No-image

チベット体操 半年ぶりの徳島での講座修了です

ここ数年、一月と八月に開催をしてきた徳島県でのチベット体操講座を終えて、無事に静岡に帰ってきました。 山間地の上勝町、那賀町、最終日に徳島市内で講座を開いた訳ですが、嬉しかったのはどの会場でも新しい方が参加をしてくれたことでした。 例によって、私たちは『自分の健康のためにこの体操は良いのではないかな?』と気づいてくれた方にチベット体操をお伝えしている・•というのが状況です。 で…

続きを読む

チベット体操 CDジャケットこんな感じはどう?

以前からお話をしている、『チベット体操 声のCD』ですが、ゆっくりですが進んでいます。 今日は10日ぶりにチベットクラブの三人が集まって、CDのジャケットについて話し合いました。 「ここはこうしよう」とか「表現を変えよう」とか、作ってきた『たたき台』を見ながら話がはずみました。 段々と形になってくるのは、嬉しいものがあります。 良い報告まで、もう少しです。

続きを読む

No-image

チベット体操 登山でできた体じゃないんですか?

チベット体操 登山でできた体じゃないんですか? 二つ前の記事で書いたのですが、男性三人が新しく受講していただいた話を書きました。 講座が終わって、更衣室で結構盛り上がったんです。 講座で「仕事で山に登っています」というお話をしてたので、「先生のその筋肉は山登りでできたんじゃないですか?」って聞かれました。 なぜか?というと、先日も書いたように『達成感』があまりないので、こ…

続きを読む

No-image

チベット体操 いよいよ来週は徳島で体験講座です

チベット体操 いよいよ来週は徳島で体験講座です 今日明日は、月に一度の名古屋周辺でのチベット体操講座です。 明日10:30-12:00 名古屋栄中日文化センター         15:00-16:30 蒲郡サーラ そして、来週末は、いよいよ半年に一度の 徳島でのチベット体操講座です。 1/27(金) 上勝町 1/28(土) 那賀町 1/29(日) 10:00-12:…

続きを読む

No-image

チベット体操 働き盛りの男性のチベット体操

チベット体操 働き盛りの男性のチベット体操 今晩は浜松駅前でのチベット体操がありました。 いつものように受付で挨拶をしてから、いつもの会場に行ったら男性の方が三人立ってお話をしていました。 あれ、会場を間違えたかな? と、登ってきた階段まで戻り、再度部屋を確認したら、やはりいつもの会場でした。 今日新しく男性ばかり三人が、初めてチベット体操講座を受講していただいたんです。…

続きを読む

No-image

チベット体操 若いお母さんのチベット体操

チベット体操 若いお母さんのチベット体操 今日は、遠州森町のとある幼稚園で、若いお母さんたちにチベット体操を体験していただきました。 『幼児教育学級』でチベット体操を取り上げていただいたんです。 子育てで忙しいお母さんたちに、心も体も元気になりましょう という目的です。 遠州森町には幼稚園が5つあるんです。今年度は今回が3園目でした。 若いお母さんたちのとっては、『…

続きを読む

No-image

チベット体操 自分のための準備

今朝、めったに雪を見ない遠州地方は白い雪が積もって、雪国の様相でした。 かなり水気の多い雪でしたが、窓から外を見て「運転大丈夫かな?」と、不安になった人も多いと思います。 『年に一度あるかないか』の雪のために、タイヤをスタッドレスにしている人は少ないのではないかな?と思います。 スキーに行く人ならまだしも、この辺を運転するだけなら、余程のことがない限り、冬用のタイヤは準…

続きを読む

No-image

チベット体操 その後性エネルギーは回復したのか?

今月4日に、このブログでは珍しい『第6の体操』について書きました。 あのお話をしてくれたのは、昨年の12月だったんです。新年に入り、先週お会いすることができて、続きの話をお聞きすることができました。 「少しは回復してきたのですが、まだもう少しです」 というお話でした。 これは、個人差がある話なのと、私自身の話ではないので、今回も『そういうお話でした』 ということをお伝え…

続きを読む

No-image

チベット体操 無理なくゆっくりと始めましょう

今週から始まったチベットクラブの講座ですが、昨日までに五回の講座を終わらせました。 各会場で「年末年始はどのように過ごしましたか?」とお聞きしてきました。 皆さん、それぞれにお忙しい日々を過ごされた方がほとんどでした。そして、「食べてばっかりで体重が増えちゃって・・・」という方も多かったです。 ま、年に一度のお正月で、普段離れている家族が揃ったり、お客様がいらしたら、飲んだ…

続きを読む

チベット体操 こんな感じはどう?

