2012年09月30日

チベット体操 お月様の下で贅沢な15分

今夜は中秋の名月ですが、台風でとてもそれどころではなさそうです。

昨夜はとてもきれいなお月様が空にぽっかりと浮かんでいました。
風は少し寒さを覚えるくらいでしたが、字が読めるくらい明るい夜でした。

この光景を見たら、もうすることは一つ です。

夜中にマットを取り出して、お庭でチベット体操です(笑)。
20120930月の下で体操.jpg
誰にも邪魔されることのない、自分自身のためだけの15分を過ごしました。
言葉に表現出来ないくらい贅沢な時間になりました。

満足度100%, 身近なところに 本当に欲しいものがある気がします。
posted by T兄さんtoT姉さん at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

チベット体操 第6の体操をするかしないか?

このブログには『第6の体操』については、ほとんど書かれていません。
カテゴリーでいくとここにあります

今年の1月16日に書かれた内容のその後のお話をします。

先日、この第6の体操のその後についてお話をする機会がありました。

「以前話をした第6の体操なんですが、その後の回復はどうですか?」
「まだ、完全に戻ってはいないです。それほど熱心に回数も多くした訳ではないのですが、まだです。」

とのことでした。

私はこの第6の体操はしたことがないので、人にはお伝えすることはできません。こうやって経験談を了解を得て皆さんにお伝えしか出来ません。

でも、しっかりと『若さの泉•5つのチベット体操』には、「本当にそうしたいと思わない限り、第6の儀式を試みるべきでない。」と書かれています。

「何をそうしたいのか?」は、ご自分でお探しくださいね。

悲しいことに、女性がこの第6の体操を試みてどうなるか?は、私には解りません。

しかし、男性の体験者の話と、本に書かれていることが一致しているのは確かです。ですから、男性で第6の体操を試みてみよう!と思っている方は、是非一度『若さの泉•5つのチベット体操』をしっかりと読んで、ご自分で判断をした方が良いと思います。
posted by T兄さんtoT姉さん at 09:06| Comment(0) | 『第6の儀式』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

チベット体操 伸びしろがあるということ

『若さの泉•5つのチベット体操』では、基本が3回で、1週間に2回ずつ回数を増やして、最終が21回ですよと書かれています。

ですから、それを目指して頑張っている方もいらっしゃると思います。

私達は出来るだけ『若さの泉•5つのチベット体操』に近づきたいと思って、何度も本を読み直しながらここまできましたが、唯一守れていない部分があるとすると、この『1週間に2回ずつ回数を増やして•••』だと思います。

私達は、急ぐ必要はありませんから、基本の3回がしっかりと出来る体をつくってから、回数を上げたい方は上げて下さい とお伝えしています。

回数を上げようとすると、どうしても粗い体操になってしまうので、それよりは深い呼吸をしっかりとした精度のいい体操をしていただきたいんです。

今回、私が回数を5回、7回と増やしたことで、感じることがいくつかありました。昨日書いた体の変化もその一つですが、今日は別の角度からお話をします。

今回、5回は約二十日間と短い期間でした。その後7回にして、この先はこの7回をしばらく続けてみようと思っています。

基本の回数である3回を数年(多分3〜4年)間続けていたのですが、その間というのは体操を3回する体が当たり前の体になっていたんですね。

もっと解り易くいうと、体操を何もしない人の生活と同じということです。ただ、チベット体操が3回できる、している体であるというだけです。

ですから、その体にも(表現は合ってないかも知れませんが)お腹の脂肪等は付いてくる訳です。

で、今回回数を上げたことによって、昨日も書いたように、体の変化を感じています。もっと言うと、回数3回の体に付こうとしていた脂肪が付きにくいように感じるんです。

3回がしっかり出来る体の人が回数を上げて5回にするのは、そんなに難しいことではないと思われます。(もちろん、時間はその分掛かりますが)ちゃんとしたベースの体が出来ている訳ですからね。

そう思うと、私達がやっているチベット体操というのは、『伸びしろ』がまだまだ残っているということなんですね。なんてたって、この先21回まである訳ですからね。

先ほど、基本の3回を3〜4年続けたと書きましたが、7,9,11,13,15,17,19,21と一つの回数を3年続けるとしても、この先二十数年は続けることが出来るんです。

70歳半ばで、「さぁ、最終の21回に挑戦してみるか••」ということになるんです。
それまでに時間をかけて、その回数がしっかり出来る体を創り上げてきている訳ですから、そんなに難しいことではないと思うんです。

でも、これって凄いことだと思いませんか?
この5つの体操だけで、この年齢まで楽しむことができるとうことなんです。

その見本になるような体でいることが、私の使命かな!と考えています。
posted by T兄さんtoT姉さん at 10:50| Comment(3) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

チベット体操 回数を増やしてみる

ここ数年私のチベット体操の回数は3回でした。

これは意識して3回を続けていました。理由は、基本の回数である3回を続けたらどうなるのか?というのを、自分の体で確認をするためです。

結果はどうか? というと、基本の3回でも十分健康な体を維持してきたと思っています。ここ数年の間にお会いした方は、基本の3回を続けてきた私と会ったということになります。

8月末から朝の体操の回数を5回に増やしました。おおよそ二十日続けて先週から7回に増やしました。
20120927回数.jpg
体の方はどうか?というと、変化を始めたのが自分で解ります。

全身が引き締まってきた感じがします。特に、お腹周りは一番効果が出ているように思います。

この回数7回を一ヶ月くらいは続けてみます。きっと、もう少し詳しいお話が出来るようになると思います。

お楽しみに!
posted by T兄さんtoT姉さん at 07:13| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

チベット体操 ここまで動くことが出来た と驚く

日曜日、2市1町50歳以上ソフトボール大会 というのがありました。

森町とその周辺の市でソフトボールで勝ち上がってきたチームが試合をするというものです。
各地区で2チームずつ参加で、合計8チームが集まりました。

森町の予選では、各地域(小学校区)の代表が試合をするのですが、私の地域が優勝をして今回この大会に参加をすることになったそうです。

私は予選は参加しなかったので、この大会が初めての試合となりました。

ソフトボールをここ数年はしたこともなく、ましてや、公式の試合なんて5〜6年したことがありませんでした。外での運動なんて、先週の地区の運動会で『順送球』で2年ぶりに走った?(笑)ような状況でした。

スタメンが発表されてびっくり!

3番ショートで、昔とった何とかとは言え、「どうしよう!できるんかいな?」というのが本音で、不安の方が多かったんです。ボールを投げたことも、バットを振ったこともなかったんですからね。

やっと見つけたグローブは、使い始めてネットが切れたり、久しぶりに履いたスパイクは、途中から裏が剥がれてきて、見るも無惨な状況でした。人のを借りして何とか間に合わせをしました。

どういう訳か2試合を勝って決勝まで進出。森地区からの2チームでの決勝となったのですが、この3試合をフル出場することになってしまったんです。

50歳以上は言え、遊びの試合ではないので、勝とうと頑張ってくるんです。
そんな状況の中で、炎天下の暑くてたまらない中の3試合を、なんとか無地に終えることができたんです。
20120916ソフトボール.jpg
家に帰って、もちろんチベット体操で体をクールダウンさせました。

驚いたことに、第2の体操で足が上がりませんでした。上げようとすると、太ももの内側の筋肉がいうことを聞かないんです。

第4の体操で机の形になって緊張をすると、太ももの筋肉がつりました。

こんなことは初めての経験だったのですが、よくここまで体を動かせたなぁ!!と、感心しました。

どう考えても、毎日15分間のチベット体操を続けているからできた技で、改めて継続の力を思い知らされました。
posted by T兄さんtoT姉さん at 06:33| Comment(2) | 『チベット体操』って何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット体操 今週は浜松駅前、豊橋で一日体験講座

なかなか記事が書けなくてすみませんでした。

今週はお気軽に参加出来る一日体験講座があります。
9月17日(火)10:30~12:00
中日文化センター 浜松

9月20日(木)13:00~14:30
中日文化センター 豊橋

9月20日(木)19:00~20:30
SBS学苑浜松

どんなものか興味はあるけれど•••?という方は、一度参加をしてみてはいかがでしょうか?
楽しい仲間が待っていますよ。
posted by T兄さんtoT姉さん at 05:52| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

チベット体操 ごめんなさい9/15日東京講座中止にさせてください

先日来お知らせをしてきた、今週末15日(土)に迫っていた3ヶ月ぶりの東京でのチベット体操講座ですが、こちらの都合で東京に向かえなくなりました。

お申し込みをいただいた皆様には、すぐに連絡を入れさせていただきました。

私達もその予定で準備はしていたのですが、本当に申し訳ありません。

これから申し込みをしようと予定されていた方もいらっしゃるかも知れませんが、ごめんなさい今回は中止にさせていただきます。

次回は12月15日(土)を予定しています。
posted by T兄さんtoT姉さん at 20:54| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

チベット体操 丹田呼吸は山登りでも凄い効果

今年に入って、二ヶ月に一度、山登りのガイドをしています。ガイドというと聞こえは良いのですが、数人で歩く時に先頭を歩くのが私の役目です。

マムシがいたら噛まれ、ヒルがいたら食いつかれ、丸太橋を渡る時に落ちないかどうかを確認するのが仕事です(笑)。

ちょっと前のことなのですが、朝の集合時間に遅れたことがありました。時間はぴったりだったのですが、待ち合わせ場所を間違えたというのが正解です。

気がついて急いで集合場所に向かい、着いた時には誰もいませんでした。先頭を歩くのが役目なのに一番後を登ることになった訳です。

たまたま近くで作業をしていた地元の方に
「もう山に入っていきましたか?」
とお聞きしたら
「行ったよ」
というので、そこからが大変。

急いで荷造りをして、山に入りました。約30分ほど目的地までかかります。途中で2〜3回の休憩は毎回とることにしています。
しかし今回は休憩をとっているような時間はなくて、一気に目的地まで登りました。

水分を補給するために数回立ち止まったくらいで、何とか峠を超えて目的地に着いたのですが、そこには誰もいませんでした。

呼吸を整えながら、今度は待つ立場になったのですが、そこで体の回復ぶりに自分でも驚きました。あれだけ急いで必死こいて登ったのですが、疲労はあまり感じませんでした。その上、数分で呼吸も平常に戻ったんです。

「何でだろう」と考えながら、「あれしかない」と確信しました。

山に入ってから、呼吸に合わせて足を動かしたんです。その呼吸は丹田を意識した呼吸です。意識して、しっかりと丹田を凹ませたり膨らませたりの呼吸をずっとしていたんです。
急な山道を登るので、ハァハァという呼吸に合わす訳ですから、膨らんだり凹んだりとお腹は忙しく動きます。

でも、それを続けた効果は凄いものでした。

これは、ウォーキング等にも使えると思いますので、そう言う場面に出会ったら、是非ご自分でお試しくださいね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 呼吸法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

チベット体操 9/15日は東京でチベット体操講座です

暑さも少し和らいできたような気がしますね。朝夕は秋を感じさせてくれますね。今月は三ヶ月ぶりに東京でのチベット体操講座があります。

講座では、呼吸法もわかり易く、どこをどのように意識するのかもしっかりとお伝えしています。
その呼吸法に合わせてチベット体操を体験していただいています。

この呼吸法が入っただけで、今までしていたチベット体操が別の体操のように感じると思います。

先日の記事にも書きましたが、一つの健康法を長く続けることがとても大切です。いつでもどこでも誰とでもできるチベット体操。一生ものの健康法です。

体験講座は初めての方用の講座です。呼吸法、5つのポーズをしっかりとお伝えしています。
無理な動作はしていただいていませんのでご安心くださいね。

フォロー講座は、一度体験講座を受講していただいた方用の講座です。体験講座ではお伝え出来ないような一歩入った内容になっています。ご自宅でのチベット体操の疑問点等にお答えしています。

■体験講座【東京】
日時:平成24年9月15日(土) 10:00~12:00
場所:貸会議室 内海2F教室
        千代田区三崎町3-6-15 (JR水道橋駅西口徒歩1分) 
        TEL:03-3261-0017
■フォロー講座【東京】
日時:平成24年9月15日(土) 13:00~14:30
場所:貸会議室 内海2F教室
        千代田区三崎町3-6-15 (JR水道橋駅西口徒歩1分) 
        TEL:03-3261-0017
講座申し込みはこちらです。
お会い出来るのを楽しみにしていますね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 07:29| Comment(5) | 『チベット体操』って何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

チベット体操 自分自身のために静かな時間を過ごす

夜遅く、お月様を見ようと外に出て見ると、そこには素晴らしい世界が広がっていました。

本が読めるのではないだろうか?と思えるくらいの明るさと、虫の鳴き声。お隣の部屋の電気は消えて、人の営みが感じられなくなっていました。すっかり秋の空気になっていました。

お月様を眺めながら、この風景の中に自分を置いてみよう と思うのが何も不思議ではなかった。

マットを敷いてその上に座り、深い呼吸でその場の空気を体に取り入れた。その後は、月明かりの下で15分間の『ご褒美の時間』を過ごした。
20120831満月.jpg
日食の時にもこうやってチベット体操をしたことを思い出したが、この夜の静かな空気とはほど遠いものだった。

どこか遠くの特別な場所に行かなくても、自分自身にとって特別な時間は持つことが出来ます。

一日1440分の中のほんの15分。自分自身のためだけの静かな時間を過ごしてみませんか?
posted by T兄さんtoT姉さん at 07:25| Comment(2) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする