No-image

チベット体操 70歳初のハーフマラソン2時間切りました

「この2週間どうでしたか?」 いつものように、前回から今日までの2週間にどんなことがあったか?お話を伺いました。 内容は何でも良くて、食べ物だったり、旅行だったり、日々のことだったりします。 「日曜日に初めてハーフマラソンに挑戦したんです。タイムは1時間47分でした。2時間を切れたのが嬉しかったです。」 って、今年70歳になる男性の方がお話をしてくれました。 チベット体操を…

続きを読む

No-image

チベット体操 50歳以上男性、体動いてないんですよ

森の夢づくり大学で『50歳以上男の講座』秋のシリーズが今月終わりました。私の講座にも50歳以上の男性は参加をしてくれていますが、人数は本当に少ないです。 でも、受講してみようと思っている方は、まだまだ自分の体に対して夢とか希望を持っていらっしゃいます。 チベット体操に入る前に、呼吸に合わせて少し体を動かすことをしています。これは、女性も男性も同じ内容なのですが、どちらかというと女性の…

続きを読む

No-image

チベット体操 「それでも何かやっているでしょう?」

今週の講座で面白いお話をしてくれました。50代半ば過ぎの女性です。 「私は年に一度健康診断を受けています。先日先生からこんなことを言われたんです。」 「何も問題はありませんが、年々数値(検査結果の)が良くなってきているのですが、何かしていますか?」 「いいえ、何もしていません」 「そうですか、それでも何かしているでしょう?」 先生の話だと、年齢とともに色々と数値が悪…

続きを読む

No-image

チベット体操 12月7日(土)は東京でチベット体操講座開きます

今月に入ってから、実際に私が続けている『チベット体操以外のこと』を色々と書いてきました。 やっていること自体はそんなに複雑でもないし、読めば大概解っていただけるのではないかな?と思います。 チベット体操については、このブログで数えきれないくらい記事を載せてあります(現在記事数は1808です)。 しかし、自分で言うのもなんですが、チベット体操自体は、読んでも伝わらない部分があると…

続きを読む

No-image

チベット体操 体は冷やさないようにしています

チベット体操を夜にする方も多いと思います。 これからの季節、体操をする時に体がどんな状態か?確認してから体操をしましょうね。 この季節、夜の遅い時間に体操をする時には、私は先にお風呂に入って体を温めてから体操をするようにしています。 どうしてか?というと、体が冷えていたりする場合が多いからです。 体を温めてから、いつものように深い呼吸でのチベット体操をするように心がけてい…

続きを読む

No-image

チベット体操 どこでもできるんです

昨夜遅くに静岡県森町を出発、車で一路仙台に向かいました。 今朝午前中に仙台着。 近くの富谷町で所用を済ませて、今晩は仙台で宿泊です。 富谷町では開発が進み住宅地が広がっていましたが、すぐ隣には今なお里山の風景を見ることができましょた。 きれいな風景と空気がここにもありました。 宿泊の時には、決して広くないスペースでのチベット体操になります。 一番小さな部屋でも、人一人…

続きを読む

No-image

チベット体操 息を吸おうと思わない

呼吸の練習の後で感想をお聞きした時に、こういうお話をよく聞きます。 「私、息を吸うのはできるんですが、息をしっかりと吐くのがなかなかできないんです。」 確かに息を吸うことは自分の体に入ってくることなので、分かりやすいと言えばわかりやすいですね。 でも、そういう方に限って思いの外吸えてないこともあったりします。 息をしっかり吸おうとしたら、その前に息をしっかりと吐き出してお…

続きを読む

No-image

チベット体操 ささいなことの継続はささいなことじゃなくなります

ここ数日、チベット体操の他に、私が実践しているささいなことを書いてきました。 お月様のリズムでの食生活。 腹八分目が基本の食事量。 食べる順番。 食前の果物に何を食べるか? 例えばこれに 食べる時間(例えば夜10時以降は食べないとか) 食べ方(良く噛んで食べる等) 実際に私が実践していることを書いただけでも六つの項目があげられます。 これに、チベット体操と呼吸法を合わせると…

続きを読む

No-image

チベット体操 食前の果物何食べる?

昨日の記事で、一番最初に果物を食べると書きました。 「果物、何を食べればいいのかな?」 季節に採れる果物でいいと思いますが、この季節にはいろいろな果物がありますね。 私は『柿』が手に入り易いので、朝できるだけ食べるようにしています。 利尿効果があったり、その後に食べたものをどんどん消化してくれるような気がしています。 ただ、食べてみると果物によって体の反応も違うことに気…

続きを読む

No-image

チベット体操 食べる順番にも気を使ってみましょう

少し前の記事で、「食べる順番にも気をつかっている」と書きました。 じゃ、どんな順番で食べているのでしょうか? 夕食のテーブルに ごはん、 お刺身 、フルーツ、野菜、焼き肉、があったとすると、あなたはどんな順番で食べますか? このメニューなら私は、フルーツ、野菜、ごはんをいただきながらお刺身、お肉の順番で食べます。 食後のフルーツなんていう食べ方はしません。まず最初に食べま…

続きを読む

No-image

チベット体操 効果を得られやすくするにはどうすればいい?