今日はチベットクラブの3人が集まって、今年初めての『作戦会議(笑)』を開きました。 今月3日に『声が欲しい』という記事を書きました。昨年から少しずつ準備はしてきたのですが、何にも目に見える形にはなっていなかったんです。 録音した声を音楽CDに焼いて、レーベルもそれらしく作り、とりあえず『たたき台』として見てもらったんです。 3日の記事にも書いたように、私たちには何もないので、全…

続きを読む

チベット体操 とりあえず やってみよう

ご存知の方も多いと思いますが、ここ数年『ヒマラヤクラブ』で朝の つぶやき もチベット体操と同様に毎日書き続けています。 その つぶやき を書き始めたのには理由があります。 当時、遠州森町の橘 というところにある 大洞院というお寺のご住職(おっさま)の『ひとこと』に影響されたからです。 一時期『追っかけ』?(笑)までしていたのですが、ある時、人の言葉ではなくて、自分の言葉で書いてみよう と思っ…

続きを読む

No-image

チベット体操 どんなこと考えながら体操をしていますか?

皆さんはチベット体操をしている時に、どんなことを考えながら体操をしていますか? 昨日は『若さの泉・5つのチベット体操』の中で、一カ所だけ登場するラマ僧の体操状況を紹介しました。 『雑念は払われ、意識は内奥へと集中していく』 ということでしたね。 きっと、余計なことは何も考えていない状態で、体操をしているのだと思うのですが、これってものすごく難しいですよね。 体操をし…

続きを読む

No-image

チベット体操 動作について

今年になってからずっと記事を書いてきましたが、あまりポーズ、動作について書いてないと気がついた方もいらっしゃるでしょうね。 もちろん動作もとても大事だと思います。 でも、動作と同じくらい体操をする時の『呼吸や意識や気持ち』も大事だと私たちは考えています。 なぜか?というと、このチベット体操は、誰かと競争して何かを競うものではないからです。 昨日は、第2の体操から第3の体操に移…

続きを読む

No-image

チベット体操 他にも『間』はあるんです

昨日は、儀式を繰り返している時の『間』についてのお話でした。 でも、『間』って、他にもあるんんです。 一昨日書いた、儀式と儀式の間の『間』というのもあります。 この『間』も、私たちはとても大切にしてきました。 前の体操、例えば第2の体操を終えて、第3の体操に進むとしましょう。 皆さんはどのようにして、次の体操に移っていきますか? 「そんなの、時間がないから、す…

続きを読む

No-image

チベット体操 どうやって休憩の時間をとるのか?

チベット体操 どうやって休憩の時間をとるのか? 『リズミカルな深い呼吸』 について、昨日はお話をしましたが、どうやって体操の儀式を繰り返している最中に『休憩』の時間をとるのか?はできていませんでしたね。 そんなに難しいことではありません。 『ひと息入れればいいんです』 「そんなこと分かってる!どうやって入れるか?なんだよ!」 って、怒られそうですが 『ひと息…

続きを読む

No-image

チベット体操 体操の効果を高める方法

『若さの泉•5つのチベット体操』には、体操の効果を高める方法が書かれています。 その一つが『リズミカルな深い呼吸』なんです。 『若さの泉•5つのチベット体操』には、どのように書かれているか?というと --以下引用-- 「効果を高めるのに2つのことがある。1つはリズミカルな深い呼吸をすることだ。儀式を繰り返す間の休息時にも、同じように呼吸をすることだ」 --引用終わり…

続きを読む

No-image

チベット体操 守れていないところもあります

昨日の記事で、第6の体操は、『若さの泉•5つのチベット体操』に書かれているような覚悟ができていないので、それを忠実に守って未だにやったことはありません・•と書きました。 じゃあ、本当に『若さの泉•5つのチベット体操』に書かれていることを守っているのか?というと、「そんなことはありません」。 それはどこでしょうか? 皆さんお気づきだと思いますが、私は朝と夜の2回。体操の回数は現在…

続きを読む

No-image

チベット体操 どうして書いてないんですか?

本当にありがたいことなのですが、私たちの周りには個性豊かな人たちが沢山います。そんな皆さんから多くの刺激を受けているのは間違いがないことです。 昨年チベット体操を始めて、一年間地元の体操講座に通っていただいた男性もそのお一人です。 その彼が、年末にこんなことを質問してくれました。 「第6の体操なんですが、この体操をすると性エネルギーが弱ってくることを、『若さの泉•5つのチベット…

続きを読む

No-image

チベット体操 声が欲しい

今日は1月3日。新年になったら「チベット体操を毎日しよう」と、思っていた方も、中にはいらっしゃるかも知れませんね。  どんな感じでしょうか? 「三日続いているよ」、「二日は続いたよ」、「お正月過ぎたら始めます」 きっと、色々な表現の言葉が返ってくるのではないでしょうか? そうなんです。 先日も書きましたが、このチベット体操、何が難しい?って、自宅で続ける事が一番難しいんです…

続きを読む

No-image

チベット体操 朝の体操の効果

新年明けましておめでとうございます。 朝寝坊はしたものの、いつもの場所で、いつものチベット体操で、今年もスタートしました。 昨年秋の浜松に台風直撃以来、朝の体操がなかなかできない時期がありました。 それをいつぞや記事に書いたところ、T体操のお姉さんから直ぐに連絡が入りました。 「兄さん、いつからできてないん?」 「どうして?」 「ここのところ、ちょっと違う」 …

続きを読む