チベット体操 地味なチベット体操を続ける秘訣

四月も今日でおしまい。最近恒例になっている今月のチベット体操です。 と言っても、真新しいものはなく、回数は基本の回数である3回を今月も続けました。 朝、出来ない日が何日かありましたが、夜は何時になっても続けました。 体操をすることが当たり前の生活ですが 「続ける秘訣は何か?」 と聞かれたら 「余計なことは考えずに、とにかく手を水平に広げて右に回る」と答えるかな…

続きを読む

チベット体操 3年後の種まき

家の前の畑で、3年目のアスパラガスが順調に採れ出した。 化成肥料はやったことがないし、消毒なんかもしたことがない。 草だらけの畑になっているが、木材チップをや廃菌床を入れたりしながら、土づくりはしてきた。 芽が出て大きくなっても、2年間は何もせずにほっぽらかしにしていた。 それでも順調に育って、この春を迎えた。 「これはいけるんじゃないか?!」 と思い、ちょっと離…

続きを読む

チベット体操 11年目に入りました

「この体では、とても人前では脱げない」 自分の体がメタボになっているのにやっと気がついたのが2003年。 何とかして体重を落とさなければいけない。 だけど、食べるもの食べないで体重だけは落としたくなかった。 そんな時にbook offで出会ったのが『若さの泉•5つのチベット体操』。 値段は100円でした。 ちっと怪しいけれど、これしかないと始めたのが2003年の4月終…

続きを読む

No-image

チベット体操 たかが呼吸と思わないで下さい

今週から新しく始まった講座があります。 今回の講座から初めて参加をされる方がいらっしゃいました。 話を聞くと、本当は別の講座を受講したかったらしいのですが、定員が一杯で駄目だったらしくて、何も知らないけれどチベット体操講座を申し込んだんです••というお話でした。 10回シリーズの初回ということで、講座は腹式呼吸から入っていきました。 いっぱお伝えするとパンクしてしまうので、今…

続きを読む

No-image

チベット体操 したい時が始める時です

「今からでは遅いよね」って、思っている方も多いと思います。 何でもそうなんですが、チベット体操のスタートもそのように思われているかも知れませんね。 「そんなことはありません。したいと思った時がその時なんです。」 「こんな身体になってしまってる」とか、「身体が硬くて動かないんだよね」とか不安な要素はあるかも知れませんが、始めることが大事です。 よく記事にしますが、70歳を超…

続きを読む

No-image

チベット体操 『森の夢づくり大学』学生募集開始しています

以前記事にした、『森の夢づくり大学』が、昨日から講座の申し込みが始まっています。 4月26日(金)17時までです。 今年度、チベットクラブは 1.チベット体操 朝の講座 6月〜3月 第2、4火曜日10:30~12:00 20回 2.チベット体操 夜の講座 6月〜3月 第2、4木曜日19:30~21:00 20回  3.チベット体操 男の講座「夏」6月〜8月 第1,3水曜…

続きを読む

No-image

チベット体操 陣痛を腹式呼吸で乗り切る

無事、2890gの男の子を出産しました。 陣痛も、チベット体操講座で学んだ腹式呼吸で乗り切り、はじめてのお産にもかかわらず超安産でした。 今は、産休中。息子と二人のんびり生活してます。 これからまた、チベット体操で増えた体重とぶよぶよにのびきったおなかの皮膚を何とかしていきたいと思います。 こんなお便りをいただきました。 少しはお役に立てたのかな? と思うと、嬉しいです。 こ…

続きを読む

チベット体操 自然のリズムを感じる

私たちはこのブログを書き始めた頃から、お月様のリズムについては書いていました。 自然のリズムに合わせて呼吸をしたり、食事をしたり、生活を始めると、最初はあまり感じないかも知れませんが、段々と見えてくるものがあるんです。 同じように、林業の世界でもそれを感じて、実際に伐採等をされている皆さんもいます。 『新月伐採』 聞いたことがある方も多いと思います。 新月の日に切った木…

続きを読む

No-image

チベット体操 体操の回数は5つとも同じでないといけないのでしょうか?

「私はチベット体操を始めて二週間前に15回に進みましたが、最近15回が辛いです。なので今朝から第一だけ15回でその他は7回にしたのですが、全て同じ回数に揃えるべきなのでしょうか?」 ブログでこんなコメントをいただきました。 コメントではお答えしたのですが、今の私の状況をお知らせしますね。 私は第1の体操は、毎回21回回っています。 これは、私がずっと前に21回やっていた時…

続きを読む

No-image

チベット体操 息が入っていくのを確認してから動作をしてみて下さい

このブログの記事には、『意識する』という言葉がよく出てきます。 「じゃぁ、意識すればそれでいいのか?」 というと、そうではありません。 それを実行しなくてはいけません。 その例を、第2の体操で説明しますね。 第2の体操は、息を吸いながら足を持上げていきますね。 この時に「息を吸うことをしっかりと意識する」のですが、それを確認する必要があります。 どういうことか?…

続きを読む

No-image

チベット体操 呼吸に時間をかけるのが難しい時には

先日のある講座に『見学』でお見えになった方がいました。 カルチャーセンターの方からは、「30分くらいでお願いします」というお話だったのですが、30分だと体操まで行き着けないかも知れないので、許可をもらって体操の前の呼吸法は一緒に体験していただくようにしました。 講座の前半は、しっかりと深い呼吸の練習をしています。いつもと同じメニューで体験をしていただいたのですが、最後に感想をひと言い…

続きを読む

No-image

チベット体操 7月13日(土)は博多でチベット体操

今年も博多でチベット体操講座を開きます。 九州で『みんなで元気になろう』と、この一年頑張ってきた『ちいさなチベット体操クラブ』で、今年もチベット体操講座を開きます。 講座開催日は、7月13日(土)です。 丹田を意識した深い呼吸、チベット体操に興味がある方は、この機会にご自分で体験してみてはいかがでしょうか? 私たちがお伝えするのは、本で得たものではなくて、実際に自分の身体…

続きを読む

No-image

チベット体操 体操をしなければ始まらない

3年前に種を植えたアスパラガスが、先日から次々と土の中から顔を出してくれるようになりました。 土づくりから始めて、ここ2年間は採ることもなく生えるままにしておきました。この間、草は生えても消毒もせず、肥料もやらず、もちろん水も与えませんでした。空から降ってくるからです。 『そういう野菜を自分で作って、自分で食べる』  そんなことが出来る訳がないと思っている人が多いと思いますが、その…

続きを読む

No-image

チベット体操 6月15日は東京でチベット体操講座です

6月15日(土)、半年ぶりに東京でチベット体操講座を開催します。 暖かくなってきて、身体を動かしたいと持っている方も多いと思います。 一日15分のチベット体操をご自宅で続けてみませんか? 深い呼吸とゆっくりな動作で、身体に無理をさせない体操です。 ■ 体験講座【東京】  【日 時1】:平成25年6月15日(土) 10:00~12:00  【場 所】: 貸会議室 内海…

続きを読む

チベット体操 講座アンケート結果が届く

今月から平成25年度前期のチベット体操講座が、磐田市ワークピア磐田で始まります。 その前に、2月に終わった前年度後期のアンケート結果が届いた。 これは、10回シリーズの最終回に、受講生の皆さんにアンケートに答えてもらった結果です。 受講する立場で答えているので、講師という立場からするとドキドキものの結果報告となります。 Q3. 講座の内容は満足いただけましたか? •ほぼ…

続きを読む

チベット体操 3月は基本の回数を続けました

チベット体操 3月は基本の回数を続けました 3月、年度末で走り回ってゆっくりできる時間もなく、体操の回数は基本の3回を繰り返し行いました。 朝の時間に余裕がない時に、15分というのは、それでも何とかできる時間だな…というのが実感でした。 後半、時間に余裕ができるようになっても 、回数は基本の回数を変えることはありませんでした。 かなりの方がなかなか時間の取れない中、チベッ…

続きを読む