2011年07月30日

チベット体操 変化はどこに現れる? 見えないところ編

昨日はご質問のメールにお答えするような形で、目に見える変化の例を一つ書きました。

今日は、目に見えない編です(なんか変な表現ですが•••笑)

いろいろな所でチベット体操講座を開いていますが、ある一つの傾向があるのに気がつきます。

それは、体操講座の受講をやめられる方と、続けていただく方がいらっしゃるということです。

「そんなの当たり前じゃないか!」って怒られそうですが、でもそうなんです。

やめられる方は、ほとんど三ヶ月くらい(一期が三ヶ月単位になっていると思われます)で、次期からは受講されなくなります。

もちろん、「一年間は続ける」と最初からそのつもりで参加をしていただいている方もあります。

で、内容は?というと、結局は5つの体操しかありませんので、『体操のやり方』はすぐに覚えてしまいます。細かな話は別としてです。

でも、先ほどお話をしたように、もう始まってから5年間もずっと通っていただいている方もいるんです。どこの会場でも最初から通っていただける方が数人はいます。

もう、私が何をしゃべるか?も全部わかっているし、あのポーズをした時に、どこに小さな変化があってこうなる••ということも解っているのだけれど、何年も講座に参加をしていただけるんです。

例えば、講座が毎週で、ひと月に4回ある豊橋での講座だと、一年間で48回の講座があるんです。3年と3ヶ月続いているので、もう150回近く講座を受けていただいている方もいるんです。

これってどうしてだと思いますか?

私が思うに、やればやるほど気持ちの面で何かしら変化をしているからではないのかな?と思うんです。

最初は、自分の体が少しでも変化をすればいいかな?と思って体操を始めてみたら、本当に自分の体が以前とは違ってきた。

で、もう少し続けてみたら、もっと変わったことに気がつき始めたんでしょうね。

「気持ちが違ってきている」ことに気がついた。

悩まなくなった
怒らなくなった
炭酸飲料水が飲めなくなった
缶コーヒが甘く感じて、飲めなくなった
ビールを飲まなくてもよくなった
野菜が食べれるようになった
   •
   •
   •
そのうちに講座でしか感じられないものがあることに気がついた。

で、もう一度自分の体を見直したら、やはり最初とは違っていることに気がつく。

てな感じで、ここまできているのだと思っています。

変化はどこに現れる? 目に見えない編、これは続けている人にしか解らない場所(世界)、があるというようなものだと思います。

そんなに難しい場所ではないような気がします。
誰にでも手の届く所にある場所だと思うんです。

体操を続けていれば、たどり着ける場所だと思います。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:35| Comment(2) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

チベット体操 変化はどこに現れる?

一週間前の台風は各地で大雨を降らせました。静岡県内でも避難勧告が出るくらい大雨になった地域もあります。雨とはとても関係のある仕事なので、この一週間はハードなスケジュールで走り回っていました。

なかなか記事も書けなくて申し訳ありませんでしたあ。

その間に記事に対するコメントとか、メールをいただいたりしています。不思議と、チベット体操の変化についてのメールが重なりました。

「チベット体操を続けていて、どのような変化がありましたか?」

これは、体の変化についての変化と、目には見えない心の部分の変化についての両方の事が含まれています。

目に見える体の変化については、今日の午後の講座でこんなやり取りがありました。

「お体について、何か言われる事はありませんか?」 そうお尋ねをしたら
「何も言われません、私も感じません」 というお答えでした。
「お顔とか顎、首のあたりが、以前とは違っているように見えるのでお尋ねをしたんです」
そうしたら、周りのほとんどの方が
「以前とはだいぶん違って来ていますよ」って、打ち合わせでもしていたかのように、声を出してくれたんです。

そう、自分は感じてなくても、周りの方が感じている事が多いんです。
ゆっくりな変化なので、自分では解らないんですよね。

で、この体の変化については、個人差がかなりあります。ただ、体操を続けていてさえすれば、速度は遅いのですが変化は見てとれます。
時間がかかる分、安心安全だと感じています。

つづく・・・。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:24| Comment(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

チベット体操 『身構える』のつづき

昨日の話には、続きがあるんです。

「全部体操をしなくちゃいけないと思うと身構えるんです」

という話でしたね。

話は変わるのですが、『今宵みんなでチベット体操』を三日間続けました。

三日間体操をしたのは私たち二人ではなくて、近所の男性も一緒にしたんです。
記事の写真には三人で写っていましたよね。

彼はこの春先から、講座に通ってくれています。
非常に勉強家で、外の世界(笑)のことをよく知っていて、いろいろと教えてくれるのですが、彼がこんなことを言ったんです。

「先生、一つ大事なことを言い忘れていると思います。」

何かな?と思ったら、『若さの泉 5つのチベット体操』には、こんなことが書かれていました。

『一つひとつの儀式でも大きな効果がある』

と書かれています。是非それを言っていただきたかったです。

そうなんです、本にはちゃんとそのように書かれているんです。

で、話は最初に戻ります。

『5つの体操を全部しようと思わないで、できる体操をすればいい』
ということだと思うんです。

そう思えば、気持ちも楽になるじゃないですか(笑)!!

ですから、ご自宅で体操をする時には、軽い気持ちで、できる体操をしてみて下さいね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:48| Comment(4) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

チベット体操 身構えてしまうんです

今日の講座でこんなやり取りがありました。

「先生、私はね 家でこのチベット体操をしようとすると 身構えてしまうんです。講座では呼吸法から始まって、段々と体を慣らしてから体操に入って行くので、自宅で体操をしようとしたら、やっぱりそのようにしなくちゃいけないと思って•••。でも、そうすると時間もかかるので、講座でちゃんと体操をすればいいや!と思ってしまって、なかなかできないんです。気軽にどれか一つだけでもいいのでしょうか?」

「そうなんですか。皆さんはどうですか?」

ってお聞きしたら、

「1番から5番まで全部しようと思ったら、やはり自分一人で静かな場所でしたいです。」

とか

「家族がいる時には、2番だけとか、3番だけとかはしています」

というようなお話をしてくれた方もいました。

講座では、『特別な時間に入りましょう』と言って、自宅でする1番から5番までの通しの体操に入ります。

ですから、体操に入る前の気持ちの持ち方がとても重要ということが解っていただいているんです。

でも、それが自宅の場合だと、なかなかそんな場所がなかったり時間がなかったりするんです。

「最初は気が乗らなくても、軽い気持ちで初めてみて下さい。そのうちにスイッチがオンになりますよ」ってお答えしました。

実際にやり始めてみると、2番とか3番あたりで、自分のモードが変わることがよくありますよね。

チベット体操は(何でもそうだと思いますが)、継続がとても大事です。軽い気持ちで、自分のペースで、軽い気持ちで始めてみてくださいね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:24| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

チベット体操 『今宵みんなでチベット体操』ありがとうございました

私たちにとって初めての企画となった『今宵みんなでチベット体操』。

何人の方と時間を共有できたでしょうか?

一緒に体操をしていただけた方、呼吸だけでも一緒にしていただいた方、思い出していただけた方、色々な方がいらっしゃると思いますが、ありがとうございました。

このブログではお知らせをしなかったのですが、実はUSTREAMで画像を配信していました
20110717UST.jpg
配信した画像は残っていませんが、お礼の動画は残してあります。

よろしかったらご覧になって下さい。

次回、何かの機会に時間を共有したいと思います。

三日間お付き合いをいただいて、ありがとうございました。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:11| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

チベット体操  『今宵みんなでチベット体操』二日目

時間ぎりぎりに 本日の会場である『森町防災コミュニティーセンター』に到着。急いで着替えて準備にとりかかりました。

「こんばんはぁ」
今日も町内の方が参加をしてくれました。

さすがに二日目の事はあります。少し余裕があって、昨日のように妙な緊張はありませんでした。


楽しい雰囲気で15分間の特別な時間に入る事が出来ました。

いよいよ明日は最終日。

皆さんも一緒にチベット体操をいかがですか?
20110717皆で二日目.jpg
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:00| Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

チベット体操 『今宵みんなでチベット体操』初日

いつもの講座よりも約一時間も早く、会場の森町文化会館に着きリハーサル室に向かった。

体操自体は15分で終わるのですが、その前にいろいろとすることがいっぱいあったんです。

開始直前に、町内の男性が参加をしてくれました。

T体操のお姉さんと男性の方と私の三名での 『今宵みんなでチベット体操』となりました。

私とT体操のお姉さんは、全く細かな打ち合わせは無し。男性の方とは、向きを確認してのチベット体操になりました。

そうして始まった チベット体操。
私の声かけは無しです。

広い会場に、三人の呼吸する音だけが響いています。
この三人での体操は初めてだったのですが、それぞれのペースで体操をしました。

そうして体操が終わった後は、何かしら「やった!」という、満足感みたいなものがありました。
20110716今宵は一日目.jpg
明日の会場は、森町飯田コミュニティー防災センターです。
時間は、今日と同じ20:00分開始です。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:13| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

チベット体操 明日から三日間夜8時にチベるよぉ〜

『今宵みんなでチベット体操』

いよいよ明日夜8時から8時15分です。

「チベット体操なんか知らなくてもいいんです」
「自分の時間にする、呼吸法だけでもいいんです」

なんて、言ってますが、自信を持って言えるのは、この若さの泉5つのチベット体操 の目的が

『21回の体操ができるようになることではない』

と、私たちは考えているからです。

『深い呼吸とゆっくりな動作で、自分自身と対峙すること』

そういう時間を持つことにあるのではないのかな?

と思うんです。
ですから、体操ができない方は、深い呼吸で自分と対面していただければそれでいい と思っているんです。

だから、だれでも参加できるんです。

7月16,17,18日の三日間、時間は20:00~20:15分
静かな時間を共有しましょうね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 01:02| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

チベット体操 お近くの方はご一緒にいかがですか?

『今宵みんなでチベット体操』

7月16,17,18日の三日間、時間は20:00~20:15分を予定していますが、お近くの方はご一緒に体操をいかがでしょうか?

会場が確保できました。

7月16日(土):森町文化会館 リハーサル室
7月17日(日):森町飯田防災コミュニティーセンター一階和室
7月18日(月):森町文化会館 リハーサル室

です。
森町文化会館 リハーサル室は大きめのマットか、ヨガマットをご用意くださいね。
私たちは、19:00過ぎには、会場にいると思います。

ブログを書いたりTwitterでつぶやいたりする予定ですが、お話はできると思います。

参加費は無料ですので、お気軽にご参加ください。

一緒に 『15分間の特別な時間』を過ごしましょう。
お待ちしていますねぇ。
posted by T兄さんtoT姉さん at 01:40| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

チベット体操 チベット体操知らなくてもいいんです

ここ2日間、今週末の 『今宵みんなでチベット体操』について書いてきました。

私たちの思い みたいなものを書いてきたので

「わかった! チベットクラブの気持ちは よ〜くわかった」
「でも、チベット体操 知らないんだよね」

って方もいらっしゃるかも知れません。

「じゃぁ、その時間どうすればいいのよ?」

いいんです、いいんです。チベット体操なんか知らなくてもいいんです。
昨日、頑張っている自分へのご褒美の時間にしましょう って書きました。

そういう方は、自分自身について静かに考えていただければいいんです。
或いは、意識して何も考えない時間にしていただければいいんです。

7月16,17,18日の三日間、時間は20:00~20:15分。
一緒に『特別な時間を過ごしてみませんか?!』
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:55| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

チベット体操 特別な時間を共有してみませんか?

特別な時間を共有してみませんか?

昨日少し書きましたが、合宿を予定していた 7月16,17,18日夜に、『今宵みんなでチベット体操』を計画しました。

昨年まで四年続けて『合宿』を開いてきました。

でも考えてみたら、参加したかったけれど会場が遠かったり、日程が合わなかった方もいらっしゃるんです。

今年は開催できないのですが、時間さえ合えば、世界のどこにいても一緒に体操ができる『時間』を創ります。

私たちは、静岡でチベット体操をします。

皆さんは、思い思いの場所で、ご自分のチベット体操をしてみて下さい。

いつもの場所でもいいし、お月様を見ながらでもいいし、宴会をやっている会場でもいいです(笑)。

一人でもいいし、一緒に時間を過ごしたい人とでもいいでしょう。

服装だってなんでもいいです。パジャマでもいいし、ジャージでもいいし、何もなくてもいいです。

いろいろな人が、いろいろ所で、いろいろな服装で。

でも、チベット体操をしている『時間』は共有しているんです。
一人で チベット体操をしている訳ではないんです。

7月16日(土)20:00-20:15
7月17日(日)20:00-20:15
7月18日(月)20:00-20:15
(昨日と少し時間が違っています)

一日1440分のなかの15分間、頑張って生きている自分へのご褒美の時間にしましょう。
みんなと共有することで、静かな時間が深まると思います。





posted by T兄さんtoT姉さん at 19:18| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット体操 今宵はみんなでチベット体操

チベット体操 今宵はみんなでチベット体操

この週末は、三連休ですね。私たちはこの時期に、ここ数年間『合宿』を開いてきました。

二泊三日で、私たちと楽しい時間を過ごしながら、みっちりとチベット体操をしていただきました。

今年は諸事情があり、『合宿』はありません。毎年買い物をしたり、準備やらで結構あたふたしていたことを思い出すと、何か物足りなさを感じます。

でも、こんな時だからこそできるイベントを、やってみようと思います。

タイトル: 今宵は みんなで チベット体操
開催日時: 7月16,17,18日 
時 間: 20:00〜20:20

そう、合宿を予定してた日に、みんなで思い思いの場所で、チベット体操をしてみませんか? というモノです。

自宅で一人でする体操は、なかなか続かないですよね。でも、皆さんが一緒に体操をする  となると、話しは別ですよね。

もちろん、私たちも体操をします。
一緒に 特別な時間を 過ごしてみませんか?
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:07| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

チベット体操 暑さが昨年と違うんです

今日夜は、ワークピア磐田でのチベット体操講座がありました。
5月に始まった10回シリーズの6回目になります。

体操の前に、参加されている方とお話を持つ時間があります。色々なことを話していただけるのですが、今日は興味あるお話が出てきました。

体操を始めて一年経つ男性なのですが

「ここのところもの凄く暑いのですが、昨年と比べて体に感じる暑さが違うように思えるんです•••」ってお話をしていただきました。

それから、二年続けていらっしゃる(60代の)男性の方が

「秋の磐田マラソンの5キロに申し込むつもりです。それと、お尻の形とか硬さが違ってきているような気がします。」

って、嬉しいお話もありました。

お体の方がとても調子が良い様子で、何かに挑戦しようとする『気持ち』がでてきたんでしょうね。

それから、体操を始めて3年近くなる女性なのですが、ここ数ヶ月朝の体操を続けていらっしゃる方は

「気持ちがどっしりしたようで、あまり動じなくなりました。」
って、ご自分の気持ちの変化を話してくれました。

皆さんの中に、体力面と心の持ち方に変化が現れているんですね。

チベット体操は、体の変化だけではなくて、メンタルヘルスの面でも違ってくるというのがよくわかります。

でも、これは続けている人にしかわからない『変化』だと思います。

毎日でなくても良いと思います。週に一度でも二度でもいいから、それを続けることがとても大切です。

いつも言いますが、この体操は一ヶ月後、三ヶ月後に変化をした体を創る体操ではありません。

三年後、五年後の自分の体を創る体操と思って下さいね。
ですから、焦らず、ゆっくりりと、ぼちぼちいきましょうね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:34| Comment(0) | 『チベット体操』って何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット体操 何も考えない時間

日曜日、遠州森町吉川にある『自得院』に、ある団体の子供達を連れて座禅体験をしてきました。

20分間、足を組んでの静かな時間となりました。

今回参加をしたのは、小学校6年生の子供達やその兄弟でした。彼らにとっては、足の痛さ、黙っていることとの戦いだったのかも知れません。

私たちは、毎日しなくてはいけないことだらけの中で、生活をしているような気がします。

そんな毎日の中で、静かな時間って、なかなか持てていないような気がしますね。ましてや、何も考えない時間なんて、考えられないくらい、次々と何かを考えていますよね。

でも、ふと 座禅の時のような『静かな時間』を過ごしてみたいと思う時ってあると思うんです。

で、目を閉じてみたものの、次々と色々な思いが頭の中で湧き上がってきます。
そんな簡単に『何も考えない時間』なんて、持てないですよね。

ところが、面白いことがあります。

チベット体操を続けていただいている方は、多くの方が体験しているのではないかな?と思います。

「あれっ、今何回目だっけ?」

たった今回っている回数がわからなくなるんです。そう、真っ白になる時ってありますよね。

私は、このような時の体操が、一番良いと思っています。

その時って、呼吸を意識することもなく、ポーズを意識するのでもなく、真っ白になって体操をしているんです。

なぜって? 座禅を20分或いは40分組んだところで、なかなか真っ白になれないのに、体操をしているわずか15分の間に真っ白になることができているんです。

それは本当に一瞬のことかも知れません。でも、チベット体操をしている時に、『何も考えない時間』を経験しているんですよね。

そんな意識で、チベット体操をしてみて下さいねぇ。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:11| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

チベット体操 ごめんなさい 今年の合宿は中止になります

あっという間に7月に入ってしまいましたね。季節を味わう間もなく、次々と時間が過ぎて行くような気がしています。

7月中旬に予定をしていた『合宿』ですが、今回は人数が最小開催人数に達しなかったので、中止にさせていただきます。

お申し込みをいただいた方には、連絡をさせていただきます。
楽しみにしていたかも知れませんが、ごめんなさい。

周りの雰囲気が、ゆっくりと落ち着いて、何かをしっかりとする という感じではないと感じるのは、私だけかな?。

月に一度の岐阜、名古屋は別にして、次回遠出をするのは、8月の徳島体験講座、12月の東京での 体験講座•フォロー講座になります。

しっかりと充電をして、皆さんとお会いしたいと思っています。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:56| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする