2012年07月31日

チベット体操 この気持ちよさを伝えたい

昨日も書きましたが、早起き生活を始めて二ヶ月が経ちました。

ここ数日、家から少し山に入った場所で、5時過ぎの空気を吸っています。

面白いことに、時間によって聞こえて来る音が違うんですね。

5時くらいまでは、「カナカナ」という蝉の声と虫の声。
それを過ぎると、「ほーほけきょ」とウグイスが鳴き始めるんです。そうして、「かぁかぁ」と、からすの声が入ってきます。
6時になると、車の音が段々と多くなり、人が動き始めるのがわかります。

そんな空気の中で深い呼吸をしていると、この気持ち良さを皆さんと共有したいという思いが大きくなってくるのを感じます。

何かできるといいなぁ•••、何かしたいなぁ!
posted by T兄さんtoT姉さん at 08:34| Comment(0) | 呼吸法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

チベット体操 私のスタンプカード

以前紹介をした『チベット体操おうちでやった証』の裏面にあるカレンダー。

今月の私のお家での体操状況はこんな感じです。

20120730スタンプカード.jpg
もう一日残っていますが、毎日体操を続けています。
名古屋に出掛ける朝に体操が出来なかった時もあるのですが、その他は朝と夜基本の3回を続けています。

朝のラジオ体操のスタンプカードのように、数が多くなると楽しくなってくるんですよね(笑)。

全ての教室で生徒の皆さんにはお配りしました。その時の反応が面白くてね
『フフット』笑って受け取ってくれるんですよ。

6月最初から早起きの生活を始めて2ヶ月経ちました。それに伴って、体操の内容が変わった気がします。

以前は夜の体操の方を、どちらかと言うとしっかりとしていたのですが、この2ヶ月は朝の体操の方をしっかりとするようになりました。

するようになったと言うよりも『しっかりと出来るようになった』という方が正解でしょうか。

時間の余裕があるので、早朝のきれいな空気を吸いながら、深い体操ができています。体の方も以前よりも軽く感じて調子がいいです。

先週末に年に一度の健康診断も受けてきました。
結果が届いたらお知らせをしますね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 08:40| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

チベット体操 8月9月の静岡県外での体験講座

なかなか記事が書けていませんでした。
お問い合わせもあったりしていますので、8月9月の静岡県外での体験講座の予定です。

ホームページの講座案内が間に合っていません。ごめんなさい。
お申し込みはもう少しお待ちください。

■体験講座【上勝町】
日時:8月17日(金)19:00~20:30
場所:徳島県上勝町役場
地域にお住まいの方を対象にしています。
7月号の広報上勝に記事が載っていると思います。
参加は上勝町役場にお問い合わせください。
体操が終了した後で徳島市内に戻るような公共交通機関はありません。

■体験講座【鷲敷】
日時:8月18日(土)19:00~20:30
場所:徳島県那賀町鷲敷農業会館 和室
地域にお住まいの方を対象にしています。
予約なしでも結構です。
私の同級生が多いです。
体操が終了した後で徳島市内に戻るような公共交通機関はありません。

■体験講座【徳島】
日時:8月19日(日)10:00~12:00
場所:徳島ふれあい健康館 和室
徳島市沖浜東2丁目16番地
TEL:088-657-0190
参加費:3,000円

■体験講座【東京】
日時:9月15日(土)10:00~12:00
場所:貸し会議室 内海2F教室

千代田区三崎町3-6-15(JR水道橋西口徒歩1分)
TEL:03-3261-0017
参加費:3,000円
初めてチベットクラブのチベット体操をする方対象です。

■フォロー講座【東京】
日時:9月15日(土)13:00~14:30
場所:貸し会議室 内海2F教室

千代田区三崎町3-6-15(JR水道橋西口徒歩1分)
TEL:03-3261-0017
参加費:3,000円
体験講座を体験された方が対象です。

月に一度の岐阜、名古屋の講座を終えました。8月は私達にとっても大切なひと月。
大きなイベントも控えています。

暑いけど、体調を壊さないようにしましょうね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:04| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

チベット体操 今宵皆でチベット体操 ありがとうございました

二日続けて夜8:30から チベット体操をしました。初日はうまく動画の配信ができたのですが、昨夜はどういう訳か、うまくいきませんでした。

動画を待っていただいた方もいらっしゃるかも知れませんね? 申し訳ありませんでした。

動画の配信は出来なかったのですが、チベット体操はしておりました。
記事にもしたように、同じ時間にチベット体操をするのが大事なんです。

終わった後で、今年もビデオを撮りました。ネット上でお礼を言いたかったのですが、実はこれもうまくいってないんです。

出来次第リンクをしますが、二日間の報告とお礼をこの記事でお伝えします。

二日間お付き合いをいただき、ありがとうございました。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:01| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

チベット体操 同じ時間の共有

昨夜は一年ぶりにインターネットでチベット体操を配信しました。

声を期待されていた方もいらっしゃると思いますが、昨年同様に今年も音声はやめました。

「そんなので意味はあるの?」

と言われそうですが、「ある」と思っています。
私達は同じ時間を共有したいと思っているんです。

ご自宅でするチベット体操は、人それぞれで違うはずなんです。
いつも書くように、一人でする地味な体操なのですが、実は同じ時間に

「日本のどこかで同じ体操をしている人がいるんだよ」

とわかれば、心強く感じるのではないでしょうか?

今晩もここから配信をします
時間は、20:30 から15分です。

体操が始まったら、画面のことは気にしないで、ご自分のペースで体操をしてみて下さいね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 09:01| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

チベット体操 明日明後日一緒に体操をしませんか?

この7月の連休は『チベット体操合宿』を数年間続けていましたが、昨年は中止にしました。

その代わりに、三日間インターネットでチベット体操のライブを放送しました。

特別な機械を持っている訳でもない私達が中継することですから、本当に体操をしている場面を流すだけの放送でした。

でも、見ていただいて一緒に体操をしていただいた方もいらっしゃいます。

今年もこのライブ中継にチャレンジしてみようと思います。
よろしかったら、一緒にチベット体操をしましょう。

放送予定日:7月15日(日)、16日(月)
放送時間 :20:30 から15分間
URL : http://www.ustream.tv/channel/チベット体操

この放送は、録画では残しません。

現在は、昨年のお礼の短い動画が残っています。

これから、明日に向けてのテストをしながら、本番はしっかりと動画が流れるようにしたいと思います。

画面の中でお会いしましょうね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 07:10| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

チベット体操 日々の励みにと、こんなのを作りました

チベット体操は本当に地味な体操で、最終的には自分一人でする体操ですね。

自宅で一人でするとなると、なかなか続けるのが難しいんですよね。『声のCD』を作ったのもそういう方からのリクエストが多かったので、私の誘導の声を入れました。

先月、博多でチベット体操をした時に、『小さなチベット体操クラブ』の中山さんが、「こんなのを作ったんです」と、『チベット体操手帳』を見せてくれました。

それが、かっこ良くてね、直ぐに欲しくなりました。
どういうものか?というと、自分の目標を書く欄があって、裏にはカレンダーが付いていて、体操をすると印が付けれるんです。記入するのは、回数でも良いし、スタンプでもいいんです。

福岡で体操をされている方は、お持ちだと思います。
数字とかスタンプの数が増えて来ると嬉しくなってしまうんですよね。
ちょうど、夏休みの ラジオ体操のカード みたいな感じです。

そのまま使わせていただこうと思ったのですが、何とか自力で作ってみようと試行錯誤を重ねて(ホンマカイナ?)こんなのを作りました。
20120710やったで証.jpg
火曜日の午前中にあった、森の夢づくり大学 朝の講座 で、姉さんに配ってもらいました。

見たら笑ってしまうんですが、ちょっと様子を見ようかな?と思っています。

もし評判が良かったら、講座に参加をしていただいた方限定で?お分けしたいと思ってたりします。
評判が良ければですよ(笑)。

お楽しみに。
posted by T兄さんtoT姉さん at 07:08| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

チベット体操 今はどうなのよ?

一つ前の記事で『若い時に若いのは当たり前』というのを書きました。

見つかった35歳の写真を載せて、45歳の写真はリンクで見れるようにしておきました。

でも、ここまでで終わっていました。
講座等でお会いしたことがある方は、現在はどんな状況か?というのをご存知なのですが、よく考えたらお会いしたことがない方がほとんどなんですね。

ですから、今日は写真を3つ並べることにしました。
木曜日に写真を撮りました。私も来年で55歳になります。
左から、35歳、45歳、54歳 です。
20年の変化.jpg
45歳の写真の後でチベット体操を始めました。
この写真で言いたいのは、記事にも書いたように『年齢を重ねてからの若さ』ですからね。


チベット体操の目的は『若返り』です。ダイエットが目的ではありませんからね。
ダイエットの効果があるということだとご理解くださいね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 09:50| Comment(11) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

