2014年06月28日

チベット体操 東京でのチベット体操講座 今回も楽しく終了です

今日は半年ぶりの東京でのチベット体操講座。

朝一番の電車で掛川駅に向かいます。到着まではまだ30分あるのに、早々と新幹線ホームに向かい、いつもの一号車が停まる前のベンチへ。

ところが、誰かが座っているではありませんか!

「そこは私が東京講座の前にチベット体操をする場所なんだよぉ!」

と思いながら、手前の二号車の前のベンチでチベット体操をして東京に向かいました。

午前の体験講座には、今朝直接会場に来て下さった方も二人あり、とても嬉しかったです。

講座はご自分の呼吸を確認して、腹式呼吸、その後丹田を意識した呼吸と進み、最後は15分間の『ご褒美の時間』を過ごしていただきました。

驚いたことに、最後の15分は、最初にした体操とは別物の体操になっていました。

それを一番感じているのは、体験講座に参加をしていただいた受講生の皆さんご本人だと思います。

午後のフォロー講座は、少し体をほぐしてから、ブログの記事でも取り上げた呼吸法をお伝えしました。

感想をお聞きすると、「気持ち良かった」「後の体操の時に、昨日までの体操時の呼吸との違いを感じました」と、嬉しい感想を聞くことができました。

自分のものになるまでに一ヶ月くらいかかると思います。毎日続けてみて下さいね。


半年ぶりの東京でのチベット体操講座は、毎度のことながら受講生に恵まれて、楽しく終了することができました。

深い呼吸をしながらの、ゆっくりで無理のない体操。
ご自分の気持ちの良い呼吸で、できたら毎日続けてみて下さい。

特別なことをする必要はありません。
今日の体操を、お一人でもできるようになればそれで十分です。

続けた人にしか味わうことができない世界があります。

次回の東京でのチベット体操は12月になると思います。
その時に半年続けた感想を聞くことができたら嬉しいです。

またお会いしましょうね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:35| Comment(9) | 各地での体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

チベット体操 東京でのチベット体操講座が明後日になりました

半年ぶりの東京でのチベット体操講座が明後日になりました。

今回はなかなか時間が取れなくて、ブログの記事もなかなか載せられないような状況だったのですが、お申し込みをいただいています。
とてもありがたいです。

「チベット体操の申し込み まだ大丈夫でしょうか?」

というようなお問い合わせもいただいています。

まだ受付をしていますのでご安心下さいね。
当日、「時間が取れた!」という方も、直接会場にいらしてください。

前の記事でも書きましたが、チベット体操だけを何年も続けている二人の、その途中経過を見ることができます。

堅苦しい所は一つもありません。楽しみながらチベット体操を体験してみて下さいね。

お会いできるのを楽しみにしています。

内容を再度お知らせしておきますね。



----------------------------------

【体験講座】
時間:10:00~12:00
内容:初めての方用のプログラムとなっています。


* 全く初めてでも大丈夫ですのでご安心下さい。
* 一つひとつの動作をしっかりと体験できます。
* 呼吸法もちゃん時間をとってお伝えしています。
* 体が硬くたって、何も問題はないですからご安心下さいね。


【フォロー講座】
時間:13:00~14:30
内容:一歩踏み込んだ内容になっています。


* ご自宅での疑問質問にお答えします。
* ご自分の呼吸法見直してみませんか。
* お腹の中に吸った空気が入る場所を作ってみましょう。


目の前で私たちのチベット体操を見て、その後ご自分で体験してみてください。直ぐに出来るようになります。

お申し込みは、チベットクラブHPからお願いします。
http://www.tibetclub.jp/cgi-bin/special/index.cgi
posted by T兄さんtoT姉さん at 07:46| Comment(0) | 体験講座案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

チベット体操 続けて下さいと言い続けた結果

浜松市の『ゆたか緑地』で4月14日に始まったチベット体操講座が本日終了しました。

この講座は隔週開催で6回シリーズでした。

この講座では今までにないことをしました。
「毎日体操を続けて下さい」
と言い続けました。今までそんなことは言ったことがありませんでした。しかし、気の弱い私ですが(笑)、心を鬼にして言い続けたんです。

最終日の今日、どんな様子だったか?というと
毎日続けた方もいるし、85%くらい体操をしましたという方もいるは、私は80%,私は50%くらいかな・・という、今までに聞いたこともないようなお話を皆さんからお聞きすることができたんです。

なるほど、なるほど、効果の程は皆さんを前にしてお話をしている私にはよく解るんです。

姿勢が良くなってきているな
仰向けに寝た時に、お腹の形が最初とは全然違うな
体操をしている時の集中力が違うな

3ヶ月の短い期間でしたが、それぞれに効果が出ているんです。まだまだこれから本格的に表れると思うのですが、とても良いスタートが切れたと思います。

来月から続きのシリーズが始まります。

ほとんどの方がそのまま継続して講座を受講してくれるそうで、次回のシリーズが楽しみになってきました。

今週末は東京でチベット体操講座があります。
そこでも心を鬼にして言おうと思います。

「毎日チベット体操を続けて下さい!」
posted by T兄さんtoT姉さん at 01:40| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

チベット体操 やっぱりご褒美の時間なんです

先週のことなのですが、掛川市の千浜幼稚園の家庭教育学級で、子育て真っ最中の若いお母さんたちにチベット体操を体験してもらうことができました。

掛川市では、昨年初めてとある幼稚園で、チベット体操教室を開いてからご縁がつながり、今回の千浜幼稚園でのチベット体操教室となりました。

チベット体操の目的は『若返り』でしたね。

若いお母さん達は、今でも十分お若い訳です。チベット体操を続けることで、今の若さを維持すること。
深い呼吸をしながら無理のない動作のチベット体操ですることで、子育てに忙しい生活の中で、何もかも忘れた時間を過ごしてもらいたいとプログラムを組みました。

最初はおしゃべりの声も聞こえていたのですが、そのうちにその声も聞こえなくなりました。聞こえなくなったのではなくて、話をしなくなったんです。

それくらい皆さんが真剣に取り組んでくれたんです。

最後に、今日練習をしてきた深い呼吸をしながらの、15分間のご自宅でする体操を体験していただきました。

始まる前にこんなことをお願いしてありました。

「今日はここに30人くらいの人がいますが、これからは人のこと、ご家庭のこと等考えないでご自分の世界に入って下さい。」

声を掛け始めてから驚くことがありました。

場の空気が最初とは全然違うんです。それくらい、真剣に動作をしてくれたんです。

きっと解ってくれたんですね。

15分間のチベット体操は、自分に対するご褒美の時間だということを。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:24| Comment(0) | 各地での体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

チベット体操 6月28日(土)東京でチベット体操講座を開きます

今月6月28日(土)、半年ぶりに東京でチベット体操講座を開きます。

内容は、午前が初めての方用の体験講座、午後が体験講座を終了した方用のフォロー講座です。

今回のフォロー講座は、東京では初めての内容を取り入れています。呼吸をもっとし易くなるような方法をお伝えします。そうすると、体操ももっと楽にできるようになります。

これはお薦めです。

チベット体操がなかなか上手くいかない
呼吸がどうしてもよく解らない

そんなことで行き詰まっていませんか?
ちょっとしたことで、見えてくるものがあります。
是非、参加をご検討ください。


以下詳細です。
----------------------------------

【体験講座】
時間:10:00~12:00
内容:初めての方用のプログラムとなっています。


* 全く初めてでも大丈夫ですのでご安心下さい。
* 一つひとつの動作をしっかりと体験できます。
* 呼吸法もちゃん時間をとってお伝えしています。
* 体が硬くたって、何も問題はないですからご安心下さいね。


【フォロー講座】
時間:13:00~14:30
内容:一歩踏み込んだ内容になっています。


* ご自宅での疑問質問にお答えします。
* ご自分の呼吸法見直してみませんか。
* お腹の中に吸った空気が入る場所を作ってみましょう。


目の前で私たちのチベット体操を見て、その後ご自分で体験してみてください。直ぐに出来るようになります。

お申し込みは、チベットクラブHPからお願いします。
http://www.tibetclub.jp/cgi-bin/special/index.cgi
posted by T兄さんtoT姉さん at 21:14| Comment(2) | 各地での体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする