チベット体操 チベット体操の味わい方

4年前に種を蒔いたアスパラガスが順調に育ち、三月中旬から収穫できるようになった。収穫と言っても、週に一度くらいの間隔で6~10本くらいで量的には多くはない。 「アスパラガスは肥料をたくさん食うぞ」 と農家の人に言われたが、自分達が食べるだけだから、土の栄養を吸って、出てくるのを感謝していただくだけだ。 しかし、こだわりはあって、種を蒔いて以来続けていることがある。 脱化成…

続きを読む

No-image

チベット体操 じっくりいきましょう

前にこんなことを言われたことがありました。 「チベット体操続けたんですが何も変化しませんでした。」 ちょうど同級生の友人もいて、思わず同時に同じことを口にしていました。 「どのくらい続けたの?」 「一ヶ月」 と彼女は言いました。 同級生の友人もチベット体操を続けてくれていて、思わず顔を見合わせてしまいました。 「それは、続けたというには短過ぎません?」 …

続きを読む

No-image

チベット体操 毎日続けてくださいね

一昨日から6回の予定で、浜松市東区みどり緑地でのチベット体操講座が始まりました。 参加者は、ほとんどの方が1月、2月、3月のどれかの体験講座に参加経験者でした。 初めての方もいらしたので、呼吸法から始まって、最初から一つひとつポーズも繰り返し練習をしました。 体験講座の時よりも、もっと深い所を意識した呼吸に合わせての動作は、最初はぎこちなかったですが、段々と慣れてきてました。 …

続きを読む

No-image

チベット体操 6/28(土)東京講座の申し込み始まりました

6月28日(土)の体験講座•フォロー講座の申し込みを始めました。 【体験講座】 時間:10:00~12:00 内容:初めての方用のプログラムとなっています。 * 全く初めてでも大丈夫ですのでご安心下さい。 * 一つひとつの動作をしっかりと体験できます。 * 呼吸法もちゃん時間をとってお伝えしています。 * 体が硬くたって、何も問題はないですからご…

続きを読む

No-image

チベット体操 どうやって息を吸い易くするの?

先日、『もう少し楽に息を吸いたい』という記事を書きました。 どうすれば息を楽に吸えるようになるんでしょうね? 道路に例えると、車線を増やすとか、車の速度を変えてみるとかが考えられますよね。 でも、そんなことは自分の体では難しいですよね。 では、駐車場を増やしてみてはどうでしょうか? 駐車が楽になって、渋滞も緩和されますよね。 これって、出来そうな気がしませんか? …

続きを読む

No-image

チベット体操6月28日(土)東京でチベット体操講座開きます

体操6月28日(土)半年ぶりに東京でチベット体操講座を開きます。 午前が初めての方用の【体験講座】 午後が体験講座を経験された方用の『フォロー講座』です。 【体験講座】 全く初めてでも安心してチベット体操ができる内容になっています。 「ネットで見ただけなんだけど・・」 「体が硬いのよね・・」 「上手くできなかったらどうしよう・・」 と不安を感じている方もいらっ…

続きを読む

No-image

チベット体操 私の体もそうです 嬉しい報告

一つ前の記事で『どこまで変化をするのか自分でもわからない』という記事を書きました。 そうしたらSNSでお返事をいただきました。 私の体もそうです。老化するどころか、日々、洗練されていることを実感しています。ありがとうございます。 という文章でした。 いえいえ、お礼を言わなくてはいけないのは私の方です。 お返事ありがとうございました。 2007年夏に初めて受講していただ…

続きを読む

No-image

チベット体操 自分でもどこまで変化をするのかわからない

私たちのやっている『チベット体操』は、まだ完成されたものではなくて途中なんです。だから、教えるのではなくてお伝えをしているんです。 という話は前に記事にしました。 何が途中なのか?というと、私が始めてからまだ11年しか経っておらず、体操も体も変化の途中で、最終的にどうなるかがわからないんです。 昨日書いた『楽な呼吸の仕方』も、その呼吸で体操をすると、体操をする時の感覚が違ってく…

続きを読む