No-image

チベット体操 呼吸に合わせて動作をしてみて下さい

「チベットクラブのチベット体操の特徴は何ですか?」 と聞かれたら 「丹田を意識した深い呼吸とゆっくりな動作」 とお答えすると思います。 『吸って 吐いて 吸って 吐いて』のリズムに合わせて動作をしていると思っていただけたらと思います。 チベット体操の動作の動きというのは、『息を吸いながら何かをします』。 例えば、第3の体操であれば、『息を吸いながら上体を後ろに…

続きを読む

No-image

チベット体操 ビール、私もそうなんです

先週末は、月に一度の名古屋•岐阜のチベット体操講座に行ってきました。 講座を4カ所でしてきたのですが、そのうち3カ所で新しい方が体操を始められました。 何にも宣伝等はしていないのですが、ご自分から見つけていただいて、参加をするという受け身じゃないのがうれしいです。 日曜日の名古屋•栄での講座の時に、この前の記事のことをお話ししました。そう、久しぶりにお会いしたら何も変わっていなかっ…

続きを読む

No-image

チベット体操 お変わりないですねぇ〜

前の記事で ふじのくに「スポーツ月間」でチベット体操を取り上げていただいたことを書きました。 「チベット体操したことがありますか?」 とお聞きしたら、一人の女性が手を上げてくれました。 と書いたのですが、実はもう一人男性の方がいらっしゃたんです。 一昨年の『チベット体操合宿』で、二泊三日を皆さんと共に過ごした方が、わざわざ沼津から駆けつけて来れました。 お家の方に「早く…

続きを読む

チベット体操 ふじのくに「スポーツ月間」でチベット体操

静岡県のお話です。 10月は ふじのくに「スポーツ月間」で、3回に分けて県内でスポーツのイベントがあります。 その一回目が、今日菊川市で行われました。何と、チベット体操を取り上げていただいたんです。 『チベット体操講習会』ということで、静岡県菊川市で開かれました。 最初、参加していただいた方に 「チベット体操したことがありますか?」 とお聞きしたら、一人の女性が手を上げて…

続きを読む

No-image

チベット体操 急がしいお母さんにこそして欲しいんです

今日は、森町のとある幼稚園の『幼児教育学級』でチベット体操をとりあげていただきました。 幼稚園ですから、子育て真っ最中の若いお母さんたちが対象です。 この幼稚園では、昨年『うどんづくり』を体操の姉さんと一緒にしたこともあり(あなた達は何屋さんなの?って言われそうですが••笑)、見覚えのある方もいらして、最初から楽しい時間になりました。 呼吸法、深い呼吸をしながら体を動かす練習、…

続きを読む

No-image

チベット体操 2週間しなかったらわかりますねぇ お肉がつくのが

毎週講座がある教室での一コマです。 私は都合で2回続けて参加出来なかったのですが、家では体操はしていないんです。でも、ここを2週間休むと体にお肉が付くのが自分で解るんです。(自分でこの辺りとゼスチャーを入れながら)。 だから、私は週に一度のこの講座を続けます! 「1週間に1度でも違うの?」 と思われる方もいらっしゃると思いますが、違うんです。 1週間に1度の体操を4年続…

続きを読む

No-image

チベット体操 脱おじさん

先日記事に書いた50歳以上のソフトボール大会で、一緒に試合をした同級生が昨夜のチベット体操講座に参加をしてくれました。 試合当日、話をしたら興味を持っててくれたので、私からお誘いを入れたのでした。 立派なお腹周りで、自分でも何とかしたいと思ってたそうです。呼吸法にもかなり興味を持っていたのですが、どうしていいか?わからなかったみたいです。 全く初めてのチベット体操だったので、5…

続きを読む

No-image

チベット体操 終わり方はどうするの?

昨日は『入り方』について書きましたが、今日は『終わり方』のお話です。 チベット体操に入る時に 「深い呼吸でけじめをつけて、自分自身のためだけのご褒美の時間に入るんです」 ということを書きました。 チベット体操を終わる時には 「やはり深い呼吸でけじめをつけて、普段の時間に戻ってくるんです。」 戻ってくることが大切です。 そうすると、その間が本当に特別な…

続きを読む

No-image

チベット体操 入り方を考えてみましょう

皆さんはご自宅でチベット体操をする時に、どんな手順で体操に入りますか? 手順というと大げさに聞こえますが、第一の体操を始める前に何かしていることってありますか? 『声のCD•ご褒美の時間です』を聞きながら体操をされている方は、毎回毎回同じことを繰り返しているので、「あれか!」と、ご理解をしていただけると思います。 まず、深い呼吸でけじめをつけます。その後、自分のためだけのご褒美…

続きを読む

No-image

チベット体操 やはりここでの体操は違うんです

磐田市にあるワークピア磐田での、H24年度後期のチベット体操講座が始まりました。 もう4年くらい続いている講座です。 ここは部屋の関係で定員が16名なのですが、今回は定員まで達しました。10回シリーズで来年2月まで月に2度の講座が続きます。 ここでの講座の特徴は、ずっと継続をしていただける方が多いということです。今回も実に11名の方が継続をしていただきました。 前期の講座…

続きを読む

No-image

チベット体操 気がついてくれました

昨日の台風17号、遠州地方はもの凄い風とともに駆け抜けて行きました。 皆さん方に被害がなかったことを願っています。 台風が通り過ぎた後で、まんまるお月様を見ることが出来ました。しかし、もの凄い強い風で、さすがに外でのチベット体操はやめました(笑)。 土曜日の講座で、二ヶ月ぶりにお会いした方に 「背中がすっきりしましたねぇ」 って、言われました。 *(細くなりましたねぇ…

続きを読む