No-image

チベット体操 今年は熱くなってくるんです

6月から始まった『森の夢づくり大学』でのチベット体操講座•夜の部が6月、7月と月2回の講座を終わらせました。 来年の3月までの20回コースが始まって2ヶ月経った訳ですが、今日は、今年から受講をして下さっている女性のお話です。 呼吸法の練習が始まると、そのうちに掌を広げたり閉じたりし始めるんです。 そのうちに、ズボンの袖をたくし始めます。 そんな動作が多くなってくるので「なんだ…

続きを読む

No-image

チベット体操 初めての体験がありました

先週末は、月に一度の岐阜、名古屋でのチベット体操講座がありました。 私たちは、自分たち主催の講座の他にも、カルチャーセンターでの講座も行っています。 どこの講座に行っても、ありがたいことに一番最初から続けて下さっている受講生の方が何人かいらっしゃるんです。 それが私たちにはとても嬉しいことなんです。 もう何をするかも解っているのですが、それでも受講していただけるんです。 …

続きを読む

No-image

チベット体操 そうだ体操をしよう

吹く風に誘われて外に出たら、大きなお月さまが辺りを明るく照らしていました。 気持ちよく、一人でイスに座って月光浴をしていたら、もっと気持ちがいいことをしたくなりました。 月明かりのチベット体操です。 仰向けに寝た真上には、小さな星のかたまりが、この明るさでも確認出来ました。 銀マットの上で『ご褒美の15分』、幸せな時間でした。

続きを読む

No-image

チベット体操 9月1日(日)徳島でチベット体操講座です

今年も夏に徳島でチベット体操講座を予定しています。 会場はいつもお世話になっている 徳島市ふれあい健康館です。 丹田を意識した深い呼吸法を体験していただき、その呼吸法でのチベット体操を2時間かけてわかり易くお伝えします。 記事でも書いていますが、チベット体操の目的は『若返り』です。 その効果としては  •病院にかかることが減った  •年齢が若く見られる  •肥満ぎみの方…

続きを読む

No-image

チベット体操 どうして彼が呼吸を毎日続けているか?

6月から始まった『男の講座』で、記事にも書いた皆勤賞の男性が、熱心に購読をしている『ゴルフ雑誌』を講座に持ってきてくれたことがありました。 「見てご覧 これ 呼吸法が載ってるよ。やっぱり大切なんだよ!」 と言って、見せてくれたんです。 見せてくれたのは、雑誌の中でも数ページの漫画でした。 ゴルファーの尾崎将司がなかなかいい結果が出なくて、お寺に行って座禅を組みます。その時に和…

続きを読む

No-image

チベット体操 『50歳以上 男の講座』どんな感じ?

6月に始まった 森の夢づくり大学 チベット体操『50歳以上 男の講座』が今日で4回目でした。 5回シリーズですから、次回で最終回になります。途中経過を報告しますね。 今回のテーマは『切れ』を良くする。 何の『切れ』かというと、おしっこの切れでした。 実はこの『切れ』については、1回目の講座で、すぐに良くなりました。 ただし、手動です(笑)。 これを、手動でなくて自動で…

続きを読む

No-image

チベット体操 博多でのチベット体操講座 楽しく終了です

一年ぶりに博多の『小さなチベット体操クラブ』で午前と午後の2回の講座を開きました。 いくつか嬉しいことがありました。 初めて参加をしていただいた方が、帰りには手応えをつかんだような表情で帰って行かれたこと。 昨年初めて参加をしていただいた方が、ニコニコしながら会場に入ってきて、「この一年こうだったんですよ」って、嬉しそうにお話をしてくれたこと。 やっぱり、呼吸法を体験、実…

続きを読む

No-image

チベット体操 明日は博多でお会いしましょう

いよいよ博多で一年ぶりの『チベット体操講座』が明日になりました。 今回の博多での講座に先立って、過去に博多での講座にご参加をいただいた方とか、『チベット体操声のCD』をご購入いただいた皆さんには、お誘いの連絡をさせていただきました。 何通かお返事をいただいて、「CDを聞きながらチベット体操を続けていたら、痩せたねぇと言われるようになりました」というようなお返事をいただきました。 …

続きを読む

No-image

チベット体操 今週7/13(土)は、博多でチベット体操講座です

いよいよ、博多でのチベット体操が今週末に迫ってきました。 一年ぶりになるのですが、この一年の間に私たちも少しずつではありますが、変化或いは進化をしていると思っています。 変化というのは、昨年よりもう一年間毎日チベット体操を続けた結果の体の変化 進化というのは、いかにして受講してくださる皆様へ解りやすく説明をするか? 5つのポーズそのものは変わりませんが、そのポーズに対する…

続きを読む

No-image

チベット体操 いつするのが効果がありますか?

今月からチベット体操講座を受講して下さる方が、こんな質問をしてくれました。 「チベット体操は、いつするのが効果がありますか?」 「私の場合ですが、朝だと思っています。どうしてか?というと、私は朝と夜に体操をしています。ある時仕事が忙しくて、三ヶ月くらい朝の体操が出来ない時があったんです。そうしたら、顔がおっさんに見えると言われました。朝の体操をするのとしないのとでは、私の場合はそれく…

続きを読む

No-image

チベット体操 第6体操はお伝え出来ません

「第6の体操というのがあるんですか?」 先月のとある講座で質問を受けました。 「はい、あります。本には方法は書いてあるのですが、私たちはしたことがありません。」 こんな、会話をしました。 ご存知がない方もいらっしゃると思うので、少しお話をします。 チベット体操原書でもある英文の『FOUNTAIN OF YOUTH』、日本語訳の『若さの泉•5つのチベット体操』でも、第…

続きを読む

チベット体操 6月のチベット体操

今日が6月最終日なんですね。今月もすることが一杯で楽しいひと月でした。 さて、自宅でのチベット体操はどうだったんでしょうか? 一日だけ、朝の体操が出来ない日がありましたが、夜は毎日続けることができています。 続けると言うよりも、『体操をする』ことが、私には当たり前になってはいるのですが•••。 回数は、3回で基本の回数しかしていません。それでも、体は今も変化をし続けています。…

続きを読む