2014年03月30日

チベット体操 もう少し楽に息が吸いたい

毎日毎日チベット体操を続けていると、色々なことに気がつくようになります。

一つひとつの動作もそうなのですが、呼吸についても同じことが言えます。

もっと楽に息が吸えたり吐いたりできないのかな?

そんなことをいつの頃からか?考えるようになっていました。

講座ではよく言うのですが、私たちは元々しっかりとした腹式呼吸をしていたはずなんです。

赤ちゃんが息をする時に、しっかりとお腹が膨らんだり凹んだりしているのをご覧になった方も多いと思います。

きっと、一番呼吸がし易い方法なんでしょうね。

ストレスいっぱいの社会生活のなかで生きているうちに、浅い呼吸になってしまったと言われている私たちの呼吸。

講座では腹式呼吸、それができたら意識を丹田まで下げて深い呼吸をしています。

でも、先ほどの『もっと楽に呼吸ができないか?』という思いが私の中にありました。

ある時に友人のひと言で思い当たることがあり、自分で試しているうちに本当に気持ちの良い呼吸ができるようになってきました。

最近の講座の中で、その方法を取り入れています。

何てことはない、赤ちゃんの呼吸に戻ろうとしているだけなんですけどね。
僕たちは、本当に大切なことをどこかに置き忘れてきているような気がしています。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:27| Comment(2) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

チベット体操 夢づくり大学チベット体操講座修了です

今週で今年度の『森の夢づくり大学』チベット体操講座が全て終了しました。

第2,4火曜日朝の講座はT体操のお姉さんの担当で20回、第2,4木曜日夜は二人の担当で20回、50歳以上男の講座が15回、合計55回のチベット体操座でした。

10ヶ月間の長い講座でしたが、無事に終了できてホッとしています。
今年度講座は来月募集が始まり、人数が集まれば6月からまたスタートします。

森町だけではなくて、近隣の市町からも参加できますので、受講をご検討下さいね。

『森の夢づくり大学』は、森町役場社会教育課の主催する講座で、講座は来年度も20回、参加費は8,000円と非常にお手頃です。

2週間に一度仕事気分転換にチベット体操でもしよう・・くらいの気持ちで参加をしてみて下さい。

森町では、第2,4水曜日夜にも予約等全く必要のない講座も開いています。これは会場費として500円をいただいています。

この講座を入れると、昨年は約80回のチベット体操講座を地元森町で開いたんですね。

来年度は合計64回の講座を森町で開催予定です。

ゆっくりボチボチ体づくりを始めてみませんか!
posted by T兄さんtoT姉さん at 21:49| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

チベット体操 チベット体操が体験できます

浜松市近辺の方なら、チベット体操の体験講座や、四月からの新しく始まる講座の募集が始まっています。

今日は紹介させて下さいね。


【森町】
3/26(水)19:30~21:00 森町文化会館和室 500円 明日ですが・・
4/9(水)19:30~21:00 森町文化会館和室 500円
4/23(水)19:30~21:00 森町文化会館和室 500円

予約等は不要です。


【森町】
6/10~2015/3/24 第2,4木曜日 20回講座 10:30~12:00
8,000円 森町文化会館リハーサル室
*森の夢づくり大学 チベット体操朝の講座 
受付期間4月20日(土)~ 4月26日(金)9:00~20:00


【森町】
6/12~2015/3/26 第2,4木曜日 20回講座 19:00~20:30
8,000円 森町文化会館和室
*森の夢づくり大学 チベット体操夜の講座 
受付期間4月20日(土)~ 4月26日(金)9:00~20:00

【浜松市】
4/3(木)体験講座 19:00~20:00 SBS学苑浜松校 
浜松駅から徒歩3分プレスタワー内 053-455-3359

【浜松市】
4/14, 28, 5/12, 26, 6/9, 23 いずれも月曜日 6回講座 19:30~21:00
浜松市東区豊町6480-1 ゆたか緑地管理事務所 053-435-4158
現在受講生募集中です

【磐田市】
4/22~9/2 火曜日夜 10回講座 19:00~20:30
ワークピア磐田 0538-36-8381
3/1から受付が始まっています

皆さんで一緒に楽しくチベット体操をしましょう。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:54| Comment(1) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

チベット体操 意識ができれば呼吸はすぐに変わります

年度末でもあり、色々なところで次年度の役員の方と引き継ぎをする機会も多いと思います。

先日、私もとある会合があり出席をしました。たまたま隣に座ったのが昔から知っている方でした。

話をしてくれる姿勢が猫背ぎみで、呼吸が浅くて少し気になっていました。

そのうちに自分の体の話になったので呼吸法の話をしたんです。

先ほどから気になっていたので、そのことを伝えると「じゃ、ちょっとみて」というので、自分の呼吸を観察してもらいました。

しっかりと胸の浅いところで呼吸をしていることを自分で確認してもらいました。

その後、お腹での呼吸の方法を2~3回お伝えして、一人で呼吸をしてもらいました。

するとどうでしょう!しっかりと腹式呼吸ができるようになったんです。

本人もびっくりしてて、呼吸が楽になったとか、姿勢が良くなったのが解るとか、とても喜んでくれました。

ここまでにかかった時間が3分足らず。
一番驚いたのはご本人だと思います。

でもこれは、本来私たちがしていた呼吸に戻っただけなんです。

「気がついた時にはこの呼吸をしてくださいね」
と言って別れましたが、呼吸って意識ができたら直ぐに変わるんです。

どんな呼吸をしていますか?
posted by T兄さんtoT姉さん at 20:31| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

チベット体操 大きな夢

このブログには、『地域で元気になる』とか『皆で元気になる』とかいう表現がよく出てきます。

それには理由があるんです。

私が住んでいる静岡県森町には公立森町病院というのがあります。とてもしっかりした病院で、立地条件もよく町民にとってはとても有り難い病院です。

新東名高速道路からも目の前に見えるので、ご存知の方も多いと思います。

患者さんも多くて、どこの病院も同じだとは思いますが、待ち時間が長かったりします。

「あの人どうしたのかね?今日は病院に来ていないねぇ、病気でもしたのかねぇ・・・(笑)」

そんな人はいらっしゃらないとは思いますが、例えば呼吸法とかチベット体操をして(何でも良いと思うんですよ)、体の調子が良くなって屁でもないことで(表現が悪くてすみません)、病院にかからなくなったとしたらどうなるんでしょうね。

まず、待ち時間が少なくなります。診察の必要な人が今よりも長い診察時間先生に看てもらうことができます。

個人的な医療費の出費が少なくなって、それによって町の健康保険の負担が少なくてすみます。

例えば、そのお金を教育とか社会資本の整備にまわすみたいなこともできるのではないのかな?と思うんです。

一年に10人くらいでもいいから元気になっていけば、10年経てば100人くらいはそういう人ができてくるんですよね。

今元気な人は、その元気を維持することができたら、全て良い方向に動き始めるます。

そんなことが、きれいな空気を吸って、無理のない動作をすることで、お金を掛けずにできるような気がするんですよね。

前の記事で書いた60代の男性とか、よく記事にする週に一度のチベット体操を5年続けて本当にお元気になられている70代半ばの女性とかを目の前で見ててそう確信するんです。

本当に地味なことなのですが、それを続けることで、とても大きい結果をもたらすと思うんです。

しかし、私のこんなイメージも、市町にはなかなか伝わらないのが現状です。

でも、そんな将来に向かって、地道に進んで行きたいと思います。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:13| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

チベット体操 自分から健康になりにいく

先週、『森の夢づくり大学・50歳以上 男の講座』が終了しました。
5回シリーズで、夏、秋、冬と全15回の講座でした。

この講座は、チベット体操というよりも、呼吸法がメインの講座になってしまいました。

理由は簡単、「そんな体操をすぐには覚えられないから、できる呼吸法をしっかりとするよ」ということでした。

内容は濃くて、おしっこの切れを良くして、最後の一滴二滴が残る不快さを改善したり、二重あごをなくす方法とか、髪を立たせる洗い方とか、深い呼吸に合わせてのストレッチ運動とか、バラエティーに富んでいました。

1回欠席したものの最後までお付き合いしてくれた60代の男性は、体重は4キロ減、(自分では口にしませんが)髪の毛はべったっと横に寝なくなり、シングルの腕前のゴルフの練習にも通うようになりました。

彼が真面目に続けたのは、ご自宅での『呼吸法』でした。
ただ、それだけです。

「毎年一回は体の調子を悪くしていたのだけれど、今年はまだそれがない。それがこの講座で覚えた呼吸法のせいかどうかは不明だよ。」

と、最終回に教えてくれましたが、それはそれで良いんです。
実際に体調を悪くしてないのですからね。

彼曰く。
「ここでめざましく体操をすることも大事なんだけれど、ここまで来る、講座に参加をするということが大事なんだよ。ここまで来たらもう90%は目的を達しているんだよ。」

そうなんです。
その気持ちが大切なんですよね。

自分から 健康になろうとする気持ち がないことには、絶対に健康にはなれないんですね。

今年も6月から夢づくり大学を予定しています。
20回シリーズですから、2週間に一度はしっかりと呼吸法、チベット体操をする時間があります。

一緒にゆっくりと、健康な体に向かって歩いて行きましょうね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:00| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット体操 自分から健康になりにいく

先週、『森の夢づくり大学・50歳以上 男の講座』が終了しました。
5回シリーズで、夏、秋、冬と全15回の講座でした。

この講座は、チベット体操というよりも、呼吸法がメインの講座になってしまいました。

理由は簡単、「そんな体操をすぐには覚えられないから、できる呼吸法をしっかりとするよ」ということでした。

内容は濃くて、おしっこの切れを良くして、最後の一滴二滴が残る不快さを改善したり、二重あごをなくす方法とか、髪を立たせる洗い方とか、深い呼吸に合わせてのストレッチ運動とか、バラエティーに富んでいました。

1回欠席したものの最後までお付き合いしてくれた60代の男性は、体重は4キロ減、(自分では口にしませんが)髪の毛はべったっと横に寝なくなり、シングルの腕前のゴルフの練習にも通うようになりました。

彼が真面目に続けたのは、ご自宅での『呼吸法』でした。
ただ、それだけです。

「毎年一回は体の調子を悪くしていたのだけれど、今年はまだそれがない。それがこの講座で覚えた呼吸法のせいかどうかは不明だよ。」

と、最終回に教えてくれましたが、それはそれで良いんです。
実際に体調を悪くしてないのですからね。

彼曰く。
「ここでめざましく体操をすることも大事なんだけれど、ここまで来る、講座に参加をするということが大事なんだよ。ここまで来たらもう90%は目的を達しているんだよ。」

そうなんです。
その気持ちが大切なんですよね。

自分から 健康になろうとする気持ち がないことには、絶対に健康にはなれないんですね。

今年も6月から夢づくり大学を予定しています。
20回シリーズですから、2週間に一度はしっかりと呼吸法、チベット体操をする時間があります。

一緒にゆっくりと、健康な体に向かって歩いて行きましょうね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:59| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

チベット体操 同じことをしてみて下さい

私たちのチベット体操講座ですが、基本的に私たちは『いつも同じ動作(ポーズ)』をしています。

講座を受ける回数が多くなってくると、段々と見る所が変わってくると思います。

最初は大まかな動きを見ているけれど、そのうちに「あの時にあそこはどんな動きをしているかな?」みたいな見方になってくると思います。

それは当然のことで、どうしてか?というと、自分で体操をしていると細かな所まで意識がいくようになるからです。

逆に言うと、私たちの立場から受講生の体操を見ていると、「手の幅を少し変えたかな?とか、しっかりと見てくれているな」というのがすぐに解ります。

それを過ぎると、自分のクセが入ってくることがあります。私が見せている体操と、やっている体操が違ってくるんです。本人はそれに気がついてない場合があります。

体操をやっている時間の気持ち良さみたいなものが目的なら、それで良いかも知れません。
しかし、体の変化みたいなものが目的ならどうかな?と思います。私がそういう体操をして体を変化させてきたからではないからです。

基本的には、私たちがとるポーズと同じことをしてみてください。
どうしてか?というと、ちゃんとした理由があるからです。

いろいろと試してきた結果が、今のポーズになっているからです。
その理由が解ってからご自分なりのポーズをとっても遅くないと思います。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:14| Comment(3) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

チベット体操 もって生まれた体を大切にする

3年前の3月12日、私たちは東京で体験講座を開く予定でいました。

3月11日東北で大きな地震が発生、一日違えば私たちは右も左もわからない東京で静岡に帰れない状態に陥っていました。

昨年秋に、短い時間でしたが被災地を訪れることができました。
ほんの一部分だけですが、地震の規模の大きさを感じる事ができました。

そして、何もできなくて佇んでいる自分がいました。

自分にできる事って何だろう?

現地と遠く離れた静岡で、震災に関係するイベントも経験しましたが、やはり自分の体が元気でいれるようなことをここで書き続けることもその一つだと思っています。

人数は少ないかも知れませんが、このブログを読んでくださっている方もいるかも知れません。

今、自分が生きていることが当たり前のように思うけれど、そうではなくて生かされているような気がしています。

だからこそ、もって生まれたこの体を大切にしなければいけないのだと思います。

それが、私たちに課せられた使命のような気がします。
posted by T兄さんtoT姉さん at 21:49| Comment(1) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

チベット体操 無理をしてやらないのが正解です

先日、チベット体操講座を体験してくださった方からその後の報告が届きました。

「毎朝3回続けていますが、結局肩が痛くなったので5番目は3日でやめてしまいました。」

「しっかりと話を聞いてくれていたんだ」と嬉しくなりました。

講座の時に「肩が痛い時はどうしますか?」と質問をしてくれたんです。

代替えの方法と4番の体操での方を傷め易いポーズをお伝えをした後、「痛いのを我慢してまでするのはやめましょう」とお伝えしてあったんです。

無理をして体操をしないのも、毎日の体操の方法の一つだと思います。

できる体操だけを続ければいいんです。それが二つでも三つでもいいんです。

体を傷めるのは簡単です。でも、完治させるにはとても時間がかかるんです。

焦る必要はありませんから、無理をしないで長ーく、ゆるーくいこうじゃないですか!
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:15| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

チベット体操 本気で若返りたいと思っていますか?

気持ちの中では思ってはいるものの、なかなか動き出さないことってありますよね。

その、動き出す動機が『切羽詰まった』という事が私の場合多かったりします。
「もう、やるしかない!」
これを何回繰り返していることでしょうか。

『健康法』なんかもその一つかもしれませんね。

次々と出てくる『健康法』、『TVで紹介された食品』は次々と試すのだけれど、結局は3日で終わってしまってる…。
講座でそのような話はよく聞きます。

理由は一つですよね。
本当に切羽詰まってないからです。

でも、誰も自分を健康にはしてくれません。
誰も自分を若返らせてはくれません。

健康は、自分でなりに行くものです。
自分から若返りの道を歩き始めることです。

本気で健康になりたいと思っていますか?
本気で若返りたいと思っていますか?
posted by T兄さんtoT姉さん at 17:15| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

チベット体操  浜松、森町でのチベット体操

周りの風景の中にも、黄色やピンクの色が混じるようになりましたね。
3月に入って気持ちの中ではもう春、気温が上がってくると体を動かしたくなりますね。

無理のない動きで、寒さで縮こまっていた体を少しずつ動かしてあげましょう。


3月のチベット体操講座のご案内です。



【森町】
3月26日(水)19:30~21:00 森町文化会館和室
会費:500円

*3月12日(水)に予定をしていた講座は、都合により中止にします。

【浜松市】
3月24日(月)19:00~20:00 ゆたか緑地管理事務所和室
チベット体操体験会


お問い合わせ連絡先は
静岡県浜松市東区豊町6480-1
ゆたか緑地 管理事務所
TEL:053-435-4158
担当:富永恵吾さんです
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:27| Comment(0) | 体験講座案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

チベット体操 動と静 バランスがとれていますか?

三月、年度末という事もあり、忙しくて仕方がない・・という方も多いと思います。

あれをやっつけて、そのあとこれをして、やっと終わったらでかいのが待ってるんだよなぁ。

気持ちも体も『動』いてばかり。

そのまま一日が終わっていませんか?

できたら一日の生活の中でも『静』かな時間を持って、その日のバランスをとってから翌日に移っていきたいですよね。

じゃ、どうやって『静』の時間を持つかということですよね。

私が思うに、この『静』の時間は、長さよりも深さの方を重要視した方がいいと思います。

私にとっての『静』の時間は、寝る前のチベット体操になると思います。

時間にして15分です。

本来なら何も考えない『真っ白』な時間にするのが理想なのかも知れませんが、煩悩の多い私にはそんなことは出来ません。

次から次に想いが頭の中を巡ります。

でも、そんな事はいいんです。気にしなければそのうちになくなります。

大切なのは、自分から『そういう時間を持つ』という事だと思います。

考えた事がありますか?一日って1440分なんです。

その中のわずか10分15分でいいから自分のためだけの『ご褒美の時間』を持ってみませんか?


posted by T兄さんtoT姉さん at 22:00| チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット体操 簡単な事をつづける

昨日、とある勉強会に参加をしてきた。勉強会の後でチベット体操とか、呼吸法が話題になった。

「私、何をしてもつづかないんです」

と、話してくれた方もいたが、そんなにつづくものじゃないというのは誰もが解っている。

でも、よく考えると毎日つづけているものもある。

洗顔、歯磨き、お風呂、お化粧だったりする人もいるはずだ。

じゃあ、何でつづくのかな?

人前に出るのだから身だしなみを整える ということもあると思われるが、それがそんなに難しくないからだと思う。

じゃ、健康法だったりダイエット法はどうだろう?

新しい健康法やダイエット法を試す事をつづけているが、でもやっぱり難しくて、一つの事はつづけられない。

何も考えなくてもしている 呼吸はどうだろう?

息を吸うこと、息を吐く事を意識して深い呼吸をすることはできるんじゃないのかな?

ちょっとやってみませんか?
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:05| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

チベット体操 しっかりと食べて体重を落とす事が大事

11年前に『肥満体型』だった私が目指したのは
『食べないで体重を落とす事はしたくない』
ということでした。

それで試みたのが『腹八分目』、『食べる時間を決める』、『よく噛む』、そして『チベット体操』でした。

その後、『自然のリズムでの生活』、『食べ方』、『呼吸法』と、取り入れていく訳ですが、ある時にそれぞれのギアがかみ合って、身体が大きく変化を始める事になりました。

肥満体型から標準体重へ、そして今度は標準体重からマイナス5キロまで体重が落ちてしまいます。

そこで『体重を落とし過ぎた事に気づかされて』、今度は体重を増やす事を始めました。
時間はかかりましたが、標準体重あたりまで戻して現在に至ります。

体重を減らす事と、体重を増やす事を両方経験して思う事は、

『しっかりと食べながらでも体重を落とす事は可能です』
『そういう生活になると、体重を増やす事はとても難しい』

ということです。

どうか、体重ばかりに気を取られないでください。体重が落ちても筋力が同時に落ちてしまっては取り返しのつかない事になります。

ご自分の体質にあった方法があると思いますので、急がないでゆっくりと体重を減らす事、増やす事を考えましょうね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:03| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする