No-image

チベット体操 ふじの国スポーツ推進月間イベントで参加者を募集しています

静岡県教育委員会スポーツ振興課主催の『ふじの国スポーツ推進月間イベント』が10月に開催されます。 その中で、チベット体操が取り上げられて、お申し込みをすれば誰でも参加が出来ます。 会場は静岡県菊川市です。以下、詳細です。 2. 中部地区開催イベント   日時:平成24年10月20日(土曜日)10時00分~12時00分    会場:菊川市民総合体育館 菊川市赤土1070ー1  …

続きを読む

No-image

チベット体操 一気に息を吸ってしまうんです

CDをご購入いただいた方から、こんなお問い合わせをいただきました。 「HPを拝見して、呼吸に気を遣って体操しております。ただ、吐ききってしまうと、一気に息を吸ってしまうため吸いながらの動作がすごく早くなってしまうのです…。 吐きながらの動作は、ゆっくりで、吸いながらの動作は、スピーディー。なんだかバランスが悪い気がしておりますがどういう点に気をつけたらよいのでしょうね。」 最後まで…

続きを読む

No-image

チベット体操 「あれっ と思ったら、やはり違うんです」

先週末の岐阜•名古屋の講座、とある教室で嬉しい報告をしていただいたので報告をさせていただきます。 6月に初めて講座を受講していただいて、先月は旅行のためにお休み。二ヶ月ぶりにお会いしました。 「私ね、前回チベット体操をした翌朝に『寝れた』と感じたんです。すっきりと起きることが出来たんです。何でだろうと思っていたんです。」 「それから、チベット体操は自分なりに続けていたんです。そ…

続きを読む

No-image

チベット体操 明日明後日は岐阜、名古屋でチベット体操

毎月第4度土日は、岐阜•名古屋•蒲郡でのチベット体操講座があります。 受講していただく皆さんに、四国のお土産話ができそうです。 カルチャーセンターでのチベット体操講座です。受講については、各センターにお問い合わせをすれば教えてくれると思います。 丹田を意識した呼吸法を、かなりの時間を使って実際に体験していただいています。 深い呼吸とゆっくりな無理のない5つのチベット体操を…

続きを読む

No-image

チベット体操 2012徳島夏体験講座 多くの出会いに感謝です

いつものように、上勝町 那賀町鷲敷、そして徳島市内でのチベット体操講座を修了して、静岡に帰ってきました。 嬉しいことに、初めてチベット体操を受講していただく方が全会場であり、私達にはとても嬉しいことでした。 1週間前にあった同窓会で、私のことを心配をしてくれて、こんなことを聞いてくる友人もいました。 「こんな田舎でチベット体操をしても人は集まらないやろう!入ってくるものもしれて…

続きを読む

No-image

チベット体操 8月19日は徳島でチベット体操講座

徳島市では、昨日阿波踊りが終わったばかりですね。 8月19日(日)は、半年ぶりに徳島でチベット体操講座を開きます。 お隣の県からも、嬉しいことにお申し込みをいただいています。 詳細は以下の通りです。 ■体験講座【徳島】 日時 : 平成24年8月19日(日) 10:00~12:00 場所 : 徳島ふれあい健康館 和室 参加費: 3,000円 その他: 和室ですのでヨガマ…

続きを読む

チベット体操 うってつけの場所

どこかでチベット体操をする時に、「その場の空気になり切るんですよ」って書きました。 これは、機会があったら一度は経験していただきたいと思います。人のいる場所で体操をする必要はありませんから、誰もいない場所でその風景の一部分になり切るんです。 部屋の中でも気持ちが良くなるのですから、自分が気に入った場所でチベット体操をしたらどうなるか?は、想像しただけでワクワクしますよね。 早朝…

続きを読む

No-image

チベット体操 怪しい体操ではないんよ

私の同級生には、年に二回ほどある体操の案内が届いていた。 そのハガキには「若返ろう とか ここまで頑張ってきたのだから、これから元気で楽しまないと・・・」 などと、自分の健康のことが書かれていた。 静岡の郵便局から出されており、お盆前と正月前に届いていた。 もちろん私が出したもので、体操というのはチベット体操であり、受け取った人も状況は理解をしている。 しかし、実際にチベ…

続きを読む

No-image

チベット体操 いつでもどこでも誰とでも

5年に一度の同窓会があるので、四国徳島にきています。 徳島駅に着いたのが朝の5時過ぎ。肌寒いかな?と思ったら半袖tシャツでも大丈夫で、遠州の方が涼しいのかな?と感じました。 駅前に空いているお店などなく、当然人もまばらで、私にとっては「うってつけ」の状態でした(笑)。 もちろんチベット体操をする環境に「うってつけ」なのですが、場所を探すと「ありましたありました」。市バス乗り場に…

続きを読む

No-image

チベット体操 姿勢が良くなる

昨日書いた『息の吐き方』ですが、どこまでお腹を凹めるか?ということを解っていただくために、「ここまで凹めるんですよ」って、私が手を出して実感していただく時もあります。 この時に、皆さん驚かれることが多いんです。何に驚くか?というと 「ここまで凹めるんですか!」 「ここまで私のお腹ってここまで凹むんですね!」 そう、ご自分ではしっかりとお腹を凹めているつもりでも、実はあんまり凹んで…

続きを読む

No-image

チベット体操 息を吐き切る

「私、自分では息をしっかりと吐いていると思っているのですが、本当に吐けているのでしょうか?」 という質問をよくいただきます。 これは、多くの方が疑問に感じていることだと思います。 「私は息を吸うのはしっかりとできていると思うんです」 こう言う方も多いと思います。 そういう質問に対しては 「しっかり吐けていると思います」 とお答えしています。 なぜか?という…

続きを読む

No-image

チベット体操 来週は徳島でチベット体操講座

8月もあっという間に過ぎていきます。今月〜来月の予定をお知らせしておきますね。 来週は半年ぶりに徳島で体験講座を開きます。 来月になると3ヶ月ぶりの東京での体験講座。フォロー講座があります。 ■体験講座【徳島】 日時 : 平成24年8月19日(日) 10:00~12:00 場所 : 徳島ふれあい健康館 和室 参加費: 3,000円 その他: 和室ですのでヨガマット等は不要で…

続きを読む

No-image

チベット体操 自分から健康になりにいく

健康をかなえる環境、きれいな空気と水、自然は、すぐそばにあるのに、会社を離れても忙しい現代生活の中で、ストレスが溜まり、食生活の欧米かとあわせて、食べ過ぎ、運動不足、生活習慣の乱れが健康を蝕んでいると言われています。 この、食べ過ぎ、運動不足などの生活習慣が「肥満」となって現れた場合、どうすればこの「肥満」を解消すればいいんでしょうね? 夜に何か(例えばカプセルみたいなものを)飲んで…

続きを読む

No-image

チベット体操 健康になればお金はかからない

少し前のことになりますが、財政破綻をした夕張市でこんなことがあったそうです。 『市が破綻をしても命を取られるわけではないと、日々健康づくりのために黙々と歩く人が増えた』 その結果、破綻後の1年で透析患者は一人も増えなかった••ということです。 これは、健康になればお金はかからないことに住民が気づいた。また、それをかなえる環境、きれいな空気と水、自然が夕張にはあった という報告が…

続きを読む

チベット体操 健康寿命日本一をどうやって継続させるか?

静岡県は、厚生労働省が発表し「健康寿命」において、男女総合で日本一になりました。 県では日本一となった理由として  •地場の食材が豊富で、食生活が豊か  •全国一のお茶の産地であり、若者から高齢者までお茶をたくさん飲んでいる  •健康長寿日本一に向け、県と市町が一体となって健康づくりや介護に積極的に取り組んでいる  と、静岡県民だより に書かれていました。 そんな時に、昨…

続きを読む

チベット体操 静岡県内で経験者が増えました

今日は、袋井市にある エコパアリーナで、静岡県内の各市町の体育指導員が集まって講習会があり、そこでチベット体操を取り上げてくれました。 県内のほとんどの市町から集まったので、総勢500人以上になりました。 午後は、ビーチバレーとチベット体操で、チベット体操には230人が参加をしていただきました。 体育指導員ということで、普段からスポーツに親しんでいる方が多いということで、各市町…

続きを読む