No-image

チベット体操 息を吸う時にお腹がふくらんでいますか?

私たちがチベット体操でしている呼吸は、基本的には『腹式呼吸』です。 『腹式呼吸』、よく耳にする機会はあるのですが、実際にはどういう呼吸なんでしょうね? これは、息を吸う時にはお腹がふくらんで、息を吐く時にはお腹が凹む という動きを伴う呼吸です。 呼吸をする時に、胸とお腹の動きを観察していれば、自分はどんな呼吸をしているかよく解ります。 もっと解り易くするために、胸とお腹に手を…

続きを読む

No-image

チベット体操 56歳、年齢を重ねる楽しさ

昨日は私の56歳の誕生日、とても嬉しい誕生日でした。 ここ数年の中では一番体調が良く、体のどの部分にも心配事がないからです。 除雪をされてはいるものの、雪の積もった林道を山に入り、膝近くまで入る雪の中を歩き、50センチ以上積もった雪をスコップで雪かきをして目的物を探し、無事に作業を終わらせて下山。 そんな事をしても体は弱音を吐く事もなく、逆に良い経験ができたと思える自分がいまし…

続きを読む

No-image

チベット体操 チベット体操をお伝えするということ

私たちは、このブログの中でも講座の中でも「チベット体操をお伝えする」と言っています。 それには理由があるんです。 「教える」と「お伝えする」とは意味が違います。 例えば10×10=100のように、答えがちゃんと出るものは「教える」ことは出来ると思います。 同じように、チベット体操の5つのポーズのやり方なら「教える」ことは出来ます。 教わらなくても、本を読めばやり方は…

続きを読む

No-image

チベット体操 変化を自覚できたら楽しくなってくるんです

月に一度の岐阜・名古屋の講座に来ています。 いつもお会いするのが楽しみなのですが、昨日の講座で「そういえば…」と考えることがありました。 一年半くらい講座に参加してくださっているご夫婦がいらっしゃいます。 奥様はどちらかというと静かな方で、旦那さんの方が受け答えを担当しているように思えました。 その受け答えが面白くって、笑えるような話をしてくれるのでした。 ところが…

続きを読む

No-image

チベット体操 チベット体操体型ってあるんですね

16日(日)徳島市内でチベット体操講座を半年ぶりに開きました。 久しぶりに高知市内から参加をしていただいた方もいらして、楽しい講座になりました。 今回は全員が四国の方ということで、それだけでなぜか『近く感じる』から不思議です。 体操の後で、こんな話になりました。 「私、チベット体操でできる体型ってあるんだと思いました。」 最後の15分が始まる前に、私とT体操の姉さんが二人で…

続きを読む

チベット体操 徳島県阿南市で始めてのチベット体操講座

半年ぶりに徳島でのチベット体操講座を終えて帰ってきました。 四国に向かう途中で大雪に見舞われて、淡路島の高速が使えず、何とか四国に渡ったのは良かったのですが、徳島市内で大渋滞。 金曜日午後に予定をしていた『上勝町』でのチベット体操講座は中止になりました。 役場にご挨拶には伺ったのですが積雪が20センチあり、外に出るのは危険な状態でした。 土曜日は、徳島県阿南市のとある地域で『…

続きを読む

No-image

チベット体操 地域で元気になるということ

先週訪れた山梨県のとある小さな町は、いつもとは全然違う雰囲気が漂っていました。 地元消防団の方や、消防署の人たち、空には低空でヘリコプターが飛んでいました。 「何があったのかな?」 疑問に思っていたら、スピーカーから放送が流れてきました。 「昨日の午後3時くらいから、80歳の男性が行方不明になっています。」 男性の特徴を放送していて、見かけたら役場、警察まで連絡をお…

続きを読む

No-image

チベット体操 2月3月浜松東区ゆたか緑地でチベット体操体験会

浜松市東区豊町6480-1 ゆたか緑地管理事務所和室で、チベット体操体験会があります。 時間は1時間と短いですが、ご自分で実際に体を動かしてチベット体操を体験してみてはいかがでしょうか? どういうものか実感できると思います。 日程は 2月24日(月)午後7:00~8:00 3月24日(月)午後7:00~8:00 和室ですから、ヨガマット等は必要ありません。 膝で立つ姿勢…

続きを読む

No-image

チベット体操 今週末は徳島で講座を開きます

今週末は半年ぶりに 生まれ育った徳島でチベット体操講座を開きます。 徳島での講座は人数は多い訳ではありませんが、その分お一人おひとりの動きをしっかりと見る事が出来ます。 逆に、しっかりと私たちの動きも解りますので、そういう面では満足をしていただけるのではないか?と感じています。 内容は、『呼吸法』とその呼吸を取り入れた『チベット体操』です。 初めての方でもご安心下さい。 …

続きを読む

No-image

チベット体操 まずは規則正しい生活

ここ数年の中では、この一ヶ月が一番体の調子がいいと感じています。 昨年末から生活のペースを変えました。と言っても大したことではありません。 できるだけ早く寝る事にしたんです。 する事がいっぱいあって、でも思ったようにできなくて、それでも何とかしなくっちゃ…と時間が過ぎて行くような日が多かったのですが、それをやめたんです。 できるだけその日のうちには寝るようにしたんです。こ…

続きを読む

No-image

チベット体操 うつ伏せになって右手で右足を持てますか?

今晩は、森町文化会館で『50歳以上男の講座』がありました。 講座が終ってすぐに、ここでたまに記事にする60代前半の男性がすぐにうつ伏せになって、右手で右足を持ちにいきました。 「やっぱり持てるようになってる」 持てるのを確認して起き上がり、嬉しそうな顔をしてこう呟きました。 「不思議だよなぁ さっきは持てなかったんだよなぁ。つりそうだったんだよ」 深い呼吸に合わせて…

続きを読む

No-image

チベット体操 まず息を吐いてみましょう

呼吸法呼吸法とよく書きますが、『呼吸法』と言われると、『息を吸うこと、吐く事』どっちが大事だと思いますか? 変な質問ですが、『息をしっかりと吸おう』と思われる方が多いのではないでしょうか? 「私は息はしっかりと吸うことは出来るんですが、吐くのは苦手なんです」 って方もいらっしゃいます。 私たちは呼吸をする時には『息を吐く事から始めます』。 それは、息を吸う準備だと思…

続きを読む

No-image

チベット体操 どう生きるのか?

昨日は新月、月暦では 新年が始まりました。 夜に『永遠の0』を一人で観てきました。 いろいろと考えるところもあり、もう一度観たいと思いました。 自分が肥満であることに気が付いて、本を何度も何度も読みながら始めたチベット体操。 教わる人もいなくて、自分の体で試しながらここまでやってきました。 自分の体が変化をするなら、人の体も変化をするのではないか! と、教室らしいもの…

続きを読む