2013年10月30日

チベット体操 70歳になっても前向きな気持ちで

磐田市にあるワークピア磐田で、今年度後期のチベット体操講座が今月から始まり、昨夜は、2回目の講座がありました。

この講座に70歳になる男性が久しぶりに参加をしてくれました。

この男性、第1回目のチベット体操講座から参加をしており、全講座とはいきませんが、都合が付く講座に参加をしてくれていました。

チベット体操講座は自分で見つけて自分から申し込みをしてくれたそうです。以来、毎日欠かさずにチベット体操を続けてくれています。

体は、70歳と思えない程引き締まっていて、数年前から走ることを始めたそうで、「今年はハーフマラソンに出ようと思っています」と目を輝かせて話してくれました。

チベット体操は、本当にしっかりとしたポースをとってくれています。びっくりするくらいきれいな体操をしてくれているんです。「自宅ですると体操と体操の間が短くて、ここ(会場)で皆さんと一緒に体操をすることが大事なんだと思います。」って、昨日は話してくれました。

男性で70歳の方が、これほど前向きな気持ちで体操を続けていただいていることをがとても嬉しくて、この気持ちの持ち方が大事なんだと男性を見ていてそう感じます。

誰の手も借りないで、自分で黙々と地味な体操を続ける。一見気の遠くなるほど時間がかかるように思えますが、実は一番時間のかからない方法になると私は経験上確信しています。
posted by T兄さんtoT姉さん at 21:19| Comment(0) | 『チベット体操』って何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

チベット体操 今日が楽しみだったんです

月に一度の岐阜、名古屋の講座を終えて静岡県森町に帰ってきました。

今回は、土日の二日間で5カ所でチベット体操講座を開きました。今日は岐阜県各務原市川島ライフデザインセンターでのチベット体操講座のお話です。

「この一ヶ月、どのように過ごされましたか?」

いつものように、講座が始まる前にお聞きしました。すると、皆さんが「チベット体操はよくわからなかったのでできなかったですが、呼吸法はできる時にしました。」というお話をしてくれました。

「おおおお、すごーい」と、思わず声に出してしまいました。

参加をしていただいた方全員が、呼吸だけでも続けてくれたのは、今までなかったことなんです。
中には、「今日がとても楽しみで、余りに呼吸法が良かったので、娘まで連れてきました。」という女性までいました。

お話を伺うと、呼吸法は毎日のように続けていただいているみたいで、結果として便秘気味だったお腹が、そういうことがなくなったんだそうです。その他、気持ちの面でも変化を感じていいるようで、「今日が本当に待ち遠しかったんです」と嬉しそうにお話をしてくれました。

2回目の今回は、呼吸の意識を『お腹から丹田』にまで下ろして、その呼吸でのチベット体操をしていただきました。
驚いたことに、皆さんがこの一ヶ月腹式呼吸を続けていただいてたこともあり、すんなりと丹田呼吸をしながらのチベット体操ができたんです。

最後にご自宅でする体操、基本の3回の体操をしました。

感想は、「体の中から温かくなってきました。」「お腹の辺りが、外から押されているような気がします。」「丹田呼吸は気持ちが良かったです。」等々、嬉しい感想を聞かせてくれました。

この先楽しみなのですが、各務原市でのチベット体操講座は今月で終了です。是非、深い呼吸をしながらのチベット体操をお続けいただけたらと思います。
ありがとうございました。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:55| Comment(0) | 『チベット体操』って何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

チベット体操 気持ちの良い呼吸に合わせて体操を

「自分にとって気持ちの良い呼吸の長さってどれくらいだろう?」

って、考えたことってありますか?

人それぞれお体が違うので、人それぞれで気持ちの良い長さって違います。
朝と夜でも気持ちの良い呼吸の長さって、微妙に違うんです。

例えば、チベットクラブが出しているチベット体操 声のCD『ご褒美の時間』を聞きながら体操をしている方は、それを感じている方も多いと思います。

「朝の体操はこの長さがちょうど良いのに、夜の体操では掛け声が短く感じるんだよね」

そういう感覚です。
これは私の感覚なんですが、夜はもっと時間をかけて体操をしています。

ですから、自分で気持ちの良い長さを知っておくのはとても大切なことなんです。

なぜか?というと、気持ちの良い長さの呼吸に合わせてチベット体操をするのが、一番気持ちが良く体操ができるからです。

見つける方法は簡単です。

ご自分でカウントをしながら、長さを変えて呼吸をしてみるとわかります。
一つのカウントで数回ずつ試してみれば良いんです。

気持ちの良い体操をするのが、自分にとって一番良い体操だと思います。
効果も表れやすいと思います。是非お試し下さいね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:30| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

チベット体操 12/7日(土)東京でチベット体操講座開きます

以前記事にしてあったのですが、12月7日(土)の東京でのチベット体操講座の受講申し込みページができました。

http://www.tibetclub.jp/cgi-bin/special/index.cgi

午前が初めての方用の【体験講座】
午後は経験者の方用の【フォロー講座】です。

【体験講座】は10:00~12:00のたっぷり2時間の講座です。

呼吸をするときの意識をどんどん下げて行って、最終的には丹田を意識した呼吸をします。
その丹田呼吸でのチベット体操を体験していただきます。

深い呼吸での、無理のないゆっくりなチベット体操を身体で感じていただけると思います。

【フォロー講座】は13:30~15:00の1時間30分の講座です。

疑問、質問にお応えしながらの講座となります。
一歩踏み込んだ内容のチベット体操で、経験者の方は是非受けていただきたい講座です。

この1時間30分の講座で、ご自宅でのチベット体操がかなり変わると思います。

自分の体、自分の健康は自分でつくるものです。
誰かが健康にしてくれる訳ではないんです。

素材は、誰にでも平等に与えられています。

お会いできるのを楽しみにしていますね。
お待ちしています。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京体操講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

チベット体操 びっくりするくらい音が出たんです

今月に入って、遠州地方は秋の豊作を祝うお祭りが盛んに行われています。
先週の連休がピークだったと思われますが、このお祭りでこんな報告が入ってきました。

遠州のお祭りのお囃子に『笛』はかかせません。
どうすればあれ程指が動くのか?と思うくらいの動きで音を出すのです。
笛吹き.jpg
ここ数ヶ月チベット体操を続けられている女性が、お祭りで『笛吹き』をしていることを先日の講座で教えてくれました。

笛の練習は公会堂とかで行うそうなのですが、会場のタバコの煙が嫌いなので練習には行ってなかったそうです。

ぶっつけ本番のようになってしまったらしいのですが、笛を吹いた時にすごく大きな音が出るようになっていたことに、自分で驚いたそうです。

「どうしてかな?そうだ、チベット体操でしている呼吸の影響だ」

と感じたそうです。

お腹の深い所で、息をしっかりと吸って、しっかりと吐いているから、笛の音が昨年と違うことに気がついたんですね。
発声で言うと、お腹のそこから声を出しているのでしょうね。

そういえば、管楽器を演奏している方も、「音が違ってきました」という報告をしてくれたこともありました。

チベット体操でやっている呼吸法が、健康だけではなくてその他にも良い影響を及ぼしているのだな・・と思うと嬉しくなってきますね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:21| Comment(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

チベット体操 『50歳以上男の講座』5キロ減です

9月から始まった 森の夢づくり大学『50歳以上男の講座』秋 が昨日で3回目をむかえました。

今回の内容は、

「しっかりと三度の食事をしながらでも、体重を落としたり、身体を引き締めることは可能です。チベット体操と呼吸法、食べ方、お月様のリズム等で、少しずつ自分の身体を変化させてみませしょう。」

ということで、講座を進めています。
このブログを最初からご覧になっていただいている方にとっては、珍しいことではないと観じていただけると思います。

なぜか?というと、実際に私たちがやってきて、結果を出してきたことを受講生に伝えることをしているだけですからね。

6月に始めた 『50歳以上男の講座』夏 からずっと真面目に講座に参加をして、ご自宅でも続けてくれている方がお一人います。ただし、ご自宅では呼吸法だけしかしていません。

昨日、講座の前にお話を伺ったところ、「6月に72キロあった体重が57キロに減ったよ」ということでした。体つきも顔つきも、最初と比べるとかなり違いを観じます。

「チベット体操だけじゃなくて、食事も少し量を減らしている」ということでしたが、それはそれでいいんです。

そういうことを、しっかりと受け入れることができるようになってくるんです。

受講人数は常時2~3人と少ないのですが、その人数の中でこういう方が出てきてくれることが嬉しいです。

『50歳以上の男性』、一番変化をしやすい年代です。
私たちの言った通りにしてみて下さい。続けていただいたら、身体は変化をしてくれます。

理由は簡単、私の身体で試して、効果があったことをお伝えしているからです。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:35| Comment(2) | 夢づくり大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月03日

チベット体操 集中できるのは15分

先日のこと、T体操のお姉さんとこんなやりとりをしました。

「最近、体操何回している?」
「以前は5回していたんだけれど、最近は3回だよ」
「どうして回数を減らしたの?」
「回数5回だと、20分かかるので、15分くらいから集中が切れてくるのよね」
「わかるわかる」
「そんな状態で体操をするよりは、3回で集中した体操をした方が良いと思ったんよ」

どうして、集中力がなくなってくるのがわかるのか?
というと、テレビの音が聞こえてくるようになる・・という話でした。

私はこの話はよく理解できます。

私もここ数年は、基本の3回しか体操はしていません。
気の乗らない体操を長くするよりも、気持ちの入った体操をした方が気持ちがいいんです。

「そんな回数3回の体操で、身体は変化するんですか?」

と、逆に質問をされるかも知れませんが、自信を持って「変化をします」とお答えできます。

どうしてか?というと、しっかりと変化をしている人を何人も見ているからです。

皆さんはどうなんでしょうか?

気持ちの良い体操を長く続けていただけたらと思います。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:15| Comment(2) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

チベット体操 仙台で体操ができたらいいなぁ〜

仙台に所用で出かけることになりそう・・・。

体操ができたらいいなぁ〜・・・。

でも、右も左も わからないなぁ・・・。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする