2012年06月25日

チベット体操 広島でチベット体操女性の集まり

チベット体操 広島でチベット体操女性の集まり

今月、博多で小さなチベット体操クラブ主催の講座に呼んでいただきましたが、前日に広島市内でチベット体操講座を開きました。

これは、以前広島でのチベット体操講座に何度か参加をしていただいた女性が、
「参加者を独自に集めるので、講座を開いてくれませんか?」
というお問い合わせにお応えをしたものでした。

ですから、クローズドな講座で、ここで記事にすることはありませんでした。

行ってみるとびっくりです。
以前、広島での講座に参加をしていただいた方が三人もいらしたんです。

遠く離れた場所に住んでいる方と、思わぬ所で再会ができたんですからね。

講座は楽しい時間になりました。
経験者の皆さんは、さすがにしっかりと体操ができていました。

ですから、一つ提案をしたんです。

ここ広島でも、自分たちで定期的に集まって、皆でチベット体操をしてはいかがですか? 一人でするよりも、チベット体操が続き易いと思います。


後日、彼女から「自分たちで集まって体操をしたい」という趣旨の連絡をいただきました。目的は、誰もが願っている 若返り•健康ですからね。賛成をする方がほとんどだと思います。

彼女たちの、この先が楽しみになってきました。
posted by T兄さんtoT姉さん at 07:20| Comment(0) | 広島体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

チベット体操 夏の徳島体験講座は8月19日

今月は週末に予定がビッシリで、福岡、東京、今週は岐阜名古屋です。

毎年夏に開いている 体験講座【徳島】ですが、今年は8月19日(日)です。

会場はいつものように 徳島ふれあい健康館
時間は、午前10時から12時
受講料は、3000円
です。

8月17日は、上勝町で19時からチベット体操講座 (来月の広報上勝に記事が載ります)。


8月18日は、那賀町での講座を予定しています。詳細が決まればお知らせをします。
この講座は、同級生に声をかけていますが、参加は誰でもできます。

徳島でここ数年毎日チベット体操を続けてくれている同級生がいます。
最初は鉛筆のような体だったのが、段々と変化をしてきています。自分でも「Tシャツが似合うようになってきた!」という話をしてくれるようになりました。

徳島での講座に一度でも参加をされた方は彼を見たことがあると思います。

お正月の徳島での講座の時には、T姉さんが私に「兄さん負けそうだよ!」って言う位に変化をしているんです。

先日は福岡での 小さなチベット体操クラブでのお話をしました。

日本各地でチベット体操を続けている人が増えて、地味な体操で時間はかかるけれど、着実に変化をして元気になっていく。

夢のようなお話ですが、実際に現在進行形の方が何人もいらっしゃいます。

元気になるのに、必要なものは身の周りに全て揃っています。
あとは、ご自分が本気で元気になりたいと思うだけなんです。
お金は必要ありません(笑•先日コメントをいただきましたね)。
(会場費交通費はどうしても必要なので受講料はいただいていますが••)

講座でお会いできるのを楽しみにしていますね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 05:46| Comment(0) | 徳島体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

チベット体操 東京での体験講座は楽しい時間になりました

いつものように誰もいない新幹線掛川駅のホームにエスカレーターで上がって行くと、何と先客がいて、何と1号車の方向に向かっていた。そうしたら、何と(笑)一番端まで行って、浜松方向を向いたまま電話を始めた。

どうしようか?迷ったが、いつものようにベンチを使って、チベット体操を始めた。

何番だっかた忘れたが、その先客が私の前を通り過ぎて行くのが解った。誰もいないはずの早朝のプラットホームでの携帯電話。ふと振りむいたら、変なやつが体操をしていたから 驚くのも無理はない。

3回の体操をフルにした後、新幹線に乗り込んで東京に向かった。

午前の『体験講座』は、とても楽しい雰囲気で講座が出来ました。

初めての方がほとんどなので、チベット体操の5つのポーズ、呼吸法、呼吸法を用いた5つのポーズ。この時点でほとんどの方が最初とは違った体操になっていました。

最後に、ご自宅でする体操、そう『声のCD』と同じ状況の中でのチベット体操を体験していただきました。

私の声に合わせて、十数人の人たちが、深い呼吸でゆっくりな動作を繰り返します。聞こえてくるのは、呼吸の音だけです。
15分間の静寂は、声を掛けている私もとても気持ちが良かったです。

私達のチベット体操を、少しご理解いただけたのではないかな?と感じました。

午後の『フォロー講座』は、かなり密度の高い内容だったと思います。

意識をする箇所をしっかりと認識できるようにして、一つひとつのポーズの再確認です。
今回は、4番5番の緊張もしっかりとお伝えすることが出来たと思います。
東京での講座は、初めて数年になりますが、今回が初めてのことをしました。
それは、今回参加をしていただいた方の心の中にしまっておいて下さいね。

東京でのチベット体操講座、次回は9月15日(土)です。
お会いできるのを楽しみにしていますね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 06:32| Comment(2) | 東京体操講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット体操 東京での体験講座は楽しい時間になりました

いつものように誰もいない新幹線掛川駅のホームにエスカレーターで上がって行くと、何と先客がいて、何と1号車の方向に向かっていた。そうしたら、何と(笑)一番端まで行って、浜松方向を向いたまま電話を始めた。

どうしようか?迷ったが、いつものようにベンチを使って、チベット体操を始めた。

何番だっかた忘れたが、その先客が私の前を通り過ぎて行くのが解った。誰もいないはずの早朝のプラットホームでの携帯電話。ふと振りむいたら、変なやつが体操をしていたから 驚くのも無理はない。

3回の体操をフルにした後、新幹線に乗り込んで東京に向かった。

午前の『体験講座』は、とても楽しい雰囲気で講座が出来ました。

初めての方がほとんどなので、チベット体操の5つのポーズ、呼吸法、呼吸法を用いた5つのポーズ。この時点でほとんどの方が最初とは違った体操になっていました。

最後に、ご自宅でする体操、そう『声のCD』と同じ状況の中でのチベット体操を体験していただきました。

私の声に合わせて、十数人の人たちが、深い呼吸でゆっくりな動作を繰り返します。聞こえてくるのは、呼吸の音だけです。
15分間の静寂は、声を掛けている私もとても気持ちが良かったです。

私達のチベット体操を、少しご理解いただけたのではないかな?と感じました。

午後の『フォロー講座』は、かなり密度の高い内容だったと思います。

意識をする箇所をしっかりと認識できるようにして、一つひとつのポーズの再確認です。
今回は、4番5番の緊張もしっかりとお伝えすることが出来たと思います。
東京での講座は、初めて数年になりますが、今回が初めてのことをしました。
それは、今回参加をしていただいた方の心の中にしまっておいて下さいね。

東京でのチベット体操講座、次回は9月15日(土)です。
お会いできるのを楽しみにしていますね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 06:30| Comment(2) | 東京体操講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

チベット体操 明日は東京でチベット体操

明日は、三ヶ月ぶりに東京でのチベット体操講座があります。

午前が初めての方用の『体験講座』
午後が『体験講座』を受講していただいた方用の『フォロー講座』
詳しい記事はこちらです。


御蔭さまで、お申し込みも沢山いただきました。

まだ受講を迷っている方、突然時間が出来て受講してみたいと思ってる方は、明日直接会場にきていただいても、受講は可能です。

ヨガマットか大きめのバスタオルをご用意くださいね。

お会いできるのを楽しみにしています。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:00| Comment(3) | 東京体操講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

チベット体操 『ちいさなチベット体操クラブ』ホームでのチベット体操

今回、私達が最初に講座を行なったのは、福岡県糟屋郡粕屋町のサンレイクかすや でした。

丘の上にあり、とても気持ちの良い場所でした。どうしてサンレイク?と思っていたのですが、すぐそばに大きな池があったんです。

なるほど!と納得でした。明るい和室での午前のチベット体操講座となりました。

以前、福岡での体験講座に参加された方との再会がありました。こういう出会いは本当に嬉しいものです。

講座は、経験者も多かったので、呼吸する際の『吐ききり方』を意識していただきました。

具体的な動きとしては、息を吐く時にお腹をしっかりと凹ませて、最後に肛門辺りを閉めて持ち上げる(持ち上げて締める)動作をしっかりと意識していただきました。

簡単そうに聞こえますが、実は結構難しいんです、これが•••!

でも、このお腹を凹ます動作というのは、とても大事な動きなんです。なぜか?というと、ご自分で凹ませたところまで、時間はかかりますが私達の体操でお腹が変化をするのを見てきたからです。

最後の15分間の『ご褒美の時間』は、とても気持ちの良い時間になりました。

毎週木曜日に『ちいさなチベット体操クラブ』が、ここで開催されています。
この和室は、彼らにとっての大切なホームルームなんです。

九州で定期的にチベット体操が開かれているのはここだけと思います。

ここから、チベット体操の輪が広がって、九州に元気な人が一人でも増えて欲しいと思いました。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:22| Comment(0) | 『チベット体操』って何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

チベット体操 6/16日は東京でチベット体操講座

今週末は、3ヶ月ぶりに東京で チベットクラブ主催のチベット体操講座があります。

午前が、初めての方を対象とした『体験講座』
午後は、『体験講座』を経験者を対象とした『フォロー講座』です。

『体験講座』の内容は、博多での講座と同様に
 •各ポーズの確認
 •深い呼吸の練習と習得
 •上二つを用いた各体操と、ご自宅でするチベット体操

『フォロー講座』の内容は
 •深い呼吸の再確認
 •質問点、疑問に応える
 •各ポーズの意識の仕方
 •4番5番の緊張
 •今日の課題を全部入れたご自宅でするチベット体操

体験講座【東京】
6月16日(土)10:00~12:00
貸し会議室 内海2F教室

フォロー講座【東京】
6月16日(土)13:00~14:30
貸し会議室 内海2F教室

千代田区三崎町3-6-15 (JR水道橋駅西口徒歩1分) 
        TEL:03-3261-0017
お申し込みはこちらです。


午前の講座に引き続き、午後の講座も受講可能です。
ただし、内容が違いますので、各講座で受講料をいただきます。受講料は各講座3,000円です。

ヨガマットか大きめのバスタオルをご用意ください。

誰も健康になりたいんです。でも、誰も健康にはしてくれません。
自分から健康になりにいくんです。

お会いできるのを楽しみにしていますねぇ。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:00| Comment(0) | 東京体操講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

チベット体操 『小さなチベット体操クラブ 』博多での講座 良かったです

チベット体操 『小さなチベット体操クラブ 』博多での講座 良かったです

みんなで一緒にチベット体操をすれば、続けることができるのではないか?! と四月から博多で始まった『小さなチベット体操クラブ』。

今回は『小さなチベット体操クラブ』の主催で、チベット体操講座が開かれました。そこに私たちを呼んでいただきました。

午前は、博多のお隣の糟屋郡粕屋町で、午後は中央区天神で、二回の講座を開きました。今日は、午後の講座のお話です。

講座が始まり、皆さんにお話を伺ううちに、一つの共通点があるのに気がつきました。

それは、受講していただいた全員の方が、『若さの泉 5つのチベット体操』を持っておられることでした。

そうして、多くの方が、ご自分なりにチベット体操をされていたんです。

ですから、「自分でやっているチベット体操が合っているのかどうか?確認をしにきました」という方が多かったんです。

講座の方は、一つひとつのポーズの確認と、深い呼吸で意識をするポイントとその体験。深い呼吸をしながらの動作練習。その後の、ご自宅でするチベット体操と続きました。

内容的には、初めての方でも無理なく、気持ちの良いチベット体操を体験していただけるようにしました。

半年ぶりに再会した中山さんも、昨年秋に体験した内容とは違っていたことに気かつかれていました。

最後に、ご自宅でするチベット体操の15分を私のナビゲートで過ごしていただきました。

お一人おひとりに感想を伺いました。

皆さん、それぞれに新しい発見、これからの課題を、とても良いお顔でお話をしてくれました。

いつものことながら「来て良かった」と、心から思いました。

私たちがやっているチベットクラブのチベット体操を、毎週木曜日に『小さなチベット体操クラブ』で体験することが出来ます。

近くにお住まいの方には朗報だと思います。
チベット体操を体験したい方、何とか続けたいと思われている方は、是非連絡をしてみてください。

みんなで元気になっていただきたいです。

皆さんとお会いできて嬉しかったです
ありがとうございました。
posted by T兄さんtoT姉さん at 21:54| Comment(0) | 博多でチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

チベット体操 今週末は博多でチベット体操講座です

今週末は博多でチベット体操講座があります。

チベットクラブのチベット体操については、このブログでかなり細かく書いてきたと思います。

嬉しいことに、いろいろな教室で、いろいろな方々が、それぞれに違った体の変化をしていくのを目の前で見てきました。

その変化は、性別や年齢は問いません。チベット体操を続けていただいている方には、大なり小なり起きていることなのです。

古希を過ぎても、年々お元気になって、とても年齢のようには見えない女性。

60代で、久しぶりに会った方に、誰だかわからなかったと言われた男性(最近筋肉が付いてくるのがわかるんですって言ってました)。

同じく、60代で2年ぶりに若い人と温泉に入ったら、「いい体をしてますねぇ!」って驚かれた男性。

三ヶ月に一度会う度に、髪の毛が多くなってきているように感じる男性。

あれだけ好きで飲んでいたビールが、目の前にあっても飲みたいと思わなくなった女性。

等々、嬉しいことに、私たちの周りには、お話をしたいような方が沢山いらっしゃいます。
そんな皆さんが続けているチベット体操を、今週末は博多で九州の皆さんにお伝えをすることが出来ます。

『チベット体操の深い呼吸とゆっくりな動作だけで、続けると本当に元気になるのだろうか?本当に若返るのだろうか?』

一番確実なのは、ご自分で体験、確認をすることだと思います。
そこで、自分で判断をするのが一番良い方法です。

自分の感性とぴったり合ったら、何となく気になるようなら、その後はぼちぼち自分のペースで続けるだけです。
急ぐ必要は何もありません。

博多でのチベット体操の詳細はこちらです。

【博多でのチベット体操講座】
6月9日(土)10:00~12:00
場所:サンレイクかすや(和室1)

6月9日(土)14:00~16:00
場所:天神パークビル7F

お申し込みはこちらです。


土曜日にお会いできるのを楽しみにしています。
posted by T兄さんtoT姉さん at 21:26| Comment(0) | 博多でチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

チベット体操 休憩の間も同じリズムで過ごしてみて下さい

前の記事のコメントにもお返事をしたのですが、皆さんに知っていただきたいので、記事として書きます。

このブログには何度も書いてありますが、人それぞれ体は違います。ですから、人それぞれのチベット体操で良いと私は思っています。

このチベット体操は、人と終わるまでの時間や回数を争う体操ではないし、人に点数を付けてもらい、奇麗さを争うものでもありません。

前の記事の最後にも書きましたが、自分の内面に向かってする体操です。
自分自身のためにする体操なんです。

人それぞれで違うと書きましたが、体操の速さが違えば、呼吸も違います。私たちは、どちらかと言うと、呼吸に合わせて体操をしています。

そこで、いただいたコメントの『休憩時の呼吸はどうするの?』ということになるんです。

私の希望としては、体操をしている時と同じ『吸う吐くのリズム』で、休憩をしてみてください。

なぜか?というと、次のポーズに移る時に、流れるようにスッと入っていけると思います。

それがうまくいくと、最初から最後まで、流れるように体操ができると思います。それが出来るということは、心も体もリラックスした状態で過ごせるということです。

『若さの泉•5つのチベット体操』には、その部分がどのように書かれているか?というと

---以下本文からの引用です

効果を高めるのに二つのことがある。1つは、リズミカルな深い呼吸をすることだ。儀式を繰り返す間の休息時にも、同じように呼吸をすることは話した。

また、儀式の前、そして各儀式と儀式の間に、腰に手を当ててまっすぐに立ち、深くリズミカルな呼吸を充分にすることが約に立つ。息を吐く時には、体内のあらゆる緊張が抜けていくことを想像し、心の底からリラックスし、楽な気持ちになる。また、息を吸い込む時には、自分は今、幸福と満足感で満たされつつあると思うのだ。

---引用終わり

私たちチベットクラブでは、儀式(体操)の後は、立たずに楽な姿勢になっていただいてから、呼吸を整えていただいています。

大切なのは、この『リズミカルな呼吸』で、このリズミカルというのが、前の記事、あるいはここに書いた 体操をしている時と同じ『吸う吐くのリズム』 だと私たちは考えています。

声のCD『ごほびの時間』をお持ちの方は、今度は、そのような気持ちで聴きながら体操をしてみて下さい。全体を通して、同じリズムで体操ができると思います。
posted by T兄さんtoT姉さん at 01:10| Comment(2) | 呼吸法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

チベット体操 呼吸は自然と入ってくる

私たちが呼吸をとても大切にしているのは、このブログでも何度も書いています。

実際にしっかりと呼吸ができているか?受講生にお話を聞くと
「息は吸えるのですが、吐くのがなかなかうまくいかないんです」
というお話をよく耳にするんです。

でも、良ーく考えて下さい。

「息が吸える ということは 息が吐けている」
ということなんです。

なぜか?というと、吐いた分だけ息は入ってくる訳ですから、
『しっかりと吸える ということは しっかりと吐けているんです。』

では、どうして、自分は吐けていないと思うのでしょうね?
それは、『しっかりと吐いた』という実感が湧かないからです。

では、どうしてたら『しっかりと吐いた』という実感がもてるのでしょうか?

試しに自分の体で試してみましょう。

息は無理のないように、ゆっくりと吐いていきましょう。口で吐くというよりも、お腹で吐きます。
しっかりと吐くのですが、ここまではいつも通りだと思います。

今度は、お腹を凹ませながら、息を吐いていきます。この時に、お腹はしっかりと凹ませます。自分では凹ませているように思えても、凹んでない方が多いです。

お腹に力を入れると凹みにくいですから、力を抜いてどんどんと凹ませていきます。
息は、お腹でゆっくりと吐いていってます。

もうこれ以上お腹を凹ますことは出来ないという処まで凹ませてた時に、息も吐き終わろうとしています。この時に、肛門辺りを閉めて最後に吐き切ってみて下さい(この動作は重要な動作です)。

で、ここからがとても大事です。

息を吐き切っているので、次は吸う動作に入るのですが、この時に自分から『吸おう』と思わないで、フッとお腹を緩めてみて下さい。

どうですか?

お腹が膨らんで、空気がお腹に入ってきていませんか?

そうなんです。自分で吸おうと思わなくても、空気は自然に入ってくるんです。
なぜかって? 息を吸わなければ死んでしまうからです(笑)。

先ほど言ったみたいに、吐いた分だけは入ってくると思いますので、お腹いっぱいになったら、もう一度先ほどの要領で息を吐いていけば良いんです。

その呼吸を繰り返せば良いんです。

これが出来るようになったら、今度はこの呼吸で体操をしてみて下さい。

このリズムで基本の回数の3回をしてみて下さい。
それはそれは、今までとは違ったチベット体操になっていると思います。

このリズムが、私たちチベットクラブのチベット体操のリズムになっているんです。

『深い呼吸とそれに合わせたゆっくりな動作』

その時に、自分は何を考えているか?気持ちはどこを向いているか?
を冷静に観察してみて下さい。

きっと、意識は自分自身に向かっていると思います。
そう、いつぞや書いた

深い呼吸をすることで、自分の内面を見つめているんです。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:27| Comment(2) | 呼吸法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット体操 6月は博多、東京、名古屋です

早いもので明日から6月になるんですね。静岡県外に出る機会が多い月になります。
チベット体操に興味がある方、体験してみたい方はこの機会に、受講をお考えくださいね。

■6月の静岡県外でのチベット体操講座■

【博多でのチベット体操講座】
6月9日(土)10:00~12:00
場所:サンレイクかすや(和室1)

6月9日(土)14:00~16:00
場所:天神パークビル7F

お申し込みはこちらです。

--------------------------------------------------------
体験講座【東京】
6月16日(土)10:00~12:00
貸し会議室 内海2F教室

フォロー講座【東京】
6月16日(土)13:00~14:30
貸し会議室 内海2F教室

千代田区三崎町3-6-15 (JR水道橋駅西口徒歩1分) 

TEL:03-3261-0017
お申し込みはこちらです。

--------------------------------------------------------
【JEUGIA MOZOワンダーシティー】
6月23日 10:30~12:00
詳しくはこちら

--------------------------------------------------------
【ぎふ中日文化センター】
6月23日 15:00~16:30
詳しくはこちら

--------------------------------------------------------
【名古屋栄中日文化センター】
6月24日 10:30~12:00
詳しくはこちら

--------------------------------------------------------
【蒲郡サーラ】
6月24日 16:00~17:30
詳しくはこちら

--------------------------------------------------------
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:49| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする