No-image

チベット体操 自分のタイミングを大切に

この一ヶ月、福岡から東京まで講座で回りましたが、各会場でこれだけは絶対に忘れなかったという自信があるフレーズがあります。 最後のご自宅でする体操の中で、繰り返し使った言葉です。 「ご自分のタイミングで結構ですから、○○の体操に移って下さい。」 この「ご自分のタイミングで結構ですから」 という言葉です。 どういう場面か?というと、例えば、第2の体操が終わって呼吸を整え…

続きを読む

No-image

チベット体操 こうなったら行くしかない?

先週の金曜日のことなのですが、浜松で薬草セミナーがありました。 先生は、日本で唯一のチベットのお医者さんである 小川康さん でした。 最初の30分は間に合わなかったのですが、内容は『薬草についてのお話』で、チベットでの薬草採取体験から始まって、日本での薬草の話(栽培、種類)等々、非常に興味深いお話が続きました。 セミナーの後で、食事を一緒にする機会に恵まれました。 自…

続きを読む

No-image

チベット体操 今日は名古屋栄・蒲郡

チベット体操  今日は名古屋・蒲郡 昨日は一ヶ月ぶりに、名古屋、岐阜でのチベット体操講座を終わらせました。 今日は名古屋栄、夕方は蒲郡で体操講座を開きます。 思えば、ちょうど一ヶ月前、今回同様に岐阜・名古屋を終わらせてから、山口・博多・広島と静岡県外での講座が始まりました。 先週、東京・大阪を終わらせて、一ヶ月ぶりに名古屋に戻ってきたような感じです。 「今度大阪に来…

続きを読む

No-image

チベット体操 第1の体操 倒れるまで回っていました

先週土曜日の東京での体験講座で、こういう質問をいただきました。 「第1の体操の回数なんですが、今のが2回なんでしょうか?」 最近の体験講座では、各体操を一つひとつお伝えしている時には、第1の体操は1回しか回っていません。 東京では、最後に各体操を2回ずつ、1番から5番まで通してやっていただきました。 その後に、お話をお聞きした時の質問だったんです。 「はい、今のが2…

続きを読む

No-image

チベット体操 東京•大阪楽しい講座になりました

半年ぶりの東京、一年ぶりの大阪ともに楽しく終了することができました。 ありがとうございました。 半年ぶりの東京での体験講座に多くの方にご参加いただきました。 全く初めての方から、ご自宅で体操をされている方まで、様々な方が一緒の部屋で、同じ時間を過ごしました。 始まる前にお話を伺った時には、呼吸法、体操の速さ、回数等よくわからないんです••という方が多かったんです。 呼吸…

続きを読む

No-image

チベット体操 明日(土)は東京、明後日(日)は大阪です

いよいよ、明日は東京でのチベット体操講座です。 3月の講座が東北の地震の翌日ということもあり、中止になってしまいましたので、半年ぶりの東京です。 そういうこともあってか、今回は多くの方の参加申し込みをいただいています。 私たちは朝早くの出発になりますので、お申し込みをいただいてもお返事ができないかも知れません。しかし、見ることは確実にできています。 当日、時間ができた••…

続きを読む

No-image

チベット体操  体験講座とフォロー講座は内容が違います

今週の土曜日は、半年ぶりに東京でのチベット体操講座があります。 午前中が『体験講座』、午後が『フォロー講座』です。 何が違うか?というと、内容が違います。 午前の『体験講座』は、私たちの講座を初めて受講される方を対象にしています。 今どんな呼吸をしているか?から始まって、段々と意識する場所を下げていって、最終的に丹田まで下ろします。 丹田を意識した呼吸ができるように…

続きを読む

No-image

チベット体操 今週末は東京・大阪で体操講座があります

今週末は、東京、大阪でチベット体操講座があります。 東京でのチベット体操講座、前回は3月12日でした。東北の地震の翌日で、仕事から自宅に帰るのも大変だった翌日で、チベット体操講座は中止にしました。 ■体験講座・フォロー講座【東京】 6月18日(土)10:00~12:00 貸会議室 内海 ですから、昨年の12月以来のチベット体操講座になります。次回は9月を予定していたのですが、…

続きを読む

No-image

チベット体操 なんか食べ物が変わってきたような気がします

今週のとあるチベット体操講座でのことです。 昨年の春からチベット体操講座に参加していただいてから、一年経った女性がこんなことをお話してくれました。 「私はお酒を飲むのが好きなんです。友達もそれを知ってて、どこかに行ったお土産にお酒を買ってきてくれるほどなんです。」 「でもね、お酒が好きというよりも、習慣で飲んでいるような気もしていたんです。」 「それで、ちょっとお酒をやめ…

続きを読む

No-image

チベット体操 講座申し込みがうまくいかない時には

チベット体操 講座申し込みがうまくいかない時には 「講座の申し込みがうまくいかないんです。もう締め切ったのですか?」 という連絡をいただいています。 このお申し込みは、cgiというプログラムで動いているのですが、たまにうまく動かない場合があるみたいです。 何度も繰り返しテストはしていて、その都度ちゃんと動いているんです。 何かの都合でそうなっていると思われます。 …

続きを読む

No-image

チベット体操 初夏にかけてのチベット体操講座

6月は、実に半年ぶりに東京でのチベット体操講座があります。そして、年に一度の大阪での講座も控えています。 7月は、ここ数年の恒例になっている『合宿』も予定されています。年に一度、チベット体操の集中講座と、私たちと楽しく時間を過ごしていただけたらと思います。 【体験講座・東京】 日時:平成23年6月18日(土) 10:00〜12:00 場所:貸会議室 内海(3F教室)      …

続きを読む

チベット体操 一年目よりも二年目

家の前の畑を、モンシロチョウが元気に飛び回っています。10匹近くいると思われます。 「そうだよなぁ 元気なはずだよなぁ 僕の無農薬の野菜を毎日腹いっぱい食べてたもんなぁ•••。」 写真右端に写っているブロッコリーは、葉っぱが無いくらい食べられました。 でも、隣のキャベツは昨年よりも食べられ方が違います。かなり少ないです。 現在、写真に写っている野菜は、ニンニク、水菜、小松…

続きを読む

チベット体操 早く終わってしまうんです

先日、福岡の体験講座に参加をしていただいた方からメールをいただきました。 「全部通しても7分くらいで終わってしまいます。なかなか覚えられません」 ということでした。 講座に参加をしていただくと、最後に『ご自宅でする体操』をお伝えしています。 それは、基本の回数3回で、1番から5番までの体操を通してしていただいているんです。 最初に呼吸、自分自身を整えるところから始ま…

続きを読む