チベット体操 回数は少なくても続けることが大切

2月も今日で終わり、明日からは3月になるんですね。 今月も走り回った気がしますが、自宅でのチベット体操はこんな感じでした。 朝時間がなくて途中から基本の3回になりました。 先日書いた『腹八分目』を実行している成果が、体にはしっかりと出ているような気がします。 毎日のチベット体操と、『腹八分目』。 特別なことをしなくても、これだけでも十分な結果が残せているように思います。

続きを読む

No-image

チベット体操 家族共通の呼吸法と体操

私が住んでいる静岡県森町では、毎月第2、第4水曜日に、森町文化会館でチベット体操講座を開いています。もう何年続いているのかもわからないくらい続けています。 ここ数年は、参加者が一人だったり二人だったり、三人だったり、4-5人だったりと、少人数で続けてきました。 人数が少ない分、お一人おひとり しっかりと体操をお伝えすることができています。 一人の場合は個人レッスンのようなものですか…

続きを読む

チベット体操 ♩私55歳になりました

54歳から55歳になる時には、昇級試験みたいなのがあるのかな? と思っていましたが、そんなものはなくて、すんなりと55歳になってしまいました。試験があったら落ちてたような気もするのですが•••。余談ですが今日は満月ですね。 体そのものの健康もとても大事ですが、見かけもとても大切なことですよね。 55歳なのに、60歳のように見えていたのでは話になりません。 「チベット体操は若返りの体…

続きを読む

No-image

チベット体操 腹八分目ってどのくらい?

以前、食事の仕方ということで、「食べた物がすぐお腹から出て行くような食べ方をしています」って話をしました。 食べる順番には、かなり気を使って食事をしています。 今日は『食べる量』についてのお話です。 最近、私たちが以前にもまして気にしているのが『食べる量』です。 昔から『腹八分目』という言葉がありますが、『腹八分目』ってどのくらいの量なんでしょうね? 実は、私たちは…

続きを読む

No-image

チベット体操 丹田を意識するだけで姿勢が良くなる

背筋を伸ばして膝で立って手はお尻の下に置きます(ちょうど第3のポーズのように)。 或いは、イスに背筋を伸ばして座わりましょう。 肩の力は抜いて、リラックスしてくださいね。 まず口から息を吐きます。 その後、丹田を意識(丹田が前に膨らむように)して鼻から息を吸います。 お腹いっぱい吸ったら、口から息を吐いていきます。 この息を吐く時に、お腹をわざと凹ませていって、最後に今度は丹…

続きを読む

No-image

チベット体操 講座の途中で夢の中

私たちは、前半の呼吸法、後半のチベット体操という内容で講座を進めています。 前半と後半が全く違っている訳ではなくて、前半の呼吸法を用いて後半のチベット体操を行うので、切っても切れない関係でつながっています。 前半は、これでもか!というくらい『深い呼吸』をしていただいています。 これがまた気持ちが良くなってきて、いつの間にやら『夢の中』に行ってしまっている方も珍しくはありません。…

続きを読む

No-image

チベット体操 妊婦さんは体操をしても大丈夫なんでしょうか?

「6ヶ月の妊婦さんなのですが、チベット体操をしても大丈夫なんでしょうか?」 という質問をいただきました。 このブログを読んで下さっている方の中にも、そういう方がいらっしゃるかも知れませんね。 安定期の妊婦さんといっても、それぞれで状況が違うと思うので、まずは掛かり付けの先生に相談をしていただくようにお願いをしています。 そこでOKが出たとしても、体操自体は無理のないよう、…

続きを読む

No-image

チベット体操 80歳の男性が単車で参加 元気元気!

先日の徳島体験講座での一場面です。 「今日はどちらからですか?」 「わしはな 石井町から 単車できたんよ。一時間かかりました。 ほんまは、自転車で来ようと思うたんじゃけんど、寒いんでやめたんよ。」 「失礼ですが、お年はいくつになられますか?」 「わしはな、80歳なんです」 「ええええっ、80歳なんですか!この寒さの中バイクで1時間かけて来ていただいたんですかぁ!!」…

続きを読む

チベット体操 二人で110歳なんやね

半年に一度の徳島での講座を終わらせて帰ってきました。 徳島での講座の楽しみの一つが同級生に会うことです。 彼は、最初の徳島での講座から毎回参加をしてくれていて、一日も欠かさずに毎日体操を続けてくれています。 最初は昔と変わらずに『えんぴつ』みたいな体型をしていました。今でも一見そのように見えるのですが、段々と筋肉が付いてきて『Tシャツ』が似合うようになってきたと、自慢げに話して…

続きを読む

チベット体操 ワークピア磐田での後期講座楽しく終了です

ここ数年、ワークピア磐田で、前期•後期で各10回シリーズのチベット体操講座を開いています。 昨日は本年度後期講座の最終回でした。 毎回定員いっぱいの方が受講していただいて、チベット体操が定着しているように感じます。 このシリーズの間にかなりお体が変化されたり、体力をつけたいと参加された方が、基本の3回の体操がしっかりと出来るようになっているのを見ると、とても嬉しいです。 …

続きを読む

No-image

チベット体操 2/10日(日)は四国 徳島でチベット体操講座をします

早いもので、四国は徳島でのチベット体操講座が、今度の日曜日に迫ってきました。 土曜日か日曜日の徳島新聞の『じょうほう徳島』に掲載されていますので、徳島新聞をお読みの方はご覧になって下さい。 徳島ふれあい健康館 和室での講座となりますので、マット等はなくても大丈夫です。 内容は、 前半が『呼吸法』。 自分が今どんな呼吸をしているか?を確認してから、丹田を意識した呼吸が出来るよ…

続きを読む

チベット体操 ありがとう『シンフォニー』

徳島体験講座の申し込みはこちらです 昨夜は、チベットクラブの三人が久しぶりに顔を揃えました。 場所は、浜松市の春野の小山のてっぺんにある、ログペンション『シンフォニー』。 「もしかして、あのシンフォニー?」 と思った方もいるかも知れませんね。 そう、『合宿』で二度使わせていただいた場所なんです。 その『シンフォニー』がお休みをすることになりました。 この…

続きを読む