No-image

チベット体操 これから楽しまなくっちゃね!

昨日仕事の現場で、数年ぶりにお会いした男性がいます。 私が新入社員として名古屋に配属された時に、色々とお世話になった方でした。 「名古屋の仕事もさせて下さいねぇ」 と、お願いしたら 「俺、今年で定年なんだよ」 って、ちょっと寂しそうな表情で答えてくれたんです。 話を聞くと、60歳で定年なのだそうで、その後どうしようか迷っているというお話でした。 「給料は半分くらいに…

続きを読む

No-image

チベット体操 CD発送状況について

多くの方にお申し込みをいただいた声のCD『ごほうびの時間です』ですが、先週金曜日までにお申し込みをいただいた方には郵便局から発送してあります。 CD発送のお知らせを送りたいのですが、なぜかメールが不調で送れていない状況です。 取りあえずこのブログで、発送のお知らせをさせていただきます。 CDで流れると思いますが、ご自分の体の声を聞きながら、無理はなさらないでくださいね。 …

続きを読む

No-image

チベット体操 体重を落とすことが目的ではない

昨日の記事で 「時間はかかるけれど、私たちのような体は、誰でも手に入れることができる」 と書きました。 その上に、最後にビフォアの写真まで付けたものだから、このチベット体操の目的は 『体重を落とす(ダイエット)』と受け取ってしまう方もいるかもしれません。 でも、それは違います。 体重が落ちることは、数ある効果の一つであって、目的ではありません。目的は 若返り なんです。 その…

続きを読む

No-image

チベット体操 誰でも手に入れることができます

昨日の記事にコメントをいただきました。 『その体を絶対に手にいれるぞ』 大丈夫、手に入れることが出来ると思います。 どうして、自信を持って言えるか? というと、私は特別なことは何もしていないからです。 深い呼吸をしながら、5つのチベット体操をしているだけだからです。 それも、回数は基本の回数の3回だけですからね。声のCD『ごほうびの時間です』をご購入いただいた方はおわかりだ…

続きを読む

チベット体操 54歳になりました

昨日、今日と、月に一度の名古屋、岐阜、蒲郡の講座を終えて帰ってきました。 今日の名古屋•栄での講座では、T姉さんの「今日はやる気でいっぱいなんですよ。誕生日なんです」って紹介されて、受講生の皆さんに拍手を贈られて、嬉しくなって余計なことまでいっぱい喋ってしまいました(笑)。 で、年に一度?なのですが、体出しをします(笑)。 何でかって言うと、この歳になったら、誕生日がきてもあま…

続きを読む

チベット体操 ごほうびの時間です

多くの方にネットでご予約をいただいた『声のCD』ですが、遅くても来週早々にはお手元に届くと思います。 ここで、改めて紹介をさせてください。 今回のチベット体操『声のCD』ですが、タイトルは チベット体操 『ごほうびの時間です』 にしました。 ご自宅で一人では、なかなか体操を続けることが難しいので、「ガイドの声が欲しいのですが・•」 という、多くのリクエストにお応えする…

続きを読む

No-image

チベット体操  『声のCD』第5の体操の合わせ方

「CDが届いたよ〜」というメールと一緒に、『声のCD』第5の体操の合わせ方の問い合わせもいただきました。 「?」と感じた方もいらっしゃるかも知れませんが、一つ前の記事に書いたように、各体操の入り方がそれぞれ違ったりするので、それに対する合わせ方についてです。 第5の体操に入る時に、一度うつ伏せになり、胸のあたりに手をついて、そのまま腕を伸ばしてから、息を吐きながら体を反らせて、顎を伸…

続きを読む

No-image

チベット体操 一つの方法とお考え下さいね

日曜日に郵便局から発送した『声のCD』が、ポツポツお手元に届いているようです。 嬉しいことに、早速声に合わせて体操をしていただいた方もいらっしゃるようです。 チベット体操については、私たちは「それぞれのチベット体操があってもいいんです」って、このブログでも言ってきました。 なぜって?、『若さの泉・5つのチベット体操』には、どのようにも受け取れるように書かれているからです。 今…

続きを読む

No-image

チベット体操 『声のCD』発送開始です

記事にしていた『声のCD』ですが、本日朝の早い時間に、T姉さんが浜松郵便局に出してくれました。 速い方は、火曜日くらいにはお手元に届くと思います。もう少しお待ち下さいね。 発送をした方には連絡のメールを送らせていただきます。稀に届かない場合が、冊子の時にはありました。 こちらからでは分からないので、数日経っても届かない場合には、遠慮なさらずに連絡を入れて下さい。 予約をい…

続きを読む

No-image

チベット体操 『声のCD』T姉さんから

夏休みの宿題を8月31日の夕方受け取っても、1日に間に合うかどうかなんて当然自信はありません。 しかし 予想を遥かに上回る皆様からCDのご予約を頂きまして、 がんばって発送作業をしております。 初回ご予約分のCDは、ここ静岡をいっぱい感じて頂きたくて作ってみました。 お手元に届く封筒には、静岡の名産「お茶」をイメージして作られたインクを使って皆様のお名前を書かせて頂きました。…

続きを読む

チベット体操 『声のCD』発送の準備が急ピッチ

以前からお知らせをしていた、チベット体操の『声のCD』の発送準備が進んでいます。 発送予定が2月19日(日)でしたので、『やるっきゃない』という感じで、作業をしています。 ただ、私の所で『ウダウダ』していたので(笑)、この時期に手渡されたT姉さんは、もう大変! 夏休みの宿題を8月31日にしていた『癖』は、この歳になっても抜けていないようです。 予約の方は、御蔭さまで本当に多く…

続きを読む

チベット体操 足が上がらなかったので・•

「おやっ」 『声のCD』の申し込みをいただいた方の名前を見て思わず声が出た。 先日、一緒に伊勢に行った仲間の一人から申し込みをもらったからだ。 早朝のお伊勢参りを終わらせて、部屋に戻ってから希望者で一緒にチベット体操をしたんです。 初めての人も一人いたのですが、経験者ばかりでした。 とてもいい時間だったのですが、その時に第2の体操で以前のように足が上がらないことに気がついた…

続きを読む

チベット体操 一つのことを続けることが大事

仲間と研究目的で伊勢まで来ている という話の続きです。 それでは、今回は何を研究しに行ったか? ということなのですが、実は『餅研究』、コードネーム『もち研』(笑)で、三重県を訪れたんです。 「じゃぁ、何で餅?」 ということになるのですが、『がぁんこや』の仲間で 町おこし みたいなことをしているのですが、その活動の一つにイベントでの『餅つき』があります。 森町で採…

続きを読む

No-image

チベット体操 お伊勢参りでチベット体操

チベット体操 お伊勢参りでチベット体操 森のがぁんこや という名前で、ここ数年仲間と楽しみながら色々な活動をしています。 今日は、研究目的でいろいろなところを訪ねながら、三重県桑名から伊勢まで下ってきました。 夜はとある場所で泊まるのですが、遅い時間にお風呂に浸かりに行きました。 終了までに時間が迫っていたので、気がついたら誰もいませんでした。 広いお風呂場、誰もい…

続きを読む

No-image

チベット体操 3月17日は東京で体操講座です

声のCD』の記事を多く書いてばかりで、次回の【体験講座•フォロー講座】のことをお知らせするのを忘れていました。 ここで、お知らせしておきますね。 開催日 平成14年3月17日(土) 講座会場 東京都千代田区三崎町3-6-15 (JR水道橋駅西口徒歩1分) 
貸会議室 内海2F教室 TEL:03-3261-0017 講座時間•参加費 体験講座 : 10:00~12:…

続きを読む

No-image

チベット体操 眠れました

今年度後期の磐田でのチベット体操講座も今日が9回目。いよいよ、次回が最終回です。 今日は、お話の時間を長めにとって、自宅での体操のこととか、わからなこと、その他何でもお聞きしました。 「寒くなって、自宅でする体操がなかなかできなかったんです。先日全身が映る鏡を見たら、体が横に大きくなっていました。」 「ここでは3回しかしないんですが、本では回数を多くするように書いてあるんで…

続きを読む

No-image

チベット体操 朝の体操を二ヶ月続けたらどうなったか?

昨年11月に、あまりの忙しさに朝の体操ができていなかったら「おっちゃんくさくなった(笑)」と口では言わなかったけれど、言いたげな顔をT姉さんにされて以来、12月からはほぼ毎日のように体操を続けてきました。 今年の新年早々に、『朝のチベット体操の効果』ということで、記事を書きました。ちょうど一ヶ月体操を続けた様子の記事でした。 それから一ヶ月が過ぎました。約二ヶ月間、朝の体操ができてい…

続きを読む

No-image

チベット体操 細々とでも続いているんです

3日に、『声のCD』予約開始のメールを送らせていただきました。勝手に送られてくるメールって、あまり嬉しくないのが多いですよね。 ですから、送る側としては『ひやひやもの』で送らせていただいているんです。ご予約をいただいた方の中には、『知らせてくれてありがとうございました』って、メッセージをいただく方もいらして、本当に胸をなで下ろしていたりします。 で、ご予約をいただいた方のメッセージに…

続きを読む

No-image

チベット体操 体は変わる

今日も昨日から予約をいただいている『声のCD』の話です。 「皆さんに聴いていただくためには、自分でしっかりと聴かなくてはいけない」 と、毎日のように自分の声を聴きながら体操をしています。 先日も少し書いたのですが、ここに新しい発見みたいなことがありました。 『声のCD』は、始まると毎回同じ時間に同じことを喋ってくれます(笑)。 それは当たり前のことなのですが、体操をして…

続きを読む

No-image

チベット体操 声のCD予約開始です

チベット体操 声のCD予約開始です 今年に入って何度か記事にしていましたが、本日2月3日より、『チベット体操 声のCD』の予約受付を開始しました。 講座を受講していただいた方、冊子をご購入いただいた方には、突然で申し訳ありませんでしたが、メールでお知らせをさせていただきました。 早速、ご予約をいただいた方もあり、本当にありがとうございます。 講座を受講していただいてからの…

続きを読む

No-image

チベット体操 体験講座【徳島】

チベット体操 体験講座【徳島】 半年ぶりの徳島市での体験講座は、今回も『徳島ふれあい健康館 和室』で行いました。 お隣の香川県から参加していただいた方もいらっしゃいました。 参加者は、全く初めての方、ご自分で体操をされている方、二回目の方、最初からずっと講座に参加してくれている方で、どんな体験講座になるか楽しみにした。 呼吸法にかなりの時間を使ったあとで、一つひとつのポー…

続きを読む

No-image

チベット体操 どうして徳島県上勝町なのか?

上勝町でのチベット体操講座を始めてから、もう三年経ちます。でも、どうして上勝町なんでしょう? 実は、数年前にT体操のお姉さんが、上勝町に住みたいと言い始めたんです。 人口2000人足らずの本当に山間の町なのですが、寝たきり老人がいないとか、ゴミ収集車がないとか、分別収集がもの凄く行き届いているとか・•理由はいくつもありました。 私たちは、チベット体操を強引にはお誘いしません。昨…

続きを読む