きを読む

No-image

チベット体操 やって良かった10回シリーズ

昨年の10月に始まった磐田市にある『ワークピア磐田』fでの、昨年度後期のチベット体操講座が修了しました。 隔週での開催だったので、5ヶ月にわたって、10回シリーズの講座でした。 最初、胸の浅いところで呼吸をしていた方が多かったのですが、10回目の昨夜はしっかりとお腹の底で吸っている様子がよくわかりました。 体操についても、毎日お続けいただいた男性の方がお一人いらっしゃいました。…

続きを読む

No-image

チベット体操 新しい試み

最近、TwitterやらFacebookやらと、新しいものがどんどん出てきますね。 ソーシャルネットワークとか言われると何の事だかさっぱりわかりません。 難しい事はよくわからないのだけれど、とりあえず使っている••という方が多いのではないでしょうか? 実は私もその一人なんですが(笑)、ソーシャル何とかというのを使って、してみたい事はあるんです。 それは、講座であちらこちら…

続きを読む

No-image

チベット体操 どうして突然変わったのか?

今年度、『森の夢づくり大学』で、チベット体操体験講座は、午前と夜に初めての方用の『体験講座』、夜に経験者の方用の『ステップアップ講座』の3講座を用意しました。 いずれも20回シリーズです。 20回にした理由は、シリーズの終盤に自分の体の変化を確認させてあげたい••という考えがありました。 隔週ですから、20回終了するまでに10ヶ月かかるんです。現在、2つが今月の予定を終了しまし…

続きを読む

No-image

チベット体操 安心して呼吸ができるようになると

ここ数ヶ月の間なのですが、講座の前半には時間を多くとって、呼吸の練習をしています。 以前もしていましたが、もう少し丁寧に、丹田をしっかりと意識をしての呼吸法をしているんです。 この練習を何度も何度も繰り返しているのですが、最近皆さんの体操が変わってきたような気がするんです。 ポーズに余分な力(力み)がなくなってきたんです。 多分ですが、何度も何度も練習をすることで、呼吸に…

続きを読む

No-image

チベット体操 3月12日は東京でチベット体操講座があります

ちょうど一ヶ月後の3月12日(土)に、三ヶ月ぶりに東京でのチベット体操講座があります。 嬉しい事に少しずつですが講座の申し込みをいただいています。 これまた嬉しい事に添えられたメッセージを読むと、期待していただいていることをヒシヒシと感じます。 その一つは呼吸法です。 色々な本で呼吸法については書かれていますが、自分でやっている呼吸法が本当に良いのかどうなのか?わからない…

続きを読む

No-image

チベット体操 どうしてここだと気持ちがいいのでしょう?

どうしてここだと気持ちよく体操できるのでしょうねぇ? 「一つお聞きしたいのですが、ここだと気持ちよく体操ができるのに、自宅で一人で体操をするときはどうして気持ちよくならないのでしょうか?」 昨夜は『ワークピア磐田』でのチベット体操講座がありました。 今回は2010年後期のチベット体操講座、10回シリーズの9回目でした。隔週で月に二回の講座ですから、始まってから五ヶ月になるんです…

続きを読む

No-image

チベット体操 二月のオープン講座

チベット体操講座スケジュールに今月の予定が書けてなくて申し訳ありませんでした。先ほど予定を入れておきましたので、ご確認くださいね。 今月のチベットクラブ主催の体操講座で、誰でもが参加できるオープンな講座は、第2、4水曜日の森町文化会館ミキホール リハーサル室での体験講座だけです。 時間は19:30〜21:30です。 床は板敷きですので、ヨガマットか大きめのバスタオルをご用意ください…

続きを読む

チベット体操 出会いが宝物

今回訪れた 上勝町で、今回どうしても行ってみたい、お会いしたい方がいました。 『上勝TV』がそれです。 かみかつテレビではありません、かみかつティーヴィーです(笑)。 昨年12月から、上勝町の公式Ustream番組を毎月1回配信しているんです。 『上勝町の公式』というのが凄いでしょう。 それができる町なんですよね、上勝町は。 第1回目には町長さんもご出演されたりして、大変…

続きを読む

No-image

チベット体操 気持ちのいい呼吸で体操を

徳島ふれあい健康館での半年ぶりのチベット体操講座には、初めての方も参加をしていただきました。 かなり緊張をされている様子でしたが、楽しく講座が出来たと思います。 チベット体操で体の変化も期待されているようでしたが、ストレスをなくしたいというような気持ちも持っておられるようでした。 今回の講座では、呼吸法に時間をかなりかけました。 最初、見事なくらい浅い呼吸をされていたのに、お教え…

続きを読む

No-image

チベット体操 腰が上がってますよ

上勝町での午後の講座のこと、昨年夏に参加いただいた80歳前後の女性が、今回も参加をしていただきました。 年齢によるものと、少し前に痛めた足の甲の影響で、動きが悪くなった体を何とかしなくてはいけないと、昨年夏の講座以降は毎日のように『呼吸法』と自分のできる範囲でのチベット体操を続けていただいたんです。 勿論、怪しげなチベット体操に参加をしていただけたくらいですから、他にも散歩とか簡単な…

続きを読む

No-image

チベット体操 グッときた 徳島での日々

日曜日午前の『徳島ふれあい健康館』でのチベット体操講座で、今回の四国徳島でのチベット体操講座を終了することができました。 訪れる先々で、色々な出会いが待っていてくれました。 詳細は明日の記事で書きたいと思いますが、出かける前に書いた 人との出会いがチベットクラブの宝物 まさしく、この言葉通りの毎日が続きました。 どうして、人が少ないような場所に出かけて行くのか? …

続きを読む