チベット体操 やはり体操の質ですね

徳島体験講座の申し込みはこちらです 今日で一月も終わりです。もうすぐ二月になろうとしていますが、この一月は私にはとても大切なひと月になりました。 記事にも書きましたが、お正月過ぎて自分の顔がおっさんの顔になっているのにショックを受けて、原点に戻って体操を始めました。 回数は同じなのですが、内容が全然違います。 約3週間続けてみて、やはりお正月あけとは違うことを実感していま…

続きを読む

チベット体操 浮気はしてみたけれど•••

徳島体験講座の申し込みはこちらです 昨年の春に、仕事で野山に出かけた時に使う手帳(野帳)を、今までとは違ったものに代えてみた。 今まで使っていたものは、土木関係の現場作業をする方なら、誰もが使っているオーソドックスな物。 何の新しさもないような、何十年も変わっていない、見ればすぐわかる手帳です。 少し大きめの手帳にして、情報を1ページにもう少し増やそうと思って、試しに約一年間…

続きを読む

No-image

チベット体操 自分の体で体験すれば、それが真実になるんです

徳島体験講座の申し込みはこちらです 土日は、月に一度の岐阜、名古屋の講座に行ってきました。 岐阜市内はもの凄い雪で、講座が終わって外に出たら、道路が白くなっていました。 柳ケ瀬商店街のアーケードには5センチくらい積もっていました。その後どうだったのでしょうね? 私たちはいくつかのカルチャーセンターで、講座を開かせていただいています。嬉しことに、どこの講座に行っても、ずっとチベ…

続きを読む

No-image

チベット体操 私40歳になりました

徳島体験講座の申し込みはこちらです 先日、一緒にチベット体操をしているT姉さんが40歳になりました。チベット体操を始めて8年になります(この話は本人の許可をもらっているのでご心配なく)。 チベット体操を始めた時に、40歳の体というのはどういうものなんだろう••?と考えたことがあるそうです。 本人曰く、自分が思ってたよりも少し違っていた ということでした。 「もっとスマート…

続きを読む

No-image

チベット体操 15分の自分だけの時間

先日の記事に、こんなコメントをいただきました。 昨年6月にCDを購入した者です。 それまで本やYoutubeでやり方を見ながら、これでいいのかなぁと不安になりながら我流でやってました。仕事が平日休みなので講座にも行けず・・・ T兄さんのCDは深い呼吸をたくさんするので最初はきつくてまどろっこしく感じたのですが、終わった後の体の軽さが気持ちよく、初めてチベット体操のよさを感じることができ…

続きを読む

No-image

チベット体操 2月10日は徳島でチベット体操講座を開きます

来月2月10日(日)に、徳島でチベット体操講座を半年ぶりに開催します。 ネットでの申し込みに不備がありましたが、受付が可能になっています。 受講希望される方は、ここからお申し込みを下さい。 http://www.tibetclub.jp/cgi-bin/reserve/index.cgi たまにフォームに入力ができない場合があるみたいです。 その場合は、お名前、ご住所、…

続きを読む

No-image

チベット体操 目的は健康で元気になること

私が30年以上仕事でお付き合いをしている会社に、来週新年のご挨拶に伺うことになった。 名古屋まで行くのですが、ただのご挨拶だけでは『もったいない』ので、とある提案をすることにした。 最新のIT機器を使っての、新しい仕事の取り組み方法の提案です。 今日は『提案書』を作っていたのですが、内容は全て手書きで、説明は自分で描いたイラストです。 あまりの絵心のなさにあきれながらも、何とか作…

続きを読む

No-image

チベット体操 一つのことを続けるのが大切

最近嬉しいことが続いています。 私たちはチベット体操の『声のCD』というのを、自費出版で出しています。 http://www.tibetclub.jp/cgi-bin/voice_cd/index.cgi これは、講座の最後の15分に行っている『ご自宅でする体操』をCDにしたものです。 講座を受講していただいた方の希望が多くて作ったものです。 このCDを、以前講座を受講され…

続きを読む

No-image

チベット体操 自宅でする体操が一番大事

先週から今年の講座が始まりましたが、鏡で見る自分の顔がおかしいと(笑)感じていました。 元々ちょっとおかしいのですが、何かずれていたんです(笑笑)。 年末以来久しぶりに会ったT姉さんにも「おかしい! おっさんになった」と言われました。 「内心、これはまずい」 と思いました。なぜかって?彼女は思ったことをそのまま言ってくれるので、自分の思ってたことが、やはり彼女も感じていたとい…

続きを読む

No-image

チベット体操 食べ方のおはなし

昨日は、リバウンドの話をしました。 そもそも、どうしてこの話をしたか?というと、ダイエットをする度に体重が増えたという、とあるテレビ番組のビデオが流れていて、たまたまそれを見たものだから書きました。 やはり、無理な食事制限というのは、体と心のどこかにストレスを少しずつ溜め込んでしまうのでしょうね。 「食べても大丈夫」というのがわかると、そこから解放されると思います。 今日…

続きを読む

No-image

チベット体操 リバウンドはありません

今日の話は、私の体験談です。 昨年の7月に『今はどうなのよ?』 http://tibetclub.seesaa.net/article/279434554.html という記事で、ここ20年の変化の写真を載せました。 この写真だけみると、チベット体操はダイエットが目的のように思われるので、あまり出したくはないのですが、体重を落としたい方にはとても興味があるとは思います。 …

続きを読む

No-image

チベット体操 今日から講座が始まりました

今年のチベットクラブのチベット体操講座が、今日から始まりました。 午前は、体操のお姉さんによる『森の夢づくり大学 朝の講座』 夜は、ワークピア磐田で今年度後期10回シリーズの8回目の講座でした。 お話を伺うと、お正月に食べ過ぎたり、忙しくて体操がなかなか出来なかった方が多かったみたいです。 「今日はゆっくりとお過ごしください」 ということで、無理をしないように体操をして…

続きを読む

No-image

チベット体操 50歳以上男の教室

「今年の目標は何ですか?」 新年にあたり、目標を立てた方も多いと思います。 私の目標というより、してみたいことがいくつかあります。 その一つが 『50歳以上の男の講座』です。 年齢を重ねてくると 体力の衰えを感じる 疲労回復に時間がかかる 気持ちが前向きにならない 中年太り 等々 体のあちこちに若い時には無かった体の変化をいくつか感じるようになります。 …

続きを読む

チベット体操 スタンプが増えると嬉しくなってくるんです

「見て下さいこれ!」 昨年末のとある講座が終わった後、駐車場で見せてくれたんです。 『チベット体操自宅でやったで証』 見てみてびっくりです。 いろんなスタンプが貼られていました。その数も段々と多くなっています。 「おおおおおおっ」 思わず声を上げてしまいました。 自宅でチベット体操をしたら、スタンプを貼っているんです。 そう、夏休みのラジオ体操カードと一緒…

続きを読む

No-image

チベット体操 2月10日(日)徳島でチベット体操講座を開きます

いつまでもお正月気分でいる訳にはいかないですね、今日からお仕事が始まった方も多いと思います。 楽しく行きましょうね。 さて、ここ数年続いていますが、今年の冬も徳島でチベット体操講座を開きます。 この会場には、ここ数年毎日体操を続けている男性が二人顔を揃えます(笑)。 私と高校の同級生なのですが、続けたらこうなった という話が聞けると思います。 少し前にも書きましたが、私…

続きを読む

No-image

チベット体操 チベット体操をするベストタイムは何時でしょう?

チベット体操 ベストタイムは何時でしょう? ブログにこんなご質問をいただきました。 チベット体操を続けて数年。でも効果が得られず、やめようとしていた矢先にこちらのHPを紹介されました。質問していいですか?初歩的な質問ですが、 チベット体操を行うベストタイムは何時でしょう?朝ですか?また、いつも定時に行わなければだめですか?週に何回までお休みしても大丈夫ですか?(基本は毎日行うのが良い…

続きを読む

No-image

チベット体操 最初の一歩

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 2013年の最初の日、どのように過ごされたでしょうか? 私は、日付が変わってから『夜の体操』をして休みました。これは、大晦日の夜の分で(笑)、元旦の朝は、いつも通りに、いつものサイクルで、いつものように『朝の体操』をしました。 元旦というのは、何かを始めるきっかけにはちょうどいい日ですよね。 今日からチベッ…

続きを読む