2011年09月27日

チベット体操 久しぶりの「あのお尻はどうなった?」

最近私自身の写真はあまり記事としては載せてなかったような気がします。

以前私のお尻の変化を写真で紹介していた記事を書いていたこともありましたね。

今日は、久しぶりに今月中旬(2011/09/15)に撮った私のお尻の写真を紹介しますね。

先ほどのページと比べてみて下さい。実に2年半ぶりの写真です。
20110927oshiri.jpg
縫い目を比べると、すぐにわかりますね。

なんか、お尻が小さくなって、少しは上にあがっているのかな?
それと、高さが出ているようにも思います。
太ももの辺りも、縫い目の形というか方向が違ってきています。

この2年半の間に何をしてきたか?というと、何もしていません。
ただ、チベット体操を毎日続けてきただけです。2009年の記事にもあったように、1秒の動作を継続しただけです。

1秒の動作ですからね(笑)。ハハハって笑っている間に過ぎているくらいの時間の継続ですから、誰でもこの変化は体験できるということです。

また1年後くらいに写真を撮ってアップしますねぇ。

追伸
Facebook pageにも変化のアルバムを作ってあります。
よろしかったら、初めての方は『いいね』をクリックして、左のアプリメニューのBIND5をクリックするといくつかタグがあると思います。アルバムのタグをクリックして下さい。写真が見れます。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:08| Comment(2) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

チベット体操 確かめに来ました

先週末は、月に一度の 岐阜、名古屋、蒲郡でのチベット体操講座がありました。

嬉しいことに、この講座で、新しく講座を受講していただいた方がお二人いらっしゃいました。

一人は女性、もうお一人は男性の方でした。
これは偶然なのですが、お二人ともご自宅でチベット体操はされていました。

女性は、娘婿に勧められてチベット体操を始めたのですが、何かでチベット体操の講座があることを知り、参加を申し込まれました。かなりヨガの経験がおありになる様子でした。現在自宅では6回くらいの回数をしているそうです。

男性は、自宅で体操をしているのだけど効果がないので、どんな体操をしているのか確認をしに来ました・・と教えていただきました。

ですから、講座としては全く始めからお教えする必要がなくて、ほぼ普段通りの内容になりました。

私たちが意識をしている呼吸のポイントだけは、しっかりとお伝えしました。その呼吸をするために、色々と練習をしてから、一つひとつお教えしました。

最後にご自宅でする体操終えて、このお二人には感想をお聞きました。
すると、こんなおお返事がありました。

女性の方は、これほど呼吸を大切にしているとは思いませんでした。気持ちよく体操ができました。来る時には肩の張りがあったのですが、今はなくなっています。体操も少し違っていました・・とのことでした。

男性の方は、丹田を意識して呼吸をするとは、考えもしませんでした・・とのことでした。

私たちチベットクラブがどのような体操をしているか?『確認してみたい』と思われている方も多いみたいです。

特に、ご自分なりにご自宅でされている方で、私たちがこのブログで書いてきたみたいに『体の変化がない』方は、『どんな体操をしているのか?確認したい』と、思われている方も多いのではないでしょうか?

今度の講座は12月17日(土)の東京での体験講座•フォロー講座です。


是非、確認をしに来ていただけたらと思います。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:51| Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

チベット体操 これから楽しまないと

関東に住む姉から、毎年のことではあるけれど梨が届いた。お礼の連絡を入れたら「主人にもチベット体操させたい」と言っていた。

もう数年で定年退職の年齢になるらしい。現在というか、昔から結構な肥満体型をしている。

で、姉が言うには、例えば年金生活が始まったとしたら、大事なのは健康を維持することで、そうすれば医療費等の出費も防げるんだよ・・。

そのためには、肥満を何とかしておきたい・・という話だった。

まさしくその通りで、自分が健康でいることが一番大切なことで、せっかく今まで一生懸命に働いてきたのだから、これから楽しまないといけないと思う。

問題は『健康維持』のために何をするか?だと思う。

個人的には『自分の体と相談して、無理がなくて、自分がいい』と思ったことをすれば良いと思っている。
しかし、流行を追うのではなくて、長い目で見て、続けることが必要だと思う。

姉には、「12月の東京でのチベット体操体験講座においで」と誘っておいた。
経験では、男性の40代、50代が一番効果が現れ易いと感じている。

いつも言っているように、健康は自分からなりにいくものだと思う。
義兄には、是非チベット体操を始めてもらいたいと心から思っている。
posted by T兄さんtoT姉さん at 11:36| Comment(2) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

チベット体操 ワークピア磐田前期講座修了です

ここ数年、磐田市にあるワークピア磐田で、前期と後期の2回チベット体操講座を開いています。

今年度は前期後期ともに10回シリーズで、月に2回、隔週で5ヶ月かかります。

先月の台風が接近している時に講座が中止になり、終了が2週間遅くなりましたが、無事に終了できました。

この講座の特徴は、ずっと続けて受講していただける方が多いことと、出席率が高いということです。
20110916磐田.jpg
この約半年を振り返っていただくと、
•気がついたら肩こりがなくなっていました
•体も軽くとてもいい状態です。今度のジュビロマラソンにエントリーします。
等等、嬉しい報告をしていただきました。

来月10月からは、もう後期が始まります。後期も申し込んだよって方もいらっしゃいます。

ご自宅でチベット体操ができなくても、ここにくれば2週間に一度は、緊張した空気の中でチベット体操ができます。

まだ受付はされていると思います。
一緒にチベット体操をいかがですか?

ワークピア磐田 平成23年度後期講座の申し込みの案内です
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:30| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

チベット体操 明日の東京講座はありません

ここ数年の間、三ヶ月に一度東京で講座を続けて開いていきました。

今年は3月の講座が地震で中止になりましたが、6月は開催することができました。

本来なら3ヶ月後の今月9月なのですが、都合でどうしても東京に行けなくて、次回の講座は12月17日(土)です。

実は、今年の始めに9月の講座を予定していました。ホームページに案内が、少しの間出ていたことがあるんです。

その時にお申し込みをいただいた方もいらっしゃるんですが、お申し込みをいただいた方には、今月の講座がないことを6月の講座の時とかお便りでお知らせはしてあります。

しかし、ご自分で『申し込みをした』と言う方が、もしかしたらいらっしゃるかも知れません。

ネット上で申し込みをしたつもりが、こちらには届いてない場合があるかも知れません。

講座申し込みをした後、自動返信で確認メールが届くようになっています。

この確認メールが返ってきてない場合は、こちらには申し込みが届いていません。

ですから、ご自分で講座のお申し込みをした後で、すぐに確認メールが届いてない方は、申し込みができていない ということになります。

もし、そのような方がいらっしゃるようなら、『明日の東京体験講座•フォロー講座』はありませんので、お間違えのないようにお願いします。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:46| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

チベット体操 知ってる人かな?

新聞をめくってて「おおおっ」と、とある『健康補助食品』の新聞一面広告の一カ所に、目が釘付けになった。

三味線、太極拳、チベット体操 『若さの秘訣』は、何にでも挑戦する気持ちです。 

20110905shinbunkiji.jpg

というコピーが、太字で目に飛び込んできた。で、もっとびっくりしたのが、静岡県とある。

この女性、どこにお住まいなんだろうなぁ?誰にチベット体操を習ったのかなぁ?と想像しながらも嬉しくなってきた。

もし彼女が森町近辺にお住まいで、私がチベット体操をお教えしたとしたら、本当に初期の頃だと思う。

たった1回しか教わってないことを、自宅に覚えて帰り、ご自宅で続けている••ということになるんですね。きっと5〜6年くらいは経っていると思われます。

年齢が81歳と書かれているのが、ますます嬉しい。

なぜって、このチベット体操に終わりはなくて、もし終わりがあるならお棺に入った時だと思う••というT姉さんの話を記事にしたこともあった気がします。

私がたちが目指していることを、この記事の女性はこの年齢でやっているということなんです。

どうぞチベット体操をいつまでもお続けいただいて、お元気でいていただきたいと思います。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:09| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

チベット体操 台風大丈夫でしたか?

今日の夕方に、久しぶりに沈む夕日を見ることができました。夜にはお月様も見れましたね。

ここ静岡県遠州地方も雨がとんでもなく降り、山の方では土砂災害も起きています。

外に出なかった日曜日、以前から試験的に書いていたFacebookpageを少しテコ入れしました。

チベット体操をFacebookで知っていただいた方もいらっしゃるみたいです。

TibetclubのFacebookpageは、このブログとホームページで表現できないようなことを書いてあります。

掲示板も作りましたので、お気軽に書き込みをしてみて下さい。

これからも、少しずつですが内容を充実させていきたいと思っています。

時々で結構ですから、遊びにきてくださいねぇ。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:14| Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

チベット体操 『きんでん女性委員会』でチベット体操

動きの遅い台風が、各地で大雨を降らせていますが、皆さん方の地域はいかがでしょうか?
河川の増水、山崩れ等、十分お気をつけくださいね。

そんな中、今日は『きんでん労働組合中部支社 女性委員会』で、チベット体操講座をひらく機会をいただきました。

実は、2009年5月にも、やはり『きんでん奈良支部 女性委員会』で講座をさせていただきました。チベット体操を取り上げていただけることに、本当に嬉しく思います。

今回も前回同様に、若くて素敵な女性ばかりの集まりでした。

内容は、初心者を体操とした 『体験講座』の内容にしました。
呼吸法+チベット体操です。

最初胸の浅いところで呼吸をしていた方が、丹田を意識した深い呼吸をするまでに、それほど時間は必要ではありませんでした。

呼吸は意識をしただけで、すぐに代える事が出来ます。普段に深い呼吸を意識していないだけなんですね。

チベット体操は、一度の試技の後、ご自宅でする回数3回の体操を体験していただきました。わずか15分なのですが、しっかりと深い呼吸を意識したチベット体操は、きつく感じた方が多かったように思えました。

「自分の体が重く感じました」と、日頃の運動不足を実感したお話もしていただきました。

最後に皆さんで 記念写真です。
20110903kinden.jpg

毎日でなくても結構です。ご自分の体と相談して、無理のない体操を、ゆるゆるとお続け下さいね。時間はかかりますが、季節が寒くなる頃には、何かしら変化を感じられると思います。

今日は、ありがとうございました。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:58| Comment(0) | 出張出前講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

チベット体操 2011年9月のチベット体操講座

今日から9月に入りましたね。大型の台風が近づいています。大雨による災害、河川の増水氾濫等、じゅうぶんに気をつけましょうね。

9月のチベットクラブのチベット体操講座予定です。

今月は定期的に岐阜、名古屋に行ってる以外は、遠出はありません。

この春から、講座予定が更新出来ていませんでした、ごめんなさい。

予約なしで体験出来るチベット体操講座は、

9月14日(水)19:30〜21:00 森町文化会館 500円/一人
9月28日(水)19:30〜21:00 森町文化会館 500円/一人

いずれも、森町文化会館での 体験講座です。
動きやすい服装、ヨガマット(バスタオルでもいいです)を持参して下さい。

「今の健康を維持したい」  でも、
「何をしたらいいのか?わからない?」

そんな方は、是非受講をお考え下さい。
特別なものは、何も必要ありません。

自分から健康に近づいて行きましょうね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする