2013年02月28日

チベット体操 回数は少なくても続けることが大切

2月も今日で終わり、明日からは3月になるんですね。

今月も走り回った気がしますが、自宅でのチベット体操はこんな感じでした。
201302282月自宅体操.jpg
朝時間がなくて途中から基本の3回になりました。
先日書いた『腹八分目』を実行している成果が、体にはしっかりと出ているような気がします。

毎日のチベット体操と、『腹八分目』。

特別なことをしなくても、これだけでも十分な結果が残せているように思います。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:46| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

チベット体操 家族共通の呼吸法と体操

私が住んでいる静岡県森町では、毎月第2、第4水曜日に、森町文化会館でチベット体操講座を開いています。もう何年続いているのかもわからないくらい続けています。

ここ数年は、参加者が一人だったり二人だったり、三人だったり、4-5人だったりと、少人数で続けてきました。

人数が少ない分、お一人おひとり しっかりと体操をお伝えすることができています。
一人の場合は個人レッスンのようなものですから、そんな超穴場的な講座になっています。

2週間前に初めて参加をしていただいた女性が、今日はご主人、お子様二人と一緒に参加をしてくださいました。余程気に入っていただけたんですね。

話を伺うと、毎日体操を続けてくれたそうで、成果はちゃんと体操に出ていました。
二度目ということで、息の吐き方をお伝えしました。

息を吐き切る時の動作で、ご本人は『骨盤底筋群』の筋力アップに。お嬢さんは『生理痛の緩和に』、ご主人は『気になるお腹周り』のサイズダウンにつながります••というお話をさせていただきました。

家族で同じ場所を意識しながら呼吸が出来るということは、とても素晴らしいことだと思います。
家族で共通の呼吸法、体操があれば、会話が出来たり、継続にもつながります。

できたら、家族はいつまでも元気で過ごしたいですものね。

月に2回のこの講座は、誰でも参加できますし、予約等も必要ありません。
直接会場まで来ていただければ結構です。

お気軽に立ち寄ってみて下さいね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:41| Comment(0) | 講座紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

チベット体操 ♩私55歳になりました

54歳から55歳になる時には、昇級試験みたいなのがあるのかな? と思っていましたが、そんなものはなくて、すんなりと55歳になってしまいました。試験があったら落ちてたような気もするのですが•••。余談ですが今日は満月ですね。

体そのものの健康もとても大事ですが、見かけもとても大切なことですよね。
55歳なのに、60歳のように見えていたのでは話になりません。

「チベット体操は若返りの体操です」

って、ずっと言い続けている私としては、当たり前のように『若く』いなくてはいけません。

私はチベット体操しかしていませんが、チベット体操だけではどうしようも出来ない部分があったりするんです。

例えば、内蔵バランスだったり、顔の表情だったり、お肌の手入れだったり(笑)、髪型だったり、服装だったりします。

日曜日、私たちが全信頼をおいているセラピストを訪ねて、『見かけ』の話で盛り上がりました。そうして、こんなことをしてきました。

白雪姫パックです(笑笑)。
2013022655歳パック.jpg
実は2回目だったのですが、女性の立場からのお話を聞いたり、アイデアや考え方を取り入れるのはとても大切なことです。

55歳。

「あの人の横に座ってみたい」と思われるくらいにならなくっちゃいけないですね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:37| Comment(2) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

チベット体操 腹八分目ってどのくらい?

以前、食事の仕方ということで、「食べた物がすぐお腹から出て行くような食べ方をしています」って話をしました。

食べる順番には、かなり気を使って食事をしています。

今日は『食べる量』についてのお話です。

最近、私たちが以前にもまして気にしているのが『食べる量』です。

昔から『腹八分目』という言葉がありますが、『腹八分目』ってどのくらいの量なんでしょうね?

実は、私たちはよく『回転寿し』に行きます。理由は価格がお手頃ということもありますが、最大の理由は『自分の都合で量を変えられる』からです。

『回転寿し』に何度か通っているうちに、食べたお皿の数とお腹の関係が解ってきます。

「今、八分目だと思うのだけれど、もう一皿(もう一貫)食べてみようかな?」

「あれ、このぐらいかな?」とか、「あの一貫でお腹いっぱいになってしまった」

等々、『腹八分目』が大体見当がついてくるようになります。

で、私たちの感じている『腹八分目』とは、どのくらいだと思いますか?
知りたいですか?

二人で10皿、私が5.5皿、姉さんが4.5皿くらいです。

このくらいの方が、食後の体も楽だし、病気等の抵抗力もあるように感じています。
もちろん、食べた後でお腹から出て行き易いのも間違いないです。
(この量については、個人差があると思いますので、ご自分でいろいろと試してみて下さい。)
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:24| Comment(0) | 食事・食べ方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

チベット体操 丹田を意識するだけで姿勢が良くなる

背筋を伸ばして膝で立って手はお尻の下に置きます(ちょうど第3のポーズのように)。
或いは、イスに背筋を伸ばして座わりましょう。
肩の力は抜いて、リラックスしてくださいね。

まず口から息を吐きます。
その後、丹田を意識(丹田が前に膨らむように)して鼻から息を吸います。
お腹いっぱい吸ったら、口から息を吐いていきます。

この息を吐く時に、お腹をわざと凹ませていって、最後に今度は丹田をわざと凹ませるくらい意識して息を吐き切ってみましょう。

その後、また丹田を意識して鼻から息を吸います。

お腹いっぱい吸ったら、今度は上記のように息を吐き切ります。
何度か繰り返してみて下さい。

息を吐き切っている時の姿勢を、観察してみて下さい。

どうですか?もの凄く良い姿勢で呼吸をしていませんか?

丹田を意識して呼吸をするようになると、姿勢が良くなってきます。

これが出来るようになったら、今度は歩く時に丹田を意識しながら歩いてみて下さい。

足の運びが違ってくると思います。もちろん、歩く姿勢もカッコ良くなっていると思います。

ほんの少しのことなのですが、丹田を意識するだけで、歩く姿勢ままで変わってくるんです。

これはすぐに出来ますので、ご自分で試してみて下さいね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:31| Comment(2) | 呼吸法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

チベット体操 講座の途中で夢の中

私たちは、前半の呼吸法、後半のチベット体操という内容で講座を進めています。

前半と後半が全く違っている訳ではなくて、前半の呼吸法を用いて後半のチベット体操を行うので、切っても切れない関係でつながっています。

前半は、これでもか!というくらい『深い呼吸』をしていただいています。

これがまた気持ちが良くなってきて、いつの間にやら『夢の中』に行ってしまっている方も珍しくはありません。

少人数の時など、「起こそうか?起こさないか?」迷ってしまう時もあります。
今日の夜の講座もそうでした。

自宅以外で、それも体操の講座中に『夢の中』にいるということは、 それくらいリラックスをしてくれている••ということなんですよね。

それって、私たちの立場からすると、こんなに嬉しいことはないんです。

で、どうするか? というと、時間ギリギリまでそのままにしておく時もあるんですよ。
ご自宅でする15分の体操をできる時間には起きていただくんですけどね。

深い呼吸って、そのくらい気持ちよくなりますので、なかなか寝付けない方は、お布団の中で深い呼吸を試してみてはいかがでしょうか?
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:45| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

チベット体操 妊婦さんは体操をしても大丈夫なんでしょうか?

「6ヶ月の妊婦さんなのですが、チベット体操をしても大丈夫なんでしょうか?」

という質問をいただきました。

このブログを読んで下さっている方の中にも、そういう方がいらっしゃるかも知れませんね。

安定期の妊婦さんといっても、それぞれで状況が違うと思うので、まずは掛かり付けの先生に相談をしていただくようにお願いをしています。

そこでOKが出たとしても、体操自体は無理のないよう、手が滑ったり足が滑ったりしないような、代替えの体操をお薦めしています。

呼吸に関しては、これも無理のない呼吸をお願いしています。

本人が気持ちよく感じたら、きっとお腹の中でも気持ちよく感じてくれるのではないかな?と思います。
それが一番大切なことだです。

私たちの周りでは、数人の方が妊娠中も体操を続けられた方がいます。中には体操をしながら二度の出産を経験された方もいらして、ご自分の経験を活かされて臨月まで体操を続けられました。

こんな方は稀だと思われますが、お話を伺うと、チベット体操が役に立ったという嬉し報告をしていただきました。

くれぐれも、無理のない体操と呼吸をお願いします。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:33| Comment(0) | 女性ならではのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

チベット体操 80歳の男性が単車で参加 元気元気!

先日の徳島体験講座での一場面です。

「今日はどちらからですか?」

「わしはな 石井町から 単車できたんよ。一時間かかりました。 ほんまは、自転車で来ようと思うたんじゃけんど、寒いんでやめたんよ。」

「失礼ですが、お年はいくつになられますか?」

「わしはな、80歳なんです」

「ええええっ、80歳なんですか!この寒さの中バイクで1時間かけて来ていただいたんですかぁ!!」

(体操が終わって)

「とてもしっかりと体操ができているのでびっくりしたのですが、何かされているんですか?」

「わしは、朝5時過ぎには起きて、散歩したり、畑の草抜いたり、大きな木を抱きしめたりしているんじゃ。」

「自然から 気を もらっているんじゃ」

と、興味深いお話をしてくれました。

お話を伺うと、ヨガをしたり、いろいろなことにチャレンジをしてきたそうです。
そして、今回チベット体操に参加をしていただいたのでした。

『元気の秘訣』は、旺盛なチャレンジ精神であることは間違いない!と思いました。

今回、深い呼吸も私が手を出して、確認をしていただきました。

今までの生活に、深い呼吸が加わって、チベット体操が加わったら、この先どうなるんだろうか?
次回の夏の講座には、是非参加をしていただいて、確認をさせていただきたいと思いました。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:50| Comment(0) | 徳島体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

チベット体操 二人で110歳なんやね

半年に一度の徳島での講座を終わらせて帰ってきました。

徳島での講座の楽しみの一つが同級生に会うことです。
20130212二人で110.jpg
彼は、最初の徳島での講座から毎回参加をしてくれていて、一日も欠かさずに毎日体操を続けてくれています。

最初は昔と変わらずに『えんぴつ』みたいな体型をしていました。今でも一見そのように見えるのですが、段々と筋肉が付いてきて『Tシャツ』が似合うようになってきたと、自慢げに話してくれます。

私が今月末に、彼は来月55歳になるので、もうすぐ二人合わすと110歳になるんですね。
合わす必要もないのですが、もうそんな年齢になっているのが分かりやすいです。

でも、老け込むにはまだまだ早いです。

人生これから楽しまなくっちゃね!

そのためにも、自分が健康でいるのが最低条件です。
深い呼吸と無理のないチベット体操で、それが出来るようにこれからもずっと続けていきますね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:30| Comment(0) | 徳島体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

チベット体操 ワークピア磐田での後期講座楽しく終了です

ここ数年、ワークピア磐田で、前期•後期で各10回シリーズのチベット体操講座を開いています。

昨日は本年度後期講座の最終回でした。

毎回定員いっぱいの方が受講していただいて、チベット体操が定着しているように感じます。

このシリーズの間にかなりお体が変化されたり、体力をつけたいと参加された方が、基本の3回の体操がしっかりと出来るようになっているのを見ると、とても嬉しいです。

ご自宅でも、お一人で呼吸法や体操を続けていただけたんです。
努力は裏切らないですね。

さて、来年度もチベット体操講座はあります。定員は16名です。
前期の申し込みが3月2日(土)に始まります。お早めにお申し込みくださいね。

他にも、色々な講座が予定されています。
ご覧になって下さいね。
20130205ワークピア磐田.jpg
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:39| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

チベット体操 2/10日(日)は四国 徳島でチベット体操講座をします

早いもので、四国は徳島でのチベット体操講座が、今度の日曜日に迫ってきました。

土曜日か日曜日の徳島新聞の『じょうほう徳島』に掲載されていますので、徳島新聞をお読みの方はご覧になって下さい。

徳島ふれあい健康館 和室での講座となりますので、マット等はなくても大丈夫です。

内容は、
前半が『呼吸法』。
自分が今どんな呼吸をしているか?を確認してから、丹田を意識した呼吸が出来るように練習します。

後半がこの呼吸法をしながらの『チベット体操』。
チベット体操の5つのポーズをお伝えします。無理のないように、ご自分の体と相談しながらの体操となりますので、ご安心ください。


たっぷり2時間かけてお伝えしますので、この機会をお見逃しなく!

徳島体験講座の申し込みはこちらです


知り合いからチベット体操講座があることを聞いたのだけれど、インターネットでの申し込みができない••という方もいらっしゃると思います。

ご安心ください、そのまま会場にいらしてください。大丈夫です。
お会い出来るのを楽しみにしていますね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:10| Comment(0) | 徳島体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット体操 ありがとう『シンフォニー』

徳島体験講座の申し込みはこちらです

昨夜は、チベットクラブの三人が久しぶりに顔を揃えました。
20130203シンフォニー.jpg
場所は、浜松市の春野の小山のてっぺんにある、ログペンション『シンフォニー』。

「もしかして、あのシンフォニー?」

と思った方もいるかも知れませんね。

そう、『合宿』で二度使わせていただいた場所なんです。

その『シンフォニー』がお休みをすることになりました。

この場所に思い入れののある人たちが集まって、お別れ会をしたんです。
夜中まで、ギターを弾きながら歌を歌って楽しい時間を過ごしました。最後にご主人の おとうすけ と握手をして別れてきました。

『合宿』で一緒に過ごした皆さんのお顔が、思い出されました。
できるなら、またここで『合宿』をしてみたいと心から思いました。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:00| Comment(2) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする