2013年07月31日

チベット体操 今年は熱くなってくるんです

6月から始まった『森の夢づくり大学』でのチベット体操講座•夜の部が6月、7月と月2回の講座を終わらせました。

来年の3月までの20回コースが始まって2ヶ月経った訳ですが、今日は、今年から受講をして下さっている女性のお話です。

呼吸法の練習が始まると、そのうちに掌を広げたり閉じたりし始めるんです。
そのうちに、ズボンの袖をたくし始めます。

そんな動作が多くなってくるので「なんだろうなぁ・・?」と思っていたのですが、前回謎が解けたんです。

彼女曰く、「体がポカポカしてきて、汗ばんでくるんです。」

その女性は50代前半、昨年までは数年間別の講座を受講されていたそうなんです。
チベット体操によく似た動きをする講座です。

でも、冷え性らしくて、体が熱くなったことなんでなかったそうなんです。特に冬場は寒くて、何枚も靴下を重ねていたそうなんです。

それが、呼吸法が始まって少しすると、先ほどの動きが出てきて、ご自分で確認をしているようです。
で、その呼吸でチベット体操をするものだから、終わった頃には体が汗をかいているというはなしで、ご自分でもびっくりされています。

そうなんですね、呼吸を意識して動作をすると、体の反応が違ってくるんです。

皆さんはいかがでしょうか?
呼吸がしっかりと入った場合には、基本の回数の3回でも驚く程の運動量をしていると感じると思います。

そうでない場合は、ご自分の呼吸をもう一度しっかりと観察されてはいかがでしょうか?
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:22| Comment(0) | 夢づくり大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

チベット体操 初めての体験がありました

先週末は、月に一度の岐阜、名古屋でのチベット体操講座がありました。

私たちは、自分たち主催の講座の他にも、カルチャーセンターでの講座も行っています。

どこの講座に行っても、ありがたいことに一番最初から続けて下さっている受講生の方が何人かいらっしゃるんです。

それが私たちにはとても嬉しいことなんです。

もう何をするかも解っているのですが、それでも受講していただけるんです。

どうしてか?
きっと、自宅でする体操と講座でする体操とは『違う』ことを感じていただけてるのだと思います。

そういう方の多い講座の最後の15分の体操は、それまでとは空気がまるで違ってきます。

皆さんとても気持ち良さそうなお顔で、体操をしてくれるんです。
そうしたらどうなると思いますか?

実は、声をかけている私までも、とても気持ちが良くなってくるんです。
で、ある講座でほんの一瞬『真っ白』になってしまいました。

声をかけている本人が、今何回だったかも解らなくなってしまったんです。
各体操3回の通しの体操なのですが、3番の体操を2回で終わらせてしまったんです。
私は1回で終わらせてしまったと思ったのですが、実は2回だったんです。

それくらい、真っ白になってしまったんです。
もう一度、体操をしていただきましたが、年間200回以上の講座を何年も続けていますが、こんなことはまったく初めての経験でした。

空気というか、意識はどこかでつながっているんですね、きっと。

本当はこんなことじゃいけないんでしょうね。でも、こんな体験ができる講座を持てたことがとても嬉しいです。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:12| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

チベット体操 そうだ体操をしよう

吹く風に誘われて外に出たら、大きなお月さまが辺りを明るく照らしていました。

気持ちよく、一人でイスに座って月光浴をしていたら、もっと気持ちがいいことをしたくなりました。

月明かりのチベット体操です。

仰向けに寝た真上には、小さな星のかたまりが、この明るさでも確認出来ました。

銀マットの上で『ご褒美の15分』、幸せな時間でした。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:56| Comment(2) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

チベット体操 9月1日(日)徳島でチベット体操講座です

今年も夏に徳島でチベット体操講座を予定しています。

会場はいつもお世話になっている 徳島市ふれあい健康館です。

丹田を意識した深い呼吸法を体験していただき、その呼吸法でのチベット体操を2時間かけてわかり易くお伝えします。

記事でも書いていますが、チベット体操の目的は『若返り』です。
その効果としては
 •病院にかかることが減った
 •年齢が若く見られる
 •肥満ぎみの方のダイエット効果
 •冷え性の緩和
 •肩こり、腰痛の緩和(解消)
 •生理痛の緩和
 •尿漏れの緩和、解消

等々が実際に受講された後、体操を続けている方々から報告をいただいています。

有り難いことに女性の受講生が多いのですが、40代以上の男性の方も是非お考え下さい。
一番効果が出やすい年代だと経験上感じています。

この夏にチベット体操を始めてみませんか?


■ 体験講座【徳島】
【日 時】:平成25年9月1日(日) 10:00〜12:00
【場 所】:徳島市ふれあい健康館 和室

徳島市沖浜東2-16 TEL:088-657-0190

【参加費】:3,000円/一人
【その他】:和室ですからマットは不要です。動きやすい服装をご用意下さいね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:21| Comment(0) | 徳島体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

チベット体操 どうして彼が呼吸を毎日続けているか?

6月から始まった『男の講座』で、記事にも書いた皆勤賞の男性が、熱心に購読をしている『ゴルフ雑誌』を講座に持ってきてくれたことがありました。

「見てご覧 これ 呼吸法が載ってるよ。やっぱり大切なんだよ!」

と言って、見せてくれたんです。
見せてくれたのは、雑誌の中でも数ページの漫画でした。

ゴルファーの尾崎将司がなかなかいい結果が出なくて、お寺に行って座禅を組みます。その時に和尚さんから呼吸法を伝授されるんです。
その後、彼はどんどんと活躍をするようになるんです。

そういう場面が描かれていました。

「俺は、この和尚さんが誰かも知ってるんだよ」

って、お話もしてくれたんです。

そう、彼は彼の目標だったり尊敬している『尾崎将司』がやったんだから本当に大事なんだ!

と、呼吸法を受け入れることができたんです。

それで、毎日呼吸法は自宅で続けてくれているんです。
でも、チベット体操はまだ本当には受け入れてくれてはいません。
理由は、前の記事に書きました。

ですから、彼が一番簡単にチベット体操を受け入れることができるのは、『尾崎将司』がチベット体操をしている、或いは した という事実なんですね。

それがない場合は、このまま呼吸法を続けて体が少しずつ変化をして、「もしかしたら これは本当に呼吸法ってすごいわ!」って事実を受け入れて、その後「呼吸法と一緒にするあの体操をしたら、もっと変わるかもしれない」と感じてくれた時だと思うんです。

これも気が長い話ですが•••(笑)。

自分を変える というのは、簡単そうに見えて実はとても難しいことなんですね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:01| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

チベット体操 『50歳以上 男の講座』どんな感じ?

6月に始まった 森の夢づくり大学 チベット体操『50歳以上 男の講座』が今日で4回目でした。

5回シリーズですから、次回で最終回になります。途中経過を報告しますね。

今回のテーマは『切れ』を良くする。
何の『切れ』かというと、おしっこの切れでした。

実はこの『切れ』については、1回目の講座で、すぐに良くなりました。

ただし、手動です(笑)。
これを、手動でなくて自動で同じ結果を出すようにしなければいけません。
現在、続けていただいています。

その他に、こんな効果が現れ始めています。
ただし、皆勤賞が一人という状況なので、その方の報告をさせてくださいね。

最初、腰を痛めていて、大丈夫かな?という状況でしたが、現在はどこも痛い所がなくなったそうです。
体重が72キロから68キロになりました。

ただし、本人はこの講座の成果とは思っていません。思いたくなさそうです(笑)。

何てたって、自宅ではチベット体操をしていないからです(笑)。ただし、呼吸法は毎日欠かさずに続けてくれています。

ご本人は、お仕事を退職されたので65歳は過ぎておられます。若いときには、スポーツをして体をしっかりと鍛えられていました。ゴルフもシングルまで行かれたそうです。

そんな方が、年齢を重ねて体がなかなか動かなくなり、6月の講座が始まった時にはあぐらもかけないような状況でした。

で、呼吸法だけしかしていないのに、体がこんなに変わってくるというのは『おかしい』(笑)。
あれだけ鍛えてあった体が動かなくなったのに、何の達成感もない呼吸法だけで、こんなに変わる訳がない! と感じておられます。

で、今日は、その呼吸をもっとしっかりとできるように、私が手を出して、細かなことをお話ししました。

息の吐き方、吐き切り方。吸い方、吸う時の姿勢等々、実際にやっていただきました。

すると、自分でもわかるくらいに姿勢が変わりました。
息の吐き方も変わり、当然吸い方も変わりました。

彼の表情が変わり、何かをつかんだような顔つきになりました。

「この2週間はもしかしたら変化は少ないかも知れませんが、その次の2週間に結果は出てくると思います」

と、お伝えして、今日はチベット体操はしませんでした。

目の前で体の変化を感じながら講座を進めることができるって、凄いことだなと思いました。
でも、これが『若さの泉•5つのチベット体操』に書かれている50歳という年齢の意味なんだなと感じました。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:54| Comment(0) | 夢づくり大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット体操 博多でのチベット体操講座 楽しく終了です

一年ぶりに博多の『小さなチベット体操クラブ』で午前と午後の2回の講座を開きました。

いくつか嬉しいことがありました。

初めて参加をしていただいた方が、帰りには手応えをつかんだような表情で帰って行かれたこと。

昨年初めて参加をしていただいた方が、ニコニコしながら会場に入ってきて、「この一年こうだったんですよ」って、嬉しそうにお話をしてくれたこと。

やっぱり、呼吸法を体験、実践していただいたり、直接私たちのチベット体操を見て、自分で試してみて、最後に皆さんで15分間の同じ時間を持つ ということは、何回本を読んでもそれに勝るものはないと感じます。

今回は、動作についての細かなお話はしませんでしたが、それだけでもお続けいただけたら十分な効果は出ると思います。

私たちは、今回お伝えした『チベット体操』を、皆様よりちょっと長く続けているだけです。
その継続によって私たちが得たものを、皆さんにお伝えしただけなんです。

呼吸法の練習をしている時に、ウトウトされた方もいらっしゃいましたが、私たちにはとても嬉しかったです。それくらい、「受け入れていただけている」と思えたからです。

一年ぶりにお会いした、『小さなチベット体操クラブ』の中山さんと香織さん、昨年と何もお変わりなくて安心しました。

今回と同じ体操を、地元で皆様にお伝えする『チベット体操講座』を、地道に続けてくれています。
よろしかったら、彼らの講座を受けていただいて、『皆で一緒に元気になっていただきたいです。』
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:34| Comment(0) | 博多でチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

チベット体操 明日は博多でお会いしましょう

いよいよ博多で一年ぶりの『チベット体操講座』が明日になりました。

今回の博多での講座に先立って、過去に博多での講座にご参加をいただいた方とか、『チベット体操声のCD』をご購入いただいた皆さんには、お誘いの連絡をさせていただきました。

何通かお返事をいただいて、「CDを聞きながらチベット体操を続けていたら、痩せたねぇと言われるようになりました」というようなお返事をいただきました。

とても嬉しい報告をいただいたのですが、余分なことは一切しゃべってないCDと違って、明日は余分なことまでお伝えできると思っています(笑)。

日頃から疑問に感じているようなことがあれば、遠慮なさらずに質問をいただけたらと思います。経験から感じていることを、お伝えしたいと思っています。

皆さんとお会いできるのを楽しみにしていますね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 18:52| Comment(0) | 博多でチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

チベット体操 今週7/13(土)は、博多でチベット体操講座です

いよいよ、博多でのチベット体操が今週末に迫ってきました。

一年ぶりになるのですが、この一年の間に私たちも少しずつではありますが、変化或いは進化をしていると思っています。

変化というのは、昨年よりもう一年間毎日チベット体操を続けた結果の体の変化

進化というのは、いかにして受講してくださる皆様へ解りやすく説明をするか?

5つのポーズそのものは変わりませんが、そのポーズに対する細かな動作等は、回数を重ねたから言える部分があります。回数を重ねないと解らない部分があると感じています。

日本語に訳された『若さの泉•5つのチベット体操』は、4年間の物語です。
4年以降の話は書かれていないんです。

私は10年間毎日チベット体操、T体操のお姉さんは8年間、出来る時間にチベット体操を続けています。

やってきたことを『そのままお伝えする』。
それだけはお話をしても許されると思います。

ただし、特別なことは何一つしていません。5つのチベット体操だけしかしていません。

ですから、私とT体操のお姉さんの体で起きたことは、きっと皆さんのお体でも体験できるはずなんです。

チベット体操を始めるのに 遅い、早い はありません。
「チベット体操をしてみたい」
そう思った時が、そのタイミングだと思います。

さぁ、一緒に『若さの泉』に向かう道に足を進めてみましょう!

お申し込みは、ここからお願いします

福岡 小さなチベット体操クラブ 
静岡 チベットクラブ 
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:04| Comment(0) | 博多でチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

チベット体操 星に願いを

今日は七夕。

願い事をたんざくに書き記しました。

20130707星に願いを.jpg

みんなで健康になりにいきましょう。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:09| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

チベット体操 いつするのが効果がありますか?

今月からチベット体操講座を受講して下さる方が、こんな質問をしてくれました。

「チベット体操は、いつするのが効果がありますか?」

「私の場合ですが、朝だと思っています。どうしてか?というと、私は朝と夜に体操をしています。ある時仕事が忙しくて、三ヶ月くらい朝の体操が出来ない時があったんです。そうしたら、顔がおっさんに見えると言われました。朝の体操をするのとしないのとでは、私の場合はそれくらい違うんです。」

こんなお話をしました。

これについては、個人差があると思いますので、私の場合と思って下さいね。

生活のペースが人それぞれに違いますので、まずは出来る時間に体操をしてみてはどうか?と思います。
posted by T兄さんtoT姉さん at 20:11| Comment(0) | 出前講座での質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

チベット体操 第6体操はお伝え出来ません

「第6の体操というのがあるんですか?」

先月のとある講座で質問を受けました。

「はい、あります。本には方法は書いてあるのですが、私たちはしたことがありません。」

こんな、会話をしました。

ご存知がない方もいらっしゃると思うので、少しお話をします。

チベット体操原書でもある英文の『FOUNTAIN OF YOUTH』、日本語訳の『若さの泉•5つのチベット体操』でも、第2部に書かれています。

効果としては、「とくに頭頂にある第7のチャクラにエネルギーを集めることができるようになれば、スーパーマンやスーパーウーマンに変身することも可能になる。」

と書かれています。で、ポーズとしてはこんなふうに書かれています。

「幸い、極めて簡単な儀式であるため、いつでもどこでも実行可能だ。」
と、日本語訳では書かれています。

でも、私たちチベットクラブでは、皆さんにお伝えすることはできません。
なぜか? というと、したことがないからです。

「新幹線のホームで体操をする人が、極めて簡単な儀式をなんでしないの?」
と思う方もいらっしゃいますね。

でも、本当にしたことがないんです。

理由は一つ、『するな』と書いてあるからです。
ただし、しても良い条件は書かれています。

第6の体操というのは、性エネルギーを上昇させて肉体の若返りに使うというものです。

ですから、その代償として、多くの人が受け入れたくない制約がまっているんです。

本の通りに書くと 『性的快楽の放棄』です。

しても良い条件というのは 『真の練達とひきかえに肉体的な必要性(性的快楽)を捨てる覚悟ができたら』踏み出そう と書かれています。

私にはそんな覚悟は、今のところありません。
ですから、一回もしたことがないし、しようと思ったこともないんです。

「そんな大げさな••」
と思われる方もいらっしゃるかも知れませんね。


でも、ありがたいことに、私たちの周りで第6の体操を試された方がいるんです。それも30代で!

結果は、想像以上だったんです。http://tibetclub.seesaa.net/article/244263972.html

どうですか?
今日の話は男性の話でしたが、本にはこのように書かれています。

「繰り返し言っておきたい。男女の別にかかわらず、真の練達とひきかえに肉体的な必要性を捨てる覚悟がないかぎり、性エネルギーを上昇させようとは思わないこと」


男女の別にかかわらず ですからね。

日本語訳の『若さの泉•5つのチベット体操』には、しっかりと書かれています。

もし、第6の体操をされている方がいらっしゃるなら、もう一度ご自分の気持ちを確認してみて下さい。
本当に、覚悟はできていますか?
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:02| Comment(5) | 『第6の儀式』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

チベット体操 6月のチベット体操

今日が6月最終日なんですね。今月もすることが一杯で楽しいひと月でした。

さて、自宅でのチベット体操はどうだったんでしょうか?
201306306月チベット.jpg
一日だけ、朝の体操が出来ない日がありましたが、夜は毎日続けることができています。
続けると言うよりも、『体操をする』ことが、私には当たり前になってはいるのですが•••。

回数は、3回で基本の回数しかしていません。それでも、体は今も変化をし続けています。
最近は、下半身が一年前とは違っているような気がします。ジーンズがかなり緩く感じます。

基本の3回でも十分体は変化をするという見本になれますね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:12| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする