2011年04月27日

チベット体操 無理をしないでゆっくりと

チベット体操ってどういう体操なんでしょうね?

若返りを目的とした、深い呼吸を意識しながら、ゆっくりな動作を無理なく行う体操 だと私は思います。

この目的である『若返り』は、肉体的な若返りというよりも、気持ちの若返りと言った方が適切かも知れませんね。

気持ちの『若返り』が外に現れて、いつまでも若々しく感じられる ということだと思います。

いつも講座では言ってますが、チベット体操は筋肉を鍛える体操ではないと思います。『若さの泉•5つのチベット体操』には、チャクラを刺激するのが目的だと書いてあります。

私たちは、自分の体というのは、鍛えなければ衰えて行く。だからいつまでもトレーニングをして筋肉を鍛えなくてはいけない!と考えている方が多いと思います。

なぜって? そうやって若い時に部活等で自分の体を鍛えて、その結果今の体があるからです。そうして、体を鍛えるのをやめることで、自分の体が衰えて行くという恐怖みたいなものがあるのではないでしょうか?

私もこのチベット体操を始めるまではそのように思っていました。でも、今はそんなことは思ったことはありません。

確かに若い時には体をいじめて鍛えても良いと思います。でも、それは若い時で、40歳50歳と年齢を重ねてきた時には、無理をして鍛えなくても良いと思うようになりました。

で、現在53歳の自分がいる訳ですが、同級生を見た時に、ふと寂しい気持ちになったりします。

それは、自分が寂しかったり、悲しかったりする訳ではありません。同級生がどうみても私よりかなり年齢を重ねたようにしか感じられないからです。

もう少し 体の中から出てくる 若さがあってもいいんじゃないのか!?

って、思ってしまうんです。

余計なことかもしれないのだけれど、もっと若くいれるのに 自分から若くなりにいこうよ!

きっと、そんな気持ちを維持できるのが、このチベット体操なんだろうなと感じます。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:37| Comment(0) | 『チベット体操』って何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

チベット体操 『森の夢づくり大学』の申し込みが始まりました

月に一度の、名古屋、岐阜、蒲郡の講座を終えて帰ってきました。
月に一度お会いする方の数も増えて、とても嬉しく思います。

一ヶ月というのは、商店街の中に新しいお店ができてたり、街路樹の新緑がとても奇麗だったりと、変化を感じやすいです。

それは、講座に参加をしていただく方にも言えることなんです。

きっと、ご自宅でチベット体操を続けていただけているのだろうなぁ・・と感じる方もいらっしゃいます。何となくわかるんですよね。

先日、記事にも書きましたが、23日の土曜日から『森の夢づくり大学』の講座の募集が始まりました。受付は29日の金曜日までですから、よろしかったら一年間楽しく体操をしましょう。

チベット体操講座は、午前の部、夜の部、ステップアップ講座の3講座あります。
月に2回で10ヶ月の20回シリーズです。
ご自宅で体操をしなくても、月に2回はしっかりと体操ができます。

今年から 呼吸の講座 が新しく始まります。
5人以上集まれば講座が開講できます。これは面白い講座になると思います。
5回シリーズで、夏、秋、冬の3講座を予定しています。

申し込みは『森町文化会館』です。50円ハガキをご持参して下さい。連絡用のハガキ代になります。

町外にお住まいの方も受講出来ますのでご安心下さいね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:11| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

チベット体操 本当にいいんですか?

今日は第3水曜日、森町文化会館での体験講座がありました。3月で夢づくり大学の講座が終わり、4月5月はフリーの講座を開いています(もっと細かく言うと、6月〜3月の間も大学の講座がない第2、4週も開いています)。

この講座、全くフリーですから、誰がいらっしゃるかはさっぱりわかりません。多い時には10人くらいいらっしゃいますが、少ない時には誰もいらっしゃらない時もあります。

で、誰もいらっしゃらないと寂しいか?というと、そうでもないんです。30人くらいは十分入る部屋で、自分一人で自分の体操をするのもとても楽しいんです。

今日はお一人参加をしていただきました。男性の方でした。

「マンツーマンですが 本当にいいんですか?」
「どうぞどうぞ、楽しく体操をしましょう」

と、みっちり体操をお教えすることができました。
「そんなので、やっていけるんですか?」

「そんなの」というのは、参加費のことです。
森町内での講座は、どこに行っても500円なんです。今日は、個人レッスンみたいなものですから、先ほどの言葉になったと思うのですが、正直な気持ちを話していただけたと思います。

「やっていけないのですが、それでいいんです」

会場費もお支払いしなくてはいけないのですが、ホームグラウンドならぬ、ホームスタジオとしてここを利用させていただいています。ホームというのはそういうもののように感じています。

参加者がいてもいなくても、そこに私がいるということが大切だと思って、ここ4〜5年続けてやってきました。

チベット体操をしたいけれど時間の調整が出来ないとか、講座の会場まで距離があって参加できない方にとっては「ええええっ」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

ですから、私が言うのも変ですが「ものすごい穴場」が、森町文化会館での体操講座になるんです。

で、今週土曜日から受付が始まる『森の夢づくり大学 チベット体操講座』ですが、20回シリーズで1回の受講料は400円なんです。

「ますますエエッ」と思われるかも知れませんが、大学の講座が全てこの金額と決まっています。

お金をかけないで健康になりましょう!とずっと言い続けてきました。水曜日、或いは地元でするチベット体操講座にはそのくらいこだわりを持って開いているんです。

東京、大阪、広島、博多と県外に出掛ける時には、交通費と会場費を賄うために、参加される皆さんからは安いとは言えない参加料をいただいています。
その金額以上の物を参加していただいた皆様には提供していきたいといつも考えています。

5月6月と県外での講座が続きますが、是非体験していただけたらと思っています。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:39| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

チベット体操 申し込みページできました

先日記事にした、静岡県外でのチベット体操講座の申し込みページができあがりました。

博多:5月28日(土) 10:00〜12:00
広島:5月29日(日) 10:00〜12:00
東京:6月18日(土) 10:00〜12:00 13:00〜14:30
大阪:6月19日(日) 10:00〜12:00

いずれもここからお申し込みをお願いします


今日から磐田市のワークピア磐田で、今年度前期のチベット体操10回シリーズが始まりました。

13名で始まりましたが、そのうち経験者が何と10名いらっしゃいました。これは、私たちにはとても嬉しい事でした。

回数を重ねるということは、こういう事だなと思うんです。

自宅で何度繰り返しても、なかなか自分で納得がいくようなチベット体操ができないんです。それで、今回もお願いしますという方が多いんです。

よーく解るのですが、毎回毎回違うんですね。同じ動作を繰り返しているのに、毎回違うんです。

実は、それは私たちも同じなんですね。ですから、一緒に進歩して行きましょう・・と今日は皆さんにお伝えしました。

一年に一度の大阪でのチベット体操講座に、昨年受講していただいた方から申し込みをいただいたりしています。本当に嬉しいです。昨年よりも呼吸法の時間を多くしています。より深い呼吸法を体験していただけたらと思います。

お会い出来るのを楽しみにしていますね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:30| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

チベット体操 愛知県蒲郡での体験講座のご案内

先日、今月のチベット体操講座の案内を書きましたが、一つ書き忘れているものがありました。

■愛知県三河地方の方
【カルチャーセンターでのチベット体操講座】
•4月24日(日)蒲郡サーラ ときめきアカデミー
•時間:16:00~17:30
•お問い合わせ:0120-306-380(10:00〜18:00 月曜定休)


秋まで毎月1回のペースで講座は続きます。
安心して参加をしていただけたらと思います。

Facebookページに健康な野菜づくりを少しずつ書いています。右のアイコンからリンクされています。皆さんも一緒にいかがですか?
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:05| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

チベット体操 体験講座のご案内

四月に入っていたのに、なかなか体験講座の記事が書けていませんでした。
チベットクラブのチベット体操はここで体験できます。

■静岡県森町周辺の方
【体験講座】
•4月20日(水)森町文化会館リハーサル室
•時間:19:30~21:00
•参加費:500円
•備考:申し込み等はありません。直接来ていただければ大丈夫です。敷物を準備してください。

【森の夢づくり大学】
•4月23日(土)〜4月29日(金)に森の夢づくり大学の学生募集をします。
これはお薦めの講座です。お近くにお住まいの方は是非どうぞ!森町外に住んでいらっしゃる方も大丈夫です。
1講座につき、50円(連絡ハガキ代)をご準備下さい。受付は森町文化会館第2研修室です。

■チベットクラブ チベット体操朝の講座(T体操のお姉さん)
•期間:6月〜3月
•曜日:第2、4火曜日
•時間:10:30~12:00
•詳細:20回、8,000円

■チベットクラブ チベット体操夜の講座(T体操のお兄さん)
•期間:6月〜3月
•曜日:第1、3水曜日
•時間:19:30~21:00
•詳細:20回、8,000円

■チベットクラブ ステップアップ講座(T体操のお姉とお兄さん)
•期間:6月〜3月
•曜日:第2、4木曜日
•時間:19:30~21:00
•詳細:20回、8,000円

■チベットクラブ 呼吸の講座(夏)(T体操のお姉さん)
•期間:6月〜8月
•曜日:第2、4水曜日
•時間:19:00~20:30
•詳細:5回、2,000円

■チベットクラブ 呼吸の講座(秋)(T体操のお姉さん)
•期間:9月〜11月
•曜日:第2、4水曜日
•時間:19:00~20:30
•詳細:5回、2,000円

■チベットクラブ 呼吸の講座(冬)(T体操のお姉さん)
•期間:1月〜3月
•曜日:第2、4水曜日
•時間:19:00~20:30
•詳細:5回、2,000円

■岐阜市周辺の方
【カルチャーセンターでのチベット体操講座】
•4月21日(土)ぎふ中日文化センター
•時間:15:00~16:30
•お問い合わせ:0120-670-877

■名古屋周辺の方
【カルチャーセンターでのチベット体操講座】
•4月21日(土)MOZOワンダーシティー(名古屋市西区)
•時間:10:30~12:00
•お問い合わせ:052-509-2561


【カルチャーセンターでのチベット体操講座】
•4月22日(日)名古屋•栄中日文化センター
•時間:10:30~12:00
•お問い合わせ:0120-53-8164

■博多•広島•東京•大阪
博多:5月28日(土)10:00~12:00
広島:5月29日(日)10:00~12:00
東京:6月18日(土)10:00~12:00 13:00~14:30
大阪:6月19日(日)10:00~12:00
博多•広島の申し込みページが都合により遅れています。
東京•大阪は申し込みできます
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:13| Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

チベット体操 そのまま書けばいい

長い間、このブログでチベット体操関係の事を書いてきました。
中には、『屁でもない事』が書かれているかも知れません。

でもね、一つだけ自慢できる事があります。

それは、実際にあった事を書いています。
これだけです。

私とか体操のお姉さんは、自分の健康法については、チベット体操しかしていないんです(これは、自慢できないことかもしれませんが•••)。

だから、「純粋に私たちのチベット体操を長年続けたらこうなりましたよ」と、これだけは自信を持って言えるんです。

あとは、チベット体操を続けていたら

こうなりました。
こんな変化が現れました。
あんなこともできるようになりました。

ということが、記事としてこのブログに書かれています。

情報の数としては、非常に多いのではないかな?と思います。
書くのは大変でしょうね? と思われるかも知れませんが、そんなに大変ではないんです。

なぜか?というと

自分の体で起きたことを そのまま書けばいいだけなんです。
それが、真実だからです。
結果は、いつか講座でお会いした時に、ご自分の目で確かめていただければそれですむんです。

そのままを書く事が、一番説得力があるんです。

それが、変化をしてことでも、変化をしなかったことでもいいんです。
それが、ほんとうのことなんですものね。

特別な能力を持っている訳でもない私ですが、毎日続ける能力だけは授かっているみたいです。

これからも、そのまま を書き続けたいと思います。
20110413kouzafuukei.jpg
珍しい写真がありました。脱ぐ前の(笑)講座の様子です。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:00| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

