No-image

チベット体操 いつ始めれば良いのか?

今日はポッカリと時間が出来たので、昨日買った『ししとう と オクラ』の苗を畑に植えました。 ホームセンターとか市場で、ポットに入った野菜の苗を見かけますよね。 よく出来たことに、ちゃんと植える時期に店頭に並んでいるんです。 逆にいうと、『植える時期がちゃんとある』ということなんですよね。 「じゃあ、チベット体操を始める時期はいつなの?」 ということを考える方も多いと…

続きを読む

No-image

チベット体操 ゆっくり変化をするんです

来月、6月15日(土)に、半年ぶりに東京でチベット体操講座を開きます。 お申し込みの方もいただいており、楽しみにしています。人数的には、まだ大丈夫ですからご安心下さい。 ありがたいことに、申し込みと同時にメッセージも書いて、近況を知らせてくれてたりもします。 こんなことを書いていただきました。 昨年の6月の講座で、受講していた方がこんなお話をしていました。ということで …

続きを読む

No-image

チベット体操 第2の体操、頭を持上げると首が痛いんです

月に一度の 岐阜、名古屋、蒲郡で4講座を終わらせて帰ってきました。 今回も楽しい講座になりました。 こんな質問をいただきました。 「第2の体操で、頭を持上げたまま足を上げると、首が痛いんです。どうすればいいですか?」 こういう悩みを持っておられる方も多いかも知れませんね。 対応としては 『無理をして、頭を持上げなくても良いと思います。ただし、足を持上げる時には、膝…

続きを読む

No-image

チベット体操 途中で寝てしまいました

昨日のとある講座でのお話です。 「いつもはCDに合わせて体操をするのですが、先日はCDを聴かずに体操をしたんです。そうしたら、寝てしまったんですが、そんなことってありますか?」 「眠りそうになる時はありますよ。特に2番の体操は一番イキ易いですね。」 「まさしく、2番の体操でした。」 こんなお話で盛り上がりました。 こういう経験のある方も多いのではないでしょうか? …

続きを読む

No-image

チベット体操 息を吸いながらの動作は急がないで下さい

チベット体操は、息を吸いながらの動作となります。 例えば、 第2の体操は、息を吸いながら足を持上げます。 第3の体操は、息を吸いながら上半身を反らせます。 第4の体操は、息を吸いながら机の形をつくります。 第5の体操は、息を吸いながら逆V字をつくります。 この動作に入る時の話をします。 「いつも私たちは呼吸を大切にしています」 と言っていますが、この動作ではどこが…

続きを読む

チベット体操 積み重ねが見えれたらいいね

連休前から始めた畑の草むしりが、何とか当面の目標だった最後の畝まで終了した。 三角の畑なのでわかりづらいが、おおよそ底辺が25m高さが25mくらいの広さはある。 多分あっていると思うが、田んぼ一反の1/3くらいの広さだと思う。 そこが草ぼうぼうになっていて、草をむしりつつ、鍬を浅く入れて種を蒔いたりしながら作業を続けてきた。 動力は1人力、道具は鍬一つ。 草刈り機はある…

続きを読む

No-image

チベット体操  6月15日(土)東京でチベット体操講座です

今日は先日お伝えした、半年ぶりの東京でのチベット体操講座の詳細です。 ■体験講座【東京】: 10:00 ~ 12:00 体験講座は、チベットクラブの講座が初めての方を対象としています。 内容は、呼吸法、チベット体操です。 •前半は呼吸法 今の呼吸法から段々と意識を下げていき、最後に丹田までおろしていきます。 その呼吸法での体の動かし方の練習と、丹田呼吸の練習。 •後…

続きを読む

No-image

チベット体操 しょんないTVに少しだけ出ます

今週16日の木曜日 25:20と遅い時間なのですが、ピエール瀧のしょんないTV(静岡朝日テレビ)に、ほんの短い時間ですが出ます。 出ますと言っても、『映ります』と言った方が正解ですね。 天竜浜名湖線の電車を貸し切っての撮影が行われたのですが、遠州森駅に1分間止まりました。 その間に撮影されたものですから、放送はもっと短い時間になります(笑)。 『しょんない』というのは遠州弁で『どうしよう…

続きを読む

No-image

チベット体操 自分のスタイルで

チベット体操 自分のスタイルで まだ畑の草むしりをしています。 色々と種を蒔こうと思っていますが、その一つが『大豆』です。 でも、豆類は初めてで、さっぱりわからないのでネットで調べていました。 調べているうちに、もっとわからなくなりました。 人によって様々な作り方をしているからです。 私の目指しているのは、脱化成肥料、無農薬ですので、対象はかなり狭くなってくるのですが、それでもわから…

続きを読む

No-image

チベット体操  東京、博多、徳島でのチベット体操講座のお知らせです

いつもは静岡近辺でチベット体操講座ですが、来月からは遠出をします。 チベット体操に興味がある方は、ご自身で体験してみてはいかがでしょうか? 【東京】  6月15日(土)  ・午前の部:体験講座: 10:00 ~ 12:00 ・ 午後の部:フォロー講座 : 13:00 ~ 14:30 【博多】  7月13日(土) ・午前の部 10:00~12:00  ・午後の部 14:0…

続きを読む

チベット体操 お月様のリズムで草むしり

最近、『畑ヨガ』の話題が多いのですが、今日はプラスお月様のリズムの話です。 一生懸命畑の草をむしったのには、ある理由がありました。 『畑ヨガ』もそうですが、今日までに出来たら草を全部むしっておきたかったんです。 今日は新月、植物が水分を発散するピークなんです(と言われています)。 「じゃ、むしった草をどうするの?」 と聞かれると、私は全部土に戻してきました。まだ3年…

続きを読む

No-image

チベット体操 草むしりに取り憑かれたもう一つの理由

ミシミシミシ と、草をむしると音がする。 少しむしっては立ち上がり休憩をとる。 その時にするのは、丹田を意識した深い呼吸。 むしっているのと同じくらいの時間休憩をしながら、またしゃがんで草をむしり始める。 その繰り返しが何時間も続く。 よく考えると、余分なことは何も考えていないことに気づく。 目の前の草を抜くことしか考えていないのだ。 何日もこの作業を続けられた…

続きを読む

チベット体操 呼吸をしないと硬くなってしまう

大型連休も終わりが、皆さんはどのように過ごされたのでしょうか? 私は後半お休みが取れました。 その間、森町からは一歩も出ることなしに過ごしました。渋滞なし、人ごみなしの状態だったのですが、取り憑かれたように(笑)、畑の草を抜いていました。 抜くというよりも、『むしる』と言った方が正解です。 家の前の畑の狭い場所で、3年前に植えたアプパラガスが順調に大きくなって、次々と出て…

続きを読む

No-image

チベット体操 したい時には苦しいとは感じない

「欲しいの物を二つあげて下さい」 って聞かれたら 「軽っトラと耕耘機です」 って、答えるかも知れません(笑)。 時間を見つけては、裏山に登って苗木を植えたり、畑で種を蒔いたりしています。 苗木を植えるのは、そんなに難しいことではありません。穴を掘って、苗木を植えればいいんですからね。 でも、その場所が問題なんです。 切った竹の根元がびっしりと残っており、…

続きを読む

No-image

チベット体操 『50歳以上 男の講座』開講できます

今年初めて 森の夢づくり大学にエントリーした『50歳以上 男の講座』ですが、何とか開講できることになりました。 チベット体操をできるだけ多くの方に体験をしてもらい、気に入ったら続けていただきたいと思っています。 特に同世代の友人達には是非チベット体操をして欲しいと思っています。効果の出やすい年齢でもあるからです。 話の中では話題にしますが、こちらから強引にお誘いをすることはまず…

続きを読む