No-image

良いお年をお迎えくださいね

27日(火)午前の講座をT体操のお姉さんが終わらせて、今年の講座が全て終了しました。 二人で数えてみたら247回の講座をしたことがわかりました。 これで、5年続けて200回以上の講座をしたことになります。 喉が痛くなったりしたこともありましたが、大きく体調を崩すこともなく今年も一年間過ごすことができました。 チベット体操の効果って、実はこういうことではないか?って感じます。 …

続きを読む

No-image

チベット体操 これでいいという体操はしたことがない

『若さの泉・5つのチベット体操』には、体操の回数について書かれた箇所があります。 最初は1日に3回ずつ行ない、それから1週ごとに、それぞれの回数を2回ずつ、21回になるまで増やしていく。                                ・                                ・ 最後に、 そうすれば10週で完成だ。最後には各儀式を1日21回やっ…

続きを読む

チベット体操 貸し切り温泉、することは一つ

今日は静岡市の藁科川(わらしながわ)の最上流付近に行きました。もちろん仕事なんですが、携帯の電波が入るような場所ではありません。 今日は風が強くて寒かったんです。作業を終わらせて、携帯の電波が入る所まで下りて来て、電話の返事とかメールのチェック、その他をするのがいつものパターンなんです。 で、その場所というのが『温泉』の駐車場なんです。 秋の台風の影響も先日で一段落して、ちょっ…

続きを読む

チベット体操 東京でのチベット体操講座

朝5時、最近起きたこともないような時間に起床。まだ暗い中を東海道線の駅まで車を走らる。始発に乗り込み、新幹線掛川駅に6時前に着いた。 東京行きの『こだま』は6:30分。たっぷり待ち時間はあるのだけれど、温かい待合室には目もくれずに、ホームに向かう。目指すはプラットホーム一番西にある木製ベンチ。 「寒い中、何をするかって?」 することは一つ、新幹線ホームでのチベット体操です(笑)…

続きを読む

No-image

チベット体操 17日(土)は東京体験・フォロー講座です

12月も半分過ぎてしまいましたね。 今日の夜、浜松駅前での講座を終わらせて、静岡県内でのチベット体操講座は、来週午前の浜松駅前と、森町午前の講座の2回となりました。 県外では、来週の豊橋、岐阜、名古屋の講座と、いよいよ明後日に迫った 東京体験講座とフォロー講座のみです。 12月17日(土)の 東京体験講座とフォロー講座 にご参加いただける方には、緊急連絡先のメールを送らせていた…

続きを読む

チベット体操 一度やったら癖になる

昨日の静岡は寒くて、標高の高い山では白い物が舞いました。新聞では初氷だったようです。 仕事の帰り、道路状況の都合で山を越えて、登って来た道とは違うルートで帰らなくてはいけない状況でした。 大井川の上流部に出るのですが、SLで有名な大井川鉄道の終点、千頭駅からまだまだ上流になる辺りです。 でも、この道は楽しみがあるんです。大井川沿いに温泉がいくつかあり、冷えた体を温めるにはぴった…

続きを読む

No-image

チベット体操 小さなことの積み重ね

私たちtibetclubの講座は、私とT体操のお姉さんの二人でチベット体操をお伝えしています。 今の私たちは、皆さんの前で体操をお教えできるくらいの体型をしています。しかし、体操を始める前は今とはかなり違う体型であったことは、下のブログの写真をご覧になるとすぐに理解できます。 http://tibetclub.seesaa.net/article/200135800.html …

続きを読む

No-image

チベット体操 12月17日(土)は東京講座です

走り回っている間に、あっという間に12月になってしまいました。 今月は三ヶ月ぶりに東京での【体験講座】と【フォロー講座】があります。11月はなかなか記事も書けなかったのですが、嬉しい事に多くの方にお申し込みをいただいています。 お申し込みと同時に、メッセージもいただいています。ありがとうございます。 初めての方も多いのですが、ご自宅でかなりの回数をされている方もいらっしゃるみた…

続きを読む