チベット体操 若い時には若いのは当たり前

昨日の記事の写真を見ていて、感じたことがあります。
20120703nobu35sai.jpg
この写真は、若い時にそれなりに自分の体を動かして、出来た体の延長みたいなものであるということ。

もっと言うと、若い時には皆さんそれなりの体をしていて、若い人が若いのは当たり前ということです。

今、私達がしようとしているのは、年齢を重ねてからの『若さ』なんですよね。

それは、何も考えなしに『若いから若い』のではなくて、『意識をして若くなる』ということだと思うんです。

この写真は20年前。以前見つかった写真が約10年前。ちょうど、チベット体操を始める1か月前。
20120703nobu45.jpg

この約10年間の間に、自分の中で何かがあったのだと思われるのですが、そこで『若さの泉•5つのチベット体操』と出会う訳です。

そこから意識が変わって現在に至るのですが、今の若さ(と言っていいのかどうかわかりませんが)というのは、意識をしてつくりあげてきたものなんですね。

それが可能だということと、もっともっと若くなれるの可能性がある”!と思われるんです。

この時期にこの写真が出てきたこともびっくりですが、この写真を撮っていたことがもっと驚きです。まるで、20年後に必要になることをちゃんと解っていたような気がします。
posted by T兄さんtoT姉さん at 07:36| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

チベット体操 若い時には歳をとるとは思わない

昨日倉庫の片付けをしていたら、20年前の写真が出てきた。

近所の皆さんで秋の紅葉見物に奥飛騨を訪れた写真だった。温泉に入っている写真もあり、ご丁寧にタオルで隠してはいるものの、裸の写真もあった。

体はまだまだ『たるんでいる』様子もなく、いらないものは付いていない。

「そうか、35の時にはこういう体をしていたんだ!」

というのが、しっかり解る写真だ。

20年経って、この体に近づいていれば、見かけは20年若返ったと言えるのかな?
これを一つの目標にしてもいいのかな?と思った。

でも、あの頃は、自分が年齢を重ねても、老化を実際に自分が経験するとは思わない。スポーツで体を鍛えていれば、いつまでも若くて元気でいられると思っていたに違いない。

だから、今のそういう年齢の人が、チベット体操をしようとは思わないだろうなぁ••と思い、若者が興味を示さないことに納得をした。

今度、写真を載せますね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 07:54| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

チベット体操 ご確認下さい

『声のCD』を注文したのですが、届いていますか?というような連絡をいただきました。

『チベット体操講座用の冊子』、『声のCD』をご注文いただくと、自動的に確認の連絡が届くようなシステムになっています。

注文をしたのに自動返信のメールが届かない場合は、注文が出来ていないということです。
ですから、もしそういう場合には、お問い合わせのメールで注文内容を書いていただけたら、こちらで確認メールをお返しします。

先日、ファーストサーバーのエラーがニュースにもなりました。もしかしたら、その影響かも知れません。

申し訳ありませんがよろしくお願いします。

お問い合わせはこちら です。

info@tibetclub.jp
注文内容:
お名前:
住所:
連絡先:

上記をコピーして、書き加えてみてください。

よろしくお願いします。
posted by T兄さんtoT姉さん at 09:33| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット体操 新しい気づき

ここ一ヶ月の間に、変わったことがあります。

何か?というと、私の生活リズムを変えたんです。早起きの生活にコロット変えたんです。
いつからかな?と ヒマラヤクラブを遡ってみると、きっと6月2日からだと思うので、一ヶ月続いたことになります。

どういうペースか?というと、夜の10時台には寝て、最低でも睡眠時間は5時間摂る。その後で、仕事とか諸々の作業をする••というリズムです。

ウトウトしながら効率の悪い作業をするのではなくて、先に質のいい睡眠をしてから他のことをするんです。

そういう生活を一ヶ月続けてみて、確実に変わったことがあります。

それは、体が元気になってきたということです。そうして、朝のチベット体操がしっかりと出来るようになりました。

朝の体操がしっかりと出来るようになったから、元気になってきたということでもあるのですが、結果としては体の調子が以前にも増して良いんです。

そうして、副産物も色々とあります。

新しい気づきが起こってきたんです。体操について、呼吸について。
それを、自分なりにずっと続けながら、自分の体を観察しています。

その結果は、講座等で皆さんにお伝えをしていきたいと思っています。

ここ十数年、その日のうちに寝ることは、年に一度あるかないかくらいの生活をしてきました。朝の2時3時に夜の体操をするのが当たり前の生活だったんです。

今までとは違った感覚で、この記事も書けるような気がしています。
posted by T兄さんtoT姉さん at 09:20| Comment(2) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする