No-image

チベット体操 70歳になっても前向きな気持ちで

磐田市にあるワークピア磐田で、今年度後期のチベット体操講座が今月から始まり、昨夜は、2回目の講座がありました。 この講座に70歳になる男性が久しぶりに参加をしてくれました。 この男性、第1回目のチベット体操講座から参加をしており、全講座とはいきませんが、都合が付く講座に参加をしてくれていました。 チベット体操講座は自分で見つけて自分から申し込みをしてくれたそうです。以来、毎日欠…

続きを読む

No-image

チベット体操 今日が楽しみだったんです

月に一度の岐阜、名古屋の講座を終えて静岡県森町に帰ってきました。 今回は、土日の二日間で5カ所でチベット体操講座を開きました。今日は岐阜県各務原市川島ライフデザインセンターでのチベット体操講座のお話です。 「この一ヶ月、どのように過ごされましたか?」 いつものように、講座が始まる前にお聞きしました。すると、皆さんが「チベット体操はよくわからなかったのでできなかったですが、呼吸法…

続きを読む

No-image

チベット体操 気持ちの良い呼吸に合わせて体操を

「自分にとって気持ちの良い呼吸の長さってどれくらいだろう?」 って、考えたことってありますか? 人それぞれお体が違うので、人それぞれで気持ちの良い長さって違います。 朝と夜でも気持ちの良い呼吸の長さって、微妙に違うんです。 例えば、チベットクラブが出しているチベット体操 声のCD『ご褒美の時間』を聞きながら体操をしている方は、それを感じている方も多いと思います。 「朝の…

続きを読む

No-image

チベット体操 12/7日(土)東京でチベット体操講座開きます

以前記事にしてあったのですが、12月7日(土)の東京でのチベット体操講座の受講申し込みページができました。 http://www.tibetclub.jp/cgi-bin/special/index.cgi 午前が初めての方用の【体験講座】 午後は経験者の方用の【フォロー講座】です。 【体験講座】は10:00~12:00のたっぷり2時間の講座です。 呼吸をするときの意識…

続きを読む

チベット体操 びっくりするくらい音が出たんです

今月に入って、遠州地方は秋の豊作を祝うお祭りが盛んに行われています。 先週の連休がピークだったと思われますが、このお祭りでこんな報告が入ってきました。 遠州のお祭りのお囃子に『笛』はかかせません。 どうすればあれ程指が動くのか?と思うくらいの動きで音を出すのです。 ここ数ヶ月チベット体操を続けられている女性が、お祭りで『笛吹き』をしていることを先日の講座で教えてくれました。 …

続きを読む

No-image

チベット体操 『50歳以上男の講座』5キロ減です

9月から始まった 森の夢づくり大学『50歳以上男の講座』秋 が昨日で3回目をむかえました。 今回の内容は、 「しっかりと三度の食事をしながらでも、体重を落としたり、身体を引き締めることは可能です。チベット体操と呼吸法、食べ方、お月様のリズム等で、少しずつ自分の身体を変化させてみませしょう。」 ということで、講座を進めています。 このブログを最初からご覧になっていただいている方…

続きを読む

No-image

チベット体操 集中できるのは15分

先日のこと、T体操のお姉さんとこんなやりとりをしました。 「最近、体操何回している?」 「以前は5回していたんだけれど、最近は3回だよ」 「どうして回数を減らしたの?」 「回数5回だと、20分かかるので、15分くらいから集中が切れてくるのよね」 「わかるわかる」 「そんな状態で体操をするよりは、3回で集中した体操をした方が良いと思ったんよ」 どうして、集中力がなくなってくる…

続きを読む