No-image

チベット体操 第4の体操で肩を痛めないために

チベット体操の5つのポーズで、一つだけここだけは気をつけて下さい!という体操があります。 それは、第4の体操です。 第4の体操と言うのは、『お腹を上にして机の形をつくります』というポーズです。 「このポーズのどこに気をつけるんですか?」 と思うでしょ? 「肩」なんです。 この第4の体操というのは、変なポーズをすると、肩に凄く負担がかかるんです。 「じゃ、変な…

続きを読む

チベット体操 広島で半年ぶりの再会

日曜日のお天気は雨。台風の風が吹く中をチベット体操に参加をしていただいたのが、半年前にもご紹介した蔵本博さんでした。 もう何度も講座を受講していただいているのですが、今回は地元のお友達と一緒に参加していただきました。 蔵本さんは、広島でチベット体操教室を精力的に開かれています。ご自身の体の変化とともに、チベット体操への探求が深まっているように感じました。 ご一緒に参加されたお友…

続きを読む

チベット体操 博多・広島講座 行って良かったです

半年ぶりのチベット体操 博多・広島講座を終わらせて帰ってきました。 『雨男』と呼ばれるだけのことはあるなぁと、自分でも感心するくらい、お天気はしっかりと雨。台風まで来てくれました。 博多での講座の話です。 今回は初めての会場での体操講座となりました。 前回の体操講座を受講していただいた方が 『I.S.E構造的自然治癒力研究所 筋膜リリースセンター』 を紹介していただい…

続きを読む

No-image

チベット体操 福岡、博多 お会いするのが楽しみです

今週末の土曜は博多、日曜日は広島でチベット体操講座があります。 「時間ができたら参加をしてみたいんだよね」 って方もいらっしゃると思います。 参加はまだ大丈夫ですから、お申し込みくださいね。 ただ、私たちは明日には 西に向かって出発します。 博多の前に、山口県のとある小さな町で講座を開くんです。 若いお母さん達が、私たちを呼んでいただいたんです。 お申し込み…

続きを読む

No-image

チベット体操 取りあえず同じ事をしてみる

時々、『健康な野菜づくり』というテーマで、昨年から始めた 脱チッソリン酸カリの自然農法(たんじゅん農法)について書いています。 もう一年過ぎたのですが、やり方は教わっている先生のやり方を、『そっくりそのまま』真似をしています。 それは、その先生はいろんな経験をしながら、今の農法にたどり着いた訳です。今しているやり方は、何かしら理由があって今の方法になったんです。 その理由が解る…

続きを読む

No-image

チベット体操 お尻が変わってきました

今日は、ワークピア磐田での講座がありました。 ちょうど一年前の講座から参加をしていただいている男性の方から、こんなお話をしてくれました。 「家ではできるだけ毎日続けようと思っています」 それで、最近お尻の形が変わって来たような気がするんです。 お話を伺ったのは、70歳台の男性の方です。 そうなんです、年齢に関係なく、始めたら変化は始まるんです。 「あと3年で同窓会があ…

続きを読む

No-image

チベット体操 今週末は 福岡、広島です

月に一度の岐阜•名古屋を終わらせたばかりですが、今月はもう一周あります。 半年ぶりに博多と広島で体験講座を予定しています。 秋の訪問は、日程的に厳しいかも知れませんので、興味がある方は是非体験をしていただけたらと思います。 先週末の岐阜•名古屋でも初めて講座を受講していただける方がいらっしいました。 「文字で読んだだけでは、さっぱりわからなかったんです。どうしてもイメージ…

続きを読む

No-image

チベット体操講座 変わらない一冊

土曜日、日曜日と月に一度の岐阜・名古屋・蒲郡の講座を終わらせて帰ってきました。 月に一度なのですが、皆さんにお会い出来るのがとても楽しみになっています。 名古屋・栄の講座は2009年7月から、岐阜は2009年10月から始まりました。 嬉しい事に、最初からずっと講座を受講していただいている方が数人いらっします。 たった5つしかない体操にじっくりと取り組んでいただいているんです。 …

続きを読む

No-image

チベット体操 もう一度3回に戻します

今日は水曜日、森町文化会館リハーサル室でのフリーの講座がありました。 ここ3回連続で参加をしていただいている男性の方がいらっしゃいます。いろいろと勉強をされていらっしゃって、ご自分で試されています。 ご自宅でもほぼ毎日体操を続けているらしくて、体調もすごく良いと報告してくれました。 先日から回数を5回にしました・・という話も聞かせてくれました。 講座では、今日は息の吐き方につ…

続きを読む

No-image

チベット体操 くしゃみがしたくなるんです

植物の花粉にアレルギー反応を示す方も多いと思います。この春先は過ぎ花粉が凄かったですよね。 この季節は、私はイネ科の植物、雑草のブタクサに反応するんです。仕事柄そういう場所で作業をするので、花がグシュグシュの時もあります。 で、そういう方がチベット体操をする時に注意していただきたいことがあります。 特に『第1の体操』です。 手を水平に広げて、右に回ろうとすると、なぜか鼻の…

続きを読む

No-image

チベット体操 この経験をお伝えしています

先の記事でビフォアの写真を載せました。色々とコメントをいただき、ありがとうございました。 一番びっくりしたのは、実は私自身だと思います。 ある日突然「もしかしたら、僕って 肥満?」と気がつくまで、「なかなかいい体してるんちゃう?」くらいに思ってたくらいですから、今から思うと自分のこと何も見てなかったんですね。笑ってしまいます。 で、この後『若さの泉•5つのチベット体操』の本をブ…

続きを読む

チベット体操  ビフォアの写真が出て来た

このブログには、私の写真が数多く出ていると思いますが、一つだけない写真がありました。 それは、2003年4月20日過ぎにチベット体操を始める『前』の写真が載っていません。 理由は一つ、『なかった』んです。 ところが、最近出て来たんです。それも直前の写真がです。 写真の裏には『2003.3.23 小樽運河』と書いてあります。 近所の人たちと旅行に行ったときの写真です。 …

続きを読む

No-image

チベット体操 5月のチベット体操講座

GW、私は地元で地に足を着けた生活をしていますが(笑)、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか? 今月は半年ぶりに博多、広島に講座に出かけます。今回もじっくりと体操を体験、感じていただけたら嬉しいです。 地元では二日間フリーで参加できる機会があります。予約なんか必要ありませんからね。 お気軽にお越し下さいね。 ■静岡県外 チベットクラブ主催講座 【博多】 5月28日(土)1…

続きを読む

チベット体操 富士山砂漠に緑を増やす

富士山御殿場口5合目、太郎坊駐車場付近の富士山東南麓に、富士山砂漠と呼ばれる広大な砂礫地帯が広がっています。 その一角に『何かの遺跡かな?』と思うようなものが斜面に作られています。近づいてみるとわかりますが、竹でできた風よけの囲いなんです。 何を囲ってあるか?というと、植樹をした苗木なんです。 バッコウヤナギ、イヌエンジュ、ウツギ等が植樹されているんです。 先ほどの富士山砂漠…

続きを読む