チベット体操 10ヶ月続けてみました

四月一日の記事で、「昨年度のチベット体操予定が全て終了しました」という記事を書きました。

20110411stepup.jpg
『森の夢づくり大学 ステップアップ講座』最終回20回目の講座の後に、皆で写真を撮ったんです。
何人かは欠席だったのですが、この写真の皆さんは10ヶ月通して講座に通っていただきました。

この10ヶ月の中でも、それぞれに物語がありました。体が変化をした方、気持ちが吹っ切れた方、良いと思って体操をちょっとやめたら戻った方、今にスイッチが入ると思いつつ、まだなかなかスイッチが入らない方。

でも、なんだかんだ言いながら、続けていただきました。

それでいいんじゃないかな?と思います。
講座に参加をした時には、しっかりとした体操ができていました。

二週間に一度は、ちゃんと体操ができたんですからね。

六月からは、今年度の『森の夢づくり大学 ステップアップ講座』が昨年度と同様に20回シリーズで始まります。

六月から2週間に一度、しっかりとしたチベット体操を楽しく続けてみましょうね。

追伸
Facebookファンページの記事アップしました。
健康な野菜の記事を書きました。
右のアイコンをクリックしてみて下さい、リンクしています。
posted by T兄さんtoT姉さん at 21:50| Comment(0) | 講座紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

チベット体操 博多・広島講座案内

博多・広島 で、春と秋に【体験講座】を開いてきました。

今春も下記の内容で【体験講座】を開催します。私たちのチベット体操を体験していただけたらと思います。

【体験講座 博多】
開催日:5/28日(土)
時間:10:00〜12:00
場所:〒815-0082 福岡県福岡市南区大楠1-28-26
      I.S.E. 構造的自然治癒力研究所
      筋膜リリースセンター
    
電話:092-534-8722
参加費:4,000円

今回は、前回体験講座に参加をしていただいた方のご好意で、交通の便利な場所を紹介していただきました。場所を提供していただいたI.S.E.さんもチベット体操に興味を持っていただいていたそうで、ご縁を感じました。ありがとうございます。よろしくお願いします。


【体験講座 広島】
開催日:5/29日(日)
時間:10:00〜12:00
場所:広島市南区東荒神町3-35 (本館隣)
   広島オフィスセンター
電話:(082)263-8600
参加費:3,500円

広島については、今までと同じ場所での体験講座となります。
毎回参加をしていただく方もいらして、お会い出来るのがとても楽しみなんです。

ブログだけでは伝わないところがあります。
4月7日の記事でコメントをいただきましたが、今されている体操が、深い呼吸とゆっくりな動作を体験する事で、違った体操になると思います。

是非、体験していただけたらと思います。

講座申し込みページは、数日のうちに作ります。
少しお待ち下さいね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:58| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

チベット体操 遠州の田舎から応援しているよ

4月2(土)、3(日)、遠州森町で『町並みと蔵展』というイベントがありました。毎年春と秋にこのイベントを開いています。

私たちは『森のがぁんこや』という有志で、毎回 お餅つき をしています。

地元遠州森町で採れたもち米と、地元のお菓子屋さんのあんこを使って、『あんころ餅』を作って販売するんです。
20110408mochituki.jpg
がぁんこや の あんころ餅 を二つ掛け合わせて『がぁんころ餅』と名付けているんです(笑)。

毎回、一日で8臼、二日間で16臼 臼と杵でお餅をついてきました。今回は二日で「20臼お餅をつく」ことになりました。

増えた4臼は、義援金にまわそう という話でまとまったんです。
20110408gankoya.jpg

その話をしたら、いつもお米を購入している農家さんが、「これを使ってくれ!」と、もち米を提供していただけたんです。

私たちのお店の場所は、駐車場から入ってくると、町並みの終点に近い方になるんです。カクカクと何度か町並みが折れるのですが、その度に、人が少なくなってくるんです。

人が少ないからと、行商して町並みを歩いたりもしたんですよ。

「一つ食べたらやめられない」
「二つ食べたら はまっちゃう!」
「三つたべたら •••」
「四つ食べたら •••」

と、馬鹿な事を言いながら、売り歩くんです(笑)。
最終的に19臼になりましたが、何とかお餅つきを終わらせることができました。

義援金も多く集まりまして、イベント本部から新聞社を通して募金されました。

義援金に使おうというアイデアに軽く同調する仲間。
「この米を使って」と提供していただいた農家の方。
「これ私からです」って、あんこを頼んだ和菓子屋さんからもお気持ちが。
決して大きなイベントではないのに、びっくりするくらいお気持ちをいただいた町内外の人たち。

まだまだ日本は捨てたもんじゃないです。
一緒に前に進んで行きましょう。

こんな遠州の片田舎ですが、皆で応援しています。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:23| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

チベット体操 これは使える

月に一度、山梨県のとある町を仕事で訪れています。片道役3時間半くらいかかります。朝9時に待ち合わせをするとしたら、早朝5時過ぎには家を出なくてはいけません。

前日、早めにお布団に入り早起きをして出掛ければいいのですが、なかなかそんな都合のいいようにはスケジュールは組めないんです。

ですから、夜中に何とか現地にたどり着いて、車の中で睡眠をとることが多いんです。その方が体が楽なんです。冬場の寒い時期でもそのようにしました。

寝袋に入って休むのですが、気温が低い時には寝袋を二枚にして休みます。この時に、寝袋と寝袋の間に『湯たんぽ』を入れるんです。足元が温かくてね、やけどをする心配もないので、ぐっすり眠れるんです。

今朝は集合場所近くの小さな公園で休んだのですが、水道の施設がなかったんです。で、どうしようと考えたのですが、良い事を思いつきました。ピンときた方もいらっしゃいますね。

そう、『湯たんぽ』のお湯を使って顔を洗いました。まだ温かくてね、こんな場所でお湯で顔を洗えると思うと嬉しくなりました。

でもね、どうやって洗うか?が問題なんです、こういう形をしていますからね。色々と試したのですが、結局は片手で傾けて、片手でお湯を受けながら顔を洗いました。まるで猫が顔を洗っているみたいですね(笑)。

「そうだ蛇口を付けたらいいんだ!」
20110406yutanpo.jpg
帰ってきてからポリタンク用の蛇口を当ててみましたが、サイズが合いませんでした。ホームセンターで探せば、もしかしたら見つかるかも知れません。時間があったら探してみますね。

きっと、そういう『湯たんぽ』も商品であるかも知れませんね。

地震で被災されている皆さんにも、『湯たんぽ』はかなり有効に使えるんだろうなぁと感じました。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:40| Comment(4) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

チベット体操 22年度の予定が全て終了です

今日は木曜日、私たちにとってはチベット体操の日です。

午後に豊橋でのチベット体操講座、夜は森町で『森の夢づくり大学 ステップアップ講座』がありました。

豊橋中日文化センターでのチベット体操講座は、今日で丸々3年間続いています。
何が凄いか?って、毎週木曜日なんです。ですから、年間48回講座があるんです。
これが3年ですから、ここ3年間で144回の講座を開いた事になります。

驚くことがあるんですが、それは、最初から続けて受講していただいている女性の方がいらっしゃるんです。

日本で一番私たちの講座を受けたことになります。
途中からお姉さんも一緒に受講していただいて、時々このブログでも『古希を過ぎても』というタイトルで記事にさせていただいています。

実はもっと凄い事があって、このお二人は毎週木曜日の午後にしかチベット体操はしていらっしゃらないんです。ご自宅での体操はしていないんです。

お体の変化は、誰もが認めるところなんです。週に一度のチベット体操を3年間続けたらこうなりました•••という、とても貴重な経験を私たちは毎週この目で確認できているんです。

夜は森町文化会館で『森の夢づくり大学 チベット体操ステップアップ講座』の最終回20回目の講座がありました。この講座はチベット体操を何度か受講した事がある方が対象の講座です。

ご自分の体の変化を実感できている人
習慣づいたと感じていらっしゃる
体操をやれば体が変化をすると理解した人
等々、この10ヶ月の重みを感じていると思いました。

明日から四月に入るんですねえ。
気温も上がり、春らしい陽気になってきました。
新年度が始まります。

いい春にしようね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 01:06| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする