No-image

チベット体操 意識をして丹田呼吸をしてみてね

今日は、友人達と掛川市にある粟ヶ岳に登ってきました。標高532mで、お茶畑の中をハイキングコースが整備されています。 時間にして約1時間半、行きは上りっぱなし、帰りは下りっぱなし(笑・当たり前ですが平らな所がないということです)で、思いの外勾配がきついんです。 友人達とは、今回が2度目の山登りでした。 山に登った経験がない人たちの集まりですから、徐々に慣れることを目的としての山…

続きを読む

No-image

チベット体操 アルバムにまとめてあります

このブログには、色々な写真がたくさん載せてありますが、一カ所にまとめた場所はありません。 先日からたまに記事にはしているのですが、Facebookに少しずつ写真をまとめつつあります。 なかなか進まないのですが、見やすくなっています。 Facebookをされているようなら、一度お立ち寄り下さい。 まず、ここにアクセスしてみてください。 http://www.facebook.…

続きを読む

No-image

チベット体操 出会いが宝物

昨日はあちらこちらの教室で、最初から受講していただいている方々のお話をしました。 ちょっと話は変わるのですが、もし私が何かの教室に通うとしたら、どうなるのでしょうね。 これだけ走り回っていて、何か受講したい講座があるとしましょう。その時にどうするかです。 出来るだけ多く教室に通いたいと思いますが、なかなか今の状況ではそれは難しいです。 じゃ、どうするか? スケジュー…

続きを読む

No-image

チベット体操講座 続けていただける嬉しさ

一ヶ月ぶりの、名古屋・岐阜のカルチャーセンターでの講座を終わらせて帰ってきました。 数カ所のカルチャーセンターでチベット体操講座を開かせていただいています。そので、この一〜二ヶ月でちょっとした事を感じる事があるんです。 それは、ほとんどの教室で、新しく講座を受講していただける方がいらっしゃるということです。 私たちにとっては、とても嬉しい事なんです。 『チベット体操』とい…

続きを読む

No-image

チベット体操 明日から岐阜、名古屋でチベット体操講座です

時間がもの凄い速さで通り過ぎていく気がしています。なかなか書けなくて、久しぶりの記事になりました。 「名古屋でのチベット体操講座はないんですか?」 って、お問い合わせもいただいています。 現在のところ、私たちチベットクラブ主催の『チベット体操講座』はないんです。 ただ、月に一度名古屋、岐阜のカルチャーセンターでのチベット体操講座は、ここ数年続いています。 基本的には、毎…

続きを読む

No-image

チベット体操 シンプルである理由

二つ前の『魔法の箱』の記事を書く前に驚いたことがありました。 約20年ぶりに電源コードをコンセントに差し込みスイッチを入れたら、何と動き始めたんです。 何で文字を書こうかな?と色々と試して、計算表ソフトウエアで文字を入力しました。その後、レイアウトを整えて写真を撮ったのが、一緒に写っている写真です。 驚いたのは、動き始めたこともそうなんですが、実は計算表ソフトについてです。 …

続きを読む

No-image

チベット体操 毎日続けるということ

春以来、仕事、体操、その他で走り回っている生活が続いている。それに加えて先日の台風が追い打ちを掛けたような形になっていて、一番大事なこのブログもなかなか書けない状態になっていました。 でも、そんな中でも毎日の夜の体操は欠かしたことがありません。 深夜1時とか2時とか3時とか(笑)になることがほとんどなのですが、一度も 「今日はやめよう」 と思ったことがありません。 ところが…

続きを読む

チベット体操 自分がしていることをたまらなく好きになる

数年間の回り道のあとで、中古ではあったけれどやっと手に入れたものがあった。 それは、僕には魔法の道具のように思えて仕方がなかった。 それは、好きな所に文字をクリック一つで貼付けることが出来るし、写真だっておんなじだ。音楽だっていじることができるし、遠く離れた友人とも、文字でお話だってできた。 今までの無機質な箱から、大事な友達との友情みたいなものまで生まれてくる魔法の箱となった…

続きを読む

No-image

チベット体操 勘が働かない

一緒に体操講座で活動しているT体操のお姉さんが、最近こういうことを良く言います。 どういう状況で言うか?というと 受講生の方が「体操をやめたらなかなか体って元に戻らないんですよねぇ」 というような体験を話してくれた時にこの話をよくしてくれます。 「私も体調の都合とかで、なかなか体操ができなかったことがあるんです。そうしたら、体操をし始めてもなかなか体操をやめる前の体には戻…

続きを読む