2013年06月29日

チベット体操 チベット体操の効果って?

とある雑誌のお問い合わせに、チベット体操の効果についてお返事をするところがあり書いてみた。

•この体操で現れる健康効果あれこれ

チベット体操の目的は『若返り』です。その効果としては
病院にかかることが減った
年齢が若く見られる
肥満ぎみの方のダイエット効果
冷え性の緩和
肩こり、腰痛の緩和(解消)
生理痛の緩和
尿漏れの緩和、解消
血圧安定
精神的な安定
アルコールがいらなくなる

等々が報告されています。

実際にあった、或いは報告をいただいたことばかりなのですが、ちょっと待てよと思った。

こんな効果が報告されているのに、チベット体操をするのに必要な物って何かあるか?
何にもないんだよね。というより、何も必要がないことに気がつきます。

深い呼吸と無理のない5つの体操を続けているだけなんです。

自分自身の中に、ちゃんと準備されているんですね。
それを引き出してくれるのが『チベット体操』なのかな?って感じています。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:38| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

チベット体操 7月13日(土)は博多でチベット体操講座です

今月は、東京、名古屋とチベット体操講座を終わらせました。遠く離れた場所でも、私たちを待っていてくれる人たちがいるのはとても嬉しいです。

来月は博多に行きます。

「みんなで元気になろう!」

と、こつこつとチベット体操講座を続けられている 福岡の『小さなチベット体操クラブ』でチベット体操講座を予定しています。

『小さなチベット体操クラブ』の中山さんは、泊まり込みで浜松まで来ていただいて、いくつもの講座を一緒に体験して福岡に帰り、私たちと同じ気持ちで、福岡でチベット体操講座を開かれています。


私たちは九州まではなかなか行けないのですが、福岡で頑張ってる人たちがいます。
是非、応援してあげていただきたいと思っています。


■講座詳細
午前の部  日時:7月13日(土)   10時00分〜12時00分 
午後の部  日時:7月13日(土)   14時00分〜16時00分  

場所: 天神パークビル
  〒810-0041 福岡市中央区大名2-8-18天神パークビル7F 
  Tel : 092-721-5530(施設の電話番号です)

交通: 1Fのカフェが目印です。地下鉄天神駅徒歩5分。西鉄福岡駅徒
     歩 8分。
天神パークビルアクセス

参加費:4,000円
服装:ジャージやスウエットなどの動きやすいもの
持ってくる物:ヨガマットまたは厚手のバスタオル

お申し込みは、ここからお願いします

福岡 小さなチベット体操クラブ 
静岡 チベットクラブ 
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:36| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

チベット体操 『男の講座』効果バッチリです

先週『森の夢づくり大学チベット体操 50歳以上男の講座』の2回目がありました。

「どうでしたか?」

「メールをした通り効果バッチリでした。」

という会話から始まりました。

男の講座 今回の夏の講座のテーマは「キレを良くする」。

何のキレか?というと、おしっこのキレです。

第1回目に『どうしてキレが悪くなるのか?』という話をして、でも、それは改善出来ます。

「ここを、こうして ああして 最後にこんなふうにして下さい」

ということをお伝えしました。
で、先ほどの男性は講座が終わって、自宅に帰って次のおしっこから

「こうして ああして 最後にこんなふうにした」そうです。

そうなんです。そうしたら、効果はバッチリで、次のおしっこからも、下着にしまってからの、最後の一滴二滴がなくなったそうです。

「気持ちいいでしょう?」
「本当に気持ちがいいです」

って、応えてくれました。
そう、知らず知らずのうちに、小さなストレスになっているんですね。その心配がなくなる訳ですから、こんなに嬉しいことはないです。

でも、大切なのはこれからなんです。

「こうして ああして 最後にこんなふうにして下さい」
これを自分の意志で体の部分を動かして出来るようにするんです。

時間がかかると思いますが、やってみましょう!!
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:34| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

チベット体操 週末は名古屋、岐阜でチベット体操講座

明日明後日は、月に一度の名古屋•岐阜•蒲郡でのチベット体操講座です。

6月22日(土)
10:30~12:00 JEUGIAカルチャーセンター mozoワンダーシティー3F
15:00~16:30 ぎふ中日文化センター

6月23日(日)
10:30~12:00 栄中日文化センター
16:00~17:30 蒲郡サーラ

この4会場でのチベット体操講座を予定しています

お一人おひとりのお顔が浮かびます。
ひと月に一度ですが、愛知、岐阜の皆さんとお会い出来るのを楽しみにしているんですよ。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:01| Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

チベット体操 東京講座楽しく終了です。

半年ぶりの東京でのチベット体操講座、いただいた質問に対してトンチンカンなお応えをすることもなく、楽しく終了しました(笑)。

午前の体験講座は、呼吸の意識を丹田まで下げてから、呼吸に合わせて体を動かす練習。

今日のご自分にとって気持ちのいい長さを見つけていただいてから、一つひとつのチベット体操をお伝えしました。

モデルはチベットクラブが誇るインストラクターのT体操のお姉さんことさなえさん。

しっかりと丹田呼吸をしながらの動作は、見ていてとてもわかりやすかったと思います。

受講していただいた皆さんの感想としては、
こんな気持ちのいい体操だとは思いませんでした。
こんなに呼吸を大切にしているとは思いませんでした。
というような、私たちにとってはとても嬉しい感想をいただきました。

午後のフォロー講座は、午前の体験講座から3人の方がそのまま続けて受講していただき、私たちにとっては顔なじみの皆さんと午前とはちょっと雰囲気が違うアットホームな講座となりました。

内容は、午前の体験講座から一歩も二歩も踏み込んで、かなり濃い内容の講座になりました。

朝から受講していただいたお三人にとっては、情報量が多過ぎたかもしれませんが、私たちチベットクラブの体操を感じていただけたかな?と思います。

今回も多くの皆さんと直接お会いできて、楽しい雰囲気の中で一緒に体操ができたことがとても嬉しかったです。

焦る必要はありませんから、急がないでゆっくりと『若さの泉』に向かって歩き始めましょう。

同じ道を歩いていますので安心してください。ご自分のペースで大丈夫ですからね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 20:56| Comment(6) | 東京体操講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

チベット体操 明日は東京でチベット体操を開きます

明日は半年ぶりに東京でチベット体操講座を開きます。

午前は初めての方用の    【体験講座】10:00~12:00
午後は体験講座を修了した方用の 【フォロー講座】13:00~14:30

ありがたいことに、お申し込みをいただいています。
呼吸の息づかい、お腹の動き、体操の動き等々が、目の前で確認出来ます。

そうして、深い呼吸に合わせた無理のない動作をご自分で体験すれば、本を何十回読むよりも理解が早いと思います。

いつものことですが、フォロー講座はかなり実感のもてる講座になると思います。

両講座ともにまだ余裕はありますのでご安心下さい。

ホームページで講座の受付はしていますが、明日の朝は早いので、私からのお返事を書くことが出来ないと思います。
お申し込みの確認はできますので、そのまま会場までお越し下さい。

また、明日直接会場に来ていただいても大丈夫ですから、ご安心下さい。

ただし、間に合わないと、焦って怪我などないようにお願いしますね。
少々遅れても、皆さんについていくことはできます。

お会いするのを楽しみにしていますね。

【場 所】: 貸会議室 内海 2F教室
        千代田区三崎町3-6-15 (JR水道橋駅西口徒歩1分)
        TEL:03-3261-0017
posted by T兄さんtoT姉さん at 21:15| Comment(0) | 東京体操講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

チベット体操 6月15日(土)は東京でチベット体操講座です

6月15日、今週土曜日に半年ぶりに東京で『チベット体操講座』を開きます。
(追記、日付が6月8日になっていたので直しました。(ごめんなさい)

午前10:00~12:00 が初めての方用の 【体験講座】
午後13:00~14:30は体験講座を受講したことがある方用の【フォロー講座】

です。

【体験講座】は、呼吸法とチベット体操で、しっかりと丹田を意識した呼吸で、チベット体操ができるようになる内容になっています。

【フォロー講座】は、ご自宅で疑問に思っていること、動作での疑問にお応えしています。
質問、疑問等がない場合は、受講される方を見ながら内容を変えています。
一歩踏み込んだチベット体操をお伝えしています。

いずれも参加費は3,000円。ヨガマット等の敷物、水分補給用の飲み物をご持参下さい。
軽い運動ができる服装をご準備ください。

当日に【体験講座】の後で【フォロー講座】を受講することも可能です。
内容が違うので、料金はいただきますが、いっそう理解は深まると思います。

お申し込みはチベットクラブのホームページからお願いします。
まだ、お申し込みを受付しています。

お申し込みが上手くいかない場合は、
講座名、お名前、ご住所、連絡先を書いていただいて
info@tibetclub.jp  にメールを送って下さいね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 21:52| Comment(0) | 東京体操講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

チベット体操 第2の体操で頭を先に上げる利点 その二

昨日の記事で、私たちが先に頭を上げている理由を書きましたが、他にこんな利点もあります。

ちょっと試してみてください。

1.頭を床につけたまま、息を吐きながらお腹を凹ませていって吐き切る

2.頭を持上げた状態で、丹田を確認、お腹を凹ませていって息を吐き切る

どうですか?

2の方が
息が吐き切り易くありませんでしたか?


頭を上げる、上げないは、動作の上では、ほんの少し違うだけなんですが、その結果には、かなりの差が出てきます。

プラス、その呼吸でチベット体操の動作が入ってきますので、『効果の出易さ』でも、差が出てくると考えています。

皆さんのチベット体操はいかがですか?

もしかしたら、まだまだ改良出来るところがあるのではないでしょうか?
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 『第2の儀式』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

チベット体操 第2の体操での頭と足をもち上げるタイミング

2010年の記事にコメントをいただきました。コメントでお返事を書きましたが、とても大事な部分だと私は思っているので、記事にしたいと思います。

質問をいただいた内容なんですが

第2の体操で、頭と足を上げるタイミングは、息を吸いながら頭と足を同時に上げるのではないか?というご質問でした。

私たちはリンク先の記事に書いてあるように、先に頭を上げます。

以下、お返事をそのまま載せますね。

ここは大事なところだと、私は考えています。
英語の原書にはこのように書かれているんです。
仰向けに寝て、手のひらを床に置くところから書きますね。

keeping your finger close together. Then raise your head off the floor, tucking your chin against your chest. As you do this, lift your legs, knees straight, into a vertical position.

どうですか?
息を吸いながら首+足を上げるとは書かれていないと思います。

ついでに、呼吸についてはどうでしょうか?
先ほどの続きを書きますね。

If possible, let your legs extend back over your body, toward your head; but do not let your knees bend.

"Then slowly lower both your head and legs, knees straight, to the floor. Allow all of your muscles to relax, and then repeat the rite.

もっとすごいことになっていると思いませんか?
動作の際の呼吸については書かれていないんです。

この文章の後で、呼吸のことは書かれているんです。
翻訳された本に書かれているように、リズムの話と深ければ深い程良いとなります。

で、二つ目の文の中で、もし可能ならlegs extend back over your body どう訳すのか難しいのですが、若さの泉(完全版)には 脚がさらに上体にかぶさるところまでもってくる と訳してあります。

どうですか?
英語の原書で書かれた中には、翻訳されたのとはちょっと違う表現で書かれている部分があるんです。

ですから、ご質問をいただいた部分ですが、この方法に変えた訳ではないんです。

順番としては、まずあごを胸につけるのが先なんです。
私は、これは腰を痛めないために、頭を先に上げておくのだと考えているんです。。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:25| Comment(3) | 『第2の儀式』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

チベット体操 50歳以上『男の講座』が始まります

6月に入りましたね。

今月は、初めての講座が始まります。

『森の夢づくり大学』が始まります。朝の講座と、夜の講座。新しく『50歳以上 男の講座』が新しくスタートします。

この『50歳以上 男の講座』は、5回シリーズで、言葉通り男だけの講座です。

なかなか人前では出てこないような、言えないようなことを話題にする講座です。
話題というよりも、それを克服しよう!とする講座です。

ただし、5回という短いシリーズなのですが、出来たらそのシリーズ内で効果を少しでも体感していただきたいと考えています。

気合いを入れて頑張ってみますね!
posted by T兄さんtoT姉さん at 20:59| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする