No-image

チベット体操 食事の制限はしているのですか?

「食事の制限はしているのですか?」 って、よく質問をされますが、私たちは一切食事制限はしていません。 でも、この『食事制限』の『制限』というのが何か?で違ってきますね。 『制限』が種類なら、『制限』はしていません。お肉でも何でも食べます。 『制限』が量なら、基本は腹は八分目ですから『制限』をしていることになるのかな?十二分目、お腹いっぱいは食べていません。 『制限』が『食事回数…

続きを読む

チベット体操 まだまだ途中なんです

元気な野菜を育てようと『たんじゅん農法』を始めて3年になります。無農薬、無肥料でほとんど水もやらない。時間はかかるのだけれど、虫も付かなくなるという農法です。 ブラジルから年に一度来日されて、日本全国を普及のために行脚されていらっしゃる 林さんが、今日は遠州森町に来られて、農場の視察と交流会を行ないました。 今日は参加者が多くて、県内外から50人近く集まりました。 午前中に、い…

続きを読む

No-image

チベット体操 みんなで チベット体操すれば続くよ

みんなで チベット体操すれば続くよ いつでも、どこでも、どんな服装でもできる『チベット体操』 ポーズは5つだし、時間は(私たちの長さですが)15分だし、お金は何も必要がないし、道具も必要ない。 ポーズと呼吸法さえ覚えてしまえば、誰でもできそうですよね。 ところが、それが続かない(笑)! その理由としては、効果が実感できるのに時間がかかる。 地味な体操を一人で続…

続きを読む

No-image

チベット体操 未来に立っている

♩あの頃の未来に 僕らは 立っているのかな? というフレーズがありますね。私も好きな曲なのですが、これにはとても大切な意味が含まれていると思います。 何年か前に、数年後に『自分(達)はどうなっていたいか?』ということをイメージしましたか? で、今その時の思いはどうなりましたか? ということですよね。 これを成立させようと思うと、数年前にしっかりとイメージをしておく必要が…

続きを読む

チベット体操  これはしなくちゃいけない

朝6時前に目覚ましが鳴った。仕事の早出以外では起きることもない時間なのだけれど、起きて支度を始めた。 カメラを出して、三脚を出して、太陽グラスを出して外に出た。 細い雨が降り始めて「駄目かな」と思ったら、明るい光が差し込んできた。太陽グラスで見たら、右上が欠け始めていた。 段々と黒い部分が大きくなってくる。突然、先ほどまでカケラもなかったアイデアが浮かんできた。 銀マットを出…

続きを読む

No-image

チベット体操  最初誰だかわからなかったんです

今日は、ある男性の体験談を書きます。話していただいたことを出来るだけ思い出しながら、忠実に書きたいと思います。 先日お話をした『二度目の妊娠中でのチベット体操』の女性も彼を覚えていましたので、3年間は体操を続けていただいています。 年齢は、60代半ばです。講座が始まって、最近の近況をお聞きしている場面です。 「連休が入りましたが、この約一ヶ月、どうでしたか?」 「そうです…

続きを読む

チベット体操  腹式呼吸で気持ちを落ち着けてね

先日、地元の中学校の『総合学習』で、2クラスで『町づくり』の話をした来たことは記事にしました。 そうしたら、そのお礼にと、子供達が手紙を書いてくれて、それを冊子にして届けてくれました。 全員の感想が書かれていました。その中で、二人の生徒が、あることについて感想を書いてくれてありました。 その あることというのは『呼吸法』でした。 最初のクラスで話を始めたら、生徒達はとても緊張…

続きを読む

チベット体操  二度目の妊娠中でのチベット体操

嬉しい再会がありました。 今日は、浜松駅前中日文化センター浜松でのチベット体操講座がありました。4年前、この講座を受講していただいた女性がいました。 明るくて、とても素敵な女性で、いつも講座を楽しくしてくれるような存在でした。 その彼女が妊娠をし、出産ギリギリまで講座に通ってくれました。 出産の為に講座を受講できなくなってから、一時期音信が途絶えました。しかし、ふとしたことで…

続きを読む

No-image

チベット体操 6/9日は博多でチベット体操講座

来月6月9日(土)は、2年ぶりに九州•博多でチベット体操講座を開きます。 昨年秋に静岡まで一人でチベット体操の勉強に来てくれて、その後四月から博多で『小さなチベット体操クラブ』を始めてくれました。 この男性、中山裕雄さんが、私たちが静岡でやっているのと同じチベット体操を、九州で始めてくれたんです。 一人ではなかなか続けるのは難しいけど、皆でやれば続けられるんじゃないか!と、そんな気…

続きを読む

No-image

チベット体操 中学校で『まちづくり』のおはなし

森町にある三つの中学校の中の一つ 森中学校の総合学習の時間に、『まちづくり』というテーマでお話をしてきました。 郷土学習を通して、森町の歴史•文化•産業に対する知識•理解を深める というのが目的です。対象は中学1年生で、1年1組と1年2組の元気のいい子供達と一緒に、『まちづくり』を考える内容で、40分の授業を2回やってきました。 その前に『まちづくり』というのは、ネットで調べてみると…

続きを読む

No-image

チベット体操  チベット体操は道具

昨日は『若さの泉•5つのチベット体操』の中に出てくる、ほんの短い文章を紹介しました。 今日も、とても大事な一文を紹介します。 ----- 以下本文より引用----- わたしがお教えした簡単な『5つの儀式』は、みなさんが自分自身の奇跡を起こすための道具、もしくは装置です。結局、もっとも強力で効果的なのは、単純なことなのだ。一生懸命この儀式を続ければ、大いなる恵みが得られることでし…

続きを読む

No-image

チベット体操  自分の内面を見つめる体操でもある

先日のこと、家の近所の信号で赤信号で待っていたら、ご夫婦らしきお二人が信号から歩いてきていた。近所の方かな?と思って見ていたが遠くて判らなかった。 信号が青に変わって、動き始めてお二人とすれ違い「ちょっと待った!」と、思わず言ってしまった。 お二人は、近所で商店を営むご夫婦だったんです。 奥様は奇麗な方だし、旦那さんはいつもニコニコしている方でした。年齢は私よりも一回りくらい上だと…

続きを読む

No-image

チベット体操  森の夢づくり大学でのチベット体操講座

来月から開講する今年度の『森の夢づくり大学』でのチベット体操講座が開講の運びとなりました。 朝の部がT姉さんで、第2,4火曜日の午前中。 夜の部が二人で第2,4木曜日夜。 来年の3月までで、20回のコースとなります。 朝の部は、今回は女性ばかりで、一年ぶりに女性の花園になりました。私なんかとてもじゃないけれど入っていけません(笑)。ここでしか話せない話題等も結構あるらしく•••。…

続きを読む

No-image

チベット体操 朝のチベット体操その後

少し前に、朝の体操を続けて、何とか元に戻せたと感じます。 って書きました。 その後はどうなったんでしょうね? やはり、ほぼ毎朝続けています。 体調はどうか?というと すこぶる調子がいいんです。 身体もしっかりと元に戻っているような気がします。 「じゃぁ、朝の体操だけでいいの?」 という事になるのですが、私の場合は、朝の体操と夜の体操は違います。 朝の体操…

続きを読む

No-image

チベット体操 健康な野菜づくり

化成肥料を使わない健康な野菜を作ろうと、家の前の畑で『たんじゅん農法』を始めて3年目に入りました。 今、畑には、ジャガイモ、アスパラガス、ニラ、オクラ、ピーマン、ゴーヤ、ブロッコリー、キュウリ、アシタバ、ごぼう等々が植わっています。種を蒔いたばかりのもあります。 中には、昨年野菜を収穫せずに残しておいて、種を採ってこの春に蒔いたのもあります。この畑で二代目の野菜達です。 肥料は…

続きを読む

No-image

チベット体操 朝体操をすると夕方の疲れ方が違うんです

GW、皆さんはどのようにお過ごしていますか? 一緒に体操をしているT姉さんから興味ある話が聞けました。 立ち仕事をされている方は、是非お読み下さい。 この時期 講座がお休みなので少しだけ友達のお店でお手伝いをしました。 1日中立ったままの お仕事なので、朝必ず体操をしていきます。 そうでなくても体操はしますが、でもこの時は何があってもしていきます。 なぜか…それは朝 …

続きを読む