前の記事で、お月様のリズムを取り入れての食事についてお話をしました。 このリズムで食事をしながら10年間チベット体操を続けていますが、その効果について今日はお話をしますね。 結論から先に言うと、『このリズムを取り入れないのは、もったいない!』というのが、私の素直な感想です。 水分を発散しやすい満月から新月にかけての2週間は、効果がとても出易いです。 しかし、効果が実際に自…

続きを読む

No-image

チベット体操 食べても大丈夫な時があるんです

毎朝同じような時間に、同じような量の朝食を食べるんだけど、お昼にもの凄くお腹の空く日があったり、お腹が空かない日があったりします。 一日二日そういう日が続くのに、そのうちにいつものような感覚になっている。そういう経験をお持ちの方も多いと思います。 今度そういう時があったら、是非メモ帳にでも印をつけてみてください。で、一ヶ月くらいして、また同じような感じがあったら、又メモ帳に印をつける…

続きを読む

No-image

チベット体操 しっかりと食べて体重を落とす

この夏に一年に一度の健康診断を受けました。 結果は以前記事にしたこともありますが、こんな感じでした。 身長 168.3 体重 61.2 標準体重 62.3 肥満度 -1.8 BMI指数 21.6 腹囲 76.6 血圧 110/62 体重に関しては、前日の夜9時以降は何も口にしていません。当日朝にトイレに行って出すものは出した(笑)という状況です。 体重を余り気に…

続きを読む

No-image

チベット体操 どうしてお正月に回数を減らしたのですか?

本日の記事を載せたあとで連絡が入りました。 「どうしてお正月にチベット体操の回数を減らしたのですか?」 「どうして11回なんですか?」 という問い合わせの連絡でした。 どういうことか?というと、「お正月にはいろいろと食べるし、お酒も飲んだりしたら、せっかく減った体重が増えやすくなるんじゃないですか?なのにどうしてチベット体操を21回せずに回数を減らすんですか?どうして11回なんで…

続きを読む

No-image

チベット体操 回数を増やすのが嫌になったら最初に戻ればいいんです

最近の記事で、最初は21回の体操をしていた…と書きましたが、今日はどんなふうに回数を増やしたかのお話です。 10年前に私がチベット体操を始めたのが春でした。そして年末には21回の体操をしていました。 『若さの泉•5つのチベット体操』に書かれているように、順調に一週間毎に2回ずつ回数を増やしたか?というとそうではありません。 急ぐ必要もなかったので、その回数ができる体ができてから…

続きを読む

No-image

チベット体操 ゆっくりな動作で意識を集中する

『若さの泉•5つのチベット体操』には、体操の時間について書かれた短い文章があります。 以下本文より引用です。 『5つの儀式』をすべてやっても20分くらいしかかからないということは素晴らしい。元気なら、10分足らずでできてしまう。--引用終わり 回数が何回の体操かはこの文だけではわかりませんが、すべてやっても20分という具体的な時間が出てきます。 私たちチベットクラブの体操…

続きを読む

No-image

チベット体操 回数を追わない理由があります

このチベットクラブのブログを読んでいただいている皆さんはご存知だと思いますが、ここ数年私は基本の回数3回しかしていません。 『若さの泉 5つのチベット体操』には、基本の回数が3回、その後週に2回ずつ回数を増やしていって、10週目に21回をするように書かれています。 ですから、多くの皆さんが21回を目標に回数を増やしているのではないかと思います。 同時に、回数が増えるのを苦にされ…

続きを読む

No-image

チベット体操 お伝えするということ

ありがたいことに、12月7日(土)の東京でのチベット体操講座のお申し込みをいただいています。 私たちチベットクラブの講座は、『皆さんにお伝えする』というスタイルでずっとここまでやってきました。 それには理由があります。 なぜか?というと、私たちもチベット体操で若返りの道を歩いている途中だからです。 私は10年間毎日チベット体操を続けていますが、未だに『この体操で完璧だ!』…

続きを読む

No-image

チベット体操 疑問が解けました

先日チベット体操の声のCD『ごほうびの時間』をご注文をいただいた方からご連絡をいただきました。 「CDを聴きながらするのと、自分一人でするのとはやはり違います。色々な疑問も解けました」という嬉しい連絡でした。 このブログでかなり細かいことを書いても、やはり読んで下さる方には思ったように伝わってないことってあると思います。 私の声で、自分たちで山の中に入って録音したものですから、…

続きを読む