2011年12月31日

良いお年をお迎えくださいね

27日(火)午前の講座をT体操のお姉さんが終わらせて、今年の講座が全て終了しました。
二人で数えてみたら247回の講座をしたことがわかりました。

これで、5年続けて200回以上の講座をしたことになります。

喉が痛くなったりしたこともありましたが、大きく体調を崩すこともなく今年も一年間過ごすことができました。

チベット体操の効果って、実はこういうことではないか?って感じます。

深い呼吸とゆっくりな動作を繰り返すだけなのですが、毎日元気で過ごすことができる。気がついたら、姿勢が良くなっていたり、気持ちが前向きになっていたりする。

食べ物が違ってきたり、あれ程好きだった飲み物が欲しくなくなってたり、知らない間に体が変わっていたりする。

何にも派手なところはないけれど
黙々と続けるしかない体操だけど

続けている人にしか手に入れることができないものがある。

「本当にそういうものがあるんだ!」

と感じていただけるような 健康な体で、講座に参加をしていただく皆さんとお会いしたいと思います。

今年一年ありがとうございました。
よい新年をお迎えくださいね。


posted by T兄さんtoT姉さん at 22:06| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

チベット体操 これでいいという体操はしたことがない

『若さの泉・5つのチベット体操』には、体操の回数について書かれた箇所があります。

最初は1日に3回ずつ行ない、それから1週ごとに、それぞれの回数を2回ずつ、21回になるまで増やしていく。
                               ・
                               ・
最後に、 そうすれば10週で完成だ。最後には各儀式を1日21回やっているようになるだろう  というものですね。

で、最後の『完成』という言葉に、先日の東京講座で何度か出会う事になりました。

「私はもう21回の体操は完成しているのですが・・・」

私は、本当に「すごいなぁ」と、思いました。

私たちが回数をあまり気にしていない事は、このブログでは何回も書いていると思います。
回数よりも、『完成』という言葉にすごいと思ったんです。

私は約9年間、一日もチベット体操を休んだ事はありません。でも、未だに『自分の体操がこれで良い』と感じた事はありません。

チベット体操をすることで体が変わってきます。その体でチベット体操をすると、今度は体操が変わってきます。そうすると、今度は体が変わってくるんです。その繰り返しなんです。

だから、『完成』という事を考えた事がなかったんです。

チベット体操に何を求めるか?
にもよりますが、私たちが求めているのは、『21回の完成した体操』でなのは間違いないです。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:42| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

チベット体操 貸し切り温泉、することは一つ

今日は静岡市の藁科川(わらしながわ)の最上流付近に行きました。もちろん仕事なんですが、携帯の電波が入るような場所ではありません。

今日は風が強くて寒かったんです。作業を終わらせて、携帯の電波が入る所まで下りて来て、電話の返事とかメールのチェック、その他をするのがいつものパターンなんです。

で、その場所というのが『温泉』の駐車場なんです。

秋の台風の影響も先日で一段落して、ちょっと楽になった今日この頃。
今晩は体操講座もないし・•。

今まで頑張ってきた「ご褒美 ご褒美」と、何年かぶりに、ここの温泉に入ることにしました。時間は午後3時半くらい。

ここの温泉、今の時期は午後4時半までが営業時間なんです。
朝、現場に入る時には10台くらい停まっていた車もこの時間は数台しか停まっておらず、皆さん帰る時間で「これは期待できるぞ!!」。

浴室に入ると4人の方が入浴中でした。体を洗っている間に二人が出ていき、残りは私以外は、私より一回り年上くらいの方がお一人になりました。
20111219onsen.jpg
浴槽の中で、目を閉じて、気持ち良さそうに、肩まで浸かっています。

そうなったら、これは『やる』しかないですね。何をするかって?

「温泉、貸し切りになったら、することは一つ」
「すっ○ん○んで チベット体操」ですわ(笑)。

今日も又、一つのポーズを終わらせては掛け湯をし、ちゃんと間を取ってから、次のポーズに移ります。
もう一人いらした方も途中から浴室を出て行ったので、全くの貸し切り状態になりました。

5番の体操までみっちり体操をすることができ、その後は、温泉に浸かってゆっくり体を休ませてきました。

今年一年頑張って来た自分の体に、ご褒美の時間をあげるのも、この季節にしておくことの一つのような気がします。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:27| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

チベット体操 東京でのチベット体操講座

朝5時、最近起きたこともないような時間に起床。まだ暗い中を東海道線の駅まで車を走らる。始発に乗り込み、新幹線掛川駅に6時前に着いた。

東京行きの『こだま』は6:30分。たっぷり待ち時間はあるのだけれど、温かい待合室には目もくれずに、ホームに向かう。目指すはプラットホーム一番西にある木製ベンチ。

「寒い中、何をするかって?」

することは一つ、新幹線ホームでのチベット体操です(笑)。ベンチを使っての若干変形のチベット体操ですが、それはそれなりに気持ちがいいんです。

そのうちに乗客の皆さんがホームに上がってくるのだけれど、1号車両付近には誰も近寄ってはこない。体操の邪魔をしてはいけないという優しい人が多いのか?変なのには近づかないという人が多いのか?

時間通りに『こだま』が到着。T体操のお姉さんと合流して、東京に向かいました。
雲一つないお天気で、富士山が本当にきれいに見えました。
20111217tokyo.jpg
そうして、半年ぶりに東京で講座を開くことができたチベット体操。

午前の体験講座、午後のフォロー講座ともに、呼吸法にかなり時間を使いました。

ちゃんと丹田を意識できているのか?
自分にとってどのくらいの長さが気持ちがいい呼吸なのか?
体を動かしながらも丹田を意識していただく

等々、今までとはちょっと違ったプログラム内容でした。

チベット体操に入ってからは、私が実際にポーズをとりながら説明をするという内容で進めました。
できるだけ近い所で、細かな動きまで見ていただくようにしました。

いくつか質問もいただきましたが、鋭い質問が多くて、熱心に体操をされたり、本を読んでいるのだろうなぁ?と感心させられました。

講座最後の15分は、私たちがいつも言っている『一日1440分の中のわずか15分』の体操をしていただきました。

回数を追うのではなく、深い呼吸をしながら一つひとつの動作を、丁寧に丁寧に体操をするんです。

きっと、受講された皆さんにも、私たちが言わんとしていることが伝わったのではないか?と感じました。

次回の東京でのチベット体操講座は、来年3月17日(土)を予定しています。お会いできるのを楽しみにしていますね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:39| Comment(0) | 東京体操講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

チベット体操 17日(土)は東京体験・フォロー講座です

12月も半分過ぎてしまいましたね。

今日の夜、浜松駅前での講座を終わらせて、静岡県内でのチベット体操講座は、来週午前の浜松駅前と、森町午前の講座の2回となりました。

県外では、来週の豊橋、岐阜、名古屋の講座と、いよいよ明後日に迫った 東京体験講座とフォロー講座のみです。

12月17日(土)の 東京体験講座とフォロー講座 にご参加いただける方には、緊急連絡先のメールを送らせていただきました。気をつけていらしてくださいね。

人数の方は、まだ数名は大丈夫ですので

「当日、予定が変わって、時間ができて、講座に参加できそうなんだよね」

って方は、連絡なしでも結構ですから、直接会場にお越しいただいても大丈夫ですからね。

直接お話が出来るのはこういう機会しかないので、お時間の都合がつく方は、お昼を一緒にいただきながら、いろいろなお話をしたいと思います。お弁当をご準備くださいね。

お会い出来るのを楽しみにしていますね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 01:42| Comment(2) | 東京体操講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

チベット体操 一度やったら癖になる

昨日の静岡は寒くて、標高の高い山では白い物が舞いました。新聞では初氷だったようです。

仕事の帰り、道路状況の都合で山を越えて、登って来た道とは違うルートで帰らなくてはいけない状況でした。

大井川の上流部に出るのですが、SLで有名な大井川鉄道の終点、千頭駅からまだまだ上流になる辺りです。

でも、この道は楽しみがあるんです。大井川沿いに温泉がいくつかあり、冷えた体を温めるにはぴったりのルートでもあるんです。

で、立ち寄った とある温泉。

平日の午後、山間の小さな温泉に大勢の人がいるはずもありません。男性がお一人で温泉に浸かっていたのですが、私が入る頃にはお風呂から出てこられたんです。
20111209onsen.jpg
お風呂にいるのは私一人です。

温泉、貸し切り となったら することは一つ!

『すっぽんぽんで チベット体操』

ですわ!!(笑)。

タイルの上で滑らないように気をつければ、あとはいつもの調子でOK.

体操と体操の合間には呼吸を整えた後で、肩から掛け湯をして、少し冷えた体を温めます。
そうして、次の体操に移るんです。

この間が また いいんです。

最後まで自分のペースで体操を終わらせることができました。

何年かぶりの、温泉に浸かりながらの チベット体操となりました。
これは、本当に癖になるくらい 気持ちがいいです。

ぜひ、チャンスがあれば試してみて下さいね。
ただ、滑って転ばないように注意してくださいね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:59| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

チベット体操 小さなことの積み重ね

私たちtibetclubの講座は、私とT体操のお姉さんの二人でチベット体操をお伝えしています。

今の私たちは、皆さんの前で体操をお教えできるくらいの体型をしています。しかし、体操を始める前は今とはかなり違う体型であったことは、下のブログの写真をご覧になるとすぐに理解できます。

http://tibetclub.seesaa.net/article/200135800.html

http://tibetclub.seesaa.net/article/35227138.html

私たちは、体を動かすことに関しては、このチベット体操しかしていませんので、純粋にチベット体操だけでできた体だと思います。

しかし、食事制限等はしていないにしても、色々と気をつけていることがあるのは間違いありません。

例えば、食べることで言うと、食事の方法だったり、食べる順番。
普段の生活だと、お月様のリズム、呼吸法であったり、歩き方みたいなことも気にしています。

それはどういうことか?というと、一つひとつは、とても小さなことで、数字で言うと0.1位のことかも知れません。しかし、そういう細かなことでも10集まれば1.0になるということです。

毎日毎日の生活の中の、ほんの些細なことの積み重ねがあって、今の体に変化をしてきた・・ということです。

私の体操の回数を知りたがっている方も多いと思いますが、基本の3回しかしていません。時間がある時には朝と夜の二回していますが、最近は夜しかできていないんです。

それでも体は少しずつ変化をしていますから、毎日の小さな積み重ねというのは、それほど効果があるということなんですね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:15| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

チベット体操 12月17日(土)は東京講座です

走り回っている間に、あっという間に12月になってしまいました。

今月は三ヶ月ぶりに東京での【体験講座】と【フォロー講座】があります。11月はなかなか記事も書けなかったのですが、嬉しい事に多くの方にお申し込みをいただいています。

お申し込みと同時に、メッセージもいただいています。ありがとうございます。

初めての方も多いのですが、ご自宅でかなりの回数をされている方もいらっしゃるみたいです。

「初めてなのですが午後のフォロー講座の方でもいいですか?」

ってご質問をいただいたりしています。

「初めての方は午前の【体験講座】をお願いします」

と、お返事をさせていただいています。
どうしか?というと、午前の【体験講座】というのは、本当に初めての方が対象ということと、もう一つは、呼吸法も最初からしっかりとお教えしているんです。

このブログを読んで、呼吸を私たちがとても大切にしていることは、読み取っていただけていると思います。

この、丹田を意識した深い呼吸があって、私たちチベットクラブのチベット体操がご理解いただけるのではないか?!と、私たちは考えているんです。

ですから、これを素通りして、午後のフォロー講座を受講していただいても、何も面白くない、間の抜けた講座になってしまうんです。

ご自宅で多の回数をされている方にとっては、基本のポーズ、回数というのは物足りなく感じるかも知れませんが、どうして私たちがそこまで呼吸を大事にしているか?というのを感じていただけたら嬉しいと思います。

『深い呼吸とゆっくりな動作』

私たちが目指している物が、その向こうにあります。

【体験講座】と【フォロー講座】お申し込みは、こちらのホームページで受付をしています
皆さんと直接お会い出来るのを楽しみにしていますね。


■ 体験講座【東京】
 
【日 時1】:平成23年12月17日(土) 10:00〜12:00 
 
【場 所】: 貸会議室 内海 2F教室
        
千代田区三崎町3-6-15 (JR水道橋駅西口徒歩1分) 
        
TEL:03-3261-0017

■ フォロー講座【東京】
 
【日 時1】:平成23年12月17日(土) 13:00〜14:30 
 
【場 所】: 貸会議室 内海 2F教室
        
千代田区三崎町3-6-15 (JR水道橋駅西口徒歩1分) 
        
TEL:03-3261-0017
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:41| Comment(0) | 東京体操講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする