2014年04月29日

チベット体操 チベット体操の味わい方

4年前に種を蒔いたアスパラガスが順調に育ち、三月中旬から収穫できるようになった。収穫と言っても、週に一度くらいの間隔で6~10本くらいで量的には多くはない。

「アスパラガスは肥料をたくさん食うぞ」

と農家の人に言われたが、自分達が食べるだけだから、土の栄養を吸って、出てくるのを感謝していただくだけだ。
アスパラガスの味わい方.jpg
しかし、こだわりはあって、種を蒔いて以来続けていることがある。

脱化成肥料と無消毒だ。

これは畑全体に言えることで、これだけは続けている。

じゃあ、土はどうやって作っているか?というと、畑から出た物は全て畑に戻している。好き放題伸びる草、垣根の剪定をした枝とか、ついていた葉っぱとかも畑の中に入っている。

面白いもので、土のカサが増えてきたような気がする。

そうして4年、やっと太いアスパラガスが食べられるようになった。
種から蒔いて、長い時間をかけて、やっとここまでこれた。

とても贅沢な楽しみ方をしているような気がする。

きっと、チベット体操もそういう楽しみ方ができる健康法なんだろうなと思う。

種を蒔いて、毎日15分間自分の体と向き合えば良いのだ。
サプリメントなんかいらない。特別な物は何も必要ない。
深い呼吸をしながら、静かな時間を過ごせば良い。

長い時間をかけて、そこで待っているのは、種を蒔いた時とは違う自分だ。

これが美味しいチベット体操の味わい方だと実感している。
posted by T兄さんtoT姉さん at 20:19| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

チベット体操 じっくりいきましょう

前にこんなことを言われたことがありました。


「チベット体操続けたんですが何も変化しませんでした。」

ちょうど同級生の友人もいて、思わず同時に同じことを口にしていました。

「どのくらい続けたの?」
「一ヶ月」

と彼女は言いました。

同級生の友人もチベット体操を続けてくれていて、思わず顔を見合わせてしまいました。

「それは、続けたというには短過ぎません?」

彼女「・・・」

彼女を責めているつもりは全くありませんが、多くの方の『続ける』というイメージは一ヶ月くらいなのではないでしょうか?

その一方で、変化をさせたい体は何年も何十年も自分で作り上げてきたものなんです。

それを一ヶ月で変化をさせようと思っている訳ですから、それはそんなに上手くいく訳がありません。

「変化はしますが、時間がかかります。」

これが真実だと思います。私はいつもそう言っています。

私は2003年春から始めたので、10年以上毎日チベット体操をしています。

でも、これもいつもの言葉ですが『途中』なんです。まだ変化は続いているんです。

ですから、結果を急がないでゆっくりいこうじゃないですか!
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:25| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

チベット体操 毎日続けてくださいね

一昨日から6回の予定で、浜松市東区みどり緑地でのチベット体操講座が始まりました。

参加者は、ほとんどの方が1月、2月、3月のどれかの体験講座に参加経験者でした。

初めての方もいらしたので、呼吸法から始まって、最初から一つひとつポーズも繰り返し練習をしました。

体験講座の時よりも、もっと深い所を意識した呼吸に合わせての動作は、最初はぎこちなかったですが、段々と慣れてきてました。

呼吸に合わせての動作も普段はしていない上に、お腹の深い所を意識しながらですので、慣れないと難しいですよね。

体験講座は1時間でしたが、今回は90分の講座となっています。

終わってから参加の皆さんのお顔が違っていいました。

ご自分の呼吸がこの時間内で変わり、体が硬いと心配されていた方も『この運動なら無理をせずにできる』と思われたんでしょうね。

終わってから、皆さんにこうお伝えしました。
「次の講座まで2週間あります。この間に、できたら毎日体操をご自宅でして下さい。」

今回は6回という短期のシリーズなので、珍しくやや強めにお願いをしました。

講座でできた体操をちゃんと続けていただけたら、変化をするのは目に見えているからです。

2週間後が楽しみです。

私も参加をしてみたいという方もいらっしゃるかも知れませんね。
多分ですが2回目からでも参加は可能だと思います。
もし、そんな方がいらしたら、一度連絡を入れてみて下さいね。


4/14, 21, 5/12, 26, 6/9, 23 いずれも月曜日 6回講座 19:30~21:00
浜松市東区豊町6480-1 ゆたか緑地管理事務所 053-435-4158

です。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:32| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

チベット体操 6/28(土)東京講座の申し込み始まりました

6月28日(土)の体験講座•フォロー講座の申し込みを始めました

【体験講座】
時間:10:00~12:00
内容:初めての方用のプログラムとなっています。


* 全く初めてでも大丈夫ですのでご安心下さい。
* 一つひとつの動作をしっかりと体験できます。
* 呼吸法もちゃん時間をとってお伝えしています。
* 体が硬くたって、何も問題はないですからご安心下さいね。


【フォロー講座】
時間:13:00~14:30
内容:一歩踏み込んだ内容になっています。


* ご自宅での疑問質問にお答えします。
* ご自分の呼吸法見直してみませんか。
* お腹の中に吸った空気が入る場所を作ってみましょう。


目の前で私たちのチベット体操を見て、その後ご自分で体験してみてください。直ぐに出来るようになります。

お申し込みは、チベットクラブHPからお願いします。

http://www.tibetclub.jp/cgi-bin/special/index.cgi
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:47| Comment(0) | 体験講座案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

チベット体操 どうやって息を吸い易くするの?

先日、『もう少し楽に息を吸いたい』という記事を書きました。

どうすれば息を楽に吸えるようになるんでしょうね?

道路に例えると、車線を増やすとか、車の速度を変えてみるとかが考えられますよね。

でも、そんなことは自分の体では難しいですよね。

では、駐車場を増やしてみてはどうでしょうか?
駐車が楽になって、渋滞も緩和されますよね。

これって、出来そうな気がしませんか?

出来るんです。
そう、吸った空気が入る場所を、広げてやればいいんです。

私はここ数ヶ月、体操前にこの駐車場を広げる工事を毎日しています。記事にするということは、良い効果を得ていると思ってください。

講座では少しずつですが取り入れてます。体操と同じように、時間をかけてお伝えしています。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:05| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

チベット体操6月28日(土)東京でチベット体操講座開きます

体操6月28日(土)半年ぶりに東京でチベット体操講座を開きます。


午前が初めての方用の【体験講座】
午後が体験講座を経験された方用の『フォロー講座』です。

【体験講座】
全く初めてでも安心してチベット体操ができる内容になっています。

「ネットで見ただけなんだけど・・」
「体が硬いのよね・・」
「上手くできなかったらどうしよう・・」

と不安を感じている方もいらっしゃると思いますが、大丈夫です、ご安心下さい。

一つひとつのポーズを近くで見ながら、実際にご自分で繰り返しポーズをとることで、覚えることができます。

呼吸は腹式呼吸ができるようになって、その後丹田まで意識を下げます。これも、何度も繰り返すことで意識ができるようになります。

最後には、深い呼吸を意識しながら、無理のないゆっくりなポーズで、私たちのチベット体操を気持ちよく体験していただけると思います。

【フォロー講座】
基本的には、体験講座を修了してご自宅でのチベット体操する時に湧いてくる疑問や質問に答えながら進める、少し踏み込んだ内容の講座です。

今回は、少し前の記事で書いた『もう少し楽に息が吸える呼吸法』をお伝えする予定にしています。

「なかなか呼吸法がうまくできないんだよね」
「4番5番の緊張を知りたいんです」
「息をしっかり吐き切れないんだけどどうすればいいですか?」

等々、何でも遠慮なく質問をしてください。
それに対応できます。

それらをしっかりと自分のモノにして、長く続けることで、昨日の記事に書いたような『どこまで体が変化をするのか自分でもわからない』体験が今度はあなたの番に近づきます。


【体験講座】、【フォロー講座】ともに、無理な動作や呼吸を強いることはありませんからご安心下さい。

人それぞれ体格や体質が違いますから、ご自分の体に合ったチベット体操をするのがベストだと私たちは考えています。

それが一番長続きをさせる秘訣です。
もう少し時間がありますから、参加をご検討下さいね。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■ チベット体操【東京】 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■
開催日:平成26年6月28日(土)
会 場:貸し会議室 内海 2F会議室
千代田区三崎町3-6-15 (JR水道橋駅西口徒歩1分)
TEL:03-3261-0017
参加費:体験講座4,00円/一人、 フォロー講座3,500円/一人
申し込み:準備ができ次第チベットクラブホームページから
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:51| Comment(0) | 体験講座案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

チベット体操 私の体もそうです 嬉しい報告

一つ前の記事で『どこまで変化をするのか自分でもわからない』という記事を書きました。

そうしたらSNSでお返事をいただきました。

私の体もそうです。老化するどころか、日々、洗練されていることを実感しています。ありがとうございます。

という文章でした。
いえいえ、お礼を言わなくてはいけないのは私の方です。
お返事ありがとうございました。

2007年夏に初めて受講していただいて、その後2008年の1月から3月にかけて開いた『東京しっかりコース』に参加をしてくださった男性の方です。私と同じ年代です。

以来、ずっとチベット体操をつづけて、呼吸も4番5番の緊張もしっかりとできています。

何が嬉しいかって、東京と静岡と距離は離れていますが、同じ体操を続けていて、同じように体の変化が続いているということです。

若返り(というか年齢を重ねることに対してのプラスの感情)効果があらわれているのは私一人ではないんですね。

それは、同じ体操をしてくれたなら、同じような効果が得られるかもしれないということを意味しているのだと私は思います。

ですから、次はつづけている『あなたの番』なんです。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:09| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

チベット体操 自分でもどこまで変化をするのかわからない

私たちのやっている『チベット体操』は、まだ完成されたものではなくて途中なんです。だから、教えるのではなくてお伝えをしているんです。

という話は前に記事にしました。

何が途中なのか?というと、私が始めてからまだ11年しか経っておらず、体操も体も変化の途中で、最終的にどうなるかがわからないんです。

昨日書いた『楽な呼吸の仕方』も、その呼吸で体操をすると、体操をする時の感覚が違ってくるんです。

体は?というと、まだまだ変化が続いていて、お正月に買ったジーンズをはいた時の感じが違うんです。

例えば、太ももに「こんなに余裕あったっけ?」というような余裕が出てきたりしているんです。

引き締まるばかりではなくて、例えば胸の周りは少し筋肉がついたかな?みたいなことも感じています。

ただし、基本的に体操の回数は3回での体の変化となるので、時間はかなりゆっくりだと思います。

こんな状態ですから、やはり『教える』にはまだまだ時間が必要です。

ただ、この変化を『お伝えする』必要は十分あると思います。それを励みに体操を続けて下さる人も多いからです。

これからも、途中経過をお伝えしますので楽しみにしていて下さいね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:01| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする