2013年08月27日

チベット体操 明日は森町でヒマラヤクラブ

少し前に記事にしましたが、明日は森町文化会館和室で チベット体操講座があります。

予約等一切ありません。年齢の制限等もなく、誰でも自由に参加できます。

時間は19:30~21:00 頃まで。
和室ですのでマットは必要ありません。
参加費は500円です。

誰もいらっしゃらない時もあるし、ガチの時もあるし、5~6人の時もあります。

体験したいと思ったら、来ていただければ参加できます。

ちなみに『ヒマラヤクラブ』というのは、原書を翻訳した『若さの泉•5つのチベット体操』の中に出てくる『チベット体操の実践教室』に付けられた名前です。

参加条件がいくつかあるのですが
・教室には、あらゆる階級の男女が混じっていなければならない。
・生徒の年齢は50歳以上でなければならない。上限はない。
・教室の人数は15人に限る
だったそうです。そのように、本には書いてあります。

誰でも自由に参加できる というところだけは、その通りやっているかな(笑)。

お待ちしています。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:40| Comment(0) | ヒマラヤクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

チベット体操 徳島講座いよいよ今週末です

前にも記事にしましたが、半年に一度の徳島市でのチベット体操講座が今週末に迫ってきました。

嬉しいことに、県外からのお申し込みもいただいています。

チベット体操は『一生物の体操』だと私は思っています。

どうしてか?というと、『いつでも、どこでも、誰とでも、どんな格好』でもできるんです。
その上、何歳からでも始めることができます。

でも、これでは『一生物の体操』とは言い切れないですね。

一番大切なのはここですね。

『深い呼吸をしながら、無理のないゆっくりな動作』でできるからです。
『深い呼吸』も自分にとって、『一番気持ちの良い呼吸』でお願いしています。

『一番気持ちの良い呼吸で無理のない動作』をする訳ですから、気持ち悪くなる訳がないんです。
時間も15分間です。

ただし、効果を実感するには『時間がかかります』。

一ヶ月後、三ヶ月後の体づくりをしている訳じゃないんです。
一年後、五年後、十年後、二十年後の自分の体を創っていると思って下さい。

ですから、『一生物の体操』なんです。

「45歳でチベット体操を始めて、チベット体操しかしていませんが、10年経ったらこうなりました」
という、男性の途中経過をお伝えできると思います。

「体操を毎日はしていないけれど、チベット体操を8年続けたらこうなりました」
という、女性の途中経過もお伝えできます。

私たちがお伝えしているのは、実際に自分達で体験してきたことを、そのままにお伝えしています。
ですから、次は『あなたの番』なんです。

9月1日(日)徳島でチベット体操講座

■ 体験講座【徳島】
【日 時】:平成25年9月1日(日) 10:00〜12:00
【場所】:徳島市ふれあい健康館 和室
徳島市沖浜東2-16 TEL:088-657-0190

【参加費】:3,000円/一人
【その他】:和室ですからマットは不要です。動きやすい服装をご用意下さいね。

【申し込み】:チベットクラブホームページからお願いします。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:47| Comment(0) | 徳島体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット体操 徳島講座いよいよ今週末です

前にも記事にしましたが、半年に一度の徳島市でのチベット体操講座が今週末に迫ってきました。

嬉しいことに、県外からのお申し込みもいただいています。

チベット体操は『一生物の体操』だと私は思っています。

どうしてか?というと、『いつでも、どこでも、誰とでも、どんな格好』でもできるんです。
その上、何歳からでも始めることができます。

でも、これでは『一生物の体操』とは言い切れないですね。

一番大切なのはここですね。

『深い呼吸をしながら、無理のないゆっくりな動作』でできるからです。
『深い呼吸』も自分にとって、『一番気持ちの良い呼吸』でお願いしています。

『一番気持ちの良い呼吸で無理のない動作』をする訳ですから、気持ち悪くなる訳がないんです。
時間も15分間です。

ただし、効果を実感するには『時間がかかります』。

一ヶ月後、三ヶ月後の体づくりをしている訳じゃないんです。
一年後、五年後、十年後、二十年後の自分の体を創っていると思って下さい。

ですから、『一生物の体操』なんです。

「45歳でチベット体操を始めて、チベット体操しかしていませんが、10年経ったらこうなりました」
という、男性の途中経過をお伝えできると思います。

「体操を毎日はしていないけれど、チベット体操を8年続けたらこうなりました」
という、女性の途中経過もお伝えできます。

私たちがお伝えしているのは、実際に自分達で体験してきたことを、そのままにお伝えしています。
ですから、次は『あなたの番』なんです。

9月1日(日)徳島でチベット体操講座

■ 体験講座【徳島】
【日 時】:平成25年9月1日(日) 10:00〜12:00
【場所】:徳島市ふれあい健康館 和室
徳島市沖浜東2-16 TEL:088-657-0190

【参加費】:3,000円/一人
【その他】:和室ですからマットは不要です。動きやすい服装をご用意下さいね。

【申し込み】:チベットクラブホームページからお願いします。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:46| Comment(0) | 徳島体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

チベット体操 呼吸を意識するなんて考えてもみませんでした

今日は『森の夢づくり大学』でのチベット体操講座がありました。

今日の講座は20回シリーズの6回目でした。

遠州地方、今日も強烈に暑くて、浜松市佐久間では38.8度、お隣の天竜では37.8度が観測されています。
そんなことをお話ししながら、会場は空調がしっかりと効いているので、今日はゆっくりしていただけたら・・そんな思いで講座を始めました。

呼吸法が始まると、前回都合で参加できなかったT体操のお姉さんがびっくりしたような顔で、私に人差し指と親指で輪っかをつくり、「グー」とサインを送ってきました。

しっかりと深い呼吸ができていることにびっくりしたんです。

メインの体操に入る前にお話を伺いました。

「自宅では体操はしていないんです。でも深い呼吸は意識をしています。そうするとね、数年前にあれだけ便秘で苦しんでいたのに、この頃はとてもお通じが良くなってきたんです。きっと、意識をして(お腹を)動かすことで、内部の臓器も刺激されているような気がするんです。」

と、嬉しそうにお話をしてくれました。

「色々な教室には通いましたが、呼吸を意識することはしたことがありませんでした。
このチベット体操講座に申し込みをしなかったら、60歳になっても意識して呼吸をするなんて、知らなかったと思います。」

嬉しいですね。6月から始まったこの講座で、呼吸法について気がつく所があったんですね。

『呼吸法』耳にすることはあっても、どこをどんなふうにすればいいのか解らないという方も多いのではないでしょうか?

よろしかったら、講座に足を運んでいただけたらと思います。

「遠くて参加できないよ」って言われそうですが、息を吸うこと、吐くことをしっかりと意識して呼吸をしてみて下さい。それだけでも体操が違ってくると思います。
posted by T兄さんtoT姉さん at 01:02| Comment(0) | 呼吸法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

チベット体操 健康診断結果が届いた

今年は昨年よりも体の調子が良く、この暑さの中でも食欲はあるし、山を登っても体は動くし、体の中身は若返っていると自分では感じている。

そんな矢先に、先月末に受けた特定健康診断の結果が届いた。

身長 168.3
体重 61.2
標準体重 62.3
肥満度 -1.8
BMI指数 21.6
腹囲 76.6
血圧 110/62
尿検査 異常なし
胸部X線 異常なし
甲状腺 異常なし
診察 異常なし
胃部 経過観察 胃粘膜下腫瘍 胃炎
便潜血 異常なし
20130820検診結果.jpg
こんな個人の結果を公表しても仕方がないのですが、このくらい元気でいるよ と思って下さい。

胃部の件については、昨年は要精密(胃隆起性病変(疑))という所見でしたが、精密検査には行きませんでした。案内までいただいたのにごめんなさい。

何もしなかった訳ではありませんが、結果として要精密検査が経過観察までになりました。

皆さんは是非検査を受けて下さいね。

大切なのは、これを維持させることなんでしょうね。
私は今まで通り チベット体操を続けようと思っています。
posted by T兄さんtoT姉さん at 08:34| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

チベット体操 9月、10月、各務原市でチベット体操講座

地域限定のお話ですが、記事にさせて下さい。

各務原市川島ライフデザインセンターで、

9月21日(土)午後6時〜7時30分
10月26日(土)午後6時〜7時30分

チベット体操講座を予定しています。

各務原市内にお住まいの方には広報等でお知らせが回っていると思います。

明日8月20日(火)午前9時から受講生の受付を行います。
この講座は5人以上集まれば開講できるそうです。

内容は、呼吸法と、その呼吸法を使ったチベット体操です。
東京、福岡等で行っている内容とほとんど同じです。

二人で出かけて行きます。
すぐそばでT体操のお姉さんの体操を見ることで、理解が深まると思います。

お近くにお住まいの方は、受講をお考え下さいね。
お問い合わせはこちらです。

各務原市川島ライフデザインセンター
電話番号:0586-89-3686
FAX番号:0586-89-4655
posted by T兄さんtoT姉さん at 21:43| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

チベット体操 9月1日(日)徳島でチベット体操講座開きます

昨日徳島の『阿波踊り』が終わったばかりで、気が抜けたようになっている人も多いかも知れませんね。

徳島から帰ってきたばかりですが、今月末に再度徳島に行きます。

四国でのチベット体操講座は、半年に一度徳島市内で開催しています。
興味がある方もいらっしゃると思いますので、是非この機会に体験をしてみて下さい。

徳島市内で毎日チベット体操をして、年々若返っている同級生がいます。
彼も参加してくれると思いますので、そんな二人と、周りの50代半ばの人と比べてみるのも面白いと思います。

40代、50代は一番効果が出やすい年代です。

丹田を意識した深い呼吸と、無理のないゆっくりな5つポーズしかありません。
ご自宅では15分で終わります。

今のお体、10年後も維持していたいと思いませんか?
チベット体操、体験することで維持への一歩が始まります。

9月1日(日)徳島でチベット体操講座

■ 体験講座【徳島】
【日 時】:平成25年9月1日(日) 10:00〜12:00
【場所】:徳島市ふれあい健康館 和室
徳島市沖浜東2-16 TEL:088-657-0190

【参加費】:3,000円/一人
【その他】:和室ですからマットは不要です。動きやすい服装をご用意下さいね。

【申し込み】:チベットクラブホームページからお願いします。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:38| Comment(0) | 徳島体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

チベット体操 予約、申し込みなしで参加できるチベット体操講座を教えて下さい

年間200回以上のチベット体操講座をここ数年間開いていますが、予約、参加申し込みなしで受講できるチベット体操講座は、現在のところ一カ所しかありません。

ほぼ毎月第2、4水曜日 19:30~21:00 に開催している、森町文化会館和室でのチベット体操です。

別名ヒマラヤクラブと私たちは呼んでいるのですが、性別、年齢、一切関係なく誰でも受講できます。
かれこれ5年以上は続いていると思います。

誰もいない時もあるし、一人の時もあるし、5人の時もあるという、開けてみないとわからないという講座です。

今月と来月の開催日は、
8月28日
9月11日
9月25日
参加費は500円/一人です。

内容もその時その時で変わりますが、基本的には呼吸法、チベット体操のポーズをしっかりとお伝えしています。

もし、遠くから来られる時には地図で下調べをしてからいらして下さい。暗くなると人が歩いていませんので、道を聞くこともできなくなります(笑)。
posted by T兄さんtoT姉さん at 12:51| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

チベット体操 体操するなら今でしょう

年忌法要のために徳島に帰って来ました。都合で今日は21番札所下の宿に宿泊です。

夕方お風呂に入ったら4人いました。体を洗ってお湯に浸かっているうちに、段々と人がいなくなり、最後は私一人になりました。

あちらこちらの温泉でチベット体操をしていますが、今回も誰かが準備を整えてくれたかのような場面になりました。

見れば、浴槽の横に、これまた準備された板敷きの場所もあるではないですか!

体操するなら 今でしょう
image.jpg
体操しなければ バチが当たります(笑)。

第3の体操の途中で一人入ってきましたが、体の向きだけ変えて最後までしっかりと終わらせました。

この前のお風呂での体操は、たしか伊豆下田の近くだったです。
温泉でのチベット体操マークが全国に広がると良いなぁと思います。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:59| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

チベット体操 40年間の予定を立てる

今日はローカルなお話です。

昨年、今年と地域のお寺の世話役で、行事の連絡とか受付とか草刈り等をしています。

私の地域には檀家さんが21名いらっしゃるのですが、この役目の任期は2年。私は今年で終わりです。

この役、ある時までは一人で何年も努めていたそうです。ある時から2年の任期で順番に回るということになったらしくて、方角の南に住んでいる方から順番に北に向かって役が北上してきました。

で、私の次は?というと、すぐ隣の方になるのですが、その次は決まっていません。なぜか?というと、宅地が広がって、東、北、西とどちらにも進めるからです(笑)。

そこで、「今日は順番を決めておこう」ということになり、草刈りの合間に皆さんでお話をしました。

ところがこの檀家の皆さん、私よりも年上の方がほとんどで、今日参加をしてくれた中で、私より若いのは3人だけでした。

想像つきますか?

任期は2年で今のところ21世帯なので、一回りすると42年かかるんです。
今度、もし私がこの役をするとしたなら97歳くらいになっている訳です。

で、ほとんどが私よりも年上ですから、決めている人たちは「自分はこの世にいない」ということを前提に話をしているんです。

「○○さんは10番目ですから20年後です。お願いしますねぇ・・」

笑ってしまうのですが、真面目にそういう順番を決めてきたんです。

20年後の自分なんて想像できますか?

でも、話をしていて、皆さんに想像できるようになっていただくことは、とても大切だな!と思ったんです。

これは、チベット体操の話なんですけどね。

私は45歳からチベット体操を始めて10年が経ちました。

「45歳からチベット体操を始めて10年経ったらこうなるんですよ」

ということは、皆さんにはお伝えできるんです。

45歳付近の方は、10年後の自分が想像できる ということです。

もしかしたら、私にはそれができるのかな? と思うんです。
それくらいしかできないんですけどね。

5年後の60歳になったらどうなっているんでしょうね?
何か、年齢を重ねることが楽しくなってきますね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:54| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

チベット体操 ここまで凹ませるんですか!

自分なりにお腹を膨らませたり、凹ませたりしながら呼吸をしているのだけれど、「イマイチ自信がない」「これでいいのかな?」と、思っている方も多いのではないでしょうか?

時々なのですが、私が受講されている方に了解を得て、手を出す時があります。
なぜ時々なのか?というと、お一人おひとりなので、時間がかかってしまうんです。

ですから、人数の少ない時とか、時間の余裕がある時に行っています。

丹田に手を添えて、ここまで凹ませるんですよ、こんなふうに息を吸ってみて下さい

と、ご自分の体で感じていただいているんです。

たまたま、今日はそんなタイミングの講座がありました。

呼吸しているのをこちらから見ていて、息を吸う時に気になるところがあったので、それも一緒にアドバイスをしました。

息を吸おう吸おうと、どうしても力が入ってしまってたんですね。
「まず息を吐く時に、これくらいまでお腹を凹ませて、その後は余計な力は入れずに息を吸ってみてください・・・。」

何度かやっているうちに、みるみる上手に吸えるようになってきました。
姿勢もとても良くなって、ほんの数分で見違えるようになりました。

「ここまでお腹を凹ませるんですか!」

って、驚かれていましたが、その呼吸で体操をしたら、「今までとは違う体操でした」と、感想を言ってくれました。

そうなんです。
呼吸って、それくらい大事なんです。
呼吸だけで、体操が違ってくるんです。

講座を受講してくださった方にしか伝わらないかも知れませんが、私たちが体操の回数を追わない理由がそこにあります。

ご自分なりに、息を吸う、吐くを意識して、体操をしてみて下さいね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:46| Comment(0) | 呼吸法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする