2013年04月30日

チベット体操 地味なチベット体操を続ける秘訣

四月も今日でおしまい。最近恒例になっている今月のチベット体操です。
20130430今月の体操.jpg
と言っても、真新しいものはなく、回数は基本の回数である3回を今月も続けました。

朝、出来ない日が何日かありましたが、夜は何時になっても続けました。

体操をすることが当たり前の生活ですが

「続ける秘訣は何か?」

と聞かれたら

「余計なことは考えずに、とにかく手を水平に広げて右に回る」と答えるかな。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:51| Comment(2) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

チベット体操 3年後の種まき

家の前の畑で、3年目のアスパラガスが順調に採れ出した。

化成肥料はやったことがないし、消毒なんかもしたことがない。
草だらけの畑になっているが、木材チップをや廃菌床を入れたりしながら、土づくりはしてきた。

芽が出て大きくなっても、2年間は何もせずにほっぽらかしにしていた。

それでも順調に育って、この春を迎えた。

「これはいけるんじゃないか?!」

と思い、ちょっと離れたところにある畑で挑戦してみようと、今日は広い畑に種を蒔いた。
20130429種まき.jpg
ここも3年前から同じように土は作ってきた。

今日蒔いた種が順調に育っても、収穫が出来るのはやっぱり3年後。
それでも、種は蒔かないと芽も出ないし、何も始まらない。

アスパラガスづくりも、いろいろと試しながら、楽しくいこうと思う。
何をするにも、時間はかかるね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 20:59| Comment(0) | 健康な野菜づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

チベット体操 11年目に入りました

「この体では、とても人前では脱げない」

自分の体がメタボになっているのにやっと気がついたのが2003年

何とかして体重を落とさなければいけない。
だけど、食べるもの食べないで体重だけは落としたくなかった。

そんな時にbook offで出会ったのが『若さの泉•5つのチベット体操』。
値段は100円でした。

ちっと怪しいけれど、これしかないと始めたのが2003年の4月終盤。
以来一日も欠かさずに5つの体操を続けて2013年4月終盤になりました。

昨日今日は、月に一度の愛知、岐阜の講座、4カ所で講座を終わらせて帰ってきました。

今朝の名古屋•栄の中日文化センターのチベット体操講座の後、10年間の節目として、皆さんと記念写真を撮らせていただきました。
2013042811年目.jpg
名古屋•栄の中日文化センターは2009年7月から始まっていますので、この7月で丸々4年になります。
写真の半分近くの方が、一番最初からお付き合いをしていただいています。

この10年間、自分の目指しているチベット体操というものができたことがありません。

いつになったらそれができるのか?わかりませんが、チベット体操を止める理由など一つもなく、これからも毎日懲りずに続けていこうと思っています。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:12| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

チベット体操 たかが呼吸と思わないで下さい

今週から新しく始まった講座があります。

今回の講座から初めて参加をされる方がいらっしゃいました。
話を聞くと、本当は別の講座を受講したかったらしいのですが、定員が一杯で駄目だったらしくて、何も知らないけれどチベット体操講座を申し込んだんです••というお話でした。

10回シリーズの初回ということで、講座は腹式呼吸から入っていきました。

いっぱお伝えするとパンクしてしまうので、今日は腹式呼吸にかなり時間を割きました。
その呼吸で、チベット体操をしていただきました。

チベット体操もそんなに細かな話はせずに、見本を見せてそのようにやっていただく程度です。

それでも、身体があったかくなってびっくりしました••という感想をいただきました。

初めて身体の動きに呼吸を取り入れたという感じでした。それでも、身体がそういう反応を示したことに、とても興味を持っていただけた様子でした。

でも、今日の呼吸は、最初はかなり浅い呼吸をされていたのを、お腹まで意識を持っていっただけなんです。

次回は、丹田まで意識を下ろしていく予定ですが、お腹まで下ろしてこういう驚きですから、次回はどんな反応があるか?楽しみです。


あまり呼吸のことを意識しないでチベット体操をされている方もいらっしゃるかもしれません。
筋トレと思って、回数をかなり気にしながら体操に励んでいる方もいらしゃると思います。

たかが呼吸と思わないで下さい。

先ほどの例でもわかるように、呼吸一つで身体の反応は違ってくるんです。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:16| Comment(0) | 呼吸法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

チベット体操 したい時が始める時です

「今からでは遅いよね」って、思っている方も多いと思います。

何でもそうなんですが、チベット体操のスタートもそのように思われているかも知れませんね。

「そんなことはありません。したいと思った時がその時なんです。」

「こんな身体になってしまってる」とか、「身体が硬くて動かないんだよね」とか不安な要素はあるかも知れませんが、始めることが大事です。

よく記事にしますが、70歳を超えて始めた方が、週に一度のチベット体操を5年続けたら、見違えるようになったり、歩くのもままならなかった方が、自転車でお知らせを配る姿を目の前で見てきました。

始める年齢ではないんです。
私はこうないたい!

という思いを、思い続けることが大事なんです。

さぁ、始めてみましょう!
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:55| Comment(2) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

チベット体操 『森の夢づくり大学』学生募集開始しています

以前記事にした、『森の夢づくり大学』が、昨日から講座の申し込みが始まっています。
4月26日(金)17時までです。

今年度、チベットクラブは

1.チベット体操 朝の講座 6月〜3月 第2、4火曜日10:30~12:00 20回

2.チベット体操 夜の講座 6月〜3月 第2、4木曜日19:30~21:00 20回 

3.チベット体操 男の講座「夏」6月〜8月 第1,3水曜日19:30~21:00 5回 50歳以上男性対象

4.チベット体操 男の講座「秋」9月〜11月 第1,3水曜日19:30~21:00 5回 50歳以上男性
対象

5.チベット体操 男の講座「冬」1月〜3月 第1,3水曜日19:30~21:00 5回 50歳以上男性対象

今回初めて、50歳以上の男性を対象にした『男の講座』を新設しました。ここならではの講座の内容になっています。

5人以上集めて、何とか開講ができるようにしたいと思います。
近隣の市からの受講も可能ですからね。

申し込みは、金曜日17時までですからねぇ!!
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:00| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

チベット体操 陣痛を腹式呼吸で乗り切る

無事、2890gの男の子を出産しました。
陣痛も、チベット体操講座で学んだ腹式呼吸で乗り切り、はじめてのお産にもかかわらず超安産でした。
今は、産休中。息子と二人のんびり生活してます。
これからまた、チベット体操で増えた体重とぶよぶよにのびきったおなかの皮膚を何とかしていきたいと思います。

こんなお便りをいただきました。
少しはお役に立てたのかな? と思うと、嬉しいです。

この出産が、私たちが知っている、体操を続けていただいている方の中では3人目となりました。

お一人で2回経験された方もいらっしゃいます。

いずれも、安産だったのが共通点です。自分を落ち着かせる方法を知っているのは、それだけでも安心できるのではないのかな?と思います。

ゆっくり体を休ませてあげて下さいね。

(ご本人の許可をいただいて、記事にさせてくぃただきました。)
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:41| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

チベット体操 自然のリズムを感じる

私たちはこのブログを書き始めた頃から、お月様のリズムについては書いていました

自然のリズムに合わせて呼吸をしたり、食事をしたり、生活を始めると、最初はあまり感じないかも知れませんが、段々と見えてくるものがあるんです。

同じように、林業の世界でもそれを感じて、実際に伐採等をされている皆さんもいます。

『新月伐採』
20130420新月伐採.jpg
聞いたことがある方も多いと思います。
新月の日に切った木と、満月の日に切った木では、乾燥させて家の柱等に使用した時に、クラックが入り易かったり、乾燥のさせ方によっては強度まで違ってくるんです。

今日は、植林体験と、新月伐採についてお話を聞けるイベントがあり、チベットクラブで参加をしてきました。

東京からバスをチャーターして来られた皆さんとか、名古屋から参加をした方が何人もいました。
地元の人よりも、他県から来られた方の方が多くてびっくりしました。

内容は、非常に興味深いことばかりでした。私たちがずっとやってきたことが、そっくりそのまま会話として飛び交っており、ウンウンとうなづくことばかりでした。

もしよろしかったら、上のリンクから飛んで、ずっと前に書いた記事をご覧になって下さい。明日から夜になったら、空を見上げるようになるかも知れませんよ。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:41| Comment(0) | 生活のリズム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット体操 体操の回数は5つとも同じでないといけないのでしょうか?

「私はチベット体操を始めて二週間前に15回に進みましたが、最近15回が辛いです。なので今朝から第一だけ15回でその他は7回にしたのですが、全て同じ回数に揃えるべきなのでしょうか?」

ブログでこんなコメントをいただきました。

コメントではお答えしたのですが、今の私の状況をお知らせしますね。

私は第1の体操は、毎回21回回っています。

これは、私がずっと前に21回やっていた時の名残です(笑)。

その他はどうか?というと「3回で基本の回数しかしていません。」

理由は少し前に記事にしましたね。

「それでもいいんですか?」
「それで効果があるんですか?」

って不安になる方もいらっしゃると思いますが、私はそのようにしています。
効果については、記事でもお知らせをしましたが、十分に効果を実感しています。

私が思うに、このチベット体操は人と美しさを争ったり、回数を争ったりする体操ではないと思うんです。

体操をすることで、自分と向かい合って、自分と対話をするようなものじゃないかな?

って思うんです。

そのためには、体操を長く続けることが必要になってきます。でも、無理な回数を目指して無理な体操をしていると、そのうちに嫌になってきます。面白くないですものね。

結果として、長続きをしない ということになってしまうんです。

でも、「そんな少ない回数で、例えば本当にダイエット効果があるのかな?」

みたいなことを考えがちですよね。
少し無理目で、やったぁ!という達成感がなければ、結果は付いてこない!みたいにインプットされている部分てあると思います。

でも、私の経験から言うと、「気持ちの面で、何かしらポロッと落ちてから、外の身体の変化が起きる」
という順番ではないかな?と思っています。

ですから、ゆっくりボチボチ続けているうちに、それが習慣になり、気持ちの変化が現れて、いつの間にやら外見も変化をしていた•••くらいのイメージでチベット体操を続けていただきたいと思います。

そんなペースで10年間続けている『途中経過』が今の私だと思っていただけたらな と思います。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:16| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

チベット体操 息が入っていくのを確認してから動作をしてみて下さい

このブログの記事には、『意識する』という言葉がよく出てきます。

「じゃぁ、意識すればそれでいいのか?」

というと、そうではありません。
それを実行しなくてはいけません。

その例を、第2の体操で説明しますね。

第2の体操は、息を吸いながら足を持上げていきますね。
この時に「息を吸うことをしっかりと意識する」のですが、それを確認する必要があります。

どういうことか?というと、

息を吸って、吸った空気がお腹に入ってお腹が膨らんでくるのを確認してから、足を上げてみて下さい。

どうですか?しっかりと息を吸うのを意識、確認しながら動作ができていませんか?
動作もそれなりに丁寧になっていると思います。

それだけでも、もしかしたら今までの体操とは違ったものに感じませんか?

この、ちょっとしたことがとても大切なんです。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:12| Comment(6) | 呼吸法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

チベット体操 呼吸に時間をかけるのが難しい時には

先日のある講座に『見学』でお見えになった方がいました。

カルチャーセンターの方からは、「30分くらいでお願いします」というお話だったのですが、30分だと体操まで行き着けないかも知れないので、許可をもらって体操の前の呼吸法は一緒に体験していただくようにしました。

講座の前半は、しっかりと深い呼吸の練習をしています。いつもと同じメニューで体験をしていただいたのですが、最後に感想をひと言いただきました。

「普段浅い呼吸しかしていないのがよくわかりました。身体のあっちこっちが硬くなっているのが自分でわかりました。とても気持ちが良かったです。」

ということでした。
「どこをどのように意識をする」みたいなことは何もお伝えしなかったのですが、ご自分なりに深い呼吸をしていただけたんでしょうね。

「深い呼吸を意識しましょう!」

とよく言いますが、ご自宅で一人の時には、なかなか呼吸だけにそんなに時間をかけることはないですよね?

そんな時には、体操をする時に、吸う吐くをしっかりと意識して、体操をしてみて下さい。それだけでも、体操をしている時のスピード、体操を終えた時の感じ方が今までとは全然違ったものになります。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:29 | TrackBack(0) | 呼吸法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

チベット体操 7月13日(土)は博多でチベット体操

今年も博多でチベット体操講座を開きます。

九州で『みんなで元気になろう』と、この一年頑張ってきた『ちいさなチベット体操クラブ』で、今年もチベット体操講座を開きます。

講座開催日は、7月13日(土)です。

丹田を意識した深い呼吸、チベット体操に興味がある方は、この機会にご自分で体験してみてはいかがでしょうか?

私たちがお伝えするのは、本で得たものではなくて、実際に自分の身体で試してきたこの10年の途中経過です。

同じように、気長にチベット体操を続けていただけたら、今度は皆さんがそれを体験できると思います。

詳細は後日記事にしますね。

年に一度の九州博多でのチベット体操、九州の皆さんとお会い出来るのを楽しみにしています。

posted by T兄さんtoT姉さん at 21:26| Comment(0) | 博多でチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

チベット体操 体操をしなければ始まらない

3年前に種を植えたアスパラガスが、先日から次々と土の中から顔を出してくれるようになりました。

土づくりから始めて、ここ2年間は採ることもなく生えるままにしておきました。この間、草は生えても消毒もせず、肥料もやらず、もちろん水も与えませんでした。空から降ってくるからです。

『そういう野菜を自分で作って、自分で食べる』
 そんなことが出来る訳がないと思っている人が多いと思いますが、そのためにはまず種を植えなくてはいけません。

先日記事にした『梅干しの黒焼き』。やはり、自分で思うように育てた梅を使いたくて、裏山に苗木を植えました。実が採れるまで10年くらいかかりそうです。でも、苗木を植えないことには何も前には進みません。

今のご自分の身体を何とかしたいと思っている方も多いと思います。思っているだけでは、何も変わりません。何もしなければ、今のままなんですね。

チベット体操をしたいけれど、どうしていいのかわからない。
深い呼吸をしたいのだけれど、どうしていいのかわからない。

それでもいいんです。どんな体操でもいいんです。どんな呼吸法でもいいんです。
とりあえず、ご自分なりに始めてみて下さい。そうすれば、1分前の自分とは違うんです。

それが自分を変えるということだと思います。

勇気なんか必要ありません。
両手を広げて、3回右に回ってみて下さい。それだけで良いんです。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:08| Comment(1) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

チベット体操 6月15日は東京でチベット体操講座です

6月15日(土)、半年ぶりに東京でチベット体操講座を開催します。

暖かくなってきて、身体を動かしたいと持っている方も多いと思います。

一日15分のチベット体操をご自宅で続けてみませんか?

深い呼吸とゆっくりな動作で、身体に無理をさせない体操です。

■ 体験講座【東京】
 【日 時1】:平成25年6月15日(土) 10:00〜12:00
 【場 所】: 貸会議室 内海 2F教室
        千代田区三崎町3-6-15 (JR水道橋駅西口徒歩1分)
        TEL:03-3261-0017

■ フォロー講座【東京】
 【日 時1】:平成25年6月15日(土) 13:00〜14:30
 【場 所】: 貸会議室 内海 2F教室
        千代田区三崎町3-6-15 (JR水道橋駅西口徒歩1分)
        TEL:03-3261-0017

お申し込みはこちらからどうぞ。

posted by T兄さんtoT姉さん at 22:39| Comment(5) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

チベット体操 講座アンケート結果が届く

今月から平成25年度前期のチベット体操講座が、磐田市ワークピア磐田で始まります。

その前に、2月に終わった前年度後期のアンケート結果が届いた。

これは、10回シリーズの最終回に、受講生の皆さんにアンケートに答えてもらった結果です。
受講する立場で答えているので、講師という立場からするとドキドキものの結果報告となります。
20130403アンケート.jpg
Q3. 講座の内容は満足いただけましたか?

•ほぼ期待通り    3人
•期待通り面白かった 2人
•とても面白かった  5人

Q5.講座の内容にたいしてのご意見や感想をお聞かせ下さい。

•これからも続けて下さい。自分だけの時間がとれて嬉しいです。
•体に良いことがだんだん分ってきて、先生の説明も分りやすく良いです。
•楽しくリラックス出来非常に良い講座です。
•このまま続けて下さい。
•継続してやっていると身体がやわらかくなり健康でいられるので、これからも続けたいです。


休まれてた方も何人かいたので、全員ではないのですが、心配もすっ飛んで「ほっとする」内容でした。

今回も16人の定員が埋まりました。半分近くの方がずっと継続をしていただけています。
ここはとてもいい雰囲気で講座ができています。

もっともっと楽しくて、受講生の皆さんがお互いに効果が目に見えるような講座にしたいと思います。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:44| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

チベット体操 3月は基本の回数を続けました

チベット体操 3月は基本の回数を続けました

3月、年度末で走り回ってゆっくりできる時間もなく、体操の回数は基本の3回を繰り返し行いました。

朝の時間に余裕がない時に、15分というのは、それでも何とかできる時間だな…というのが実感でした。

後半、時間に余裕ができるようになっても 、回数は基本の回数を変えることはありませんでした。
image.jpg
かなりの方がなかなか時間の取れない中、チベット体操を続けているのなら、私も基本の15分を続けて、その結果を皆さんにお知らせをした方がいいのではないだろうか?と感じたからです。

基本の回数しかしなかった結果、私の体はどうなったのでしょうか?
どう思われますか?

私が思うに、ここ最近では、一番しまっているような気がしています。

基本の回数しかしなくても 、しっかりと体には効いているということを証明できたら…と思います。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:36| Comment(0) | 私はこれで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする