チベット体操 お月様の下で贅沢な15分

今夜は中秋の名月ですが、台風でとてもそれどころではなさそうです。 昨夜はとてもきれいなお月様が空にぽっかりと浮かんでいました。 風は少し寒さを覚えるくらいでしたが、字が読めるくらい明るい夜でした。 この光景を見たら、もうすることは一つ です。 夜中にマットを取り出して、お庭でチベット体操です(笑)。 誰にも邪魔されることのない、自分自身のためだけの15分を過ごしました。…

続きを読む

No-image

チベット体操 第6の体操をするかしないか?

このブログには『第6の体操』については、ほとんど書かれていません。 カテゴリーでいくとここにあります。 今年の1月16日に書かれた内容のその後のお話をします。 先日、この第6の体操のその後についてお話をする機会がありました。 「以前話をした第6の体操なんですが、その後の回復はどうですか?」 「まだ、完全に戻ってはいないです。それほど熱心に回数も多くした訳ではないのですが、ま…

続きを読む

No-image

チベット体操 伸びしろがあるということ

『若さの泉•5つのチベット体操』では、基本が3回で、1週間に2回ずつ回数を増やして、最終が21回ですよと書かれています。 ですから、それを目指して頑張っている方もいらっしゃると思います。 私達は出来るだけ『若さの泉•5つのチベット体操』に近づきたいと思って、何度も本を読み直しながらここまできましたが、唯一守れていない部分があるとすると、この『1週間に2回ずつ回数を増やして•••』だと…

続きを読む

チベット体操 回数を増やしてみる

ここ数年私のチベット体操の回数は3回でした。 これは意識して3回を続けていました。理由は、基本の回数である3回を続けたらどうなるのか?というのを、自分の体で確認をするためです。 結果はどうか? というと、基本の3回でも十分健康な体を維持してきたと思っています。ここ数年の間にお会いした方は、基本の3回を続けてきた私と会ったということになります。 8月末から朝の体操の回数を5回に増…

続きを読む

チベット体操 ここまで動くことが出来た と驚く

日曜日、2市1町50歳以上ソフトボール大会 というのがありました。 森町とその周辺の市でソフトボールで勝ち上がってきたチームが試合をするというものです。 各地区で2チームずつ参加で、合計8チームが集まりました。 森町の予選では、各地域(小学校区)の代表が試合をするのですが、私の地域が優勝をして今回この大会に参加をすることになったそうです。 私は予選は参加しなかったので、この大…

続きを読む

No-image

チベット体操 今週は浜松駅前、豊橋で一日体験講座

なかなか記事が書けなくてすみませんでした。 今週はお気軽に参加出来る一日体験講座があります。 9月17日(火)10:30~12:00 中日文化センター 浜松 9月20日(木)13:00~14:30 中日文化センター 豊橋 9月20日(木)19:00~20:30 SBS学苑浜松 どんなものか興味はあるけれど•••?という方は、一度参加をしてみてはいかがでしょうか? …

続きを読む

No-image

チベット体操 ごめんなさい9/15日東京講座中止にさせてください

先日来お知らせをしてきた、今週末15日(土)に迫っていた3ヶ月ぶりの東京でのチベット体操講座ですが、こちらの都合で東京に向かえなくなりました。 お申し込みをいただいた皆様には、すぐに連絡を入れさせていただきました。 私達もその予定で準備はしていたのですが、本当に申し訳ありません。 これから申し込みをしようと予定されていた方もいらっしゃるかも知れませんが、ごめんなさい今回は中止に…

続きを読む

No-image

チベット体操 丹田呼吸は山登りでも凄い効果

今年に入って、二ヶ月に一度、山登りのガイドをしています。ガイドというと聞こえは良いのですが、数人で歩く時に先頭を歩くのが私の役目です。 マムシがいたら噛まれ、ヒルがいたら食いつかれ、丸太橋を渡る時に落ちないかどうかを確認するのが仕事です(笑)。 ちょっと前のことなのですが、朝の集合時間に遅れたことがありました。時間はぴったりだったのですが、待ち合わせ場所を間違えたというのが正解です。…

続きを読む

No-image

チベット体操 9/15日は東京でチベット体操講座です

暑さも少し和らいできたような気がしますね。朝夕は秋を感じさせてくれますね。今月は三ヶ月ぶりに東京でのチベット体操講座があります。 講座では、呼吸法もわかり易く、どこをどのように意識するのかもしっかりとお伝えしています。 その呼吸法に合わせてチベット体操を体験していただいています。 この呼吸法が入っただけで、今までしていたチベット体操が別の体操のように感じると思います。 先日の…

続きを読む

チベット体操 自分自身のために静かな時間を過ごす

夜遅く、お月様を見ようと外に出て見ると、そこには素晴らしい世界が広がっていました。 本が読めるのではないだろうか?と思えるくらいの明るさと、虫の鳴き声。お隣の部屋の電気は消えて、人の営みが感じられなくなっていました。すっかり秋の空気になっていました。 お月様を眺めながら、この風景の中に自分を置いてみよう と思うのが何も不思議ではなかった。 マットを敷いてその上に座り、深い呼吸で…

続きを読む