No-image

チベット体操 この気持ちよさを伝えたい

昨日も書きましたが、早起き生活を始めて二ヶ月が経ちました。 ここ数日、家から少し山に入った場所で、5時過ぎの空気を吸っています。 面白いことに、時間によって聞こえて来る音が違うんですね。 5時くらいまでは、「カナカナ」という蝉の声と虫の声。 それを過ぎると、「ほーほけきょ」とウグイスが鳴き始めるんです。そうして、「かぁかぁ」と、からすの声が入ってきます。 6時になると、車の…

続きを読む

チベット体操 私のスタンプカード

以前紹介をした『チベット体操おうちでやった証』の裏面にあるカレンダー。 今月の私のお家での体操状況はこんな感じです。 もう一日残っていますが、毎日体操を続けています。 名古屋に出掛ける朝に体操が出来なかった時もあるのですが、その他は朝と夜基本の3回を続けています。 朝のラジオ体操のスタンプカードのように、数が多くなると楽しくなってくるんですよね(笑)。 全ての教室で…

続きを読む

No-image

チベット体操 8月9月の静岡県外での体験講座

なかなか記事が書けていませんでした。 お問い合わせもあったりしていますので、8月9月の静岡県外での体験講座の予定です。 ホームページの講座案内が間に合っていません。ごめんなさい。 お申し込みはもう少しお待ちください。 ■体験講座【上勝町】 日時:8月17日(金)19:00~20:30 場所:徳島県上勝町役場 地域にお住まいの方を対象にしています。 7月号の広報上勝に記事が…

続きを読む

No-image

チベット体操 今宵皆でチベット体操 ありがとうございました

二日続けて夜8:30から チベット体操をしました。初日はうまく動画の配信ができたのですが、昨夜はどういう訳か、うまくいきませんでした。 動画を待っていただいた方もいらっしゃるかも知れませんね? 申し訳ありませんでした。 動画の配信は出来なかったのですが、チベット体操はしておりました。 記事にもしたように、同じ時間にチベット体操をするのが大事なんです。 終わった後で、今年もビデ…

続きを読む

No-image

チベット体操 同じ時間の共有

昨夜は一年ぶりにインターネットでチベット体操を配信しました。 声を期待されていた方もいらっしゃると思いますが、昨年同様に今年も音声はやめました。 「そんなので意味はあるの?」 と言われそうですが、「ある」と思っています。 私達は同じ時間を共有したいと思っているんです。 ご自宅でするチベット体操は、人それぞれで違うはずなんです。 いつも書くように、一人でする地味な体操な…

続きを読む

No-image

チベット体操 明日明後日一緒に体操をしませんか?

この7月の連休は『チベット体操合宿』を数年間続けていましたが、昨年は中止にしました。 その代わりに、三日間インターネットでチベット体操のライブを放送しました。 特別な機械を持っている訳でもない私達が中継することですから、本当に体操をしている場面を流すだけの放送でした。 でも、見ていただいて一緒に体操をしていただいた方もいらっしゃいます。 今年もこのライブ中継にチャレンジし…

続きを読む

チベット体操 日々の励みにと、こんなのを作りました

チベット体操は本当に地味な体操で、最終的には自分一人でする体操ですね。 自宅で一人でするとなると、なかなか続けるのが難しいんですよね。『声のCD』を作ったのもそういう方からのリクエストが多かったので、私の誘導の声を入れました。 先月、博多でチベット体操をした時に、『小さなチベット体操クラブ』の中山さんが、「こんなのを作ったんです」と、『チベット体操手帳』を見せてくれました。 そ…

続きを読む

チベット体操 今はどうなのよ?

一つ前の記事で『若い時に若いのは当たり前』というのを書きました。 見つかった35歳の写真を載せて、45歳の写真はリンクで見れるようにしておきました。 でも、ここまでで終わっていました。 講座等でお会いしたことがある方は、現在はどんな状況か?というのをご存知なのですが、よく考えたらお会いしたことがない方がほとんどなんですね。 ですから、今日は写真を3つ並べることにしました。 …

続きを読む

チベット体操 若い時には若いのは当たり前

昨日の記事の写真を見ていて、感じたことがあります。 この写真は、若い時にそれなりに自分の体を動かして、出来た体の延長みたいなものであるということ。 もっと言うと、若い時には皆さんそれなりの体をしていて、若い人が若いのは当たり前ということです。 今、私達がしようとしているのは、年齢を重ねてからの『若さ』なんですよね。 それは、何も考えなしに『若いから若い』のではなくて、『意…

続きを読む

No-image

チベット体操 若い時には歳をとるとは思わない

昨日倉庫の片付けをしていたら、20年前の写真が出てきた。 近所の皆さんで秋の紅葉見物に奥飛騨を訪れた写真だった。温泉に入っている写真もあり、ご丁寧にタオルで隠してはいるものの、裸の写真もあった。 体はまだまだ『たるんでいる』様子もなく、いらないものは付いていない。 「そうか、35の時にはこういう体をしていたんだ!」 というのが、しっかり解る写真だ。 20年経って、こ…

続きを読む

No-image

チベット体操 ご確認下さい

『声のCD』を注文したのですが、届いていますか?というような連絡をいただきました。 『チベット体操講座用の冊子』、『声のCD』をご注文いただくと、自動的に確認の連絡が届くようなシステムになっています。 注文をしたのに自動返信のメールが届かない場合は、注文が出来ていないということです。 ですから、もしそういう場合には、お問い合わせのメールで注文内容を書いていただけたら、こちらで確認メ…

続きを読む

No-image

チベット体操 新しい気づき

ここ一ヶ月の間に、変わったことがあります。 何か?というと、私の生活リズムを変えたんです。早起きの生活にコロット変えたんです。 いつからかな?と ヒマラヤクラブを遡ってみると、きっと6月2日からだと思うので、一ヶ月続いたことになります。 どういうペースか?というと、夜の10時台には寝て、最低でも睡眠時間は5時間摂る。その後で、仕事とか諸々の作業をする••というリズムです。 ウ…

続きを読む