チベット体操 50歳以上『男の講座』 始まります

昨日夜の講座で、今年度の『森の夢づくり大学』のチベット体操講座は修了しました。 来年度もチベット体操講座は、開催予定ですが、新しく講座を増やしました。 『男の講座』を新しくつくりました。それも、50歳以上の『男の講座』です。 5回シリーズで、『夏』、『秋』、『冬』の3回行い、定員は10名です。 内容がそれぞれ違います。 『夏』の講座は、若い時には感じなかった体の変化について…

続きを読む

No-image

チベット体操 ここに戻ってきてしまうんですよね

本日の夜の講座で、『森の夢づくり大学』の本年度の講座は修了しました。 火曜日は午前の講座、そして今日は夜の講座、共に20回シリーズでした。 火曜日の講座は、女性ばかりの講座で、別名『秘密の花園』です(笑)。ドキドキしながら、恐る恐る今年初めて教室に入りました。 この一年のお話を伺いました。 色々とお話をしてくれたのですが、中でもこの話はとても嬉しいものでした。 「私は、…

続きを読む

No-image

チベット体操 呼吸も無理をしないでね

ブログにこんなコメントをいただきました。 「吸う、吐くは、同じ長さにしなくてはいけませんか?私の場合、吐く時間が吸う時間よりどうしても多少長くなってしまうんです。一息、何秒くらいの呼吸が理想なんでしょうか?」 誰もが一度は考えたことはあると思います。 ここで大切なのは、どのくらいの長さの呼吸が今の自分にとって『気持ちが良いか』だと思います。 気持ちの良い長さの呼吸を見つけ…

続きを読む

No-image

チベット体操 健康になるのが目的ではない

「次回は、旅行に行くので講座に出られません、すみませんがお願いします。」 「わかりました、いっぱい楽しんできて下さいね。」 今週あった、講座の一コマです。 何気ない会話なのですが、とても大事なことが隠れています。 旅行に行けるのは、体が健康で元気だからこそ行けるんです。 ここが一番大事なところですよね。 同じくらいの年齢の方とお話をする時に、よくこんなことを言…

続きを読む

チベット体操 古来から伝わっているのものには理由がある

少し前に受講生の方から『梅干しの黒焼き』なるものを教えていただいた。 最近話題になっている本の中に入っているみたいで、ネットで調べると効能も色々と書かれている。 古来からある療法の一つのようだ。 どちらかというとアウトドアな私にとっては、療法よりも実際に自分で作ってみようという気持ちの方が強かった。 作り方は簡単。梅干しを土鍋に並べて、一日火にかけるだけだ。 ただし、蓋…

続きを読む

No-image

チベット体操 特別なことをしなくても体は変化をする

年度末で、とんでもないくらい走り回っていましたが、何とか私のところでは一段落。 やっとゆっくりできるかな?と思いますが、すでに次に向かって動き始めているものもあるので、気持ちをシフトさせなくてはいけません。 この数週間、朝の体操の回数が基本の3回に戻っています。時間が取れなくてそうなっているのですが、体はどうか?というと、今までにないくらい引き締まっているような気がします。 何…

続きを読む

No-image

チベット体操 いつの間にかそうなってないですか?

このブログを読んでいただいている方の中には、毎朝お茶を飲みながらひと言つぶやいている『ヒマラヤクラブ』に立ち寄って下さる方もいると思います。 写真を見ればわかるのですが、髪の毛をいつも長くしています。 「短くした方が良いよ」 って言ってくれる人もいますが 「今しか長くできないからしているんですよ(笑)」 って、いつもお返事をしています。 これは正直そう思ってい…

続きを読む

No-image

チベット体操 お腹が空くから食事をする

先日、自分の腹八分目ってどのくらいの量か? ということを書きました。 昨夜、例によって講座のあとに立ち寄りました。 「この皿数で本当にそんな感覚になるのかな?」 と思うのですが、食べてみると本当にそうなるから不思議です(笑)。 何度も通って確かめた感じは間違いないですね。 胃袋の中はどういう感じか? というと、胃の上の方に少し隙間があるという感じです。 で…

続きを読む

No-image

チベット体操 どんなジーンズはいてますか?

先日、誕生日に『見てくれも大事』という話をしました。 実は、その日に新しいジーンズを買いました、メンズレギンスジーンズというものです。 某ユニ社のジーンズなのですが、これがなかなか感じが良いんです。 女性の伸びるジーンズはCMで観たことがあったのですが、男性用は出たばっかりだったんです。 ちなみに、今どんなジーンズをはいていますか? 男性で私の年齢だと、ストレートかデニムが…

続きを読む