No-image

チベット体操 特別ではいけないんです

先日、20年間チベット体操を毎日続けていらっしゃる方と、電話でお話をする機会がありました。 メールで連絡をいただいたので、お話を聞きたくてこちらから電話をしたんです。 20年間毎日ってとてつもない時間です。10年そこそこの私なんか、まだまだひよこみたいなものです。 お話を伺うと、チベット体操は21回をずっと続けておられるみたいで、電話の後も体操をするということでした。 私…

続きを読む

No-image

チベット体操 自分に合った回数があります

チベット体操、あなたは何回の体操をしていますか? 私の周りに私から見ると、とても激しい運動をしている同年代の友人が何人かいます。 体はとても引き締まっていて、見るからにスポーツマンという感じです。 日々のトレーニングが彼らの体を作り上げているのだと思います。 しかし、見た目にどう映るか?というと、とても年齢を感じさせるんです。 とても同じ年代には見えないんです。 …

続きを読む

No-image

チベット体操 揃っていることに気がつく

ここ数年間、私のチベット体操の回数は基本の3回です。 最初の頃には21回を目指して回数を増やして行き、何度か21回の体操を体験しています。 その後、回数を減らしてきて現在の3回に至ります。回数を減らす代わりに呼吸をしっかりとするようになったことはブログに何度か書いています。 この基本の回数である3回の体操を数年間続けてみた感想はどうだと思いますか? 私はとても満足をしてい…

続きを読む

No-image

チベット体操 必要な人にはちゃんと出会いがあります

私がチベット体操と出会ったのは、2003年のちょうど今頃です。 ある古本屋で「私を読んで」と呼びかけられたような気がして手に取ったのが『若さの泉•5つのチベット体操』でした。 これは笑い話の様ですが、実際に私はそのように感じて手にしたのでした。それも100円で、このままいくと廃棄処分になりそうな場所にありました。 それから何度も読み返して、動作が出来上がってきて、呼吸法が入って…

続きを読む

No-image

チベット体操 一番変わったのはどこでしょう?

どんなGWを過ごされたでしょうか? 私は遠出はせずに、雨の日以外は畑に出て草とりをしていました。 昨年種を蒔いたアスパラガスの2年目の細い茎が雑草の中で埋もれてしまっており、茎を残して草を抜く作業をずっと続けていたんです。 その後、来年に向けてじっくりと土の中で成長できるような環境づくりをしていました。 農業の機械もなく、全て自分一人の手作業が頼りです。 何が楽しい…

続きを読む

No-image

チベット体操 動作は息が入ってくるのを感じてから

このブログでは『呼吸』のことが多く書かれています。 『呼吸、吸う、吐くを意識して』とかいうのが多いですよね。 でも、実際に体操をしている時にどうやって呼吸を意識していますか? よくわからない場合は、この二つをしっかりと試してみて下さい。 【息を吸いながらの動作の時】 鼻から息を吸って、お腹に空気が入って膨らんでくるのを確認してから動作をする。 【息を吐きな…

続きを読む